ニューヨークのドミトリーは違法なのか?

このQ&Aのポイント
  • ニューヨークのドミトリーは違法という記事をインターネットで見つけました。
  • 建築法や消防法に違反している、住居用に借りた物件を商用に使用しているといったものですが、ほとんどのドミトリーがそうなのでしょうか?
  • ドミトリーが違法だった為に何かトラブルにあった方いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ニューヨークのドミトリーはほぼ違法なのですか?

ニューヨークのドミトリーは違法という記事をインターネットで見つけました。 建築法や消防法に違反している、住居用に借りた物件を商用に使用しているといったものですが、 ほとんどのドミトリーがそうなのでしょうか? 以前イーストビレッジにあるAPTNYというドミトリーを利用したことがあったのですが、帰国してから数ヶ月後にホームページ自体が無くなっていたのでそこもそうだったのかなと思っています。 ドミトリーが違法だった為に何かトラブルにあった方いますか? SPACE46というドミトリーはミッドタウンにあり、100ドル以下の個室もあり、お手ごろで気になっているのですが、どうなのでしょうか? よろしければご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

どういう場合に違法か http://www.tripadvisor.co.uk/ShowTopic-g60763-i5-k5762385-What_makes_apartment_renting_legal_or_illegal-New_York_City_New_York.html に分かり易く議論されています。 簡単に言うと3ユニット以上から成る(永住が想定されるような;ホテルや寮などではない)いわゆるアパート(apratment)では、1月未満単位で(例えば週単位で)貸し出してはいけないということのようです。(個建ての住居の地下室を借りるとかの場合は別)

関連するQ&A

  • ニューヨークの安めのホテル、ドミトリーを教えて下さい。

    来月ぐらいにニューヨークへの一人旅を予定しています。(男、30代) そこでおすすめの安めのホテル、ドミトリーを教えて下さい。 宿泊費は安く押さえたいのですが、安い個室があるところがあればいいなーなんてわがままな願望も少しあります。 以前一度訪れたことはあるのですが、そのときはホテル、航空券セットのパックでした。 今回は格安航空券と安い宿にしようと思っています。 色々調べていると安いドミトリーで1泊30ドル~、個室タイプで60ドルとかあったりしましたが、ニューヨークに訪れた方でオススメの宿があれば教えていただけると助かります。 英語があまり出来ないので、できれば日本語が通じて、日本人スタッフが運営している所などあればありがたいです。 5日~7日程度の滞在を予定してます。 あと色々なドミトリーのウェブサイトを見ていると宿泊客の楽しそうな写真が沢山載っていますが、やっぱりドミトリーでみんなでワイワイって楽しそうだなって思います。 私は今までドミトリーの様な所に宿泊したことが無かったので、そのあたりも経験者の方色々教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ニューヨーク女ひとり旅、危険でしょうか?

    ニューヨークに女ひとりで旅に行きたいのですが、治安は大丈夫でしょうか?(英語は単語でなんとか言いたいこと言える程度です) イーストビレッジの女性専用ドミトリーに泊り、ソーホーなどに行きたいです。 行かないほうが良い場所、注意点があったら教えてください。 お願いします。

  • ニューヨークのホテルについて

    私は、22歳の男性ですが、今月(1月)末に一人でニューヨークへ旅行にいきます。(7泊) 航空券だけの旅行なのでホテルはまだ予約しておりません。 そこで、やすくて安心できるお勧め(個室)ホテルはないでしょうか?40~60ドルくらい。 もうひとつ、ドミトリーや、ホステルのセキュリティー面など詳しく教えて下さい。

