• 締切済み

側溝の蓋にコーンを置くのはダメ!?

車庫前の迷惑駐車(違法駐車)にホトホト困っている 者です。 何度も警察へ通報、相談に行ってやっと標識を 立ててもらう事になりました。 でも、それは我が家から少し離れた場所ではっきり言って 意味があまりありません。 同じ様な事で悩んでいる方がいるのですが その方の場合、家の真ん前に(車庫前)に立てて貰った にも関わらず状況はほとんど変わらないそうです。 警察に通報してもすぐ飛んでくるのは稀です。 到着までの間に”その車”がいなくなっちゃう事も あり(何時間も止めていたのに)バツの悪い思いも。。。 自分の家の車庫に車を止めようとする度に車の持ち主 を探し声を掛ける行為、その車が移動するまで車で 待機しなきゃいけない時間のロス。 探しても身当らない場合、自分が青空駐車(迷惑駐車) しなきゃいけない状況になる。 自分の車を道に止め、家に一旦戻り、窓から常に車の 持ち主が現れるのをチェックする心労。 持ち主が現れ移動した後に、自分の車を改めて車庫入れ する面倒。また警察署への電話代。 生活に本当に支障をきたしています。 車庫前は市の管理する池で、柵、遊歩道、側溝の蓋 そして道路になっています。 私としてはその蓋の上にコーンを立てて車が止められない 様にして貰いたいのですが、市は相手にしてくれません。 ちなみに、市の公共施設は我が家が建って後に出来た ものです。 この公共施設?が出来た為に迷惑をこうむっている我が家 はこのまま泣き寝入りしなきゃいけませんか?

  • fdm03
  • お礼率65% (167/254)

みんなの回答

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.7

相手が違法ならコーンを置くのも一計です、市の方が無策なら自衛の手段として止むを得ないのでは。 道交法から違法通告があればそれから関係者と協議しましょう。 最初から摘発はないですよ。 NO5の回答者ozisanのかたへ >警察への電話代は無料だと思うのですが。 事故・火災等の緊急を除き110番(無料)への電話は違法です、一般の加入電話で連絡するのが良識ある市民の行為です。

fdm03
質問者

お礼

同じ思いをしている知人がそれをしようとしたところ 知り合いにこう忠告されたそうです。 『もしそれで誰かが転んだりして怪我をしたらあなたの責任になるかもよ』って。 まともにやってる人間にとって生きにくい世の中です。 回答ありがとうございました。

noname#10371
noname#10371
回答No.6

fdm03さん、はじめまして。 =迷惑駐車=をしている車から見て ものすごく わかりやすく 「防犯カメラ」を付けたらどうでしょうか? (まず、ダミーから試してみるとか!) あと、防犯ライトなども、夜間には効果があるかも?です。

fdm03
質問者

お礼

実は、本物とダミーのカメラを2台取り付けてあるんです。 でも悲しいかな全然効き目がなくて。。。 注意を促す看板の前に堂々と止める奴らですからね~ 回答ありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.5

無責任な回答ですが、防衛手段として車庫に止めずに車庫前に止めて置くと言うのはどうですか? 警察への電話代は無料だと思うのですが。

fdm03
質問者

お礼

できればそうしたいのですが・・・^^; 警察への電話ですが、110番は緊急時の為のもの という思いがあり、どんなに急いでいても所轄の 警察署か最寄の交番に連絡をしています。 1度だけ110番した事があるのですが、時期が犯罪 の多発する年末だったためか?ちょっと注意されました。 回答ありがとうございました。

  • tshibow
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.4

ひとりで考えていると心労がたたるので一度自治会の会長さんにこういうことで困っていると、相談してみてはどうでしょうか。そういう人を味方につけましょう。警察や行政はあてになりません。というか一個人だと相手にされません。

fdm03
質問者

お礼

自治会も動いてくれたんですが、駄目でした。 回答ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。 >私としてはその蓋の上にコーンを立てて車が止められない様にして貰いたいのですが、市は相手にしてくれません。  公道にものを置くには,道路管理者(国や自治体)の道路の使用許可または占用許可が必要です。許可を受ければ可能ですが,公共の福祉の為(自治体の掲示板を建てるとか)でしたら許可が出ると思いますが,個人の利便の為という事でしたらまずだめですね。  一番いいのは,歩道をジグザグに作るなどして(いわゆるコミュニティー道路ですね),心理的に止めにくい道路にしてもらうことを,粘り強く市に要望するしかないのではないでしょうか。出来れば,あなた1人ではなく,町内の要望として(交通安全の向上など色々理由は付けられると思います)取り組む方が,市も動きやすいと思いますよ。 (例) http://www.nsk21.co.jp/umemura/mijikka/mijika-top.htm 

参考URL:
http://www.nsk21.co.jp/umemura/mijikka/mijika-top.htm
fdm03
質問者

お礼

市に要請して『迷惑なる旨の看板』を設置してもらいましたが、悲しいほど無駄でした。 自治会も動いたんですが、全然駄目で。。。 回答ありがとうございました。

  • toshie
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.2

車庫の前などに「見つけ次第、警察に通報します」と目立つような張り紙をしてはいかがでしょうか?

