• ベストアンサー

起動しません

windows98が起動しないと言うことなので友人から相談を受けたのですが、 なにぶん私も、詳しい知識を持っていませんので困っております。 電源を入れると、 C:\>rem - By Windows 98 network - c:\windows\net initialize C:\>ban /nc コマンドまたはファイル名が違います C:\>ndisban コマンドまたはファイル名が違います C:\>redirall コマンドまたはファイル名が違います C:\>rem - By Windows 98 Network - c:\windows\net start C:\>arswait コマンドまたはファイル名が違います C:\>z:\login 無効なドライブの指定です となり起動しません。 またsafe modeで立ち上げようとすると、 Windows is bypassing your startup files となりやはり起動しません。 どうやら、店頭にあるCDを使ってプロバイダー契約を結んだ後に この症状が出たようなのですが、私では皆目見当も付きません。 パソコンはLavie NX LW40H/1です。 どなたかよろしければ知識をお貸しください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbd_mei
回答No.3

Autoexec.batを見る限り、@echo off より上の行はいらないと思います。 rem - By Windows 98 Network - c:\windows\net initialize ban /nc ndisban redirall rem - By Windows 98 Network - c:\windows\net start arswait z:login この部分ですね。どうもこの設定からするとDOSの通信ソフトではないかと思います。 ですので、メモ帳等のエディタで削除をするか、行の先頭に「ram 」を書き足せば 回避できるのではないかと思います。 それでもだめならWindowsの読み込みに失敗していると思います。

antibody
質問者

お礼

何とか解決しました。原因はmsdos.sysが変に書き換えられてた ようで、私が先日書いた物がバックアップの物だったようです。 初心者なので御迷惑をおかけしました。 cbd_meiさんには感謝することしきりです。ありがとうございました。

antibody
質問者

補足

言われたとおりにやってみましたが、C:\@などと出てきて、 起動しません。やはりWindowsの読み込みに失敗しているのでしょうか? この場合、修復を行うことはできるのでしょうか? 何度も申し訳有りません。

その他の回答 (2)

• cbd_mei
回答No.2

ちょっと分からない部分があるので、AUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSと MSDOS.SYSの上から15行目くらいまで教えてもらえますか?

antibody
質問者

補足

autoexec.batは rem - By Windows 98 Network - c:\windows\net initialize ban /nc ndisban redirall rem - By Windows 98 Network - c:\windows\net start arswait z:login @ECHO OFF PATH=C:NECUTILS\HDPREP loadhigh c:\windows\CMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys REM Environment Settings For McAfee VirusScan SET PATH=C:\JUST\JSLIB32;%PATH%;C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1 config.sysは Files=50 Buffers=30 device=c:\windows\himem.sys DEVICE=c:\windows\setver.exe device=c:\windows\EMM386.EXE RAM devicehigh=c:\windows\biling.sys devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows devicehigh=c:\windows\jdisp.sys devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys MSDOS.SYSは [Paths] WinDir=C:\WINDOWS WinBootDir=C:\WINDOWS HostWinBootDrv=C [Options] BootMulti=0 BootGUI=1 DoubleBuffer=1 ; ;The following lines are required for compatibility with other programs. ;Do not remoxe them (MSDOS.SYS needs to be >1024 bytes). となっております。どうでしょうか?

• Ryow
回答No.1

取り敢えず、起動するだけならば下記URLが参考になると思われます。 「Config.sys」と「Autoexec.bat」(&「Msdos.sys」も必要かも)を以前のものと置き換えてやれば起動は出来ると思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72497
antibody
質問者

お礼

自分はautoexec.batとconfig.sysはあまり分からないんですよ。 ですので、URLは参考になりました。 ここを参考にしたところ、置き換えの方法が書いてあるので、 解決しないようならば試してみようと思います。 わざわざありがとうございました。