• ベストアンサー

exeファイル実行できない(win8)

XP32bitからWin8の64bitにインストールしたものです。 音楽も動画もみれましたがDAW関連でつまづきました。 CubaseStudio5なのですが、updateファイルの”cubase_5.1.1_update.exe" が実行できないのです。一瞬”loading"と出ますがその後何も始まりません。 ちなみにCubaseは現在32bit版を入れています。64bit版だったらDAW用オーディオインターフェース(mbox2)をまったく認識しなかったので仕方なく32bitです。 それで現在32bitでもmbox2は認識はしますが”unknown error"で音は出ません。cubase 5.5.3までアップデートしたらmbox2から音が出るようになるかなと思って今一生懸命あれこれやっています。 ちなみにmbox2のオーディオドライバはdigidesignaudiodrivers_v803_64591です。 どうか助けてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.1

メーカーに聞かれるのが一番かと思いますが、Cubase 6.5ですらWindows8との動作互換性を保証していないようなので、単純に動作対象外ということかと。Cubase 7にするしかないのでは?と思います。参考URLもどうぞ。

参考URL:
http://japan.steinberg.net/jp/support/support_pages/windows8.html
sumacro07
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 恥ずかしながら自分が間違えていました。 CubaseStudio5なのにCubase5のアップデーターをインストールしようとしていました(^^; 申し訳ないです。。。 音とかは出ました^^digidesignのmbox2 USB family 90256 driverにて・・・

関連するQ&A

  • CUBASE7を打ち込みのみで使う場合はオーディオ

    CUBASE7を打ち込みのみで使う場合はオーディオインターフェイスは 無くても作曲が出来ると、拝見して 今回CUBASE7を購入し、試しに打ち込みをしてみて再生をしてみたのですが 音が鳴らないのですが、やはりオーディオインターフェイスを繋がなくては 音がでないのでしょうか? 本当に初歩的な質問ですみません。 オーディオインターフェイスは近々買う予定ではあるのですが、今のところ試しに打ち込み だけでもやっておきたかったのですが無理なのでしょうか? 宜しければ、CUBASE7にオススメのオーディオインターフェイスなど 教えていただけると嬉しいです! 何か考え違いをしている点がありましたら、すみません。 OSはwindows vista 32bit版です。 宜しくお願い致します。

  • UA25EX音が出なくなりました。

    オーディオインターフェースのUA25EXから音が出なくなりました。 DAWをするときは、まだ音が出ます。(cubase5) しかし、DAWを終了して音楽ファイルmp3を再生させようとすると、”サウンドデバイスに問題あります”と出て音が全く出ません。 ドライバのアンインストールから再インストール(windows7用)をしてみてもダメで、もうこれは寿命でしょうか? 回答お願いします。 あと次にもし買うとしたらなんのオーディオインターフェースがおすすめですか?UA25EXより高音質なのがいいです。(バンドルで現行cubaseがついてるとなお嬉しいです)

  • Cubase LE 7から音が出ません

    Cubase LE 7から音が出ません 先ほどCubase LE7の無料ダウンロードが可能と知りダウンロードしてセットアップしテストを始めようとしたの者ですが wavファイルを貼り付けて再生してもDAW側では音が流れてもAIFに音が流れません 一応デバイス設定で設定はしたつもりです ちなみに僕はSONAR x1 PRODUCERをメインDAWとして使っていて当DAWは64bitなので CUBASE LE 7の方は32bitで入れました そしてAIFのTASCAM US-144mk2のドライバは64bitドライバなのですがこれは関係あるのでしょうか? ですが前に少し使ったREAPERも32bitでしたが再生は出来ました スペックは OS windows8.1 64bit版 CPU Intel core i7-3770 3.40Ghz メモリ 16gb RAM DirectXバージョン:DirectX 11 使えるDAW SONAR x1 PRODUCER 64bit REAPER 0.9.9.9 32bit REAPER 4.54 32bit 問題のDAW Cubase LE AI Elments 7 32bit こう見るとCUBASEは64bitの方がバランスとれていたかもしれませんね(笑) まぁとりあえず問題が起きるまで32bitで使おうと思うので解決策を教えてもらいたいです あとついでにbitという意味と定義も教えてもらえると嬉しいです 回答よろしくお願いします

