• ベストアンサー

専業主婦の確定申告について

カテゴリ違いだったらすみません。 確定申告書が届きました。 専業主婦で主人の扶養に入っています。 申告書は提出しなければならないのでしょうか? 昨年1/1~は専業主婦で、主人は会社で申告しているので、申告書は今年から来ないし、出さなくて良いと 知人から聞いていたのですが、届いたので どうしたら良いのか分からないのです。 一昨年までは働いていたので、昨年は申告しました。 無知でお恥ずかしいのですが、 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.1

何もしなくて良いですよ。 去年申告したから、わざわざ用紙を送ってくれただけですからね。 今年は不要なら、そのまま捨てて構いません。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですか! 収入の少なかった方、無かった方の書き方 などがあったので、出さなければならないのかと 思ってしまいました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• hirona
回答No.2

確定申告の用紙が(欲しいと言ってないのに)届けられるのは、向こうがあなたに「確定申告をしなさい」と言ってるからではないのです。 昨年の今頃、確定申告をしませんでしたか? なさったのでしたら、「もしかしたら、今年もするかもしれないから、用紙をわざわざ取りにいかなくても済むよう、送っといてあげるから、使ってね」というだけのことです。 向こうから送ってくるのは、申告者の住所氏名や個人番号?がすでに記入してあるので、こちらが記入すべき部分が若干少なかったり、向こう(税務署側)も番号で識別ができて楽……というのを、聞いたことがあります。 こちらの必要性の有無にかかわらず、向こうから送られてくるだけですので、必要がなければ何もしなくて良いのです。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 こうゆうものは、簡単なような難しいような…。 何もしなくてよい様なので安心しました。