• ベストアンサー

旦那の仕事が夜の方)生活を変えたいので教えて下さい

chiharinの回答

  • ベストアンサー
  • chiharin
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

うちの主人も夜勤仕事です。 やはり、家で食べられるときは手作りの食事をとってもらいたいですよね。 でも、子供さんの事を考えると、そうとばかりも言ってられません。 お友達と公園などで遊ぶ事は、親子にとって、すごーく大事ですよ。 ですから、ご主人にもこのへんを理解してもらって、 朝、ご主人のお昼用のお弁当を作っておいて、 ご自分はお子さんと公園に出かけてみたらいかがでしょうか? 毎日そうするのではなく、いいお天気の日とか。。。 ひとりで昼食をとってもらうのは申し訳ない、って思うかもしれませんが、 奥様手作りのお弁当ならきっと喜んでくれると思いますよ。 何より、かわいいお子さんのためです。きっとわかってくれますよ。 ついでに、ご自分とお子さんのお弁当も作って公園で食べるとか。 外で食べるお弁当なんて、お子さんきっと大喜びですよ。 時間割りという質問からはちょっとはずれましたが、 いかがでしょうか。

sebun
質問者

お礼

お弁当も良いですよね。まだチビが小さいのでちょっと無理っぽいですが、 なんとか時間を作って、午前中に公園へ行ってみようと思います。 旦那の仕事の時間が ずれてくれれば、一番ラクなのですが^^;

関連するQ&A

  • 旦那の仕事の掛け持ち

    結婚数年目、小学生の子どもがいる20代後半の主婦です。(旦那も同じ年)旦那も私も2人目を強く望んでいるのですが、毎日頑張ってくれている旦那の給料だと正直今は子どもを作ってしまったらギリギリで、これなら子どもを作るどころか、子供は欲しいけど収入を考えたら子供を我慢して私も扶養内でパートすると伝えたら旦那がママは働かなくていいよ、俺が今の職の他にバイトを掛け持ちするよ!と言い始めてしまいました。2人目をお互い強く望んでおりますが、収入を考えたら少しキツイから、体調も何も悪い所が無い私が家にいるより子供が学校の間だけでも働けばいいと思い、残念だけど2人目は諦めないと。。と思っていたら、旦那が2人目を諦めずに良い方向に進むからと、自分が掛け持ちするといい始め…私的には、朝6時に家を出て12時間後に帰宅する旦那に掛け持ちで仕事させるなんて申し訳なさ過ぎるし、旦那の体調も凄く心配だから、できれば掛け持ちは避けて私が働けば問題なく解決するんじゃないかと思ってるのですが、旦那も2人目を諦められないようで何度か掛け持ちすると言ってきます…旦那は結婚当初から家族に不自由させないから、足りなかったら掛け持ちすると言い続けてくれており、今は本職のみで何とか生活できているのですが、2人目を考えると足りないと思いまして。私はそんな旦那に甘えて、本職で疲れてるであろう(旦那は私と付き合い始めて、一度も仕事疲れたと言った事がありません…仕事に関して凄く真面目です)旦那に夜の3時間~4時間のアルバイトをさせても良いのでしょうか…?申し訳なさすぎて、じゃぁお願いしますと、なかなか言えません(>_<)乱文で申し訳ありません…旦那様が掛け持ちしてる家庭って結構あるのでしょうか?

  • 旦那が築地で

    初めまして。 今妊娠八ヶ月になる妊婦です。 わたしは20歳で旦那が25歳です。 先月末から旦那が築地に仕事を変え 少し寂しいです。 前までは朝から夕方までの仕事で ごはんも一緒に食べれたし当たり前に 寝るのも一緒でした。 ですがこれから子供も産まれるし 給料もよく保険などもちゃんとした 会社に行きたいとのこで、知り合いの 紹介で築地に移ることになりました。 わたしと子供のためというのも わかっているんですが、妊娠中だからか 今まで夜一緒だったのにいないので すごく寂しくなんでもないのに 涙がでてきちゃいます(/ _ ; ) これから子供が産まれるのに 甘ったれるなとか思われるかも しれませんが同じような方いましたら どのように乗り切っているのか 教えてください。 ちなみに仕事の時間は夜24時から 昼くらいまでです。

  • 旦那との生活

    結婚して4年目になりました。私には3歳になる息子とお腹にいる4ヶ月の子供と四人で暮らしています。私は昼から5時間程パートに出ています。旦那とは普段は接するのは朝のお弁当作りと見送りで後は夜しか接する時間はありません。日曜は旦那休みのため私は昼から仕事に行くのでその間は家にいます。旦那と出掛けるときはどうしても気持ちに余裕を持つことが出来ません。出掛けるときは全て把握していないと気が済みませんし、何事も急かします。私も前からわかっているときは準備しています。あれこれ頼みますし大変です。だいたいがいきなりが多いのであたふた焦ってしまいイライラしてしまい周りか見えないようになってしまいます。わたしも過敏に反応してしまう自分がいます。皆さんは旦那さんと出掛けるときは気持ちに余裕を持つことはうまくできますか?

