• ベストアンサー

専業主婦の確定申告について

カテゴリ違いだったらすみません。 確定申告書が届きました。 専業主婦で主人の扶養に入っています。 申告書は提出しなければならないのでしょうか? 昨年1/1~は専業主婦で、主人は会社で申告しているので、申告書は今年から来ないし、出さなくて良いと 知人から聞いていたのですが、届いたので どうしたら良いのか分からないのです。 一昨年までは働いていたので、昨年は申告しました。 無知でお恥ずかしいのですが、 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

何もしなくて良いですよ。 去年申告したから、わざわざ用紙を送ってくれただけですからね。 今年は不要なら、そのまま捨てて構いません。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですか! 収入の少なかった方、無かった方の書き方 などがあったので、出さなければならないのかと 思ってしまいました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

確定申告の用紙が(欲しいと言ってないのに)届けられるのは、向こうがあなたに「確定申告をしなさい」と言ってるからではないのです。 昨年の今頃、確定申告をしませんでしたか? なさったのでしたら、「もしかしたら、今年もするかもしれないから、用紙をわざわざ取りにいかなくても済むよう、送っといてあげるから、使ってね」というだけのことです。 向こうから送ってくるのは、申告者の住所氏名や個人番号?がすでに記入してあるので、こちらが記入すべき部分が若干少なかったり、向こう(税務署側)も番号で識別ができて楽……というのを、聞いたことがあります。 こちらの必要性の有無にかかわらず、向こうから送られてくるだけですので、必要がなければ何もしなくて良いのです。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 こうゆうものは、簡単なような難しいような…。 何もしなくてよい様なので安心しました。

関連するQ&A

  • 主婦の確定申告について

    昨年結婚した専業主婦です。 私も主人も結婚前は設計業務で報酬を受けていた為、毎年確定申告(白色)をして還付金をもらっていました。 私は結婚後、専業主婦になったので昨年分の確定申告をするつもりはなく私の分の年金や医療費などは主人の分に含めようと考えていました。(扶養家族として) ところが夏頃に知り合いから頼まれて仕方なく受けた仕事があったことに気付きました。約80万ほどの仕事ですが、この場合先に払っている1割(8万)の還付を受けるには主人とは別に私の分の確定申告をしなければならないのでしょうか? その際私は主人の扶養にならないのでしょうか?又私の年金や生命保険・医療費などは主人から切り離して申告しなければならないのでしょうか? 又逆に8万ほどの払い戻しであれば申告せずに専業主婦として控除を受けたほうがお得なのでしょうか?無知ですみません、詳しい方がいらしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 専業主婦の確定申告について。

    こんにちは。他の方の投稿を読んでも、いまいち理解出来なかったので 質問投稿させていただきます。 専業主婦の確定申告についてです。 昨年結婚し、07年12月に退職しました。昨年分の確定申告はその会社で済ませてあります。 今年は失業保険を貰いながら、6月まで国民年金・国民健康保険を支払っていました。 給付が終了後の7月以降は夫の扶養に入りました。 その他、生命保険に加入しているので毎月6000円程度支払っています。 また住民税(昨年の給与で計算されている)も支払いました。 今年1月~12月の収入はありません。 夫が会社から持ち帰ってきた「給与所得者の扶養控除等申告書」に 私の分も申告すればいいんでしょうか? それとも、私個人で確定申告しなければいけないんでしょうか? 初めてのことなので、よろしくお願いします。

  • 確定申告をするべきでしょうか?

    税金に無知なので、ご存知の方教えて下さい。 昨年6月に会社を退職し、所得が200万円程ありました。 その後は専業主婦で主人の扶養に入っています。 確定申告をすれば、払い過ぎた税金が帰ってくると聞いたのですが、 主人の会社で年末調整をしたので、私が確定申告をすると 損??をすると聞きました。 ・・・でもそんなに戻ってきませんでしが・・・ 税金に関するサイクル?がわからないので、勝手に申告をして、 主人の会社に負担をかけるのはイヤなので良い方法を教えて下さい。

