禁煙と禁酒に挑戦中!56時間突入。アルコール依存症からの克服体験談

このQ&Aのポイント
  • 禁煙と禁酒に挑戦中!56時間突入。アルコール依存症からの克服体験談
  • 禁煙と禁酒に挑戦中!56時間突入。アルコール依存症からの克服体験談
  • 禁煙と禁酒に挑戦中!56時間突入。アルコール依存症からの克服体験談
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙して、56時間突入。禁酒して1日目。

禁煙を始めてから、56時間経過しました。めちゃくちゃ苦しいというわけではありません。 自分の周りから、たばこに関するものを全て捨てました。 あとからは、自分との戦いです。薬等は一切使用していません。 僕は、アルコール依存症です。毎日深酒をしなければ眠れません。 しかし、禁煙と同時に今日から、禁酒に突入しました。周りにい酒類は、ありません。。。 いきなり、2つの物を克服するのは、虫が良いかもしれません。 頑張ります。。。私と同じような環境で、酒、タバコを克服された方、いらっしゃいましたら、体験談など、お聞かせください。。 よろしくお願いします。 尚、飲酒、喫煙の経験のない方は、ご遠慮下さい。。。 再度、よろしくお願いします。。 

noname#206880
noname#206880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.4

私は、ある教授が言ったという事を聞きそれで止められたと思います。 それは、人間の欲望は、15秒から20秒だという事。この15秒を我慢すれば、大丈夫。と言う事を聞き、やってみると意外とそうだという事が解りました。15秒くらいすると、他の何か考えが(仕事の事や、悩みごとなど)でてきて、忘れてしまう。また、すぐに吸いたくなるんだけど、15秒、、、、。 もう3年です。でも、私がほかの人とは違うのは、月に一回ほど、貰いタバコができること。そう、月に一本くらいは吸ってます。でも、それじゃー辞めたことにならないと思い、おととしの10月から、去年の10月までは、確実一年間はやめました。それ以降は、解禁で、また、月に一本くらいは吸ってるね。 でもあなたは凄い。酒も???できない、それだけは。

noname#206880
質問者

お礼

コメントありがとうございましあ。 まさに、おっしゃるとおり、僕は弱い人間だと思います。 たばことお酒、多分お酒の方がやめにくいと思います。 昨日飲んでしまいました。。。 タバコは、なんとか禁煙しています。 お酒って禁酒するのに相当苦労しそうです。今日も危ないです。。。(´▽`)。。。ははは。。。

その他の回答 (4)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

私の知り合いで、お酒が原因で専門病院に入れられた人がいます。 時々差し入れを持って行ったんですけど、話を聞くとアルコールは別に飲まなくても構わないがタバコが吸えないのは辛いと言ってましたね。 病院なので当然ですが敷地内禁煙だし、アルコールも飲めないので最初はイライラして眠れなかったそうですが眠剤を処方されて以来治まったそうです。 2.5ヶ月入院している間に両方止めましたよ。 人間は弱いもので、周りにタバコやアルコールがあると手を出してしまうのでしょうね。 私はお酒は弱い方なので、そっちは大丈夫なのですがタバコは何回禁煙したでしょう(笑 もう自信がないので禁煙外来で止めました。 タバコに関するものを一切排除して、物理的に手が出せないような環境を作ってね。 まだ2200時間くらいなので、まだ吸いたいという気持ちが出ます。 お互い頑張りましょう。

noname#206880
質問者

お礼

応援のコメントありがとうございました。 目の前に浮かぶのはタバコのことばかり、禁煙してから112時間立ちました。飴をなめて頑張っています。灰皿はきれいに洗いピカピカの状態です。これからが正念場。頑張ります。また、ご相談に乗ってくださいね。。。2200時間目指して頑張ります。(´▽`)。。。

