リビングで寝起きする夫

このQ&Aのポイント
  • 結婚してすぐくらいから夫がリビングのソファで寝起きするようになりました。
  • 待たずに料理をし出すと不機嫌になります。まだ一歳にならない子供がいるのですが離乳食作りも週末になると主人の寝起きの時間に合わせないといけません。
  • どのように説得をしたら良いかお知恵を貸してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リビングで寝起きする夫

結婚してすぐくらいから夫がリビングのソファで寝起きするようになりました。仕事がない日は寝る&テレビ見るが趣味らしく、リビングダイニングキッチンが一つの空間になっているので、朝食や昼食など主人が起きるのを待たないといけません。待たずに料理をし出すと不機嫌になります。まだ一歳にならない子供がいるのですが離乳食作りも週末になると主人の寝起きの時間に合わせないといけません。 何度も話し合いをしたのですが、別の空き部屋に寝るのは嫌だ リビングのテレビと録画機器でたまった録画をみたいと言われなかなか説得できません。 テレビと録画機器を空き部屋に移動するからと言ってもリビングが良いと言います。 どのように説得をしたら良いかお知恵を貸してください。

  • kuim
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

旦那さんの気持ちはよくわかります(笑) そういう男って多いですよ。 男の欲求を満たすものはリビングに全て揃ってますからね。 そういう旦那さんには注意しても聞きませんよ。 きいてもその時だけになりますから。 この場合、奥さんのベストな行動は、あなた自身の考えは諦めて、この際リビングを旦那さんの心地よい空間にしてあげることです。 旦那さん喜びますよ。感謝しますよ。優しくなると思いますよ。 ・・旦那さん自身にも奥さんに対して罪悪感は少なからずありますから。 別のことで、あなたが求めることをしてもらいなさい。 ゴロゴロしててもガミガミ言わないこと。 イライラするのはわかりますが、イライラをぶつけてもいい方向にはけしていかないですから。 奥さま自身、ちょっとだけ方向転換してみてください。 旦那さんの趣味にちょっとだけ興味を持ってみてください。 男は単純ですから。 のせればコントロールもしやすくなりますから(笑)

kuim
質問者

お礼

読んでいて反省しました。本当に週末になるとイライラしてましたが、夫の趣味と受け止めるように頑張ってみようかなと思いました。有難うございます。

その他の回答 (5)

noname#188642
noname#188642
回答No.6

うちが数年前主人がリビングで寝起きしていました(^_^;) ちょうど仕事が激務の時期で、帰りは0時過ぎてますし、翌日も7時には家を出る毎日 平日は疲れ果てて帰ってきてリビングで夜食を食べたらテレビを見ながらソファーで寝てしまい、寝室まで動けず 気づいたら朝 しかも休日は撮りためた刑事ものの映画やサスペンス系ドラマを見ながらほとんどソファで過ごしていました 動けないほど体が疲れてるそうです 精神的プレッシャでEDになっているのでなおさらベッドに来ず、エッチもないまま夫婦としても悪循環 私も不満ばかりで怒っていました いよいよ体に弊害が出てきて、まずはよく体調を崩すようになり、風邪をすぐ引いたり治りが悪く繰り返したり、蕁麻疹が出たりと 運動不足で体重も増加 寝不足で健康にいいことひとつもなくです 私が「寝るときは、テレビも消えててちゃんと暗い静かな部屋で寝ないと、深い快適な睡眠(睡眠時間が短くても充実した眠りをとることでぐっと疲れが取れる)をしないと、ほんとに入院とかになっちゃうよ」 「それに一緒に寝て欲しい。このままエッチもなかったら別居したほうがましだし、このままなら離婚する」 と言いました それから週末はベッドにきて寝るようになり、平日も来ることが徐々に増え 抱き合って寝ることやスキンシップに抵抗がなくなり もう毎日ベッドでねるようになりました まず寝室のテレビを32インチで大きくし寝室ひと部屋を快適にしました リビングは来客用として、綺麗にしました(豪華な感じにし、くつろぐ雰囲気じゃない) ベットの方が居心地良くなり、私がくっついていくことで安心感もあるのか、腕枕を自然にしてくれ 今では、私が家事をしていて遅くなると「おーい、ねるよ~♪」と声かけられます(^-^) エッチも回復し、すごく仲良くなりました 夜の夫婦別室はよくない方向へ行きがちです まずはご主人に「いい眠りはゆったりベットで・・ソファで寝ても寝ているうちに入らず疲れも取れないし姿勢が悪くなるよ。知人でも、ソファで寝起きしていたら、病気がちになって病院にかかるようになった」 と伝えてみてください テレビはストレス解消?でいいですが、奥様の笑顔での対応でも旦那さんは変わります 怒ってばかりだったり不満の顔のおくさんだと旦那さんも思いやる気持ちがなくなります むかつくけど、まずは一回「北風と太陽」の法則でやってみてくださいね! それでもダメなら「ストレス溜まるから別居して」と申し出る(笑)

