• ベストアンサー

なぜ歯科矯正をするのでしょうか

私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.3

日本人は、歯並びに対して無頓着な方が多いです。 諸外国では、歯並びが悪い=貧乏人で、親が子育てが出来ないとみられます。 質問者さんご自身の年齢がわからない上、ご自身が日々の生活に支障がないとの事なので、必要性は余り感じませんが… ただ、就職活動等には少なからず影響が出ますし、歯並びが悪い事で骨格の歪みや頭痛、肩こり、虫歯等々、身体に様々な不具合が発症する事も事実です。もし、これからの人生、長い目で見た時に歯列矯正を考えるなら審美歯科による矯正より、矯正専門医にご相談される事をオススメします。

kemeneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2本抜歯して歯列矯正と言われたのは、 サードオピニオンの歯科医です。 最初の歯科医では、上顎骨切り術しかないと言われて、 セカンド、サードの歯科医に行き、ふらふらしている状態です。 40半ばのこの年で、 今更、歯列矯正もないかなと思った次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.4

♯3です 書き忘れました インプラント前提なら先の回答者様の通りです。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

見栄えだけの問題ではありませんよ。 他の歯への影響や、かみ合わせが原因で全身の不調を引き起こすことを防ぐ意味合いの方が大きいです。 インプラントをしようとする場合は、土台の骨がしっかりしていないと、人口歯根が安定しませんから、周辺の歯並びはきちんとしている必要があります。 私はズレている歯もありますが、歯列矯正は医者から勧められていません。 他の歯の並びが悪くなく、問題の歯も傷んでいるわけではないので、早急な対応は必要ないからです。 一方で、親知らずは抜くことを勧められて4本とも抜いてしまっています。 こちらは、他の歯も傷める生え方をしていたので、どんどん歯並びを悪くしていくことが予想されたそうです。 なぜ、インプラントをしようとすれば強制しないとダメなのか、「見栄えが悪いからだ」と決めつけずに、きちんと歯医者さんにご確認なさった方がいいですよ。 それで説明してくれないような歯医者さんなら、インプラント治療そのものをしてもらわない方がいいと思います。万一トラブルが起こった時に、対処してくれませんからね。

kemeneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インプラントの際、人口歯根が安定することが絶対条件なのですね。 そのあたりの説明をきちんと受けていませんでした。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

噛み合わせが悪いと頭痛の原因となったり、虫歯になりやすかったり、胃腸の不具合を起こしたり・・・ まぁ、頭が悪くなりやすいですね。 あごの筋肉の不均一な発達で肩こりをしてみたり。 多少の噛み合わせの悪さは、肩こり程度で吸収されるでしょうけれど、あまりにひどいのは生活に支障が出ると思いますよ。 感性が鈍ければ気にはならないでしょうけれど。

kemeneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この歯並びで、何十年も生活してきたので、 支障がないと思っているだけで、 実は、健康を害しているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 歯科矯正したいけど・・・

    八重歯があり歯並びが悪いです。現在21歳ですが八重歯はカワイイと言われるし以前はあまり気にしてませんでした。 でも最近友達が矯正していて歯がキレイになるのが羨ましく思えてきたのもあるし、虫歯の治療に行く度に歯科医から勧められていたので矯正を希望しています。 でも料金が100万前後かかるんですよね? 分割できるとは聞いたんですが、、、高くて迷っています。 お金はないけど親にも迷惑掛けたくないし・・・。 どうしたらいいでしょうかね(泣) 歯に100万はもったいないと言う人もいて迷います。 とりあえずお金を貯めてからですかね。 お金が貯まってから矯正が長くかかるようだと困るのですが・・・。

  • どちらの矯正歯科にしようか悩んでいます

    娘(8歳)の上の前歯がVの字に現在出ています. # 要は歯茎が斜めになっている状態です その部分の歯茎がたんぱく質が固まっているのか硬い為らしいですが, 右の八重歯にあたるところと右前歯の間には隙間が有り,それは成長してもあまり変わらず 左の八重歯にあたるところと左前歯の間は詰まっていて,やや八重歯が斜めになっています. 問題はさしあたってその4本です. 一番治したいのと,無料相談で医者に2箇所行きましたが, 指摘されたのは両先生ともその部分でした. 親族(祖父母,両親,兄弟)は矯正経験はありません. 娘だけです. 不正咬合も幼児の頃ありましたが,既にトレーニングで治っています. なので顎のラインも普通ですし,唇も鼻より先にでっぱてはいません. 先生が言うには 「顔が今風の小さい顔で,顎が細く,口も小さいので歯が詰まってでてくるんですね」 とこれは,矯正歯科の両先生,定期健診で通っている衛生士さんにも言われました. 情報はこんなところです. 悩んでいるのは,ずばり治療費です. 矯正歯科Aは,「顎から治療.勿論歯並びも」で40万~ 矯正歯科Bは 「顎に問題はなく,上の歯だけ矯正.期間も短くてすむかもしれない」で75万~ なんでこんなに差があるのかわかりませんが Bの歯科は「審美」と考えてよいのでしょうか? 矯正ご存知の方,情報を教えてください. よろしくお願いします.

  • 部分矯正

    私は今20代で受け口で前歯が一本少し曲がっていて二本八重歯があるのですが、受け口は噛み合せも問題なく体も普通に成長して外見上もほとんど目立たなくて歯科に行っても噛み合わせるまで歯科医の人も気がつかないくらいなので気にしていないのですが前歯の八重歯が気になります。 というのも将来海外で暮らすことを考えているので、八重歯があるとあまり良い印象をもたれないそうです。実際歯並びが悪い外人さんは見たことがないですし。歯並びが良いにこしたことはないので矯正しようと思うのですが、受け口は外見上は目立たないので前歯の八重歯と少し曲がった歯だけ治してもらうような部分的な矯正はやってもらえないのでしょうか? このあいだ近くの矯正歯科に相談に行ったら受け口の手術ばかり説明されて、ほとんど質問することが出来ませんでした。この矯正歯科では矯正する気はないですが、このような場合(もちろん実際に歯並びがどんな状況か文章だけではよくわからないと思いますが)は前歯だけ部分的に治すのは困難なのでしょうか。

  • 矯正をするかしないか悩んでいます。

    こんにちは。 先日、虫歯のチェックに歯医者へ行きました。しばらく歯医者へ行っておらず、引っ越しもしたために新しい先生を知り合いから紹介してもらったのです。 とても丁寧な先生で、すべての歯のレントゲンをとって診察してもらいました。そこで、矯正をした方がよいと言われたのです。前歯がかみ合っていないため、奥歯に負担がかかり、年齢を重ねると奥歯がダメになってしまうだろうということだそうです。 もともと、歯並びが悪く(八重歯があるのと、上下の前歯がかみ合いません。)見た目を少し気にする程度でしたが、時間とお金と痛みなどを考えると今まで矯正をしようと思ったことはありませんでした。 後日紹介してもらった矯正歯科へ相談しましたが、歯を抜かずに動かし、約2年・80万円位ということでした。 現在、生活に支障を来しているわけではないので、どうもふんぎりがつきません。(ちなみに既婚女でこれから出産も考えています)将来を考えて数年をがんばるべきか・・・。 どなたか、ご意見やよいアドバイスでも頂けたらと思います。

  • この矯正って、、、??

    こんにちは。私は今矯正をしてます。 小さいころに矯正をしていたので歯並びは いいのですが少し上の歯がでています。 そこでわけあって4ヶ月ほどで少しだけ出ている 前歯をひっこめたいため近くの歯医者さんに『審美歯科』についてききにいったところ『デメリットがあるし歯並びはいいからその前歯くらいはすぐ矯正でなおるんじゃない?』といわれて矯正をはじめましたが、 実際詳しい検査も行わないしちゃんとした矯正よりかなり格安なのでしっかり出ている歯がなおるか不安です。わたしが始めているこの矯正方法ではなおるのでしょうか??(人気のある歯医者さんで信用してますが矯正歯科でないのでふあんです)私のやってる矯正は取り外し可能な矯正で床矯正ににてる器具ですが ネジもないもので、入れ歯みたいな赤いプラスチックでワイヤーが前歯にかかってるものです。矯正後の保定装置ににてます。意見教えて下さい

  • 手術で上あごを開いて矯正すると言われました。

    1年ほど前から歯科医院に通院しています。 そもそもは詰めていた銀歯が取れてしまい、通い始めました。 昔から歯がぼろぼろで欠損も多く、歯並びもひどい状態でしたので、 根本から治療するつもりでお願いしました。 以前から、インプラントをしたいと思っていたので、 そのことを先生に伝えましたら、 「歯並びが悪い状態でインプラントをしても、長持ちしませんよ。」と言われ、 矯正してからインプラントということになっていました。 長期間の虫歯治療も終わり、「いよいよ矯正」と思っていましたら、 「上あごが下あごに比べて小さいから、外科手術をして、上あごを1cmぐらい広げましょう」と 言われました。入院を伴う外科手術です。 口の中(上顎)に器具を入れて、1日0.2mmずつねじを回して最終的に1cm程広げるそうです。 それから矯正になるそうです。 上顎が開いて矯正している間、前歯の間は1cmほどすき間があいたままだそうです。 先生には丁寧に説明していただいているのですが、 手術で顎を開くというのが、何ともおそろしくて・・・ 上顎が開いて矯正している間、前歯の間は1cmほどすき間があいたままだそうです。 どなたか、このような方法で矯正に入られた方はいらっしゃらないでしょうか。 どのような経過で、どんな結果になられたか、ぜひとも教えていただきたいです。

  • 歯科矯正って30代でも可能なのでしょうか?

    歯の矯正について悩んでいます。 上顎のいわゆる八重歯が、もうキバみたいにでててみっともなくて・・・ でも5年前位に見積もりしてもらった時に100万円位かかると言われあきらめていました。 けれど最近もう少し安くなっているという話を聞き、また心が揺れています。 私の場合その八重歯をちゃんと並べるにはその隣の歯を左右1本ずつ (計2本!!)抜かなくてはいけないらしいんです。 でもなんでもない歯を2本も抜くのは抵抗あるし、歯科矯正してから顔が歪んだという話をきくとなかなか決心できません。 現在30歳という年齢もあってそんな年でやっても効果あるのかどうか・・・ でもこの八重歯のおかげで笑顔が苦手なんです。 ニッコリ笑ってみたい・・・ すごく悩んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 歯列矯正のときに

    1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • これで歯科矯正終了してよいか?

    先日、「そろそろ歯科矯正が終了してリテーナーに入るよ」と先生から言われました。 私としては、上の前歯を全体的に平ら?になるようにしたかったので、(今は前歯2本が少しニョキっと出てるような感じ。添付の写真)もう少し前に2本でてる歯の隣を前に出せないか?と聞いたところ、「下の歯と噛み合わなくなるからやめたほうがいい。でも出来ないことはない。今の歯並びが理想的な歯並びですよ」とのことでした。 歯科矯正を始めたのが、1噛み合わせを直すこと、2出っ歯を治すこと、が理由でした。 なのでここで、噛み合わせを重要視して終わりにするか、見た目を重要視して2番目の歯を少し出すか、悩んでいます。 専門家的にはどうでしょうか?

  • 歯科矯正前に前歯が折れました

    先ほど食事中に上顎側切歯が(中切歯と犬歯の間に隠れて生えていた)根元から折れてしまいました。 何度も虫歯になり削ったり治療を重ねていた歯で、ある歯科医師からは抜いたほうが良いと言われていましたが、抜くことに抵抗があり、そのままにしていました・・・ 明日にでも休日に診察してくれるところに行くつもりですが、どのような治療をするのでしょうか? 歯並びも悪く(乱ぐい歯)、歯を抜かない方針の歯医者で歯科矯正を考えていて、どこに行こうか迷っているところです。 今後、歯科矯正の妨げにならないような治療はあるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。