• ベストアンサー

高校の面接(自信がない)

自分はもうすぐ入試でそのときに1人5分ずつの面接があります(一人ずつ呼ばれる)。 学校で練習しましたがきょろきょろ見たり、緊張したりしてうまくいきませんでした。 練習でこんな風になっているので本番なんかでやったら・・・とおもってしまい不安です。 何か心を落ち着かせる方法がないでしょうか? 後、自分はすぐ緊張してしまいます。                                         皆さんよろしくお願いします

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2001nachi
回答No.5

昔、企業の採用で面接官をやってました。(色々経験してます) 採用と入試面接は少々異なると思いがちですけど、根本は同じ この人を入れたいか、入れたくないかの二択です。 いや、学校の場合は確認の意味が多いですね。授業妨害しそうとか、ヤル気のなさ、規律違反の兆候など。 大人は嘘などは簡単に見抜きます。 また、上がるとかは全く関係ありません。 むしろ中学生が緊張する場面で、スラスラ卒がなく言える方が『マニュアル』を読んでやって来たと云う事で、不思議に思います。 自分らしく、謙虚に。

Iam-basketman
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少、失敗してもいいいみたいですね。 入学後、「この人はちゃんとするかなぁ~」というのを見ているわけですか。

その他の回答 (4)

• tera1999
回答No.4

緊張してあたりまえです。 カチコチになっても、入口でコケてもいいです。そんなんでは落ちません。 面接官の質問をよく聞き、思ったことをしっかり言葉にしてください。 質問がよくわからなかったら、「質問の意味がよくわかりません」と言ってよいです。 「もう一度質問してください」もありです。 面接官は、あなたの人柄を観ようとしてます。質問に対して誠実に答えればそれでOK! 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ、皆さんも緊張するんですね。

• sarahbeeze
回答No.3

誰でもそうですよ。入社試験もそうだし、私なんか45歳で受けた昇進試験の面接なんて胸がばくばくで、1ヶ月前から食事の味がしなくなったほどです。 無理に落ち着かせようなんて考えなくてもいいのではないかと思います。 私はこういう時はこう考えます。どう答えようかとは考えないでとにかく面接室のイスにすわりにいくことだけ考えました。 それと元校長として言わせてもらうと、入試の面接は人柄を見ますから、とちってもそれだけでは落ちませんよ。質問が聞き取れなかったら、「すみません、もう一度お願いします」と遠慮なしに言えばいいですよ。 嘘は言わないこと、あなたなりにていねいに答えること。 緊張のあまり面接室でこけた奴がおりましたが、合格しました。こけてもいいし、とちってもいい、あなたなりの真剣さをだせばOKだと思います。

質問者

お礼

なるほど!! 自分らしさをだす うそは言わない 変なことをしない限り落ちない!!

• TUNE0040
回答No.2

教員です。 まあ、心配する気持ちはわかりますが、あまり気にしないほうがいいです。 受験生も人それぞれ、いろいろいます。 少なくとも、全然考えてなくて答えない受験生と、緊張しまくっていて答えられない受験生の違いくらいは見ていてわかりますから・・・。 「がんばって」って言うと、よけいに緊張してしまいそうなので、「なんとかなりますよ」って言っておきます。

質問者

お礼

長年やってると、そう見分けがつけられるもんなんですか。 ちょっと安心しました。

回答No.1

私も去年高校推薦の面接を受けました とっても緊張しましたが、それは私だけでなく周りも同じように緊張していました。 そのなかで私が緊張してパニックにならないようにするために行ったことは じぶんは大丈夫だと言い聞かせることでした。 周りの人が緊張しているのを見て、あの人よりも私のほうが落ちついているなど あえて他人と比較し自分を上に上にともっていきました 面接くらい自信を持って自分をさらけだしてください^^ あなたは誰にも負けていません。 面接がんばって^^b

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に暗示をかけることですか。 自分をさらけだすっ!!