• 締切済み

斜視?という病気ですか?

こんにちは。 30歳の男です。 最近、夜、パソコンをしていて、目が痛いです。 といいますのも、20代前半から視力が悪くなり、22歳の時には右が0.2、左が0.03になりました。 パソコンモニターまで50cmで、22インチのモニターを使っているのですが、これ以上離れると、文字が見えません。 文字を読んでいる時、同じ文字が左下と右上に見え、右目で読んでいるのですが、その状態の写真を撮ってみると、右目はまっすぐ向いていて、左目は外に向いてます。 (センターと目の端の間くらいにあるみたいです) 10秒超えたくらいから、左目全体が痛くなってきて、目を強く閉じたり開いたりして調節?しています。 でも、すぐに二重になって、また目を閉じて・・・の繰り返しです。 150cm離れている50インチのテレビは、文字ははっきり見えませんが、二重になりません。 また、メガネをしていません(運転中のみ、使っています) これは何という病気が考えられますか? また、毎日スマホでゲームを2時間・パソコンを4時間くらい使っています。 今は、左目を閉じて入力をしています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17459/29167)
回答No.3

こんばんは >右目はまっすぐ向いていて、左目は外に向いてます。 左が悪すぎてほとんど見えなくて、右で見ているのでそのように見えるのです。 視力のない人が何処を見ているかわからない状態と同じです。 早めに眼科に行くことと、近くばかりでなくたまには仕事の合間に遠くを見るように 心がけた方がいいと思います。 スマホの画面の明るさって結構目に悪いです。 私は電車で隣の人の画面が目に入るとすごく目が痛くなりますから。 お大事に!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 斜視の可能性があると思いますが カメラを見つめているんですよね 見つめないでポーっとしている状態ですとどうですか? まずは眼科で見てもらうほうが良いですね 乱視も有る可能性があると思いますので

回答No.1

眼科に受診したらいいでしょうね。 それから、これだけの視力ならメガネはずっとしておいた方がいいと思います。 わたしはかなり前からメガネしていて、それでも視力は落ちていきます。

関連するQ&A

  • これって目の病気??

    はじめまして。 目のことで質問させて頂きます。 二十代後半男です。 視力は左目0.3 右目0.8ですが以前眼鏡やさんにいって軽くチェックしてもらったところ 左目しか使っていないと言われました。 右目についてなのですが左目を瞑ると全然違うところを視ています(多くは下方)。 また左目を瞑ると明らかに暗くなります。 左目は奥二重なのですが右目は一重で瞼が眼球の中の瞳孔に半分以上かかっていて右目と左目がかなり違う形をしています。 これって目の病気なのでしょうか? 一度眼科にいったほうがいいですかね??

  • 斜視について

    写真を撮ると、必ず左目が内側に寄ります。 右目は正面を向いているので、かなり違和感があり、写真が苦手になってきました。 また、写真を撮るとき以外にもこのような目なのかと思うととても不安です。 自分がちゃんと相手を両目で見ることができているか分からなくなることもあります。 右目がパッチリ二重なのに比べ、左目がうっすら線がついているだけの一重なので、 アイプチなどをして右目の大きさに合わせてみたり、 斜視になる目は筋肉が弱っていると聞いて目を動かす運動をしてみたり、 色々と工夫してみたのですが、どうも改善する傾向がみられません。 ちなみに、裸眼はかなりの近視で、普段はコンタクトで過ごしています。 それどころか悪化しているような気がして、毎日とても不安です。 私は片耳が左耳が中耳炎による難聴なのですが、それが関係している可能性はあるのでしょうか。 また、左目が右目と同じように動くには手術が必要になるのでしょうか。 必要であるならば、費用と期間はどのくらいかかるのでしょうか。

  • 斜視について。

    30歳、男です。  15~17歳くらいのころ、右目の視野で物を見ていることに気付き、目に異常が起きているのかと思い大学病院へ行きました。 その時の症状は、 ・右目で物を見ていること。 ・左目を意識して物を見ようとすると、物が二重に見える。 ・左目でも物を見ることはできますが、普通にしている状態だと強制的に右目で物をみている。 ・疲労時、右目だけが充血している。 ・常にではないのですか、たまに左目が外側を向いている。 その当時、診察してもらった結果は、「斜視に近い状況だけどそこまでひどくないから・・・」と、 とくに処置もなく帰りました。 あれから十数年たちましたが、これといって悪化したわけでもなく、特に変わった状態はないのですが、将来のことを考えると失明や何かの病気になると思うと少し不安になり、質問させていただくことにしました。 この状態を病院へ行かなくても、改善することはできるのでしょうか。(たとえば、右目に眼帯をつけて、強制的に左目でもの見たり) やはり、もう一度専門医に診てもらった方がよろしいでしょうか。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 斜視の治し方

    私は小さい頃から少々斜視でした。 まったく気にしていなかったんですが、最近になって特にひどくなった様な気がしてなりません。 視力の低下と共に斜視もひどくなってきた様な気がします。 ひどくというのは、前は写真などでも視線は合っていたのに、今は視線が違うところへずれてしまっています。左目のみ視線が合ってないんです。 これによって、写真を撮るのが怖くなったり、人と話する時も「もしかしたら目線が合ってないんじゃないか・・・」と思い、人の目を見て話せなくなってきている自分がいます。 視力は右目0.6左目0.5くらいだったと思います。 眼科で乱視の遠視と言われました。 斜視は治るんでしょうか? 訓練などありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 1歳10カ月 遠視による斜視について

