片思いの子に食事を断られてしまいました・・・。

このQ&Aのポイント
  • 大学生の片思いの相手に食事の誘いをしたが、断られてしまった経験について質問します。
  • 彼女との関係ややりとりの中で、彼女の反応や態度に変化があることを感じているようです。
  • 断られた後の対応についてもアドバイスを求めています。また、彼女への再誘いについても意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの子に食事を断られてしまいました・・・。

片思いの子に食事を断られてしまいました・・・。 始めまして、20歳の大学生です。僕はついさっきアルバイト先の1つ下の後輩の女の子(以下Tさん)に食事のお誘いをしました。が、見事に断られて しまいました(T . T) 彼女とはバイトで知り合ってもう少しで9ヶ月になります。 彼女との関係を箇条書きにすると、 ・高校の後輩でバイト先の後輩 ・お互い大学は違う ・アドレスと番号は知っているが、メールはいつもこちらから。 ・シャイなのか、みんなで話すときより、二人のときのほうが会話が続く。しかし、日によって彼女がぎこちないときがあったりする。 ・誕生日のおめでとうメールを送ったら今度僕の誕生日にメールしますときた。 ・僕が年末に東京に行ったときにバイト用とは別に個人的なお土産を渡したら喜んでくれた。彼女も東京に用事で行ったらしく、前にお土産買って来ますねといってくれた。お返しを期待して渡したわけじゃないが、そのときは社交辞令だったのか結局彼女からのお土産はなかった。 今まで誘うタイミングがなく、今日勇気を振り絞りメールでですが食事の誘いをしました。 僕のアルバイト先は四月からリニューアルするため、今月で一旦閉店します。てすので、今いるアルバイトの人は一時的な解雇となり続けるか続けないかの面接をするそうです。僕自身はもしかしたら近々受ける違うバイトの面接に受かれば来月からそちらになるかもしれないし、彼女も続けるか微妙らしいです(^^;; お互い大学生で今は春休みです。 ですので、それを理由に「春休みだしゆっくり話しでもしたいからTさんの時間ある日によかったら飯でもいかない?(^_^)」とメールをしました。それに対する相手の答えは、「ありがとうございます(>_<)でも、春休みは予定埋まってて忙しいと思 うので、行けないです(>_<)すみません 」でした。「ゆっくり話ししたかったけど、忙しいなら仕方ないね(^_^)また今度誘うね\(^o^)/」とメールしました。まぁ、薄々は断られるかなとは思ってましたがやはりショックです(´・_・`) そこで質問なんですが、さきほどのメールから春休み(2ヶ月)はもう誘えないと思います。 1.春休み後、彼女をまた誘っても大丈夫でしょうか? すぐに諦めるものではないのだろうけど、相手の気持ちもあるしという複雑な気持ちです。 2.また、この場合皆さんだったらどうしますか? こんな、僕ですが、皆さんの素晴らしい回答を是非お願いいたします(;_;) 補足 去年の5月に彼氏の有無について聞いたときはいないと言ってました。 また、彼女は異性より同性の友達や家族との予定を大切にするようです。 てすので、彼女の中では恋愛は順位的に低いらしいです(^^;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