  • cubaseにFANTOM-Xの音を録音したいです

    DAW初心者です。過去の質問で似た様な投稿がいくつかあり参考にいたしましたが解決出来なかったので教えて頂けましたら幸いです。 画像の通り、ハードシンセのroland FANTOM-XaをオーディオインターフェースKOMPLETE AUDIO6を通してMAC BOOKに繋いでおります。 使用しているDAWソフトはcubase LE Al Elements6で、ハードシンセ自体の音を録音したいのですが音が出ません。 cubaseの中のソフトシンセはMIDIケーブルを通してFANTOMで鳴らせているのですが、 ハードシンセの音はオーディオインターフェースのINPUT信号の反応すらありません。 cubaseでインストゥルメントトラックを作成しソフト音源を設定して初めて鍵盤の音がなる状態です。 また、オーディオインターフェースのINPUT1,2にはミキサーを通してMPC(サンプラー)を繋いでおりますがこちらは音を出す事が出来ており、録音も出来ます。 INPUT1,2と3,4を交代しMPCとFANTOMを入れ替えてみたのですが、今度は両方鳴らなくなってしまいましたので、オーディオインターフェースのINPUT3,4が認識されていない事と、FANTOMの設定?の両方が原因だと思うのですが分かりません。。。 cubaseの設定でデバイス→VSTコネクションでINPUT3,4を追加したりしてみたのですが変わらないのでご教授頂けないでしょうか。 ちなみに当たり前かもしれませんがFANTOMに直接ヘッドフォンを入力すると音は出ております。 長々とご説明が下手で申訳ありませんが宜しくお願い致します。 PC: Mac OS X 10.6.8 メモリ: 8GB プロセッサ: 2.4 GHz Intel Core 2 Duo

  • Mbox系のインターフェースを他DAWで使う

    Mbox系のオーディオインターフェースは他DAWで使えると聞いたのですが、どうすれば可能になるのでしょうか? 現在Mbox2 ProとMacBook Proの購入を検討しています。 Mbox2 Proのオーディオインターフェースをすでに持っているWindowsVistaとSONARで使いたいのですが、聞いたところによるとドライバがないと聞きます。 もしドライバの役目を果たしているとしたらProTools LEソフトウェアだと思うのですが、これはMacBookのほうに入れることになるのでそれもできません。 Mbox系インターフェースはドライバがなくても動作するのでしょうか? それともProTools LEにドライバが含まれているのでしょうか? 黒ではないものの、内容が内容だけに公式サポートに訊ねにくいです…汗 経験者または有識者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • CUBASE5を購入し現在使用していますオーディオインターフェイス(現

    CUBASE5を購入し現在使用していますオーディオインターフェイス(現在MBOX2)の買い替えを検討している者ですが出来れば現在の物より音質が良いほうが良いのですが選び方がわかりません 高品位マイクプリ内蔵が良いのか等選ぶにあたってアドバイス戴けたら光栄です。よろしくお願いします!

  • V-Drumの音がCubaseから出ません

    1.V-Drumと同じくローランドのオーディオインターフェースRubix24をMIDIケーブルで接続しました。 DAWはCUBASEのエレメンツ10.5です。 ヘッドフォン端子はオーディオインターフェースにつなげています。 CUBASEのトランスポートパネルでは、Vドラムをたたくと反応はするのですが、音が聞こえません。 どうすれば聞こえるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 多重起動できません・・・

    私が使用しているDAWはcubase essential4でオーディオインターフェイスはEDIROLのUA-4FXです。 フリーのVSTi SUPERWAVEP8を2つ以上立ち上げて演奏しようとしたらエラーが起きてしまい、ずっと音が(ジー)となった状態になってしまいます・・・ どうしたらいいのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • midi オーディオインターフェースから

    オーディオインターフェースを使ってギターの音を録音して、その音はオーディオインターフェースでモニタリングできるんですが、PC上で打ち込んだドラムの音がオーディオインターフェースから音がでず、PCから音が出てしまいます。 オーディオトラックの音も、MIDIトラックの音もオーディオインターフェースを経由して音を出すにはどうしたらいんでしょうか? WIN XPでオーディオインターフェースはTASCAMのUS-122Lです。 使用しているDAWソフトはUS-122Lに付属していたCUBASE LE4です。 「デバイスの設定」で入力・出力ともにUS-122Lに設定したんですが、MIDIの音はUS-122Lに反映して来ない状態なんです。 DTMを始めた矢先で初歩的なところで詰まってしまいました。 どなたか助けてください。 お願いします!

  • cubase essential5でのオーディオ録音について。

    cubase essential5でのオーディオ録音について。 こんにちは。よろしくお願いいたします。 現在、TASCAMのUS-144MKIIというオーディオインターフェースをつなぎ cubase essential5を使用しているのですがモノトラックでギターを録音しようと 思ってもギターの音が認識されず何も録音できません。 あまりよくわからないのですが説明書にあったようにVSTコネクションでバスの追加等もしたのですが ステレオトラックは認識するもののモノトラックはやはり認識されません。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。