-PR-
解決
済み

起動しません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79235
  • 閲覧数130
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

windows98が起動しないと言うことなので友人から相談を受けたのですが、
なにぶん私も、詳しい知識を持っていませんので困っております。

電源を入れると、

C:\>rem - By Windows 98 network - c:\windows\net initialize
C:\>ban /nc
コマンドまたはファイル名が違います
C:\>ndisban
コマンドまたはファイル名が違います
C:\>redirall
コマンドまたはファイル名が違います
C:\>rem - By Windows 98 Network - c:\windows\net start
C:\>arswait
コマンドまたはファイル名が違います
C:\>z:\login
無効なドライブの指定です

となり起動しません。
またsafe modeで立ち上げようとすると、

Windows is bypassing your startup files

となりやはり起動しません。
どうやら、店頭にあるCDを使ってプロバイダー契約を結んだ後に
この症状が出たようなのですが、私では皆目見当も付きません。

パソコンはLavie NX LW40H/1です。
どなたかよろしければ知識をお貸しください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (143/259)

Autoexec.batを見る限り、@echo off より上の行はいらないと思います。

rem - By Windows 98 Network - c:\windows\net initialize
ban /nc
ndisban
redirall
rem - By Windows 98 Network - c:\windows\net start
arswait
z:login

この部分ですね。どうもこの設定からするとDOSの通信ソフトではないかと思います。
ですので、メモ帳等のエディタで削除をするか、行の先頭に「ram 」を書き足せば
回避できるのではないかと思います。

それでもだめならWindowsの読み込みに失敗していると思います。
補足コメント
antibody

お礼率 66% (2/3)

言われたとおりにやってみましたが、C:\@などと出てきて、
起動しません。やはりWindowsの読み込みに失敗しているのでしょうか?
この場合、修復を行うことはできるのでしょうか?

何度も申し訳有りません。
投稿日時 - 2001-05-23 23:21:41
お礼コメント
antibody

お礼率 66% (2/3)

何とか解決しました。原因はmsdos.sysが変に書き換えられてた
ようで、私が先日書いた物がバックアップの物だったようです。

初心者なので御迷惑をおかけしました。

cbd_meiさんには感謝することしきりです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 02:13:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (143/259)

ちょっと分からない部分があるので、AUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSと
MSDOS.SYSの上から15行目くらいまで教えてもらえますか?
補足コメント
antibody

お礼率 66% (2/3)

autoexec.batは
rem - By Windows 98 Network - c:\windows\net initialize
ban /nc
ndisban
redirall
rem - By Windows 98 Network - c:\windows\net start
arswait
z:login
@ECHO OFF
PATH=C:NECUTILS\HDPREP
loadhigh c:\windows\CMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys
REM Environment Settings For McAfee VirusScan
SET PATH=C:\JUST\JSLIB32;%PATH%;C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1

config.sysは
Files=50
Buffers=30
device=c:\windows\himem.sys
DEVICE=c:\windows\setver.exe
device=c:\windows\EMM386.EXE RAM
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys

MSDOS.SYSは
[Paths]
WinDir=C:\WINDOWS
WinBootDir=C:\WINDOWS
HostWinBootDrv=C

[Options]
BootMulti=0
BootGUI=1
DoubleBuffer=1
;
;The following lines are required for compatibility with other programs.
;Do not remoxe them (MSDOS.SYS needs to be >1024 bytes).

となっております。どうでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-22 23:33:49


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

取り敢えず、起動するだけならば下記URLが参考になると思われます。
「Config.sys」と「Autoexec.bat」(&「Msdos.sys」も必要かも)を以前のものと置き換えてやれば起動は出来ると思います。
お礼コメント
antibody

お礼率 66% (2/3)

自分はautoexec.batとconfig.sysはあまり分からないんですよ。
ですので、URLは参考になりました。
ここを参考にしたところ、置き換えの方法が書いてあるので、
解決しないようならば試してみようと思います。
わざわざありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 23:59:51