• 締切済み

Win8ProからWin7Proへ戻したい

Window7HPをWindows8Proに変えましたが、使い勝手が悪くWindow7に戻したいのですが やり方がわかりません。 PCはLenovoデスクトップでOSWin7(HP)64bitでしたがをWin8の優待でWin8Proにしたときに リカバリー領域を削除してしまいました。 Windows7Proは新たに購入しsetupexeで実行しましたが、インストールまでたどり着けません。 もともとWin7Proのメモリ8Gが欲しかったのですがHPモデルを購入してWin8 Proにアップグレード したほうが安くなると思い購入しました。あさはかでした。使い勝手は悪く、DVDは読めない、メーカー のオンサイト保守は受けられないとなどデメリットが多すぎWin7に戻したいと思いました。

みんなの回答

回答No.4

LenovoのPCは、リカバリディスクを自分で作成しなければなりません。 とはいえ、作成ソフトも付属しているのですけどね。 作成せずにリカバリ領域を削除してしまった場合は、メーカーに発注するなりプロダクトキーなしの Lenovo用Win7 Homepremium をネットオークション等で入手するなりしての再インストールです。 プロダクトキーは、PC本体に貼り付けられているはずですので、そのキーをインストール時に入力します。決して他メーカーのものや「電話認証してください」的なものは購入しないようにしてください。 さて、そのような追加投資が嫌なのであれば、Win8 にVM Ware player をインストールし、すでに購入されているWin7 Pro を仮想マシン上にインストールして使う方法があります。メモリを8GBも搭載しているのであれば、4GBほど割り当ててやればそこそこ快適に使えますよ。

回答No.3

>PCはLenovoデスクトップでOSWin7(HP)64bitでしたがをWin8の優待でWin8Proにしたときに リカバリー領域を削除してしまいました。 リカバリー領域にWindows7が入っているので、これを消したら元には戻せません。 Windows7のインストールメディアで再インストールするしかありません。 メーカーからWindows7のインストールメディアを購入する事です。(他の調達方法より安い筈です。)

回答No.2

HPのProbook 4430sを使っていますが、Win7のDVD付属してましたが、貴方のPCには無いのでしょうか?とは言え買われたようなので、起動時にEsc(ESCAPE)キーを押して、Windows7のDVDをいれてメニューからF9 Boot Device Optionを選択しブートデバイスをHDD以外にすればDVDが選択されるので、DVDでクリーンインストールをすれば全く問題無い筈です、最も問題があるようならPCの故障です。 ちなみに、Windos8-32にアップグレードして使っていますが、指紋認証などが使えないだけで、問題は生じていませんが? スタート(スタイル)もスペースバーを押して全てのアプリを選べば、Win7までは文字表示だったスタートメニューが、アイコンのメニューに変わっただけで、上下カーソルで今までどうり選択も可能ですし、スタートを除けば、ムービーメーカー等が無いとかだけで、殆ど変わりは無いですよ、違うところは、日本語音声合成のスクリーンリーダーが搭載されているので、文章やHPの読み上げをやってくれるのが便利なのと、起動が高速な所ではないでしょうか? 後はXPの頃の32Bitアプリが手持ちの物は全て動いたのが良い点ですね、VistaやWin7では全てと言う訳には行きませんでしたので。 またWin7風のスタートメーメニューのフリーソフトも配布されていて以前のWin7と同じように使うことも出来ますが、Win8のも慣れると使いやすいので、ノーマルのままで使っています、デスクトップに入ればWin7もWin8も特に表示上の大きな差はないですからね。 アプリを入れればHP Support assistantは正常に動作していますよ、なぜ保守が受けられないのでしょう?。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>使い勝手は悪く ClassicShellというフリーソフトを入れることで、使い勝手の悪さはほぼ解消されますよ。 このソフトは、Windows 8からは廃止されたスタートメニューを追加するためのものです。 インストールすることでWindows XP風やWindows Vista風、Windows 7風のスタートメニューが表示されるようになりますし、パソコン起動時に最初からデスクトップが表示されるようにもなります。 このソフトさえ入れれば、ほぼWindows 7と同じような感覚で使えるようになりますよ。 >DVDは読めない Windows 8の場合、標準ではDVDの再生機能が搭載されていません。 Windows 8無印を買った場合は、Windows 8 Pro Pack(1万2800円)を購入する必要がありますし、Windows 8 Proの場合はWindows 8 Media Center Pack(800円)を買う必要があります。 ちなみに、Windows 8 Media Center Packですが、1月31日まではWindows 8 Proの全ユーザーに対して無料で配布されていました。 ですが、無料配布はすでに終了しているため、今から入手する場合には有料になります。 >Windows7Proは新たに購入しsetupexeで実行しましたが、インストールまでたどり着けません。 もしかして、Windwos 8を起動した状態でsetup.exeを起動していませんか? その方法でインストールが出来るのは、Windows 7よりも古いバージョンのOSを使っているパソコンだけですよ。 Windows 7やWindwos 8の入ったパソコンにインストールしたい場合は、BIOSのブート優先度を変更して、インストールDVDからブートしないと無理ですね。 電源ボタンを押した直後にF2キーかDELキーを連打していればBIOS画面に入れますので試してみてください。

関連するQ&A

  • Win10proにするには

    先日PCを購入しました(まだ手元にはありません)。OSはWin10homeです。 これとは別に以前購入していたWin8.1proのCD媒体があります。Win7homeのPCをアップグレードするときに使用しましたが、この時はhome→proへのアップグレードもできてその後Win10proにもして使用していました。 今回は最初からWin10です。このPCをpro化させるにはwin8.1proのCDを利用すればpro化できるのでしょうか?もしくは一度win8.1proをクリーンインストールした後にWin10にアップグレードすることになるでしょうか? できればプリインストール環境はそのままにアップグレードできるのが望ましいです。よろしくお願いします。

  • XPダウングレードからWin7 64bitへは?