  • 告発先について

    現在、近隣の住宅の違法建築(建築済み)で困っております。 この違法状態を調べていると、次々と違法行為が出てきました。 当方としては、建築中より話し合いをしてきたのですが、先方が一切、話し合いに応じません。 よって、違法行為を行政に告発をと思っているのですが、その告発先について、ご指導頂きたく、質問させて頂きます。 (1)本物件は「建築確認」「完了検査」を受けていません。 告発先は「市の担当部局」で良いのでしょうか? (2)本物件の違法建築の告発先は「市の担当部局」で良いのでしょうか? (3)本物件は建築後、登記されていません。 告発先は「本物件が在する地域を管轄法務局」で良いのでしょうか? (4)本物件の駐車される自動車は車庫法に違反してます。 告発先は「本物件が在する地域を管轄する警察署の交通課」で良いのでしょうか? (5)(4)は公正証書不実記載にも違反しています。 これも併せて告発は可能でしょうか? (6)本物件は消防法にも違反しております。 告発先は「本物件が在する地域を管轄している消防署」で良いのでしょうか? (7)本物件は市が管理する水路の一部にも許可なく建築されています。 告発先は「この水路を管理する市の担当部局」で良いのでしょうか? (8)本物件は県が管理する道路の一部にも許可なく建築されています。 告発先は「この道路を管理する県の担当部局」で良いのでしょうか? (9)(1)~(8)は告発後、行政はどのような対応をしてくれるのでしょうか? 多くの質問で申し訳ありません。 余りにデタラメに建築され、当方はここ数年、困り果て、先方と幾度と話し合いをしているのですが、先方が一切、話し合いに応じず、困っております。

  • 倉庫を改修して住居にできますか?

    50坪ほど、鉄筋平屋建ての倉庫を改修して住居にできますか? 建築法とか消防法とか良く解からないんですけど・・・

  • 違法建築物件での旅館業許可について

    確認申請していない増築部分があっても、旅館業の許可は取れるのでしょうか? 長野県内にある個人別荘を、自分が使用しない期間に貸別荘とするため、旅館業の許可を取ろうと考えています。 貸別荘なので「簡易宿所」としての許可ですが、 許可を取るには旅館業法だけでなく建築基準法や消防法などの法令もクリアする必要があるようです。 現在の別荘は、木造で、床面積は約150平米、地下1階地上2階建て。 個室6部屋、風呂トイレ各2ヶ所、あります。 傾斜地で1階床が高床状だったため、1階床下部分を地下階として増築しました。 増築床面積は、約40平米です。 なお、この地下階は確認申請を取っていません。新築時には確認申請しています。 そもそも地下階を作ることが建築基準法で認められるのかもわからないのですが、 増築の確認申請をしていないので違法建築であろうと思います。 このような別荘でも、貸別荘として許可を取れるのでしょうか?

  • 違法物件を業者から騙されて買った。損害はいくら?

    中古の投資用一棟マンションを業者(売主兼仲介)から買った後に容積オーバーの違法物件であることが発覚したので、損害賠償請求をしようと考えています。ただ、損害額の算定をどのようにすればよいかわからず困っています。 <状況> ●契約当時、重要事項説明書にも違法物件(一階駐車場を違法建築して住居および店舗に増築。用途は駐車場のまま)である旨の記載がなく、説明も受けなかった。 ●購入から1年後に一階テナントが退去。その後、新規テナント候補が調査したところ用途変更がされておらず、かつ用途変更をすると容積オーバーとなることが発覚。さらには一階住居部分も駐車場の用途のまま違法に増築されたものであることが発覚。 ●契約から2年が経っていないので、瑕疵担保責任の条項、説明義務違反等ををもとに解除もできそうだが、解除はせず物件は引き続き保有したい。そして5年後、10年後等の然るべきタイミングで売却をしたい。 ●一階住居・店舗を駐車場に戻すのも莫大な費用がかかるので現状のまま使用。 ●しかし、このままでは将来の売却の際に「違法物件」という扱いで、買い叩かれるのは明らか。 ●さらに違法物件ということで、次の買主の銀行融資が制限されるため、売買の際の流動性が大きく阻害される。 ●違法物件としての将来の売買の際の資産価値の減額分や、将来流動性が大きく下がる不利益を損害として売主業者に請求したい。 最後の●の部分が今回の質問の肝なのですが、明らかに不利益があるのはわかるのですが、結局この違法物件であるための将来の売却の際の不利益をどのように合理的に数値化して損害額を算定すればよいのかわからず困っています。 売買当時の状況に照らして、違法物件だと知っていたらいくらで買ったかという視点で考えてその減額分を損害として請求というのもよいかもしれませんが結局違法物件の価格の算定方法や相場がよくわかりません。アドバイス何卒宜しくお願い致します。 なお、知り合いの弁護士さんに相談したのですが、損害額の算定の部分になると「我々では算定は難しいので知り合いの不動産業者に相談する等して、請求したい損害額をご自身で算定してください」と言われました(不動産が専門ではなさそうですので、仕方ないですが・・・)。知り合いの不動産業者の方にも相談したのですが「違法物件だと銀行融資がつかずに将来買い叩かれるのは確かだけど、いくらぐらいというのはケースバイケース」という曖昧な回答です。ケースバイケースなのは理解できるのですが損害額の算定をしなければいけない状況なのでそうもいってはいられないのが辛いところです・・・。