おじさんです。 No.1さんのいうとおり、貴方に興味がないのですよ。 断り文句です、彼女の返事はね。 おじさんが、一番思うことは、 一緒に9カ月バイトで一緒に過ごしている仲なのに 食事の誘いにすら、応じてくれない。 ここですよ。 まして、高校の先輩、後輩。 これだけでも、普通は食事ぐらいいきますよ。 だから、ふたりきりでの関わりはイヤだということだと思いますよ。 貴方が自分に好意があることをわかっているのですよ、貴方の普段の態度から。 ただの先輩、後輩を超えたものがあるなと、彼女わかっているのだと思うよ。 だから、彼女、貴方の誘いに上手に理由をつけて、断っているだと おじさんは思うけどね。 >去年の5月に彼氏の有無について聞いたときはいないと言ってました。 若いとき、人を好きになったりするの、9カ月も月日があれば 十分すぎるほどです。 昨年の夏休みもあったでしょうし、普段でも、学校で好きな人が できることなど、よくあることですよ。 昨年の5月の情報は、古いよ。 若いときは、もっとサイクルはやいものだよ。 素晴らしい回答を求めているのだったね。 貴方にとり、おじさん、素晴らしくない回答をしているね、ごめんね。 貴方がその女性を気に入っているのであれば、どんどんチャレンジすれば いいことですよ。外野にどんなこと言われようが。 だって、自分の恋なのですから。 それで、いくら頑張ってもダメな場合もあるし、頑張ったかいがあって 成就する場合もあるよね。 まだ若いのですから、成功したり、失敗をしたりして 女性との付き合いかたを覚えていくわけで、それでいいと思いますよ。 ひとつ、気になったのは、メールで誘ったのでしたね。 ここ一番というときは、メールでなく、直接言うべきでしたね。 そうすれぱ、相手の表情から、本当にイヤなのか、もう少し 押せば、食事に付き合ってくれたのか。 そういうことが、読み取れるよね。 今はメールに頼る人が多いけど、メールなど文字のやりとりだけで 気持ちが伝わらないんだよ。 そして、メールだと、相手からすると表情がみえないぶん 断りやすいでしょ。 自分の気に入った女性を、食事ぐらい一緒にできないようでは 貴方に何か足りないものがあるのだと思うよ。 そういう面も含めて、自分で勉強をすることです。 がむしゃらに行っていい場合と、それではダメなときもあるので 相手の反応をみながら、一気にいくときはいく。 相手が無関心なときは、ここは大人しくしてようと、そうしておく。 必ず流れというものがあるのです。そして、その流れを 掴むことです。流れとは、相手の気持ちの変化ですよ。 流れがよくないときに、いくら頑張ってもダメだよ。

nanaka444
質問者

お礼

皆さん、的確な回答ありがとうございます。 BAを選ぶの悩みましたが、こちらの回答者の方にしたいと思います。たしかに自分に興味ないんだろうなぁと思ったりしました。 ですので、冷静に考えたら断られても仕方ないのかなとも思いました(^^;; 昨日バイトで会ったら相手も気まずそうにしてたので、僕は普通に振舞って、連絡しつつ春休み明けにまた誘ってダメなら諦めたいと思います(´・_・`) 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

わかんないかな~(ー ー;) 食事に誘った答えが、春休み忙しいから無理…だよ?察してあげなよ~^^; 春休みの期間ってどのくらいか分かるよね? その間、ず~っと飯食いに行く時間が無いはずが無いでしょ? 諦めるかどうかはあなた次第だけど、彼女の迷惑にならないようにね。。 まぁ、察して挙げなよ…。 今後は別の出会いもあるでしょう^ ^

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.4

あなたに興味がないので断ったのでしょう いくら忙しくても食事に行く時間くらいは、興味があるなら作って貰えます。 彼女からメールもないなら尚更興味ないので諦めたら? 他の人を探して無理なら春休み過ぎたら連絡するとか。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

お付き合いする前の女性の考えは、決して論理的ではありません。 好き嫌いではなく、「何となく、したくない」と言う事が多いように感じます。 それを「何となく、したい」と言うのに変えるには彼女の好きなもので釣ると言う方法もあると思います。 彼女の好きな歌手のコンサートとかディズニーとか予備知識はあるでしょうから、そこから攻めても良いのでは? そして一回で諦めてはいけません。 嫌われるまで、しつこく誘った方が結果はついてくると思います。 女性の脳って不安物質が男性より10倍多く出るそうで、生理前には特に多く出るとか。 「女を口説くなら生理前」と女性脳科学者の中野信子さんが言っておりました。 そして中野さんは、「女は二度誘え」とも言っております。 まぁ、男性としては女性の生理時期は分かりませんから、何回も誘って生理時期に偶然当たるしかないんですね。 男性脳で女性脳を考えてはいけません。 両者は全く違ったものです。 女性は生理を中心としたホルモンバランスで行動・思考が支配されてますので、男性の論理的思考は全く通用しません。 女性脳を勉強すれば女性にもてるようになりますよ。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 気を悪くされるかもしれませんが、君に興味は無いんだと思います。 ですから、無理に進めるより、ゆっくり興味を持ってもらう方向へ持っていくしかないですよ。 基本的に、職場内で会話するより、その女性の暇な時に食事に誘うなりしてみるしかないですね。 友達を優先するなら、まずは友達になるのが先決なんじゃないですか? 今は、友達ですらないと言う事なんだと思います。 どちらにしろ、4月までは動けないという事ですから、気長に待つしかないですよ。

