リビングで寝起きする夫

このQ&Aのポイント
  • 結婚してすぐくらいから夫がリビングのソファで寝起きするようになりました。
  • 待たずに料理をし出すと不機嫌になります。まだ一歳にならない子供がいるのですが離乳食作りも週末になると主人の寝起きの時間に合わせないといけません。
  • どのように説得をしたら良いかお知恵を貸してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リビングで寝起きする夫

結婚してすぐくらいから夫がリビングのソファで寝起きするようになりました。仕事がない日は寝る&テレビ見るが趣味らしく、リビングダイニングキッチンが一つの空間になっているので、朝食や昼食など主人が起きるのを待たないといけません。待たずに料理をし出すと不機嫌になります。まだ一歳にならない子供がいるのですが離乳食作りも週末になると主人の寝起きの時間に合わせないといけません。 何度も話し合いをしたのですが、別の空き部屋に寝るのは嫌だ リビングのテレビと録画機器でたまった録画をみたいと言われなかなか説得できません。 テレビと録画機器を空き部屋に移動するからと言ってもリビングが良いと言います。 どのように説得をしたら良いかお知恵を貸してください。

• kuim
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

旦那さんの気持ちはよくわかります(笑) そういう男って多いですよ。 男の欲求を満たすものはリビングに全て揃ってますからね。 そういう旦那さんには注意しても聞きませんよ。 きいてもその時だけになりますから。 この場合、奥さんのベストな行動は、あなた自身の考えは諦めて、この際リビングを旦那さんの心地よい空間にしてあげることです。 旦那さん喜びますよ。感謝しますよ。優しくなると思いますよ。 ・・旦那さん自身にも奥さんに対して罪悪感は少なからずありますから。 別のことで、あなたが求めることをしてもらいなさい。 ゴロゴロしててもガミガミ言わないこと。 イライラするのはわかりますが、イライラをぶつけてもいい方向にはけしていかないですから。 奥さま自身、ちょっとだけ方向転換してみてください。 旦那さんの趣味にちょっとだけ興味を持ってみてください。 男は単純ですから。 のせればコントロールもしやすくなりますから(笑)

kuim
質問者

お礼

読んでいて反省しました。本当に週末になるとイライラしてましたが、夫の趣味と受け止めるように頑張ってみようかなと思いました。有難うございます。

その他の回答 (5)

noname#188642
noname#188642
回答No.6

うちが数年前主人がリビングで寝起きしていました(^_^;) ちょうど仕事が激務の時期で、帰りは0時過ぎてますし、翌日も7時には家を出る毎日 平日は疲れ果てて帰ってきてリビングで夜食を食べたらテレビを見ながらソファーで寝てしまい、寝室まで動けず 気づいたら朝 しかも休日は撮りためた刑事ものの映画やサスペンス系ドラマを見ながらほとんどソファで過ごしていました 動けないほど体が疲れてるそうです 精神的プレッシャでEDになっているのでなおさらベッドに来ず、エッチもないまま夫婦としても悪循環 私も不満ばかりで怒っていました いよいよ体に弊害が出てきて、まずはよく体調を崩すようになり、風邪をすぐ引いたり治りが悪く繰り返したり、蕁麻疹が出たりと 運動不足で体重も増加 寝不足で健康にいいことひとつもなくです 私が「寝るときは、テレビも消えててちゃんと暗い静かな部屋で寝ないと、深い快適な睡眠(睡眠時間が短くても充実した眠りをとることでぐっと疲れが取れる)をしないと、ほんとに入院とかになっちゃうよ」 「それに一緒に寝て欲しい。このままエッチもなかったら別居したほうがましだし、このままなら離婚する」 と言いました それから週末はベッドにきて寝るようになり、平日も来ることが徐々に増え 抱き合って寝ることやスキンシップに抵抗がなくなり もう毎日ベッドでねるようになりました まず寝室のテレビを32インチで大きくし寝室ひと部屋を快適にしました リビングは来客用として、綺麗にしました(豪華な感じにし、くつろぐ雰囲気じゃない) ベットの方が居心地良くなり、私がくっついていくことで安心感もあるのか、腕枕を自然にしてくれ 今では、私が家事をしていて遅くなると「おーい、ねるよ~♪」と声かけられます(^-^) エッチも回復し、すごく仲良くなりました 夜の夫婦別室はよくない方向へ行きがちです まずはご主人に「いい眠りはゆったりベットで・・ソファで寝ても寝ているうちに入らず疲れも取れないし姿勢が悪くなるよ。知人でも、ソファで寝起きしていたら、病気がちになって病院にかかるようになった」 と伝えてみてください テレビはストレス解消?でいいですが、奥様の笑顔での対応でも旦那さんは変わります 怒ってばかりだったり不満の顔のおくさんだと旦那さんも思いやる気持ちがなくなります むかつくけど、まずは一回「北風と太陽」の法則でやってみてくださいね! それでもダメなら「ストレス溜まるから別居して」と申し出る(笑)

