• ベストアンサー

洞窟のイドラって・・・?

onamomiの回答

  • onamomi
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.1

幻像。影像。偶像。 先入観とか偏見。フランシス・ベーコンでしたか? 市場のイドラ 言語の偏見。 洞窟のイドラ 個人的偏見。 劇場のイドラ 伝統的思考法による偏見。 種族のイドラ 人間の本性から生じる偏見。 この四つが原因で人間は過ちを犯すとかって、 社会科といっても倫理社会じゃなかったでしたっけ?

millor-river
質問者

お礼

 こんばんわ。  ご回答ありがとうございました。 倫理社会だったか否かも思い出せません。 でも、すごく興味深いと思いました。 また再度勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 去年、TOEICを受けて、スコアが380点くらいでした。

    去年、TOEICを受けて、スコアが380点くらいでした。 時々、英語を使うシチュエーションがあるのですが、分かったり分からなかったりのレベルです。(スコアどおりだと思います) 実際、このレベルだと、単語記憶数は、どのくらいなのでしょうか?? 現在、英語を捨てて他の言語を勉強しているのですが、600個くらい覚えましたが、まだまだまだだと、自覚はしているのですが、気になりました。 お願いします。

  • 記憶力について

    記憶力について 自分の記憶力について悩んでます。 小さい頃から物覚えがとても苦手で 勉強のことが特に覚えるのが苦手です。 一応、小学校、中学校、高校と通いましたが 授業で習った内容が所々思い出せません。 例えば、算数の○○習ったよね?とか 周りの人間は習った習った~っと軽く反応しているのですが 私だけがどうしても習ったかな?という曖昧な返事になってしまうのです。 みんなと同じ、学校を入学し、授業を受け、学校を卒業してきたはずなのに みんなと違う気がするんです。 19歳になって今では高校3年の半分ぐらいしか 思い出が記憶にありません。こんなことあったあんなことあったと すらすらと言えなくて、戸惑ってしまいます。 今日、学校(専門学校)の先生にとある授業で英単語を使う授業だったのですが その先生に「英語、読めないの?英語、6年間(中学、高校)やってきたよね?」 と、言われてしまい 戸惑ってしまう自分がいました。 もしかして自分は学習障害では・・?と時々思ってしまいます。 なかなか、こういうことは 親や学校の友達に悩みを打ち解けずにいます。 どうしたらいいのでしょうか。 病院とか行ったほうがいいのかな?と思ったりもしています。

  • WAIS-III 結果 分かりやすく教えてください

    結果を詳しく分かりやすく教えてください。どういう傾向なのか。 詳しい方 発達障害、アスペルガー 言語IQ 75 動作 IQ69 言語理解 78 知覚統合 81 作動記憶 85 処理速度 69 単語 5 類似 9 知識 4 理解 3 算数 9 数唱 7 語音 7 配列 2 完成 2 積木 12 行列 7 符号 4 記号 5 組合せ 4 話すより書く方が得意。 学生時代はとにかく真面目に授業を受ける子だったので、テストの点がかなり低くても割合普通の成績でした。いじめられてばかりでした。 理科、社会がとても苦手でした。 あと不器用過ぎて…まっすぐにハサミで切れない。ぬるのははみ出す。等 検査の結果は合っていますか? 調理実習で人のパンなんかを素手で触ってよくおこられました。その時は???でした。 学校でおしっこを漏らしたコトも何度かあります。 友達を作れません

  • 理科、社会の勉強法…

    こんにちは。中3受験生です。 理科と社会のいい勉強法教えてください >< 私は外国に住んでるせいで2、3言語で勉強しなといけません (´・ω・`) 国語はまず言語が違うのでどうしようもなく、ただひとつずつがんばってるので大丈夫で、数学は世界共通なので結構得意で、英語も得意で3教科だけの模試とかでは偏差値60~70の間です。 でも理科は内容の意味は同じなのに英語では分かる理科用語が日本語になると全然分かりません!日本語の理科用語が全然覚えれません… 社会はインターでは世界史やるので普通の中学生の社会と内容が違うし、もともと社会自体苦手なので何にもできません… で5教科の模試を受けると急に40~55ぐらいに下がります ;-; なにかいい理科と社会の勉強法ありませんか? → 理科は単語を覚えられる方法だけでいいです → 社会はもう6年生ぐらいのから全てがダメダメです… 頭の記憶力も限界です…(´Д` ) お願いします!