kuim
質問者

お礼

有難うございます。頷きながら読ませていただきました。確かに悪循環を作っていました。一度北風と太陽やってみます。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.4

救いようのない男って、まさにこのことでしょうね!図体は大人でも頭の中は子供、いや、赤ん坊ですよ! 本来は結婚すべきではなかった、ましてや子供なんて産むべきではなかった・・・言ってもしようがないですが。 で、実力行使です。せめて離乳食を作れる部屋を確保し、そこで、まともな生活を送りましょう。水・ガス・・・いろいろありますが、電気ポット・カセットコンロ・バケツ・・・・工夫したら何とか出来ると思います。 それにしても、テレビと赤ちゃん、どっちが大事なのか、私だったら許せない言動で、こんなバカタレ男と同じ空気を吸うことさえ反吐が出そうです。

kuim
質問者

お礼

仰る通りです。有難うございます。後悔しても遅く。。。 なんとか工夫して別の部屋で乗り切ります。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

>朝食や昼食など主人が起きるのを待たないといけません。 >待たずに料理をし出すと不機嫌になります まず、この論点がずれていますよ、それを許しているあなたもあなたです。 LDKは共有空間なので一人になりたい時は、その様な場所に移動すべきで Lに録画機器があって再生したかったら空き部屋に移動させ、 Lには最小限のTVだけ(あなたがそれでよければ)おけば 済む話でたいした問題ではありません。

kuim
質問者

お礼

L にはテレビはいらないのでとも言ったのですが、黙ったまま不機嫌に。 共有スペースだということをもっと強調したいと思います。有難うございます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

別のお部屋があるのなら、そこにキッチンを作ってしまう。 リフォームまで行かなくても、とりあえず離乳食が作れる程度ものもを引っ越せば良いような気がします。 ご主人がリビングから引っ越さないのですから、リビングやダイニング機能の方を引っ越すという考え方です。 説得は難しいのではないでしょうか。 簡単に折れてくれるならば今頃は平和が戻っているはずです。 リビングの空調機を壊すなどで環境を劣悪にしてみる手はあるかも知れないですが、要するに心の問題ですよね。

kuim
質問者

お礼

有難うございますm(_ _)m 確かにあちらが折れないなら、こちらが知恵を出さないとですね。実は空き部屋というのが、リビングを通らないといけない部屋なので私と息子の寝室に少し工夫をしてみます。解決の糸口が見えそうです。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.1

困った旦那さんですね(´・ω・`) 私でしたら、旦那側の話しやすい親戚に相談をするか 二人の共通の友人(第三者)から注意してもらいます。 それかうちの旦那の例ですが 旦那の古くからの友人から説得してもらうなどが効果的かな?

kuim
質問者

お礼

有難うございます。ちょうど主人の友人が来る予定があるのでタイミングを見て話しをしてみます。

関連するQ&A

  • 6帖のリビングの使い方について

    来月結婚のため、2DKの賃貸マンションに引っ越すことになりましたが、6帖のリビングの使い方について悩んでます。 キッチンを除き、実質6帖のスペースをリビングダイニングとして使うのですが、このスペースにダイニングテーブルとソファーを置き、くつろげる空間をつくることができるでしょうか? また、この部屋の隣には6帖の和室がありますが、こちらをリビングとして使ったほうがよいのでしょうか?  ただ、この和室は寝室として使うつもりなので、どのように兼用にして使えばいいのか分かりません。 どうかよい知恵をお貸しください。

