• ベストアンサー

ご両親挨拶+誕生日

(1)来週彼のご両親に挨拶にいきます。その際の手土産として何が好ましいでしょうか?彼は東京にいて、私と彼のご両親は宮城にいます。 宮城のお土産例えば、支倉焼でもいいのでしょうか?ダメであれば、どんな物がいいでしょうか?彼の両親に会うのは初めてなので、どんなのがいいか悩んでいます。 (2)挨拶にいく日がちょうど彼パパの誕生日なんですが、手土産+誕生日プレゼントをあげるべきですか?彼パパは今年65歳になります。 あげるとしたらどんなプレゼントがいいでしょうか? 今、考えているプレゼントは、ビールグラス・箸です。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 23965
  • お礼率0% (0/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

彼にご両親の好みを聞いてみましょう。好みに合った日もちする地元のお菓子が良いと思います。 初めて会うならば誕生日プレゼントはいらないと思いますが。迷ったらお花どうでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#206137
noname#206137
回答No.2

既婚者です。^^ 1も2も、二人で買いに行きましょうね^^ 彼に再度聞いて、ご両親がどんなものをお好みか?一緒に買いにね。 和菓子、ゼリーなどはいかが? 2は、ビール券などいかが? 重身ないし、差し障りない贈り物になりますよ。^^ 誕生日違うけど、お母さんにも何かあげれると、印象アップかも。 例えば、お花とか、ひざ掛けとか^^ 特に贈り物無くても、初めてですし、御挨拶だけしっかり出来て 会話できれば良い気もしますよ。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.1

手土産は美味しい茶菓子だとなんでもいいと思いますよ^^ まぁ、お年寄りの方でも食べやすいものを。 下手すれば入れ歯で食べにくいのは好まれないと思うので。 それと、最初からプレゼントはなくていいと思います。 初めて挨拶に行くので知らなくて当然の事なので。 私でしたら、おめでとうございますの言葉だけにしておきます。 そして、来年の誕生日は必ず忘れずに何か贈ります。 それとも彼が何かあげといてと言ってるのなら ご夫婦で使えるペア物を贈ります。湯飲みなど

関連するQ&A

  • 彼の両親へ初めての挨拶。

    この度結婚することになり、先日彼から私の両親へ挨拶をしてもらいました。そして来週私が彼の両親へ挨拶をすることになりました。 彼の両親とは今回初めてお会いします。 場所は彼の自宅ではなく外食になりそうなのですが、その場合もやはり手土産は持って行ったほうがよいのでしょうか? また渡すタイミングはやはり食事前がよいのでしょうか? ちなみに彼が私の両親に挨拶した時も自宅ではなく外食で手土産はありませんでした。 みなさんよろしくお願いします。

  • 彼女の両親への挨拶について

    来週に彼女の両親に結婚を前提にお付き合いをさせていただいていると挨拶に伺う予定です。 彼女に父親の好物を聞いていますので、手土産に持ってい行くつもりです。 具体的に彼女の家に伺って、どうすれば良いのか段取りを教えてください。 手土産は玄関で渡すべきなのか、席で渡すべきなのか?、挨拶はご両親が揃ってからするのか、父親の前に座ったらすぐにすべきなのか?、 まず自己紹介をしなければいけないのか?、話題は私から振らなければいけないのか?、挨拶は何と言えばよいのか? 「お願いします」と言ったら返事をされるまで頭を下げたままなのか? 足を崩すことを進められたらアグラをかいて座っても良いのか?、どのような話をされるのか? 考えているうちに、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 分かる範囲でも結構です。助言をください。

  • 誕生日って大事ですか?

    30代、既婚者です。 家族間の誕生日のプレゼントのやり取りはいつ頃までするものなのでしょうか? 夫の家族はずっとやり取りをしていて、義両親は嫁の私にもプレゼントを贈ってくれます。 父の日・母の日はいいとしても、誕生日は抵抗があります。 義母に結婚したのだから「お中元・お歳暮をする方が良いのでは?」と聞くと、 「お中元・お歳暮は要らないから、誕生日を続けて欲しい」と言われました。 でも、私の家族はそういう習慣がないので、無駄な出費としか思えません。 旅行に行った時にお土産を送ったり、手土産は持って行きます。 誕生日のプレゼントのやり取りってそんなに大事ですか? 義父はあまり気にしていないようですが、 義母がイベント(個人の)が大好きな様子です。 夫は子供の頃から「母の日」などもプレゼントを催促されていたようです。 夫の実家に多くプレゼントを贈っているようで何だか嫌です。 贈るものもネタが尽きてきますし。 家族間の誕生日プレゼントを成人後も続けている方いますか? どうして続けているのでしょうか? 理由をお聞かせ願います。