  • 専業主婦の高額医療費の確定申告について

    色々調べてみましたが、いまいち分からないので、教えて下さい。 今年度、私は専業主婦・収入ゼロの状態ですが、私自身の医療費だけで10万を超えています。 私が確定申告をしても返還は無いと思うので、主人に申告してもらおうと思っています。 (調べたところ、同一世帯で生計を共にし、かつ専業主婦のため実質主人が支払いとのことで可能とあったので) 私は今年度、失業保険を受給している間、扶養から外れ、国民健康保険の自己加入になっていた時期があるのですが、 その場合、その期間を除いた分のみ(=主人の扶養に入っていた時だけ)の申告となるのでしょうか? というのも、主人に申告してもらうので、扶養から外れている場合、主人の支払いとみなされないのではと思い・・・ 無知で申し訳ございませんが、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 退職し専業主婦の確定申告

    2008年4月に退職し専業主婦になりました。 会社員の主人が年末調整のときに、私の給与と退職金の源泉徴収表を 会社に提出して今手元にありません。 退職した年には自分で確定申告を行うのだと思っていたのですが、 主人の年末調整で私の分もすでに還付を受けたということなのでしょうか。確定申告についてネットで調べてもいまいちどういうことなのか分からず・・・。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 主婦パートの確定申告について

    無知を承知で質問させていただきます。 現在、主婦で(夫の扶養に入ってます)今年の6月からパートをしています。 今年は103万以下の収入です。 夫の会社には扶養控除(?)の申告書を提出しました。 今のパート先には入社するとき、同じような申告書を書いた記憶があります。 私自身は、自分で確定申告する必要はあるのでしょうか?

  • 専業主婦→パート 手続きは?

    昨年の10月に正社員で働いていた会社を退職し今年に入ってからは専業主婦の者です。 今月から非常勤としてパートをすることになりました。そこでいくつか教えて頂きたいことがあります。 (1).月に14万円程の収入になるので夫の扶養からは外れることになってしまいます。 この場合、今年働いた2ケ月分だと30万に満たないのですが今月から扶養から外れないといけないのでしょうか?(来年からになるのでしょうか) (2).入社の際「扶養控除申請書」という書類をもらったのですが、これは夫の扶養から外れる時に提出するものなのですか? それとも夫の扶養から外れる場合は提出しなくても良いのでしょうか? (3).昨年は年の途中で退職したので確定申告に行ったのですが、今年は新しい職場で年末調整をしてくれるから確定申告は不要ということで良いのでしょうか? いくつも質問をしてすみませんが宜しくお願いします。

  • 専業主婦ですが…確定申告するの?

    専業主婦です。 今年6月に簡易保険の満期金が支払われました。 保険期間…15年(10年で保険料払込済) 1ヶ月の保険料額…11,660円 満期保険金…200万円 配当金…563円 確定申告する必要ありますか? 主人の会社に申告する必要あるのでしょうか? 色々と調べてみたのですが、いまいち理解できなくて… 助言下さい。。。

  • 3月迄働いて、今は専業主婦の確定申告について

    こんばんは。あまりにも無知の為、是非教えて下さい。 今年の3月まで派遣社員として勤務。総収入70万位でした。その後は雇用保険を貰い、雇用保険給付終了後の10月に主人の扶養に入りました。 只今、主人の年末調整申告書を記入ていますが、私の16年1月~3月までの収入も申告するのでしょうか? 来年の2月にはその3ヶ月分確定申告をするという事はわかったのですが、確定申告と主人の年末調整への申告とは全く別の事なのでしょうか? 主人の会社では記入する様言われましたが、私と同じ立場の知人ほとんどはご主人の年末調整には収入0円で申告すると言っております。扶養に入ってからの収入を記入するのだし、自分の分は確定申告するから・・と言うのが理由です。 実際どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 確定申告の提出について

    おしえて下さい。 昨年3月に主人の扶養家族から外れ個人事業主として働き今年初めに昨年度の確定申告をしました。今年3月から主人の扶養に入りましたが先日主人の会社から昨年度の源泉徴収票を提出するように言われたのですが、確定申告をする際源泉徴収票も一緒に提出したため手元にはありません。確定申告をしているのに会社に提出しなければいけないのでしょうか?その場合提出は確定申告の控えでしょうか?

専門家に質問してみよう