関連するQ&A

  • 片思いの彼の気持ちがわかりません。

    私は大学1年の女です。サークルの先輩に片思いしてます。 先輩とは、全て私からの誘いで2人で3回遊びました。食事に行ったり、映画に行ったり、横浜にいったりです。一緒に居るときはお互い楽しく過ごしています。手をつないだこともありません。 でも、先輩から誘われたことはないです。メールもほとんど私からです。でも、返事はすぐに必ず返してくれます。先輩は優しく、相談にものってくれます。 先輩は私のことをどう思っているのでしょうか?後輩にしか思ってないのでしょうか? ちなみに、先輩には好きな人も彼女もいません。

  • 食事の誘い

    はじめまして。20代の女です。 先日、ある男性から『自分の誕生日に一緒に食事に行ってほしいんだけど・・・』とメールが来ました。この男性とは、向こうからのお誘いで何度か食事やデートスポットに遊びに行ったことがあります。今までの食事やお出かけの際に、告白されたり、手をつないだりというようなことはありません。また、相手の男性に彼女はいません。 私は、誕生日を一緒に過ごしてほしいという意味なのかと思い、相手の男性が私に好意を抱いているのかなぁ・・と思っています。私は、友人としては好きなのですが、恋人としてみることは出来ないので、相手がどういう意味でメールしているかで返事を変えようと思っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、相手の男性は私を仲の良い女友達と思って食事の誘いをしているのでしょうか。それとも、少なからず好意を抱いていて食事を誘っていると思いますか。ご意見をよろしくお願いします。

  • 年下の子を食事に誘いたいのですが…

    32歳会社員です。 私は32歳で24歳の子を食事に誘いのですが悩んでいます。 会話した事は数回、挨拶程度。 たまたま仕事帰りに一緒に帰り事になり、話が盛り上がり、 流れで一度食事しました。 その日の夜、お互い楽しかったというメールをして、 「良い1日」でしたと嘘でも言ってもらいました。 直接あって話すのは得意なんですが、 仕事場で仲間いる時に話すのと、メールも電話も苦手で、 一言も会話しないまま2週間過ぎしまいました。 「今月、都合あう日のみ行きませんか?私は一週目は忙しいのですが、  それ以降は平気です。大丈夫でしたら。またゆっくり話してみたいです。」 と送ろうと思うのですが。。。 アドバイスいただけませんか?やりとりとかもあんまり得意ではなくて。 宜しくお願いします。

  • 片思いの彼女へのクリスマスプレゼントってあり?

    社内に片思いの彼女がいます。 相手は私の気持ちを知っています。 ・携帯の番号/メルアドを互いに知っている。 ・声かけ、メールは私発がほとんど ・携帯番号の交換→私が惚れる→彼女が気づく→私の態度でバレバレ→ お菓子や仕事のアドバイス(直接の上下関係や仕事の絡みは無し)等を継続→私が旅行に行った時必ず彼女にだけお土産をあげる→メアドを聞いたら教えてくれた ・複数で食事に行ったことがある こんな状況です。 今週末が私の誕生日ですが、彼女にも、今月頭にメルアドを教えてくれた時に話ました。覚えてるかどうか分かりませんが、誕生日にプレゼント無くてもメールがあれば、、、 いえ、メール無くても彼女にクリスマスプレゼントを買おうかなと思ってます。 そこで質問です。 このような状況で、果たして渡して良いものかどうか?? ・付き合ってもないのにウザイ、キモイ ・重いだろ… 否定的な反応になるんでしょうか? 最終的にあげるのは私の勝手になるんですが、同じ課医者の後輩なので、迷惑はかけたくないのも事実。 どんなものをあげたらいいのかな?とも悩んでます。 忌憚のない御意見をお願いします。