  • chapeace
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.3

俺も煙草が440円に値上げしたと同時に止めました。 最初の二日位、口がさびしいのか飴やガム噛んで乗り切りました。 今では吸いたいとは思いませんが、吸ってる人の所行くと臭いですね。笑 無理せず頑張って下さい。 ちなみに俺はロングピース一日二箱吸ってました。

noname#206880
質問者

お礼

こんにちは。。。僕も一日30本吸っていました。 今、現在苦しいです。特に食事のあと、無性に吸いたくなります。 現在の対処法は、渋いお茶を飲む。(コーヒーを飲むと無性にタバコが吸いたくなるので。) あとは、あなた様と同じ、各種飴をなめてます。安くて、いいものを探している最中です。割と気に入っているのが、 超爽快 スパーミント キャンディ ~あははは。。。確かに、タイトルに 超 が2回出てくるので、かなりスーっとします。 どうもありがとうございました。。。頑張ります。。。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

今は良い薬があるので、無理せず禁煙はできますよ。 当院でも禁煙治療していますが、8割は無理なく成功、1割はちょっと吸ってしまう、残り1割は来なくなったので不明。という感じです。

noname#206880
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は自力で頑張ります。 いずれ、お世話になると思います。その時はよろしくお願いします。 私、神奈川県ですので、あまり遠くには通えhttp://okwave.jp/question/selectbestanswer?aid=21963732&qid=7922244ません。(´▽`)。。。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 禁煙は喉頭がんで実母を看病していた時に病院に詰めていて、否応なく辞めざるを得なかったので・・・・苦しいとかは考える暇もなかったです。なので、最後のひと箱だけを戒めの為に持っていた時があります。  禁酒については現在ドクターストップがかかっているのですが・・・・、量を減らすことから始めました。  アル中ではないので、簡単なのですが、睡眠薬を飲むので、アルコールは要らなくなりました。  今では寒い日にホットワインを飲むとかくらいです。  日本酒は量が少なくても酔えるのでいいなと思います。  あまり急にやっても体に悪いように思えます・・・・。  医者に言われたのはまず「休肝日」を作る事でした。  食事の際のちょっとしたアルコールはまあ・・・認めて貰えましたけど・・・・。  量が行く人はざくざくざるですものねえ~。  ともかく、お金を持たない事です。  現金があって、ふらふら出歩くとろくなことになりません。  家に居て、水でも飲みましょう。  がんばれ!

noname#206880
質問者

お礼

毎日深酒しています。もう37年飲みっぱなし。アルコール依存症です。。 医者には注意されていませんが、先日の血液検査の結果をネットで、独自に調べたところ、肝機能がイカレ始めている感じの数字でした。 ちょと、気になり始めたのですが、 急に辞めるのも内蔵がびっくりするかもしれませんね。一日おきから始めます。とりあえず、今日は飲みません。 どうも、ありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • 禁煙グッズはあるが禁酒グッズがない?

     禁煙支援グッズは思い出せるだけで、 パイポ→禁煙香→嫌煙茶?→なめるとタバコがまずくなる飴→...→禁煙セラピー熟読→ニコパッチン→ニコレットがあり、禁煙できました。(喫煙歴20年、その後禁煙歴3年)  酒は飲み始めると3合程度飲んでしまい、休肝日には熟睡できない(なかなか眠れず、2~3時間毎に目が覚める)などの理由で禁酒したいと思っています。  現在は、低アルコール(0.9%)飲料で代用しようとしていますが、なかなか禁酒できません。  禁酒支援グッズで、おすすめがあればぜひお教え下さい。-禁酒セラピーは読んでいます。-  よろしくお願いします。

  • 禁酒

    禁酒出来なくて困っています。 身体のほうも医者から止められています。 ストレスを溜めやすく、飲まずに入られません。 飲んで、回りに迷惑をかける分けではないのですが、 飲みすぎて、次の日会社を休んだり、飲酒運転をよくします。 タバコは止められたのですが、アルコール依存症でしょうか? 飲まずに過ごせる方法を教えてください。

  • 禁酒、禁煙、どっちが難しい?