  • 短期記憶、その場での理解力が悪すぎる。

    人から言われた事をすぐ忘れます。 社会人(エンジニア)になってから特に苦労しています。健忘症は衰えてしまった症状 ですが、私の場合は最初からです。 1、名前をすぐ忘れる。別れてから1~2分で忘れる事が多い。 2、記憶するのがおそい。   学生の頃、授業時間に詩を覚えるように言われましたが、   覚えるのがビリでした。音楽は歌をその場で覚えるので苦痛でした 3、人の話を理解できない事が多い。本をなるべく読んでいますが   簡単な話でも、ゆっくり読まないと理解できません。 4、言いたい単語がすぐでてきません。それ、あそこなどを多様してし  まいます。 5、仕事中、一つの事の集中しすぎるのか他の用事を忘れる。 6、一度苦労して覚えた記憶はなかなか忘れません。 大学まで行けました。勉強ですとまだ、人より時間をかければどうにか なりました。(授業中ではほとんど理解できませんでした。) 社会にでると短期記憶、その場での理解力がやっぱり 必要です。会議の話を理解できず、困ります。 何度も繰り返す作業は上司の評価はかなり良いです。 とはいえアルバイトでないので、人とのやりとりは多々あり瞬時に理解し内容を記憶するのがぜんぜんだめです。 親しい会社の先輩に相談したのですが、個人差はあるけど、程度がひどいので職種を変えたらどうかと言われました。 ちなみに社会人4年目です。 何か良い対策、または病院を教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近の学校教育ではコミンテルンの陰謀には触れないのか

    昨今の日教組やゆとり教育の下では社会科学習でコミンテルンの陰謀には触れることがないのでしょうか。 今回の論文ではじめて知った方、 これまでまったく知らなかった方が多いようで、少し驚いています。 空欄穴埋めの単語のみの暗記教育の弊害でしょうか。 最近の学校では教科書や問題集以外はしないのでしょうか? たとえば歴史好きの先生が資料を持ってきて教科書では触れないことも説明したり、先生が若いときor先生の親が云々・・・とかそういう話はないのでしょうか? 皆さんが経験した歴史の授業がどんなものであったか教えてください。

  • 中国語教えてください

    テキストの単語ででてくるのですが。 (1)「活動中心」とはどういう意味でしょうか? 活動場所のこと? (2)「活動」という進出単語の例文↓ 1.人老了,應該常活動,總是坐著並不好.←訳がわかりません。 2.我常常參加別系的活動,所以然識的人比較多. ←私は時々、他の学科?の活動に参加するので以前より認識のある人が多い? (3)中心という新出単語の例文↓ 這個語言中心只教學生德文跟法文. ↑ この言語はドイツ語とフランス語だけを中心に学生に教えている?で訳はいいでしょうか? お手数ですがご教授願います。

  • 洞窟ってなぜ涼しいのでしょうか?

    去年の真夏の8月に石見銀山へ行ったのですが 洞窟の中がすごく涼しかったです。 洞窟ってなぜ涼しいのでしょうか? 日が当らないからですか? 風の通り道だからでしょうか? 冷房がきいてるみたいでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 絵画配列の低さについて

    こんばんは。 先日、WAIS-IIIを受けたところ、数値は平均的なのに、絵画配列のみが低く気になりました。 実際、人とのコミュニケーションに恐怖を感じる節があり、新しい環境(社会人1年目)になった今、どのようにカバーしていけばいいのだろうと悩んでばかりいます。 例として、よく会話がぶつかる、冗談に上手く付き合えない、とんちんかんな回答をしてしまう、語彙を強く言ってしまう、失礼な態度をとるなどです。後から気づき後悔することが多く、自己肯定が低いです。 すみませんが、アドバイスのほどよろしくお願いします。 全IQ 98 動作性 95 言語性 100 言語理解 102 作動記憶 96 知覚統合 103 処理速度 102 単語 10 類似 9 知識 12 理解 10 算数 11 数唱 8 語音 9 配列 5 完成 9 積木 13 行列10 符号 10 記号 11

  • 洞窟へ持って行けるか?

    ブロニカのgs1を洞窟に持って行こうかどうか考えています。 自分は探検隊に混じって洞窟に初めて行きます。 しかし今の時期の洞窟、夜間の温度はかなり低いでしょうし、 湿度も高そうな気がします。 gsは電子制御のレンズシャッターですが故障を懸念しています。 やはりこういった場所に電子部品の入ったカメラを持ち込むのは難しいでしょうか? 経験者の方やお詳しい方、どうか取り急ぎご教授をお願いします。