  • 家で仕事をする旦那との接し方

    うちの主人は、家で仕事をすることが多いです。仕事部屋はあります。私は働いていないので普段家に居る為、私が用事がないと二人で家にいることが多くなります。たまに四六時中一緒にいることに疲れてきます。私はサラリーマン家庭で育ったので男は朝でて夜帰ってという生活が頭にあって主人が家にいるとなんだか働いていない人と暮らしているようでなんだか落ち着かないことさえあります。(まだ結婚したばかりです)家でお仕事をされる旦那さんをお持ちの方、家でお仕事される旦那さん、ずっと一緒にいて疲れることなどありませんか?最近一緒にいる時間が長すぎてちょっと疲れてしまいました。

  • 仕事で疲れて帰ってこない旦那

    旦那が勤務している会社は人手が足りず日勤と夜勤が続いたり勤務時間が長かったりします。道路工事です。最近は夜勤のあと朝仮眠して昼から現場をこなし、そのあと夜勤で朝まで仕事。終わると疲労と睡魔に襲われ、会社か会社の近くにある旦那の実家(車で2分)に行き寝てしまいます。ちなみにうちまでは車で20分です。多忙で1週間以上帰ってこないことも…。「終わったら帰る」と言いますが、結局眠くて帰れず会社か実家で寝ます。 共働きで3歳の子供がいます。いくら眠くても子供と妻が待っているのだから帰ってきてほしいのですが、旦那は「帰ろうと思ったけど眠すぎるから無理」と言います。 最近ずっとこんな感じで日曜日も実家で夕方まで爆睡していて子供と遊んでくれません。夜勤で道路工事をしているので疲れているのはわかりますが、そんなに遠い距離でもないのだから子供のためにも帰ってくるのが当たり前だと思ってしまいます。家族のために働いているのは理解していますが、ごはんも一緒に食べられないし、話もできないし、父親としての自覚が足りないような気がしてイライラしてしまいます。こんな旦那をどう思いますか?私はわがままでしょうか。

  • 奥さんが夜働くことはどう??

    24歳のパート勤務です。旦那は27歳。 子供が2人(1歳♂・2歳♀)います。 今はパート(8:30~15:00)で家計を支えています。 旦那の仕事は朝早く昼過ぎに終わってしまい、午後からほかの仕事をしています。 今まで散々使ったお金の借金返済の為、私が土日休みなので金曜・土曜の夜にスナックで働こうかと思っています。 旦那は賛成してくれています。 ・・・というか旦那が働けというので・・。 子供は旦那が見てくれるそうです。 義父母は近所に住んでいるので子供を見ててもらうことは可能ですがスナックで働くなんて聞いたら・・・。怖いです。きっと怒られます。絶縁ものですよねきっと・・。 小さい子供がいて昼・夜ママがいないのは寂しいですよね。 それなら夜1本で働けば?と旦那にいわれました。 昼間は土日休みで、大体月10万円くらいになります。夜一本にすると週3,4日働けば月10万円くらいになります。 どうしたらいいのか悩んでます。

  • こんなだんなさんいますか?

    昨日だんなが土曜日の夜男友達と飲みにいくからといわれたので、 最近実家に帰っていないし、だんなは次の日休みなので実家に夕方泊まりいくとだんなに伝えました。するとだんなは急過ぎると怒りだしました。日曜日だんなが休みだから昼ごはんのお金を置いとくと言ったら節約にならないから作っていけといわれました。ちなみにだんなは家のことなんもできません。休みの日だけ掃除を手伝いますが、掃除しても汚く結局私が後でやります。それなのに俺は家のことも仕事もちゃんとしてるといばります。私も働いて家事全般ゴミだしまてしてます。明らかに私のほうが仕事量多いてす。こんなだんなさんみなさんのまわりにいますか?まだ子供はいないので離婚したほうがいいでしょうか?

