• ベストアンサー

整理、整頓。

「整理」、には無駄な物を処分するという意味もあります。 捨て切れずに、たまってしまう物はありますか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

ある程度貯めたら古本屋に持って行こうとしている本の山。 次々と旦那が買ってくるフライパン。 娘の服と靴とハンドバッグ。 手直しをしてから使おうとしている衣類や小物。 DIY用品、箱に入ったまま。 珍しい、格安だった食品や缶詰。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 生活の空気が心地よく感じられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.6

 こんにちは。  古い靴やバッグ、小物類等ですね。  誕生日のこと、ありがとうございます。すごく嬉しいです(^^♪)  質問者さまは明日(立春)、お誕生日ですね。おめでとうございます☆

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 「おめでとうございます☆」と逆にお祝いして頂いて、私も凄く嬉しいです。(^^)☆ ありがとうございました。

回答No.5

捨てるのは苦手です。 形あるものを捨ててしまうのは申し訳なくて・・・。 でも「たまって」しまうのは嫌なので、 捨てられないなら、ちゃんと使うことにしています。 使い方や形を変えても、ちゃんと使い切ります。 たとえば、古い服。 サイズが変わった子供服や流行の変わった夫のネクタイの果てまで 捨てられませんが、袋物や雑貨に縫い直して使っています。 なので、我が家には 使わないのに「捨てられない」という理由で、ただ無意味に在るってなものはありません。 私にとっての「整理」とは 無駄なものを処分することではなく、無駄のないよう使用法を替えることです。 もちろん新たなものを買うときに無駄になってしまいそうなものは買わないよう、 注意することも大切です。 家じゅう、すっきりです。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 完璧ですね。凄いです。エコロジーの精神、見習わないといけないですね。 ありがとうございました。

noname#181095
noname#181095
回答No.4

過去の思い出のもの。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 あります、あります。私にもあります。 ありがとうございました。

noname#186336
noname#186336
回答No.2

『本』  試験対策用の本や問題集は、試験(検定)が終われば不要(無駄)ですが、どーしても捨てられません・・・。 『辞書』 かれこれ、30年前に購入した辞書も、なぜか捨てられません。   『PC』 Windows2000搭載のノートPCも、捨てることができません。 『携帯』 歴代の携帯、捨てられません。  ※場所を取らないものばかりですね・・・(汗;;

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 全てにおいて理解できます。わかります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整理整頓について

    整理整頓についてアドバイスをお願いします。 整理整頓に関する質問は多くあると思いますが、現状を書いてみたかったので質問させていただきました。 困っている部分は、整理整頓のやり方というよりは考え方のような気がしています。 (1)物の整理具合は傍目からみれば問題ない程度だと思います。しかし、少し潔癖なところがあり、財布等も無駄に整理してしまいあんまりこれは意味ないなと思ったりしています。 (2)情報についてはメモの取り方が乱雑でたまにメモ内容が分からくなったり、メモを整理する作業が大変だったりします。 (3)思考については、情報整理ができていない段階で仕事に移っても無駄なミスが発生すると考えてしまい、実際に行動に移すまでが遅いです。仕事の優先順位の立て方も下手だと感じています。 一番の原因は、整理に関して少々潔癖なところがあることだと思います。整理しないと何か見過ごすことがあるような気がして、全ての情報を整理しきらないと仕事に移ってはいけないような気がしています。その場ですばやく思考を整理して、すぐ行動に移せるようになりたいです。似たような経験された方がいたりしたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 整理、整頓

    整理整頓ってよく聞きますが、具体的な意味即答できます? 子供に聞かれて???辞書引きました。 あなたの家、又は部屋は今整理するべきか整頓するべきか?

  • 整理整頓したあと

    先日箪笥をきれいに整理しました。 綺麗に整理したり、物を積極的に捨てることは問題なくできるのですが その状態をキープするのが難しいと感じます。 時間があるときはきちんと収納できるので いいのですがないときはとりあえず、、、と置いてどんどん 綺麗な状態がくずれていきます。 きれいな状態をキープするためのコツを おしえてください。

  • 整理整頓

    持ち家の方は納戸があるから整理整頓できるでしょうが 小さなアパート(マンション)は納戸がないので苦労してます 子供の成長によっていらない物が溢れています、何か整理 整頓出来る知恵が有りましたら、教えて下さい

  • 整理整頓について。。

    こんにちは。 大学生♀です。 整理整頓が苦手です。 お掃除は好きですが、収納が苦手で、あらゆる引出しが悲惨です。。(物が多いのもありますが…) 付き合って1年以上の彼がいます。彼は、そういうところも好きと言ってくれるのですが…さすがにマズいと自覚しています。 あと、彼は知りませんが、床にものを置く癖があり彼が来ない時は足の踏み場もないほどです。。 整理整頓できない女って嫌ですよね? やはり昔から苦手だったんですが、今から治すにはどうすればいいですか?何から心がければいいのか…物を捨てること?? くだらない質問ですみませんが、ご意見お願いします。

  • どうしたら整理整頓がうまくできますか?