  • 片想いで悩んでいます…。

    一年以上片想いしている二十歳以上年上の男性に誕生日プレゼントを渡しました。その後お返しと連絡先が書かれたメッセージをいただいてとても嬉しかったのですが、全て社交辞令だったのかな…と悩んでいます。 私は美容師をしていて、いつも指名していただいているお客様を好きになりました。その方は仕事の関係で、毎週決まった曜日に近くに来るので、時間があれば寄ってくれるという状況です。忙しいときは一月以上来ないときもあります。 先日その方の誕生日が近かったのでチャンスだと思い、プレゼントと私が彼に好意を持っていることをほのめかす内容のメッセージを渡しました。 一週間後に、お返しとしてインテリア小物と「先日は誕生日のプレゼントありがとうございました。嬉しかったです。早速愛用させていただいてます。これはささやかですがお返しです。お部屋に飾って下さい。また時間のあるときにお店に伺います」というメッセージをいただきました。そこには携帯のメールアドレスが書いてあったので、さっそくその日のうちにメールを送ってみました。そして「メールありがとうございました。最近やや忙しくてお店になかなか伺えないのですが、近いうちにご連絡します」と返信をいただきました。 その一週間後、その方はご来店されなかったので、私のほうから「もしよかったら、今度お食事などご一緒させていただけませんか?ご迷惑でしたら無理なさらないでくださいね」とメールをしてみました。そして「今日から週末まで実家にきています。昨日は仕事が忙しくて、伺う時間がありませんでした。お食事のお誘いありがとうございます。嬉しかったです!日にち、またメールしますね。」と返信をいただきました。 「お誘いしたらご迷惑かな?と思ったのですが、メールして良かったです。都合のよい日時がわかったらご連絡くださいね。よろしくお願いします」とメールしましたが、その後5日経ちますが返信がありません。もし私のことを気にかけていたら、すぐに約束するでしょうし、何だかこのまま返事が無いような気がします。 アドレスを教えて下さったのだから、迷惑にならない程度のメールや食事のお誘いはしてもOKなのかな…と思ったのですが、その方は社会的地位のある大人の方なので、お返しを下さったのもアドレスを教えて下さったのも、食事の誘いを嬉しかったと言って下さったのも、全て気遣いゆえの社交辞令だったということも考えられますよね…。 年齢は私は30代彼は50代でお互いに独身です。その方にお付き合いしている方がいるかどうかはわかりませんが、結婚する気はあまり無いようで、「自分はもう歳だから…」というような言葉を度々口にしています。私はその方さえ良ければ年齢差も気にせずお付き合いさせていただきたいのですが…。 皆様どう思われますか?

  • 面接官に食事に誘われました。

    面接官に食事に誘われました。 私は22歳の大学4回生の女子です。以前から興味があった食品販売のアルバイトの募集が求人誌に掲載されていたので本日面接を受けさせていただきました。業務内容もやりがいが感じられそうで是非働きたいと思ったのですが、面接官の方から食事に誘われました。採用かどうかは現時点では回答できませんが、今夜時間が空いているのでご一緒に食事に行きませんか?と切り出されました。面接中にも「彼氏はいますか?」直接業務に関係のない質問があったのですが、「お付き合いしている方はいます」と答えました。不信には思ったのですが、採用されて働きたい気持ちと面接の緊張で食事の約束をしてしまいました。先ほども個人の携帯番号を一方的にショートメールで知らされ「登録よろしく!!」と連絡がありました。今晩の事なので他に相談できる方もいませんのでここで質問させていただきます。男性なので不安でいっぱいです。再度断ろうかと思ったのですが、仕事も無いので食事のお誘いを断れば不採用になってしまいそうで不安です。どうするべきでしょうか?

  • 嫌われてないでしょうか?片思いの彼との食事。

    片思いの彼と食事に行きました。 4回目の食事です。 この前の経緯がこちらで質問させて頂いたものです。 併せてご覧頂ければ有りがたいです。 http://okwave.jp/qa/q6774160.html (回答下さった皆様、本当にありがとうございました) 彼の方から一昨日の夜メールがあり、 「明日早く上がれそうだから終わったら行きますか?」とのお誘いでした。 でもその時点で時刻は既に0時近く、まだ仕事中とのことでした。 「明日疲れてたら無理しないでね」と返したら、 「眠すぎたら近くの店でもいい?」と。 当日、通常なら18時過ぎには終わるはずが、終わったのが20時で、20時半に駅まで迎えに来てくれました。 車中で聞いたところ、前日の仕事が結局夜中3時までかかり、今日は遅刻してしまってその分遅くまで働いてきたとのことでした。 そんな状態だと知ってたら中止にしたんですが、会う前にメールで「大丈夫?」と訊いたら「大丈夫」と言われたので普通に会ってしまいました… 結局眠いとか遠いとか言いつつも、私の家の近くのお店まで1時間かけて行ってくれて、本当に食事だけしてまた1時間かけて帰って行きました。 その後、家に着いたよって言うメールとお休みメールを少し往復しました。 なんだか、自分がすごく気遣いが出来なくて申し訳ない気持ちです。 なのに2時間しか会えなくて寂しいのが本音で、自分勝手で自分がイヤになります。 まだ飽きられてないか、今回のことで嫌われてないか不安です。 どう思われますでしょうか…? どうかご意見をお願い致します。

  • どこに食事しに行くか悩んでいます。

    こんばんは。 同じ職場の男性に片思いしています。 もうすぐ彼の誕生日なのですが、先日、電話で「もうすぐ誕生日だからご飯奢らせて欲しい」というような誘いをしました。 OKしてくれたので嬉しいのですが、どこに行こうか迷っています。。 何千円もするようなコース料理は、まだ付き合っていないので重く思われそうだし、気を使わせてしまうだろうし・・・。 かといって、誕生日なのに普段行くようなレストランに連れて行くのもどうかな・・・と。 私→21歳。彼→(もうすぐ)23歳。 お互い、来月で入社1年目。 同期仲間でよく飲みに行き、仲良くしてもらっています。 二人きりでは2回遊びました。 彼は甘いものが苦手で、オシャレなお店も苦手な人です。 今回は、プレゼントはなしで、食事だけのつもりでいます。 こういった場合、どういうものをごちそうすればいいのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 好きな子と食事

    バイト先で好きだった子と食事に行くことになりました。 親しいというか同じバイト先だった相手とごはんを食べに行くときって、 どんな場所を選んだらよいのでしょうか? お互い家はそこそこ近いですが、 家の近所はファミレスかチェーン店の様なレストラン位しかないです。 なのでちょっと繁華街に出た方が良いのか迷ってます。 (新宿とか池袋的な場所) あと、 ランチで誘ったのですが、 昼はどこかで出かけたりして夜ごはん食べに行くとかありだと思いますか? 1回目でどうこうしようとするのはあせりすぎと思いつつも、 次また会える約束とか、、 誘ったらまた会ってくれそうな雰囲気を作るのがちょっと欲張りかもしれませんが目標です。 以下参考情報です。 長々とすいませんがご教授のほどお願いします。 その子は先月初めでバイトを辞めています。 もう1か月ちょっと会ってません。 バイトの休憩とかで会うと、 結構話が弾んだりします。 あと他愛もない話ですが、 バイト終わりに休憩室で2~3時間くらい話をしたりもしました。 (他のバイトの人と一緒のときはそんなに話してないので、 多少は好意があるんじゃないかと勝手に思ってます) バイト最後の日が一緒でその時に、 みんなで飲みに行こうよって連絡先を聞きました。 ただバイトが人手不足で中々飲み会の話が進まず、 このまま疎遠になるのが嫌だったので二人での食事に誘ったらOKが出たのです。 (ここにたどり着くまでにその子が辞めてから1か月かかりました、、、) ホントは早く会いたかったのですが、 その子が金欠だったのとおごられるのは嫌いと言われたため、 その子からの返事をずっと待ってました。 でもようやく向こうから、 ○○日はどう?って返事が来て、 即OKしました。 時間とかはまだ連絡してません、 場所も連絡してません、 決まっているのは日程とご飯を食べに行くこと。 昼から会えたらすごく嬉しいですが、 1か月半近く話してないので沈黙は多そうです・・・

  • 食事に誘う

    食事に誘う 同じバイトの女性を食事に誘いたいと考えています。 私は20歳男性で、その女性は1つ下(現在は向こうの誕生日が来たので同年齢)です。 今度私の1時間後に向こうが上がるというシフトがあるので、 その時に食事に誘いたいと思っているのですが、 一緒に食事をするために1時間待っているといったら引かれますか? 一応バイトの飲み会などで、2回ほど大人数で出かけたことはあります。 バイト中で暇な時に多少話したりすることはありますが、 主に仕事関係の話になっています。 こちらからバイトが終わった後にメールを送って、雑談したことも数回あります。 このような関係で食事に誘うのはどうなのでしょうか?