kuim
質問者

お礼

有難うございます。頷きながら読ませていただきました。確かに悪循環を作っていました。一度北風と太陽やってみます。

• diyhobbu
回答No.4

救いようのない男って、まさにこのことでしょうね!図体は大人でも頭の中は子供、いや、赤ん坊ですよ! 本来は結婚すべきではなかった、ましてや子供なんて産むべきではなかった・・・言ってもしようがないですが。 で、実力行使です。せめて離乳食を作れる部屋を確保し、そこで、まともな生活を送りましょう。水・ガス・・・いろいろありますが、電気ポット・カセットコンロ・バケツ・・・・工夫したら何とか出来ると思います。 それにしても、テレビと赤ちゃん、どっちが大事なのか、私だったら許せない言動で、こんなバカタレ男と同じ空気を吸うことさえ反吐が出そうです。

kuim
質問者

お礼

仰る通りです。有難うございます。後悔しても遅く。。。 なんとか工夫して別の部屋で乗り切ります。

• ikuchan250
回答No.3

>朝食や昼食など主人が起きるのを待たないといけません。 >待たずに料理をし出すと不機嫌になります まず、この論点がずれていますよ、それを許しているあなたもあなたです。 LDKは共有空間なので一人になりたい時は、その様な場所に移動すべきで Lに録画機器があって再生したかったら空き部屋に移動させ、 Lには最小限のTVだけ(あなたがそれでよければ)おけば 済む話でたいした問題ではありません。

kuim
質問者

お礼

L にはテレビはいらないのでとも言ったのですが、黙ったまま不機嫌に。 共有スペースだということをもっと強調したいと思います。有難うございます。

• MOMON12345
回答No.2

別のお部屋があるのなら、そこにキッチンを作ってしまう。 リフォームまで行かなくても、とりあえず離乳食が作れる程度ものもを引っ越せば良いような気がします。 ご主人がリビングから引っ越さないのですから、リビングやダイニング機能の方を引っ越すという考え方です。 説得は難しいのではないでしょうか。 簡単に折れてくれるならば今頃は平和が戻っているはずです。 リビングの空調機を壊すなどで環境を劣悪にしてみる手はあるかも知れないですが、要するに心の問題ですよね。

kuim
質問者

お礼

有難うございますm(_ _)m 確かにあちらが折れないなら、こちらが知恵を出さないとですね。実は空き部屋というのが、リビングを通らないといけない部屋なので私と息子の寝室に少し工夫をしてみます。解決の糸口が見えそうです。

• necolip
回答No.1

困った旦那さんですね(´・ω・`) 私でしたら、旦那側の話しやすい親戚に相談をするか 二人の共通の友人(第三者)から注意してもらいます。 それかうちの旦那の例ですが 旦那の古くからの友人から説得してもらうなどが効果的かな?

kuim
質問者

お礼

有難うございます。ちょうど主人の友人が来る予定があるのでタイミングを見て話しをしてみます。