  • 旦那の仕事が不規則なため育児がしずらい

    こんにちは。 七ヶ月になる息子がいるのですが、旦那の仕事が不規則なため育児がしずらくて悩んでいます。 旦那は早朝2時に出勤して、朝6時帰宅。朝食を食べたら家で午前中は寝て、13時ごろ再び出勤し22時前には帰宅します。 夜は一人で寝かしつけられるようになり、夜泣きをしても抱っこで一人で乗り切れるのですが、午前中にぐずったら私も寝不足でイライラしている時に、旦那さんに頼ると「今何時?」「あと○○時間しか寝れない」と言われてしまい午前中も頼れません。出かけてしまえと考えましたが、昼ご飯作り、家事もあるので午前中は結局出かけられない事がほとんど。 夜のうちに明日の朝食や昼食を作ろうかと考えましたが、夜は寝ないと体力が持たなくて寝てしまいます。 旦那が早朝から働いてくれてるのは感謝しているのですが、もっといい育児の仕方はないのでしょうか?未熟な私に知恵を貸して下さい。 同じような境遇のママさんいらっしゃいませんか? どのように不規則な仕事の旦那さんとの生活と育児を乗り切りましたか? 参考にしたいので教えてください!

  • 旦那が子供を遊びに連れてかない

    旦那が子供(9才・6才・3才)連れて遊びに出掛けない。いつも私が3人連れてか、私も一緒に出掛けるかになる。何回か話してみたけど、半怒りで出掛けるか(しかも一回)仕事があるからと言って逃げるという具合。休みの日ぐらいしかそんなことできないのに、一度も主人が子供連れて公園に行ったことない。何も"遠くに長時間"って言ってるわけではないし、仕事忙しいのも承知してる。でも私が子供にやれないことをパパから教えてやって欲しいし。こんなご家庭ありますか。あれば、ママさんどうやって気持ち切り替えてますか。

  • 共働き 旦那の仕事

    私たち夫婦には3歳の子供が1人おり保育園に預けて共働きしています。 私は時短で働いています。 旦那はメーカーの営業職で外回りで、自由がきくので週2回は家に昼までには帰って寝たりDVDので映画を見たりしています。 夕方会社に戻ったり、そのまま直帰で家にいる場合もいます。 たまに、出張と言って行ってるフリして2日休んでる場合もありますし、直行直帰といい休んでたりします。 私はデスクワークなんで1日会社にいます。 旦那に家に帰る5時間ぐらいのうち、お米炊いてもらっていいかなあ?とか掃除機かけといてもらっていい?と10分程度の家事を1つだけお願いしたらキレられます。俺に命令するなと。 ひとつだけでもやってくれると、私も夕方に帰宅してから色々家事をするのに少しでも助かるんですが… 前はお願いされるのが嫌で嘘ついて家に帰るようになったんで、最近はお願いしてなかったんですが、 疲れて夜寝かしつけたまま朝まで寝てしまい、何もできなかったんで、 またその日家に旦那が帰るというので、余裕があればでいんで掃除機かけといてもらっていい?と申し訳なくお願いしたら、キレられて 「俺のこの家に帰れる仕事を当たり前に思うな!お前もこんな仕事したらええやろ!」 「俺は言われてやるのが嫌なんや、言われないほうが自主的にやる」と言われました。 しかし言わなかったら何もしません… 私も怒りが沸騰し「あんたの稼ぎじゃ生活厳しいから働いてんのに時間あるなら協力してよ」 ときれてしまいました。 旦那はこの夏ボーナス無しでした(会社全員)。 私が帰ってばかりで大丈夫?と聞いても自分は実績あるから大丈夫といいます。確かに仕事では要領いい部分は旦那にはあると思います。 朝の出勤前にこのやりとりで大喧嘩して モヤモヤするのでメールでやりとりしようとしたら、旦那はとことん無視です。 以前私が歯医者に行きたいから旦那が帰って来る時に言っていいか聞いたら、保育園迎え行くし行っていいと言われたので、いざお願いしたら「会社で働いてる時間に時間もらって行け」と言われました。しかし私は時短の身分なのでそんなことは出来にくいです。 旦那はもちろん仕事中に歯医者に行ったり用事を済ませてます。 結果渋々歯医者は行かせてはくれましたが… 子連れで行ける歯医者を探して次は行きました。 最近はこのことに関わらずケンカばかりになり、今日はまた家事の件で大喧嘩してしまいました。 お互いキレると歯止めがきかず言いたいこと言い合い乱暴な言葉遣いになり周りが見えなくなり大声で罵り合ってしまうのでご近所にも恥ずかしながら聞こえてしまってると思います。 窓を閉めると旦那が「やりとりを聞かせたらいいいやん」と更にキレてきます。 旦那が家に帰ってても一応仕事の時間である時間は、家事の協力をお願いしないほうがいいのでしょうか?