  • リビングのソファの位置

    南北に長い南向きのリビング・ダイニング(12~13畳)です。 手前(北側・窓に遠い方)はダイニグングで、食事をするためにテーブルを置いています。 このリビング窓側の部屋の角(南西)に斜めにして大型テレビを置いています。 質問1: テレビが見られる位置に一人がけのソファーと2.5人がけのソファーを置くのですが、これは窓やダイニングテーブル(部屋の壁)と並行に置いた方がいいでしょうか。それとも、テレビと並行に置いた方がいいでしょうか。 以前の小さなソファーはテレビと並行で斜めにおいていておかしくなかったのですが、今度は一人がけ用が追加されていること、ソファーがやや大きく存在感があることで、斜めにするのが?のような気もします。 質問2: 長さが2.5人がけのソファーと同じぐらいの長方形ラグを敷いていますが、同じくこの向きはソファにあわせるべきでしょうか。

  • リビングレイアウト教えてください

    中年夫婦2人暮らし東向きマンションです。ベランダ側は6畳和室とリビングです。 リビングはベランダからカウンターまで4435、幅4050です。 リビング南側は壁です。和室とリビングの境目はベランダから20センチほど壁の続きで西方向へふすま三枚です。ふすまが終わると入れ込んだテレフォン台900幅です。 きっちんは上収納のないオープンなカウンターキッチンです。 ソファとダイニング置くと狭いので一つにしようとカフェ風に低めのテーブルとソファをL字に置いていました。テレビはベランダを背にして 東南コーナーに置いていました。がやはり食事がしにくく、食後はソファでくつろぎたいと思うようになりました。 どのように配置したらいいでしょうか。 そこでダイニングテーブルとソファ、テレビをどのように置くか迷っています。シンプル、すっきり、掃除のしやすさなども考えて部屋の真ん中にソファを置くことはできたらしたくありません。また和室と続けて一つのお部屋として使うことも避けられればと思っています。 またダイニングテーブルとソファも購入予定ですがどんなタイプがいいですか。フローリングが白で和室の家具も白です。好みは白かベージュ系で部屋の感じはなるべくものを飾ったりしたくない方です。装飾系や置物は家にありません。テーブルは白がいいかなと思っていますが天板がうすめで脚も華奢なものが多いメーカーなどありますか。写真のようなテーブルのメーカーわかれば教えてください、わからなければ似たようなものがあるメーカー教えてください。 ソファはカウチタイプがついた3人掛けか3人掛けでオットマン付きか どちらが使い勝手いいですか。 一度カフェ風にして失敗したので悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 狭いリビングダイニングのインテリアについて

    リビングダイニングと名の付いている部屋があるのですが、8.9畳しかなくて狭いです。このスペースに食事をする場所とくつろぐ場所を作りたいのですが、ダイニングセットとソファーを置いてしまったら、部屋が家具だらけで狭くなってしまいます。 家族は今のところ主人と2人ですが、今後家族が増えるかもしれませんし、来客時のことも考えて、何か良い案がありましたらアドバイスをいただけないでしょうか。 もう引っ越してきてから2ヶ月以上も経つのに、今だ良い案が浮かばず困っています。 膝も少し悪いので、床上でくつろぐよりも、ソファーにしたいと思っています。

  • リビングで朝食を食べたいのに

    リビングで朝食を食べたいのに、父親がリビングに布団を持ち込んで寝起きしていて嫌です。 1Fにキッチン・リビング・和室があって和室が父の部屋なのに、ゴミ部屋化しています。その挙げ句にリビングに移住?してきていて、服が丸まってつくねてあったり色々父親の私物だらけで、散らかっていてゴミゴミしています。 私が食事する頃まだ寝ててとても食事の取れる部屋ではありません。 かといって自分の部屋で食べるのも、寝起きしたむさい部屋で食べたくないです。 服とかに囲まれて嫌です。 こぼすと嫌だし。 どうしたらリビングで寝ないでくれるでしょう?? あと自分の部屋の掃除は自分でやってほしいです。 リビングを散らかさないで欲しいです。

  • リビングのカーペット

    今度、自宅のリビングに42型のテレビとソファーを置く予定です。 今まではテレビもそんなに大きくなかったのでよくありがちな角に置いていましたが液晶テレビにする関係で壁際に 平面で見れるように置きたいと思っています。 当然、ソファーも真正面に置くつもりです。 その場合に部屋の床(フローリング)が傷つかないように床全面にカーペットを敷くかそれともセンターテーブルの部分だけ ラグのようなものだけおくべきか悩んでおります。 部屋は11畳のダイニングキッチンになっており、テレビなどを見るスペースは3.3m*3.1mくらいです。 みなさんはこのような場合どのようにされていますか? テレビ台の下、ソファーの下がフローリングのままだとホコリやチリがたまりやすいのではないかなどの不安があるのですが。 何か良い知恵をお願いいたします。長文ですいませんでした。

  • 和室リビング 落ち着かない フロアソファ

    新築で、リビングを10畳和室にしました。これまでの和室の生活が夫婦で気に入っていたためです。ダイニングやキッチンと一直線に続いていて、テレビの方を向いて座るとダイニングを背中に座るようになります。お気に入りの円い座卓(直径90センチ)を置いています。 どうもリビングが落ち着きません。理由はおこもり感の無さかと思います。これまで4.5畳にこたつをいれて壁にもたれながらくつろいでいたので、もたれるものがなく、ダイニングに向けた背中も落ち着かず、だだっ広い空間にそわそわします。 そこで、L字型にフロアーソファなんてどうだろうと探しています。3万円くらいまでの安いものだと、背もたれが低く弱そうなものばかりでした。かといって10万円以上のものは予算もなく、幼児と乳児がいるので今は買えません。 その中間くらいの値段で、背もたれのしっかりしたコーナーソファがあったらを教えていただけませんか? また、座椅子をそれぞれが使うのも考えたのですが、使ったことがなくイメージがわきません。掃除機がかけやすそうなのは良さそうですが、落ち着く感じはないでしょうか。 和室リビングの方で、おこもり感を出されている方、またインテリアに詳しい方、我が家にぴったりのソファや他の案などありましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • リビングのコーディネート

    リビングのコーディネートについての質問です。 今度、引っ越しをする先のリビングなのですが・・・ リビングの広さは10畳ほど そこに置く家具は、テレビボード、ソファー、ローテーブルのみです。 ダイニングテーブルは置きません(理由は、主人も私も昔から床に座って食事をする習慣でリビングでゴロゴロくつろぎたい。子供が小さく遊ぶスペースを広くとりたい等です) そこで 10畳のリビングスペースに6畳ほどのベージュのカーペットを敷き(床の色はダークブラウン) そこにオレンジ系(レンガ色っぽい)ソファーを置きローテーブル(ダークブラウン)を置く あとは、テレビボードもダークブラウンです このようなリビングは色の配色的にも家具の配置的にもどうでしょうか・・・ (イメージしづらいと思いますが、すみません) 皆様の意見を聞いて参考にさせて頂きたいと思っております。

  • 細長い12畳リビングのレイアウト

    リビングダイニングとして設計された(キッチンは隣り)12畳の部屋のレイアウトについてご意見ください。 部屋のつくりが通常の6畳を縦につないだような、細長い形なので、レイアウトに悩んでいます。 今までの家の居間では和室にテーブル(冬はコタツ)ですごしていました。 ダイニングテーブルを使う習慣がないため、今度もソファとテーブルのみでリビングを構成し、ダイニングテーブルは置かず広々と使いたいです。 家族は夫婦二人のみです。 幅が狭いため、部屋のすみにAV類のみを置き、ソファを対面ではなく並べて置くようにしたいのですが・・・ 実際AV類を隅に置き、それに向かってソファを並べて置くと、部屋の半分~3分の2程度の範囲だけにレイアウトが集中し、残りはだだっ広く残るような、不自然な構成になりそうなのです。 と言ってその他の家具を無駄に置き(家具類は他の部屋で充分設置可能)大して広くもないリビングを狭っ苦しくするのも躊躇してしまいます。 参考意見、参考URLなどお教えいただけないでしょうか?

  • 11.5帖のリビングダイニングに4.5帖の和室

    家を検討しています。 間取りを夫の希望で11.5帖のリビングダイニングに続き間の和室を4.5帖で考えています。 和室にはモダンな薄型の床の間と半畳の扉の開きの収納、リビングとの間には間仕切りも考えています。 と色々考えたのですが、私は和室もフローリングにした方が良いと思うのです。 11.5帖のリビングダイニングは狭く思えます。 小さいダイニングテーブルと小さいソファーセットを置くといっぱいになるでしょう。 それにパソコン机も隅に置くつもりでいます。 目一杯な感じがします。 でも夫はゴロリと横になる空間がいる。と言います。 私はそれはエル字型のソファーで解消できると思うのですが・・・ 広々としたリビングダイニングにするか、和室を作るか迷っています。 色々意見をお願いします。