  • マンションの外階段の手すりについて

    現在 マンションの理事会の役員です。 住民から、マンションの外階段に手すりのある階段と無い階段があるので、手すりを付けてくれとの要望があります。 お金の問題もありますが、無い階段は通路が狭く、消防法で違法になるのではとの意見もあります。 くじ引きの役員で何もわからず四苦八苦しています。 どなたか消防法と建築法について、教えてください。 マンションは8階建てで現在の建築法では、手すりは必須のようですが、マンションの建築時の法律では無くても問題なかったようです。確か2000年頃の法改正で変更になったような話を聞きました。

  • ニューヨークでルームシェア、入居前のキャンセルについて。

    ニューヨークでルームシェア、入居前のキャンセルについて。 今年ニューヨークへ留学することが決まっている者です。 某掲示板にてルームシェアの物件を見つけ 募集主さんに家賃としてお金を振り込みました。 一ヶ月分の家賃は$800なのですが、当初3月中旬~3月末に到着予定で 到着日がハッキリとしなかったので(ビザがいつ自宅に届くか不明だったため) 募集主さんの方から先に4万円だけ振り込んで下さいとのことでした。 振り込んだ時は募集主さんも一時的に日本に帰国していたので 日本の銀行から日本の銀行へ日本円で4万円を振り込みました。 この4万円は、例えば3月15日から住んだ場合も3月末日から住んだ場合も4万円です。 そして、ここはデポジットを払わなくていい物件だったので 3月分の家賃として4万円を振り込みました。 その二日後、募集主さんからサイン入りの領収書も送られてきました。 しかし、諸事情により渡米が1ヶ月ほど遅れ4月末頃になることが今日急遽決まり、 そちらの物件をキャンセルし4月末または5月1日から住める物件を また新しく探そうと思います。 (住んでいないその物件の1ヶ月分の家賃を払いキープするのは金銭的に厳しいため) この場合、先日振り込んだ4万円が返ってこないことは覚悟の上ですが 他に何か料金が発生する可能性はありますか? 入居予定日の約1ヶ月前のキャンセルですし、契約書などは一切交わしていません。 もちろん「キャンセルの場合はキャンセル料が発生する」というような契約も一切していません。 全てメールと電話のみの やり取りで、1年程住む"予定"とは伝えましたが、 はっきりとした住居期間は募集主さんからも私からも明言していませんし、 契約期間を交わすこともしていません。 上記を踏まえた上で、 1. 他に料金が発生する可能性があるのか 2. 1の場合どのような料金が発生するのか 3. 料金が発生した場合払う義務があるのか を知りたいです。 4万円は返ってこなくても構いません。 領収書を送って貰う際に住所を教えているので、 何かトラブルになったら嫌だなと心配です。 ニューヨークの住宅事情や法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、 お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します

  • 困りました(>_<)

    知り合いの管理している物件の住居付テナントがあるんですが、1階を当時駐車場で申請で許可を貰ってたことがわかりました。今現在テナントの新規が営業するために消防に尋ねたら、建築変更といわれたんですね。最初に容積率と建ぺい率いっぱいやったから駐車場で申請したのかも・・・どうしたらいいもかしら?と相談うけてます。今後もテナントとして営業したいといってます。違法にならなくて、テナントとしてこんごも営業できるように・・・3テナントのうち一軒は今現在営業中 後2軒はスケルトン状態で、飲食一軒契約してて、内装したくて、今の事が発覚したのです。