• ベストアンサー

高校の面接(自信がない)

自分はもうすぐ入試でそのときに1人5分ずつの面接があります(一人ずつ呼ばれる)。 学校で練習しましたがきょろきょろ見たり、緊張したりしてうまくいきませんでした。 練習でこんな風になっているので本番なんかでやったら・・・とおもってしまい不安です。 何か心を落ち着かせる方法がないでしょうか? 後、自分はすぐ緊張してしまいます。                                         皆さんよろしくお願いします

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.5

昔、企業の採用で面接官をやってました。(色々経験してます) 採用と入試面接は少々異なると思いがちですけど、根本は同じ この人を入れたいか、入れたくないかの二択です。 いや、学校の場合は確認の意味が多いですね。授業妨害しそうとか、ヤル気のなさ、規律違反の兆候など。 大人は嘘などは簡単に見抜きます。 また、上がるとかは全く関係ありません。 むしろ中学生が緊張する場面で、スラスラ卒がなく言える方が『マニュアル』を読んでやって来たと云う事で、不思議に思います。 自分らしく、謙虚に。

Iam-basketman
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少、失敗してもいいいみたいですね。 入学後、「この人はちゃんとするかなぁ~」というのを見ているわけですか。

その他の回答 (4)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

緊張してあたりまえです。 カチコチになっても、入口でコケてもいいです。そんなんでは落ちません。 面接官の質問をよく聞き、思ったことをしっかり言葉にしてください。 質問がよくわからなかったら、「質問の意味がよくわかりません」と言ってよいです。 「もう一度質問してください」もありです。 面接官は、あなたの人柄を観ようとしてます。質問に対して誠実に答えればそれでOK! 頑張ってください。

Iam-basketman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ、皆さんも緊張するんですね。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

誰でもそうですよ。入社試験もそうだし、私なんか45歳で受けた昇進試験の面接なんて胸がばくばくで、1ヶ月前から食事の味がしなくなったほどです。 無理に落ち着かせようなんて考えなくてもいいのではないかと思います。 私はこういう時はこう考えます。どう答えようかとは考えないでとにかく面接室のイスにすわりにいくことだけ考えました。 それと元校長として言わせてもらうと、入試の面接は人柄を見ますから、とちってもそれだけでは落ちませんよ。質問が聞き取れなかったら、「すみません、もう一度お願いします」と遠慮なしに言えばいいですよ。 嘘は言わないこと、あなたなりにていねいに答えること。 緊張のあまり面接室でこけた奴がおりましたが、合格しました。こけてもいいし、とちってもいい、あなたなりの真剣さをだせばOKだと思います。

Iam-basketman
質問者

お礼

なるほど!! 自分らしさをだす うそは言わない 変なことをしない限り落ちない!!

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

教員です。 まあ、心配する気持ちはわかりますが、あまり気にしないほうがいいです。 受験生も人それぞれ、いろいろいます。 少なくとも、全然考えてなくて答えない受験生と、緊張しまくっていて答えられない受験生の違いくらいは見ていてわかりますから・・・。 「がんばって」って言うと、よけいに緊張してしまいそうなので、「なんとかなりますよ」って言っておきます。

Iam-basketman
質問者

お礼

長年やってると、そう見分けがつけられるもんなんですか。 ちょっと安心しました。

回答No.1

私も去年高校推薦の面接を受けました とっても緊張しましたが、それは私だけでなく周りも同じように緊張していました。 そのなかで私が緊張してパニックにならないようにするために行ったことは じぶんは大丈夫だと言い聞かせることでした。 周りの人が緊張しているのを見て、あの人よりも私のほうが落ちついているなど あえて他人と比較し自分を上に上にともっていきました 面接くらい自信を持って自分をさらけだしてください^^ あなたは誰にも負けていません。 面接がんばって^^b

Iam-basketman
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に暗示をかけることですか。 自分をさらけだすっ!!

関連するQ&A

  • 高校入試の面接で聞かれやすいこと

    こんにちは。2回目の投稿です。 僕は入試を控えていて残り1週間を切りました。 大体面接の練習では上手くいかなかったり答えれなかったりしました。 言葉を噛んだり質問された後にいう「はい」という言葉を忘れたり…。 たくさん注意することがあるので面接は不安です。 そこで、主に高校入試の面接で聞かれやすいことは何ですか? 東京の学校を受けるのですが地方によって聞かれる内容が違うことはあるのでしょうか? そして皆さんが入試の面接の時にはどのようなことに注意しましたか? それらがとても不安で仕方ありません。 皆さんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 面接が怖い

    中3女子です。 私は今年受験生で、来週に高校の面接があります。 最近、学校で面接練習をしました。 練習中に質問されたとき、私は緊張のせいか 頭の中が真っ白になり全身の震えが止まりませんでした。 それで結局、質問の返答に考えていたことを何も話せず 1度きりの面接練習が終わってしまいました。 面接の本番もこんなふうになるんじゃないかと思うと怖くて受験に行きたくないです。 どうすれば面接で緊張せずしっかり話せますか? 緊張による震えの止め方も教えてください。