    結婚して当たり前ですが、妻と一緒に住むようなりました。 私は昔から整理整頓が苦手で、目にとまるところに書類 やら資料やらを出しておかないと忘れてしまうのではな いか、と不安です。 (わざわざしまった物を出して仕事をするのが嫌いです) そこで、食卓の上・自分の机の上は本やら書類やらで いっぱいになってしまっていて妻に 食卓の上だけでも良いから綺麗に整理して! と怒られてしまいます。 言われてから2,3日は綺麗に保てるのですが、 時間が立つにつれて新しい資料や書類で埋もれます。 妻も心得てきて、通告せずせっせと一つの場所に しまってしまうのですが、今度はどこに書類が行ったか わからず自分で整理整頓するよりも見つけるのに 時間がかかってしまいます。 全部、自分が悪いのはわかっているのですが、どうすれば 整理整頓ができるかわかりません。 この年になって、初歩的な事を聞いて恥ずかしいのですが 良いアドバイスをお願いします。

  • 整理整頓するにはどうしたらいいですか

    ここ数年、整理整頓ができなくて困っています。物だけでなく、 頭の中もまとまらないせいで、仕事でも考えや、書類の整理ができなくて処理が遅くなってしまいます。 職場のデスクも綺麗に片づかなくて。 7年前くらいに職場の上司との人間関係が原因で心療内科に通院し、 軽いパニック障害と診断されたのですが、 その頃から頭で考えがまとまらなくて、決断ができなくなっている感じがします。 今は原因となるものから離れることができて、 薬も必要なくなり精神的な体調は回復してると思うのですが。 部屋の片付け、書類の整理、仕事を要領よくこなすにはどうしたらいいでしょうか。

  • 整理整頓の順番を分かりやすく教えてください。

    こんにちは。私は部屋の片付けが苦手で、なかなか整理ができません。 そこで、部屋を片付ける手順を教えて頂きたく思います。 最初に何を行い、2番目に何を行い・・・ 最後は何を行えば良いのでしょうか? よく「まずは使っていないものを捨てよう!」 と言われるのですが、今は使っていなくても、そのうち 使う事になるだろうと思って捨てられないものが多いのです。 どうすれば、うまく捨てられますか? あと、収納の仕方も分かりません。 収納ボックスはあるのですが、なんでもかんでも入れてしまい、 ボックスの中身がぐちゃぐちゃです。 これでは意味が無いと思うのですが、どういうカテゴリー分け をして入れたら良いのか、どういう入れ方をしたら良いのか 分からないのです。 整理整頓の、手順を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 家の整理整頓のコツ

    こんにちは、実家に住んでいる社会人です。 あまりにも家の中のものが多すぎて、いよいよ、この家は汚いなと思い始めたため、家の整理整頓をしています。 とはいえ、実家ですので、思うように整理整頓できないのが難点です。 例えば、ずーっと使っていない(見ていない)本など(5~10年は開いてもいません)など... よく、3年使っていないものは今後も使うことはない、と言いますよね? その定義で、これは今後も使わないなーと思い別の場所に避けておいたら、、 「二度手間になるんだから、余計なことはするな!」と猛烈に怒られます。 また、本やその他のもの、中身の見えないビニール袋や紙袋、紙カバーにかかっていて、中身が見えないことは放置の原因、だと思い袋から出したりなどしても、同じ反応です。(「カバーをかけないと盗まれるだろ!」(←私からしたら、え?という感じです)「ホコリがかぶって黄ばんで価値がなくなる」「いつでも見ないんだから袋に入れておけ」など) 許可を取るべきだとは私も分かってはいますが、許可を求めたら今後必要だからとか財産だから余計なことはするな、という答えが返ってくることも分かっています。 また、私が昔使っていた某通信教育の冊子の数々(軽く12年分はあります)や学校で使っていたテキストや教科書の数々、自分のタンスに入っている服なども処分しようとすると、 「お金は全てこっちが出してやってたんだから勝手なことはするな!お金が無駄になる」 「ここに入ってた服わたし(母です)も着てたのになんで勝手に処理したのよ!」(着ていたなんて全くもって知らなかったので、リサイクルに出してしまった後の一言です) 「ここはお前の家じゃないんだから余計なことはするな!」 などなど、、 両親の言うことも理解できます。しかし、このままでは、ものがたまっていく一方です。 特に、自分の部屋の片付けさえも自由にさせてもらえないことに対しては憤りを感じます。 一人暮らしをすれば良いのではと思うかもしれませんが、一人暮らしはするなというのも両親の考えです。(これに関しては色々な事情があり、、) こんな中でどのようにして整理整頓を進めたら良いのか分かりません。(本当にたくさんのものを処分しないと汚すぎてヤバイ状況です) 生意気ですが両親の考えをどうにか改めたいです。。 自分の部屋に関しても、実家だとはいえ、せめて自由に整理整頓、処分をしてキレイにしたいです。 年末も近いです。年内にどうにかしたいです。 どうしたら良いのか途方に暮れております。 このまま中途半端に持ち越せば、来年からもきっとものがまた溜まっていくことは予想できます。 どなたか、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 整理と整頓の差

    職場で聞かれました。 整理整頓の意味、そして整理と整頓の違いは? と聞かれ、わかっているようで解らなくて・・。 どなたか説明していただけませんか? 周りの友達にも聞いたのですが、 どれが正しいのかわかりません。 宜しくお願いします。