    今日、喫煙者の健康被害者に対する賠償請求が棄却された、というニュースがありましたね。 その中で「ニコチンは依存性があるが、アルコールや禁制品の薬物に比べ弱く、喫煙者の意思で禁煙できる」という裁判長の指摘が載っていました。(ヤフー・ニュースより) 禁制品はともかくとして、この指摘に少々疑問を抱いてしまいました。 私自身は喫煙者ですが酒類はダメなので、どちらを断つのが大変なのか分かりませんが、両方お好きな方は、実際どちらが大変だと思いますか? 人それぞれだと思っていますが、これを読んで(禁煙の方が一般的に楽なのかな?)と感じた次第です。 尚、裁判結果の是非に深く言及するのはご勘弁下さい。

  • なぜ禁煙ばかり取り上げて、禁酒を取り上げないの?

    世の中、どこを向いても禁煙ばっかりになりましたよね。 もう愛煙家はみな虫の息です・・・(^_^) でも、なぜ禁酒の方はほったらかしなんでしょうか? アルコールも体に悪いし、酔っ払いは迷惑だし・・・ たばこと同じように、お酒の値段もどんどん上げて、 街の居酒屋は終日お酒を禁止する、とかならないんでしょうか? 本来、たばこもお酒も個人の趣味趣向の問題ですから、 たばこだけが攻撃される理由がよく分かりません。

  • 酒やタバコをやったことのない医者は禁酒・禁煙指導が出来ない?

    ある呼吸器内科医が「下戸の医者は飲酒指導が出来ないでしょう」と公言していました。 しかし、なぜ、下戸だと飲酒指導が出来ないのか、理解できません。下戸の医者の方が、お酒に対して冷静な判断が出来る上、お酒以外のストレス解消法や飲まない人の社交スキルなどに関して、体験を交えたアドバイスが出来るように感じます。 また、お酒を飲む人でなければ禁酒指導が出来ないというのなら、喫煙歴がある医者でなければ禁煙指導は出来ないということになります。実際、非喫煙者の禁煙指導は信用できないという喫煙者の声を聞いたことがあります。しかし、麻薬中毒患者の指導は麻薬経験者の医師でなければ出来ないというのも考えられません。 実際のところ、酒やタバコをやったことのない医者は禁酒・禁煙指導が出来ないのでしょうか? それとも、そのお医者さんの力量はもちろんのこと、人間性や相性によるのでしょうか?

  • 禁酒してお酒を飲みたいと思わなくなるのはいつ?

    禁煙と禁酒どちらも経験しています。 禁煙禁酒を始めたきっかけは妊娠でした。 妊娠して出産して授乳が終わるまで禁酒禁煙は続きました。 その間の感想としては 禁煙→激しい吸いたい衝動が短期間。 禁酒→ゆるい飲みたい症状がずっと。 という感じです。 タバコは出産する頃には吸いたいとも思わなくなり日常生活で タバコを思い出すような事もありませんでした。 (朝起きた時や食事後等にタバコが頭をよぎらなくなっていた。) しかしお酒はというとずっと飲みたいなーという気持ちが頭から消える事はありませんでした。 禁酒して1年以上経っても旅行へ行けば『お酒が無いと楽しさ半減だな』と思う始末でした。 そしていよいよ授乳が終わり、禁煙はそのまま続け飲酒は復活しました。 そして最近、子供の為にも禁酒をしようと思い禁酒を始めました。 (お酒は満足するまで飲んでしまい加減して飲む事がどうしても出来ないので それならばもう飲まないでおこうと禁酒しました。) 禁酒を初めてまだ1週間経った所です。 やはりお酒が無いと何も楽しみが無いと思ってしまいます。 もの凄い飲みたい葛藤なんかは無いのですが ゆるーく『飲んだら美味しいし楽しいだろうな』という気持ちはあります。 禁煙は1年で頭をよぎらなくなりましたが お酒のこの飲みたい気持ちは一体いつまで続くのでしょうか。 以前の経験からして最低でも1年半は飲みたい気持ちが続いていましたが…。 もうお酒の事は考えたくないです。 『飲みたいな』『いつまでこの気持ちが続くんだろう』とか本当面倒なんで考えたくないです。 アルコールの呪縛は本当凄いですね。 禁酒経験のある方回答お願い致します。

  • 禁酒・禁煙の禁断症状について

    禁酒と禁煙を始めてやっと、42時間が経過したところです・・・・ それまでお酒は毎晩、アルコール5%~8%の缶チュウハイ500mlを3から4本、タバコは毎日2箱くらいのヘービースモーカーでした。 最初はタバコだけでも止めようと思って我慢しましたが、夜になってお酒を飲みだしたらもう、タバコも吸いたくて吸いたくてたまらず、結局買いに行く始末。 タバコと酒はセットで止めないと私はダメなんだ!と決意し、その翌日の夕方から再び、禁煙&禁酒を始めました。 その日の夜、なかなか眠れず、寝たかな~と思うと、びっしょり汗かいて3時頃目が覚め、また眠りにつくと大汗かいて目が覚める・・・という状態でした。 そして昨日の夜もなかなか眠れず、眠ってもすぐ目が覚める、苦しい状態が続きました。 そして絶えず頭もぼーっとしています。 これが禁断症状なのか・・・いったいいつまで続くんだろ・・・と思います。 でもここで負けてタバコも酒もやったらアカンと心に言い聞かせています。 こんな苦しい時はどのくらいで終わるんだろ、とか、今までタバコを吸っていた時間をどうやって過ごせばいいんだろ、とか、 いろいろ考えてしまいます。。。。 禁酒と禁煙を同時に成功された方、アドバイスや体験談聞かせて下さい。励みにして頑張りたいです。

  • 以前、禁酒、禁煙について、ここで悩みを相談し、いろいろ回答頂き、禁煙は

    以前、禁酒、禁煙について、ここで悩みを相談し、いろいろ回答頂き、禁煙は続いているものの、お酒が止められなくて困っています。 と、いうのは飲むと記憶がなくなるまで飲み続けてしまい、 朝起きると「えっこんなんまで食べたの!?」と思うくらい、弁当のおかずの袋のゴミがあったり、あるだろうと思っていたはずの食材がなかったりします。 飲みだすと食欲がハンパ無い・・・つうか、食べた記憶がないんです・・・やばいですよね・・・ 禁煙してから6キロも体重が増えてしまって、どこにも行きたくないし、誰にも会いたくない感じです。 痩せたいです。でも飲むとなんか食べてしまうんです。こうなったら煙草を始めて酒我慢しようかなとも思いました。でもせっかく煙草やめたのだからこのまま吸わずにいたいし・・・となるとまた酒を買ってきてしまいます・・・ アルコール依存症の人の本も読みました。でも断酒会に行く時間も余裕もありません。 でもあきらかに酒が私の人生を駄目にしてるのはわかります・・・もう・・・どうしたらいいんだろっ・・・飲まなきゃいいんだって自分でもわかります。でも夕方や仕事帰りになるとお酒を買ってきて飲んでしまいます・・・ で、次の日めっちゃ後悔します。 断酒会に行かなくても止めれた方、経験談教えて下さい!!

  • 公共スペースでの禁酒

    昨今、公共スペースでの禁煙が叫ばれて久しくなっています。概ね禁煙で…嫌煙家からは異論があるかもしれませんが、一部は分煙が徹底されつつあります。 さて、お酒についてのルールやマナーはいかがでしょうか。 酔って暴力沙汰なったり、歩道に戻したり…はたまた電車内や機内では嗅ぎたくも無いお酒の臭いを嗅がされたりと決してマナーがいい訳ではありません。 また飲酒運転は殺人みたいなもの…警察でも取り締まりはしていても一向に後は絶ちませんね。 このような状況下においては、タバコ同様に公共スペースでの禁酒、もちろん電車内や機内など含めて禁酒を徹底すべきではありませんか。 かつて米国において禁酒法に失敗したことは知っています。 しかしながら、少なくとも日本においては同様の法、条例を作ってタバコを排除しよう、喫煙者を隔離しようという人権無視のようなルールを確立させつつあります。 タバコで出来るんだったらお酒でも可能ではないでしょうか。 ぜひ日本においては公共スペースでの禁酒を法制化すべきと思いますが、いかがでしょうか。

  • 禁酒・節酒に成功した方

    禁煙の話題に比べて禁酒の話題って少ないですよね。 アルコール依存症等の病気が原因ではなく、日々の暮らしの中で禁酒・節酒に成功した方、どのような方法をとったか教えて下さい。

専門家に質問してみよう