    1歳10カ月の息子のことです。 遠視による調節性内斜視でメガネをかけることになりました。 右目で見ているときは左目が寄り、左目で見ているときは右目が寄るという状態です。 眼鏡屋さんに持っていった処方箋には「左+7.5、右+6.5」と書かれていました。 これは遠視の視力の度数のことなのでしょうか? それとも眼科のほうでこのレンズを使った眼鏡を作ってくださいという数値であって、視力の度数ではないのでしょうか? 遠視が成長するにしたがって今より軽くなるというのはわかっているのですが、メガネをかけ続けなくてはいけないほど遠視が残るという場合もあることを知りました。 遠視が残ってしまってメガネをかけ続けるのはしょうがないと思っています。 しかし、斜視についてはいつごろ安定するのでしょうか? 目の見る力がついて筋肉が発達したら治るという考えで合っていますか? もしそうだとしたらそれは何歳くらいになりますか? 目の発達は6歳ごろまでということを聞いたことがあり、そのくらいまでかなと思ったりしています。 メガネは注文済みですが配送が遅れているようでまだできていません。 かけはじめるのは1歳11カ月になってからになると思います。 病院に聞きに行くのが一番だとわかっていますが、車はガソリン不足のため行くことができず、電車もバスも近くを通っていないため使えません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ロンパリ(外斜視)の人の物の見え方

    私は、疲れてボーッとすると左目が外に勝手に動いて ロンパリ(外斜視)になる事がよくあります。 気がつけば元に戻せます。 その時のものの見え方は2重になりますが 右目の方が効き目でそっちの視野が優先しているので 左の目の方は漠然と見ているだけというか ほとんど使っていない感じになります。 そのせいかは左目の視力が悪いです。 いつもロンパリの人はどのように 物をみているのでしょうか?

  • 斜視って?

    片目(右目)だけが寄り目になります。 物が二重三重に見え、運転中は対向車が前から向かってくるように見えることも・・・。 友達や職場の人に「目がおかしい」と言われることもしばしば。 パソコンを扱う仕事を始めてから画面の見づらさからか仕事中に頭痛&吐き気を感じることもあります。 御茶ノ水にある目医者に行ったところ「斜視」と診断されました。お医者さんには、 ・手術をしても改善はされても完全に治る訳ではない。 ・ほっておいても治る人もいる。 と言われました。 目の手術とは具体的にどんなことをするんでしょうか?視力自体に影響はないんでしょうか? 手術は怖いので他に治す方法はないんでしょうか??

  • メガネをかけずに放置しておくと目が悪くなることはありますか?

    右 +0.50D 左-0.75Dの場合で、裸眼で生活しようとしていると、右目は遠視のために遠方を見ている状態でも常に+0.50Dの調節力を使っている、そうすると右目だけ調節するということはできず左目も調節を使うので、左目は近視が強く出てしまう。 右+0.50D 左は度を入れないめがねをかけるようにしたら、左の視力は0.4から0.8まで回復しました。これは、調節力を使わずに遠くを見る習慣がついたために左目の視力がよくなったのでしょうか? したがってメガネはかけたほうが目にはよいですよね?

  • 先天性白内障による斜視について

    お世話になります。私は35歳・男です。 左眼を先天性白内障のため3歳で手術し水晶体を摘出しました。 視力回復の訓練をしましたが、忍耐不足のため回復はしませんでした。 現在、右0.1(矯正1.2)、左0.01(矯正不能)。 左眼は、光と色はなんとなくわかりますが、輪郭は識別することはできません。そらし眼でみているような感覚です。 右眼はとても大事にしており、年一回健診で眼科に通ってます。視野もはかっています。 ちなみに右は二重、左は一重です。 今回質問させていただきたいのは、斜視のことです。 右目は正面を見ているのに左目は上の方を向いてしまいます。自分自身そのような感覚はないのですが・・・。意識しても両目を同じ視点にコントロールできません。 これも”斜視”というのでしょうか? このような場合でも手術で直る(左右眼の視点をあわせることはできる)のでしょうか? このサイトを見るまで、斜視は直らないものと思いこんでました。もし、斜視が手術で直るのなら直したいと思っています。 心配なことは、失敗した場合、右眼の視力もなくすことはあり得るのでしょうか?それと、保険は効くのでしょうか? 斜視があると、人の目を見て話がなかなかできないのです。特に子供は”正直”ですから・・・ 周りに相談しても、もう35歳でしょ、大人げないといわれると思います。 でも、これは斜視の方でないとわからない悩みと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 外斜視の治療

    高1です。 自分は「間欠性外斜視」だと思われます。 片方の目の視力が悪く、でもなぜか視力がいい方が斜視になりがちです。 眠いときなど気を抜くと目が勝手に移動します・・・ 右目が動くことが多いですが、たまに左目も斜視になりがちになっています・・・・ 最近は気を抜くとすぐに右目が外側に向きます。 自分で斜視にすることもできるようになってしまいました。 このままだと恒常性外斜視になりそうで怖いです。 PCなどは控えた方がいいですか? 手術以外に治療法などありますか? もしご存知の方がいれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう