• ベストアンサー

なぜ歯科矯正をするのでしょうか

私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisandes
回答No.3

日本人は、歯並びに対して無頓着な方が多いです。 諸外国では、歯並びが悪い=貧乏人で、親が子育てが出来ないとみられます。 質問者さんご自身の年齢がわからない上、ご自身が日々の生活に支障がないとの事なので、必要性は余り感じませんが… ただ、就職活動等には少なからず影響が出ますし、歯並びが悪い事で骨格の歪みや頭痛、肩こり、虫歯等々、身体に様々な不具合が発症する事も事実です。もし、これからの人生、長い目で見た時に歯列矯正を考えるなら審美歯科による矯正より、矯正専門医にご相談される事をオススメします。

kemeneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2本抜歯して歯列矯正と言われたのは、 サードオピニオンの歯科医です。 最初の歯科医では、上顎骨切り術しかないと言われて、 セカンド、サードの歯科医に行き、ふらふらしている状態です。 40半ばのこの年で、 今更、歯列矯正もないかなと思った次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ojisandes
回答No.4

♯3です 書き忘れました インプラント前提なら先の回答者様の通りです。

• ka28mi
回答No.2

見栄えだけの問題ではありませんよ。 他の歯への影響や、かみ合わせが原因で全身の不調を引き起こすことを防ぐ意味合いの方が大きいです。 インプラントをしようとする場合は、土台の骨がしっかりしていないと、人口歯根が安定しませんから、周辺の歯並びはきちんとしている必要があります。 私はズレている歯もありますが、歯列矯正は医者から勧められていません。 他の歯の並びが悪くなく、問題の歯も傷んでいるわけではないので、早急な対応は必要ないからです。 一方で、親知らずは抜くことを勧められて4本とも抜いてしまっています。 こちらは、他の歯も傷める生え方をしていたので、どんどん歯並びを悪くしていくことが予想されたそうです。 なぜ、インプラントをしようとすれば強制しないとダメなのか、「見栄えが悪いからだ」と決めつけずに、きちんと歯医者さんにご確認なさった方がいいですよ。 それで説明してくれないような歯医者さんなら、インプラント治療そのものをしてもらわない方がいいと思います。万一トラブルが起こった時に、対処してくれませんからね。

kemeneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インプラントの際、人口歯根が安定することが絶対条件なのですね。 そのあたりの説明をきちんと受けていませんでした。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

噛み合わせが悪いと頭痛の原因となったり、虫歯になりやすかったり、胃腸の不具合を起こしたり・・・ まぁ、頭が悪くなりやすいですね。 あごの筋肉の不均一な発達で肩こりをしてみたり。 多少の噛み合わせの悪さは、肩こり程度で吸収されるでしょうけれど、あまりにひどいのは生活に支障が出ると思いますよ。 感性が鈍ければ気にはならないでしょうけれど。

kemeneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この歯並びで、何十年も生活してきたので、 支障がないと思っているだけで、 実は、健康を害しているのかもしれませんね。