  • 彼のご両親にご挨拶

    近々彼氏のご両親に結婚の意志を伝えるため、ご挨拶に伺うこと になりました。その際の手土産を何にすべきか悩んでいます。 迷う要因としては下記です。  ・彼氏の父親は現在単身赴任中でご挨拶する際に、   母親と彼氏が住む東京まで出てくるため、手土産の品をどちらに   ターゲットすべきか。  ・母親はダイエット中らしく、お菓子は不適切な気がする。  一般的にはお菓子らしいですが、手土産の品が母親元に残りそうな 感じなので、食べてもらえない気がします。  また、父親と母親にそれぞれ手土産を用意するのも何かおかしい ですよね?  全然考えがまとまらないのでご助言頂ければと思い、質問 させて頂きます。

  • 彼女の両親に挨拶する事に

    彼女の両親に挨拶することになり、挨拶の時に持参する手土産を準備するのに彼女に両親の好みを聞いた時に、「挨拶の時に持参する手土産って何がいいかな?」と聞いた時に手土産って? 手土産って言い方おかしいよって言われました。 この時の適切な言い方?ってなんですか? 俺が無知な事がいけないのですが教えいただけたら嬉しいです。

  • 会長の誕生日プレゼント??

    来月会長の誕生日なんですが、何をプレゼントしたらよいでしょうか。 かなり悩んでいます。いろいろな人にプレゼントをもらうと思うので何か人と違ったものがいいのですが・・・。 社長の誕生日には高級キャンドル、部長の誕生日にはクリストフルのお箸セットお贈っています。 ******* 年齢は40歳。 予算は1万円くらい。 ちなみに去年はバカラのグラスを贈りました。 ******* よろしくお願いします。

  • 両親への挨拶

    結婚の挨拶に彼氏の両親に会いに行くのですが、手土産はどんなものがいいと思いますか?? いくら位で何が良いかアドバイスお願いします。

  • 彼のご両親に挨拶へ行きます。

    来年の7月に籍を入れる予定です。 10月の21日に彼のご両親に結婚の挨拶をしに行くことが決まりました。 そこで質問です。 ●何時頃に伺えばよいのか。 ●お土産は何を持っていけばよいでしょうか。彼と私の実家は東京です。 ●お土産はどんなタイミングで渡すのがよいでしょうか。 ●彼の家についたら彼が「○○ ○○○さんです」と紹介をしてもらう場合に私は「よろしくお願いします」と言っていいのでしょうか。他にはどんな言い方がいいですか。 ●挨拶に行った際には、次回会う(食事会)約束はするのでしょうか。 できたらたくさんの方の経験やアドバイスを聞けたらと思います。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 彼の両親へ挨拶

    1ヶ月ほど前に彼の祖母が亡くなりました。彼とは結婚も考えており私の両親にも挨拶を済ませ、彼のご両親に挨拶に行く矢先でした。49日も過ぎていないため、ご両親への挨拶を延ばすことを考えていましたが、彼の両親からお祝い事ではないから挨拶くらいは大丈夫と言っていただき挨拶をしに行くことになりました。 彼の両親とは1、2回顔を合わせた程度です。 手土産はもちろん持っていくつもりですが 香典やお供えしてもらうお菓子などを持っていくべきでしょうか? また不幸があったことについて両親へ伝えるべき言葉やまた気をつけた方がいい言葉がありますか? 長々と質問すみません( ;ᯅ;)

  • 義両親の誕生日

    私は誕生日にも父の日、母の日にも何かしらプレゼントを渡していましたが、 それが苦痛になってきてしまいました。 義父は普段無口で、お礼はめったに言ってくれないし… 私の誕生日には義母からおめでとうメールが来るだけです。 とは言ってもプレゼントが欲しいわけじゃないです。 義両親からは普段、特に何もお世話になってないし、非常識な所も見えてきて何かしてあげたいという気持ちもなくなり、なんだかするだけ損みたいな気がしてきました…。 みなさんならどうしますか?