fdm03
質問者

お礼

まず最初に試してみたんですが、全く効果ありませんでした。 最初にその事を説明に含んでおけば良かったですね。 すみません。 回答ありがとうございました。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

もしかしたら、止めやすい雰囲気があるのでしょう。 頻繁に車庫を利用していることを匂わせ、止められると出入りできなくなることを、相手をわからせてはどうですか? この前あるテレビ番組で、時間帯によって本来通行禁止区域にあたり前のように車が入ってくるので、違反した場合は減点何点になることをわからせる看板をたてたところ、違反者がいなくなった例をやってました。 相手に、それをやるとあなたが損だと思わせる方法のようです。

fdm03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の路上駐車 気にしすぎ?

    以前にも度々路上駐車について質問しています。去年くらいから車庫前の路上駐車や駐輪、自宅の塀沿いに駐車されています。駐車しているのは道路を挟んで向かいの家と斜めのアパートの住人(フィリピン人)です。道路は私道なので取り締まりはできないようですが、以前アパートの住人の路駐に耐えかねて警察に通報しました。それからは路駐は格段に減り、止まったとしても車庫から離れた場所になりました。しかし最近自転車を車庫前に止めだし、一々どかさなくてはいけなくなりました。また真向かいの家は親戚の人が度々来て自分の家の塀にとめず、我が家の塀の前に止めます。その車は邪魔にはなりませんが、何だかモヤモヤした気持ちになってしまいます。最近では路駐に悩むことが嫌でただ我慢するしかないかなと思い始めてきました。もっと寛容な気持ちをもつべきでしょうか?

  • 県道の側溝にふたをしたい

    今月住宅着工予定です。 敷地は県道沿いなのですが、側溝があって(U字溝) ふたをしないと車が進入できない状況です。 駐車場の入り口部分だけでもふたをしたいと考えていますが、 自分でグレーチングを買ってきて設置してもよいものでしょうか?

  • 迷惑駐車されて困っています

    自宅前に数ヶ月前から迷惑駐車されて困っています。 私の自宅と隣の家は借家で、同じ大家なので、一度、警察へ相談する前に 大家へ相談したのですが、改善されない状況です。 最近、特に酷くなり、家の出入口前以外に車庫前にまで駐車している状況です。 自宅から車で外出したくても車が車庫を塞いでいる為、出られない状況であり、 車庫の出入りをするのに人が通るのも、やっとの状況です。 道路幅は普通の車であれば、2台通れる幅はあります。 駐車は、ほぼ毎日で、時間帯も朝早く(朝5時)から夜遅く(夜22時)まで 駐車している事があります。 持ち主は隣の家の車ということは確かで、何の仕事かは不明ですが、 仕事で使っている思われる車が3台あり、原付なども駐車している状況です。 また、私が外出先から車で戻ってきて、車庫に車を入れる為に、 車庫前に停車している車を移動して欲しかったため、 クラクションを鳴らしたのですが、移動する気配すらありませんでした。 警察に相談も考えてはいるのですが、隣の家の人ともめたり、 自分や近所の人が各々の自宅前に駐車し辛くならないかなど、 懸念点もあるため相談に踏み切れない状況です。 引っ越し等も考えていますが、出入口や車が使えないと、 引っ越しの作業も出来ないため、困っています。 同じような質問もあると思いますが、何か良いアドバイスを頂けると幸いです。

  • 警察へは何度か通報したが。

    うちの裏側の空き地に何年も4~5台一日中いろいろな向きで駐車しています。車庫証明も取っていないようで、夜中にエンジンをかけっぱなしにしていたり、車の戸の閉める音で家が揺れたりします。それで、警察へ三回は通報しましたが、いっこうに駐車をやめません。いつも同じ車です。二回ぐらいは警察の人がきて話していました。裏に新築して5~6年にはなります。若い夫婦が多いようです。車庫証明料も払わず、これでいいのでしようか。警察は土地の持ち主のことも言っていましたが、かってな駐車の取り締まりはできないのでしょうか。どこへ言えばいいのでしょうか。