  • 高校受験 面接

    中3の受験生です。 1カ月後に特色選抜の入試があります。 そこで面接があります。 個人面接で時間は10分程度なんですが、質問の数は何個くらいだと思いますか? だいたいでかまいません。 あと、家で面接の練習をしたいのですが、どうやって練習したらいいと思いますか? もちろん、学校でも練習はありますし、親とも練習はしようと思うのですが、 毎日はできないわけで…。 1人で練習しようと思ったら、どうやった練習をしたらいいですか? こんな準備が必要!とかでもかまいません。 何かあったら教えてください。

  • 専門学校の面接対策

    皆様初めまして。 私はスポーツ系の専門学校への入試を控えた高三の女子です。 推薦入試なので試験は面接だけなのですが、非常に緊張して不安です。 スポーツ系の専門学校ということで遅刻には煩い、と担任から言われており、 遅刻しがちな私はそれだけで「落ちるかも」と悩んでいます。 グループ面接で、1人10分程度の面接なのですが、 専門学校の推薦入試で落とされる学校はあるんでしょうか。 友人には「専門は大丈夫やって」と言われているのですが、それでも不安で・・・。 また、専門学校の面接を受けた事がある方、どのような質問をされましたか? 本当に不安で仕方ありません。ご意見お願いします。

  • 高校の面接で気をつけること

    3月10日に高校入試があります。テストが終わったら面接があります。学校で練習したのですが、体が緊張で震えるし、言葉は噛むし、先生に怒られてばかりです。その高校は、5教科で300点ぐらいとらないと、合格できません。僕は、頭がわるく240点ぐらいしか、取れません。だから面接でがんばるしかないのです。あなたが、面接官だったら、どんな事を、聞きますか、10分間の面接です。あと面接で気をつけること教えてください。。

  • 面接のこつ

    面接が苦手です。 もうすぐ高校受験なのですが、面接がどうしても得意になりません。 中学受験をしたときは何度も練習してきたのに集団面接の本番でかみまくってしまったり、緊張のあまりセリフを忘れてしまったりなど散々でした。 学校では、学年が違う面識の少ない先生と面接練習をしたりしていますが上手く話せず、逆に自信を無くしてしまいました。 人生の先輩の皆さま、どうかアドバイスをおねがいします。

  • 面接が怖いです…

    専門学校の面接の練習をやっているのですが、自分が言いたい事に自信が持てず、ハキハキとした受け答えをすることができません。 あと、自分の想定している質問以外の事を聞かれると、テンパってしまい、言葉が出てこないんですm(__;)m 練習なのに、泣きそうになります…このままでは本番がすごく不安です。面接は「慣れ」だとは言いますが、やればやるほど、なんで私は何回も練習してるのにうまくできないんだろう…とすごく惨めな気持ちになります。どうすればいいのでしょうか…

  • 面接

    転職活動を行っている30代薬剤師になります。近々面接をする予定です。コロナ渦の影響で薬剤師なども募集が少なくなっており、ようやく面接まで辿りつくことができました。よく聞かれやすい質問はすぐにハキハキと答えられるように練習してますが、それでも緊張と不安で食事が今も喉をとおらないです。 見学にも数社いきましたが、緊張や不安のあまり当日指定時間より30分早くついてしまったりしてしまいました。 ①練習しても不安や緊張がたえずついてきます。不安や緊張をなくす方法を教えてください。 ②面接される側も緊張するのは勿論ですが、採用する側も緊張しているという噂をききますが本当でしょうか?

  • 面接

    私は来週、大学のAO入試を受けます。 当日は面接のみで事前に書類や志望理由書などを送ってあります。 ちなみに形式は個人面接です。 先日、学校の先生にお願いして面接の練習をしてもらいました。 その時、緊張してしまって頭が真っ白の状態でほとんど質問にも 答えられない状況でした。 そこで、面接のときに気をつけるべきことや面接時に試験官はここをみているなど何かアドバイスがありましたら是非お願いします。 また、緊張してしまうのは仕方ないのですが何かリラックスする方法などもありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校生 就職 面接

    こんにちは。 今度就職の面接が行われるのですが、とても緊張しています。 面接を行うのは初めてです。 面接練習を学校でしている時でも、既に考えた質問を聞かれているのに言葉に詰まってしまってちゃんとしゃべれません。 頭が真っ白になって考えがゴチャゴチャになってしまいます。 その上、緊張で気持ちが高まってくると涙が出てきてしまって、そのせいもあって余計焦ってしまいます。 志望動機や、高校生活で頑張ってきたことなども先生に、内容が薄い。企業に貢献できますという意思を最後に入れなさい。 と何度も言われ続けて、自分で何が言いたいのかわからなくなってきてしまって、私は何がやりたいのかわからなくなってきてしまいました。文才があまりないことも重なり、言いたいことをうまく言葉にできません。 面接試験は月曜日です。 長くなってしまったのですが、 緊張しすぎないようにする方法、また緊張してしまった時の対処法(緊張で泣いてしまうので) などアドバイスを頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。