    今日パソコンを買いました。Vista Proを選択し,XPダウングレードで購入。Windows7の優待によると,Win 7 Pro 32bit版に無償アップグレードできるようです。64bit版にはアップグレードできないのでしょうか? Win 7 Proは,32bitと64bitとでプロダクトIDが違うのでしょうか?

  • Win7→Win8 アップグレード後の事について

    Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合と、その後の展開について、いくつかご質問します。 ・Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合、アップグレード分のプログラムはダウンロード版になるのですか。それともCDやDVDが送られてくるのですか。 ・Win7からWin8Proへアップグレードする期間限定優待価格購入のプログラムがダウンロード版であった場合、アップグレード分のプログラムを、光学ディスクメディアに作成し保存できますか。 ・上記が可能であった場合、再インストール作業をしようとした時は、どうやってやるのでしょうか。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・期間限定優待価格購入アップグレードプログラムがCDやDVDが送られてくる場合。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・

  • Win8 64パソコンを買ってWin 7 Proを

    こんばんは 新調しようとしているノートパソコンがプリインストールでWindows 8の64ビットです。 OEMなどではない正規版のWin 7 Pro 64ビットを持っているので、購入後にWin 7 Pro 64にすることはできるでしょうか 仕事の都合上、Win 7 Pro 64にしておきたいのですが・・・

  • win8proへのUP版を他のPCへ振り替え可能?

     デスクトップのwindows7premiumを、Windows8proにアップグレードしたくて、1,200円の優待版を購入しましたが、アップグレード・アシスタントによると「NXがonでない」などのメッセージが出てしまうので、(メーカーは対応と言っていますが) インストールを中止しました。  その後、windows7 64bit 搭載のノートPCを購入しました。(現在未着)これに先の「8pro」を使うことは可能でしょうか。(ライセンス的に)  それから「8pro」の期限が、’13/01/11 となっていますが、これは何の期限でしょうか。  以上、お分かりの方はご教授ください。

  • 助けて!win8.1 update時のトラブル解消

    win8.1 のupdate(KB2919355)を何度も実行しましたが,その都度途中でエラー(コード:80073712)が出てインストールできなくて困っています。 :Microsoft download centerから直接ダウンロードしてのインストールも試みましたが同じで80073712 が出ます。 私のPCはHPのノートですが、2年前の購入時はwin7(win8pro優待付)でしたので優待を使ってwin8にアップグレードし、win8.1登場とともにさらにアップグレードしました。 そして今回のトラブルに悩まされています。 いっそのことwin8.1の『リフレッシュ機能』を利用して(win8にアップグレードの際に同時に作成できたwin8proのDVDも使用)回復を図ったほうが良いのかなとも思っていますが、後学のためにも出来ることならエラーコード80073712に対応したいと思います。 幼稚な質問で恐縮ですが、どうか悩める老人をお助けください!! 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • Win8.1PRO64bitへアップグレード

    2011年夏モデルの富士通製ESPRIMO FMVF77DD(FH77/DD)ですが現在OSが 購入時のWin7HOME64Bitが入っていますがこのPCにWin8.1PRO64bitを新規ではなくアップグレードできるのでしょうか? もしできた場合使えないソフトやドライバーの更新等必要でしょうか? メーカーでは8のPCは8.1へサポートがありますが7からは調べたのですが見当たりませんでした。 もしできた場合は昔のOSみたいに7の情報は残したままアップグレードできるのでしょうか? 残してあればプログラムの削除より8.1を削除して以前の7に戻せるのでしょうか? 同じPC等で経験ある方などご回答ください。

  • Win10のプロダクトキーについて

    ヤフオクでWin10-64bitを購入しPCにインストールしました。その時に使用したキーがWin7proのキーでした(付属)。他にもWin7のPCを所有しており、これらをWin10にアップグレードしようとした場合、現在Win7で使用しているプロダクトキーでアップグレードできるのでしょうか。

  • win2000proからoem版のxp-proを使用してのアップグレードは・・?

    自分はwin2000proを使用していますが、 XPに移行しようと思い、ドスパラで安く売っていたOEM版を購入しましたが、 アップグレードの選択肢が出来なくて、新規インストールのみしか表示されません、 OEM版は新規インストールのみなのでしょうか? また、win2000proからxp-proにするには店頭で売っているxp-proのsp2版を購入すればよいのでしょうか? アップグレード版でも普通の製品版でもアップグレードは出来るのでしょうか? よろしければご返答いただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Win10アップグレードについて

    WIN7PRO 64Bitからのアップグレードを考えていますが、聞いたところによるとアップグレードすると使用プログラムが消えてしまうとゆう話を聞きました。本当でしょうか? もし、本当ならどんなバックアップをしたらいいですか?