  • 家のまん前に8ヶ月間も車が停まっていて、通報してもそのままなんです↓

    こんにちは。 約8ヶ月前から、自分の家の前に自動車がずっと停まっていて、非常に困っています。 最初は「違法駐車をしているだけで、すぐに持ち主がどかすだろう」と思っていたのですが、もう8ヶ月も同じ状態です。 私だけでももう4回ほど、警察に通報したのですが、一向に持ってってくれる気配がないのです。「もう何回も通報しているのにどかしてくれないなんてひどい!!」と訴えても何もしてくれません。 ちなみに車両ナンバーはちゃんとついていて、ナンバーを警察に言っても駄目でした。 通報しても移動するわけではなく、通報するたびに車体に違法駐車の紙が一枚ずつ増えていくだけなのです↓ 「8ヶ月も置きっぱなしなんて、警察は何を考えているんだ」という張り紙もその車に貼られているので、他の近所の住民も迷惑しているんだと思います。 また、私の家のまん前は、ショッピングセンターがあり、車が停まっているところはちょうどそのショッピングセンターの駐車場の入り口になっているのです。 サイドミラーやワイパーなども取られてしまっているし、8ヶ月も放置していることも考えれば、持ち主はもう引き取る気がなく、不法投棄をしたものだと考えられます。 自分の家の前にずっと停まっているので、邪魔で目障りだし、不快です。しかし、自分の敷地内ではなく、敷地内の前に通っている道路(公道)に停まっているので、自分では何もできない状態です。 しかも警察はレッカー移動してくれないし、自分で移動させることはもちろんできないし・・・で非常に困っています。 こうゆう不法投棄状態の車というのは市・または県が移動してくれるものだと思っていたのですが、違うんですかね? このような場合は、このまま泣き寝入りしているだけしかないのでしょうか(;_:) 法律に詳しい方、アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

  • 迷惑駐車なんですが

    迷惑駐車で困っています。 我が家は一年前に越して来たんですが車庫前に駐車される事が度々あり、赤いコーンを置いて対策してきたんですが、コーンを今までに3つも壊されました。 自宅前道路は車を駐車されると車一台が通れる幅ですが時々トラックも止めています。 運転が得意でない私は車庫の前に止められると とても困ります。止めるのは近所の個人居酒屋の客 なんですが夜中にコーンを蹴飛ばし文句を言ってるのも聞いた事があります。 近所の方々は うち以外古くから住んでる地元の 方ばかりで車庫の前に車を止められても 居酒屋さんに遠慮してるのか何も言わないみたいです。さすがに今日は近所の交番に相談しました。 そしたら居酒屋から車の持ち主が出てきて 誤りながら移動してくれたんですが 何かスッキリしません。 新しく越してきた私達が生意気なんでしょうか? これからの近所付き合いにも影響が出るでしょうか? 何か良いアドバイスを教えてください。

  • 家の駐車場の前に路上駐車の車がよくあります。今はGW中ということもあり

    家の駐車場の前に路上駐車の車がよくあります。今はGW中ということもあり、持ち主がわからない 車が長時間停まっています。仕事とかで車を出したいときに何度か困ったことがあるのですが このような場合はどこに通報したらいいのでしょうか?トラブルになって嫌がらせされたらいやなので 穏便にどかしてほしいのですが、持ち主がわからない以上どうしようもなく、こちらも急いでるので。 警察に連絡とかすると、こっちが通報したのがばれますか?

  • 駐車違反

    自宅車庫前に、知人がごくまれに使用する為に作った車一台ちょっとのスペースがあるのですが そこに毎日勝手に自分の車庫のごとく駐車している人がいます。 私有地なので道交法違反は無理でしょうが、保管場所法違反で警察に通報することは可能でしょうか? もちろん、知人と駐車している人との間に契約は存在しません。 柄が悪い人なのでどこかへ行って欲しいのです… 皆様お知恵をお貸し下さい。

  • 隣人の迷惑駐車

    迷惑駐車で困っています。 私の家は細い路地に回る住宅地の角地ですが、車庫はその細い 路地に入った裏手にあります。向かい側の1軒裏の住民の息子と おぼしき人物が毎晩長時間駐車し、私は大変迷惑に思っています。 道は市道(5m)で、以前に1年半ほど前に110番通報したところ、 半年ほどは駐車しなくなりましたが、そのうち毎晩駐車するようになり、 これからまた毎晩駐車するのではないかという予感がします。 (おそらく私が通報したと感づいているためか、通報後は自分の 家の前からはみ出さずにとめるようになりました。) しかし、だんだんその回数が増えており、心穏やかではありません。 私の車の出入りに支障はないので、こういったことは気にしない方も いるかもしれませんが、実は私の車庫は来客があった場合、道路に平行 にもう1台駐車できるようになっており、2台駐車する際にこちらが 上手く寄せないとぶつけられてしまう心配もあります。 とにかく、毎晩その場所に戻ってくるという行為が、我慢ならないです。 また、自分の車を出す際にいつもその車が目に入ってくるので それだけで嫌悪感を感じます。 こういった長時間駐車は車庫法などに違反すると思いますが、 どうしたら駐車を止めさせる事ができるでしょうか。 警察に相談でしょうか。 ちなみに近所は高齢者が多く、就寝が早いので駐車に 気づいていないかもしれません。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 側溝の改修について

    兵庫県加古川市在住です。 地域の側溝が老朽化しガタガタ音がひどく、自治会で要望書を出そうと思っています。 質問なのですが、音のしない側溝のフタがあると聞いた事があるのですが、どの程度の効果なのか確めてみたいと思っています。 加古川とか周辺の市で確認できる場所があったら教えてください。 できれば判りやすい公共施設とかであれば助かります。 よろしくお願いします。