• 締切済み

マクドナルドのカウンターメニュー廃止で

 2012.11.01にマクドナルド 成長戦略の発表会で社長が、 「レジカウンター上のメニュー表は世界では どの国でもやっていないが、日本では41年間続いてきた形態。」と http://news.mynavi.jp/news/2012/11/01/174/index.html 発言したのですが、私は、旅行で <上海、台湾、ハワイ、シンガポール>の マクドナルドへ行きましたが 置いてありましたし  そのメニューで指差し注文をしました。  何故、マクドナルドの社長は、 嘘だとすぐにわかる様な事を 公の場で言ったのか疑問です。  単に世界のマクドナルドについて知らなかったのでしょうか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 海外では言葉が通じないという事も有りメニューでというのはあります。  たぶん、高級な店ばかり言っているんじゃないの?  私自身海外に行ったこと無いけどね。  でも海外に進出している日本企業とか旅行番組で置いているのを見たことがあるけどね。  また、マクドナルドはおかしな方向へ進むのか。バリューセットが出始めたときに、品質的に悪くなっていったからなぁ。薄いビックマックとか。胸焼けするような状態だったし。関西だけかもしれないけどね。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございます

eneos121
質問者

補足

>たぶん、高級な店ばかり言っているんじゃないの?  高級なマクドナルドでしょうか? 私の行った <上海、台湾、ハワイ、シンガポール>では ありませんでしたが 最近出来たのでしょうか?

noname#188107
noname#188107
回答No.1

カウンターメニューの廃止=催眠商法 であることの苦しい言い訳だと思います。 結局、わかりにくいし、後ろに並ばれると 焦って、高いセットメニューを選ばざるを得ないという 客心理を逆手に取ったアコギな商売以外の 何ものでもないのですから。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございます

eneos121
質問者

補足

>苦しい言い訳だと思います。  メニュー廃止の理由を回答されたのでしょうか? 私の質問は、  成長戦略の発表会で社長が、 「レジカウンター上のメニュー表は世界では どの国でもやっていないが、日本では41年間続いてきた形態。」と 言っているのですが 何故 すぐにわかるような事を 成長戦略の発表会で言ったのか?という事なのですが・・・

関連するQ&A

  • 世界一周マクドナルドの旅!!

    暇な方は付き合ってください。 マクドナルドの地域や国限定のメニューを教えてください。 ぜひ一緒に、世界一周マクドナルドの旅(?)をしましょう。 ちなみに、私は台湾の”サムライバーガー”しか知りません。 インドのマックはマトン100%ですよね。なんという名前なのでしょうか。

  • 3泊4日 母娘 近場で海外旅行 おすすめの旅行先教えて下さい

    今月20日から3泊4日で高校生の娘と海外に行く計画を急にたてました。母娘旅行です。旅行会社の格安ツアーで計画中です。ホテルはCからDクラスになると思います。 グアムはハワイに何度か行ったことあるのでハワイやマウイを経験している者にとってどうかと思っています。ハワイと違ったグアムのよさや楽しみ方はありますか。または同じような感じでしょうか。海でのんびりというイメージですが。日程的に少なくはないですか。 アジアは韓国だけ行きましたので上海と香港と台湾あたり。香港と物価が高いそうですが、、。 上海は寒いそうでこの時期はどうですか。中国はお正月前で雰囲気的にこの時期に行くのはどうでしょうか。 中国はやはり本場で中華料理はおいしくてそれだけでも行く価値ありますか。お寺や史跡ばかりの観光が半日くらいつきますが楽しめますか。 台湾と上海だけでしたらどちらがおすすめでしょうか。ショウロンポウはどちらがおいしいですか(娘が大好きです)。 シンガポールはどうでしょうか。食べ物、買い物はどのような感じで楽しめますか。半日くらいの観光のあとはショッピングのような過ごし方になるのでしょうか。 日程的に忙しいですか。 グアムとシンガポールはできたら5日ある時に行く方がいいですか。 バリやベトナムなどなど他もありますか?? 目的は特にありません。ブランドショッピングには興味ありません。 今月の急な旅行なので急いで決めないといけないと思いすごく迷っています。 ハワイマウイ数回、オーストラリア、韓国経験している娘です。また違った国へ行って一緒に楽しめたらと思っています。 たくさんのことをお聞きして申し訳ございませんが一つの国の情報でも結構です、ぜひアドバイス下さい、お願いします。

  • アジア各国の女性のファッション、メイクの特徴

    グローバル化により世界中の女性が同じものを着、同じメイクをするようになったっと言われますが、やはり国によって好みが微妙に違うと思います。 アジア各国の若い女性のファッション、メイクの特徴はどういうものだと思いますか? 中国(上海、北京)、台湾、韓国で比べてみたいと思います。 (タイ、ベトナム、シンガポール、マレーシアもOKです) あと、彼女たちの素敵なところがあればそれも教えてください。 できれば、ファッション関係の方か現地在住の方の意見をおききしたいですが、一般の方でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • マクドナルドで復活してほしいメニュー、廃止してほしいメニュー

    マクドナルドで廃止したメニューの中で復活してほしいメニューは何ですか。また、現在、販売しているメニューの中で廃止してほしいメニューは何ですか教えてください。(朝マックでもOKです) 今度、レギュラーメニューだったチキンタツタが期間限定で復活しますね。また、今までグラタンコロッケバーガーなど期間限定メニューだったものも夏から秋にかけて期間限定で復活しますね。 ちなみに私は復活してほしいメニューはダブルバーガーで廃止してほしいメニューはダブルチーズバーガーです。ダブルバーガーが大好き(ハンバーガーよりボリュームがいい)でよく食べてたんだけど廃止なっちゃって、だったらダブルバーガーよりダブルチーズバーガーを廃止(個人的には売上がダブルバーガーのほうが多かったしな)してほしかった。

  • シンガポールと九州…迷っています

    10月の連休(10日午後~14日)を利用して、北海道から女2人で旅行の予定です。 旅行先を迷っているので、アドバイスよろしくお願いします。 私は、毎年どこかに旅行に行っているくらい旅行が好きです。 その中でも、世界遺産や建築物が好きで、5回ほど海外旅行に行っています。 訪れたところは、フランス、カンボジアアンコール遺跡、ベトナムハロン湾、オーストラリアエアーズロック、メキシコチチェン・イッツアなどです。 一緒に行く相方はハワイに何度かと、台湾、韓国などに旅行をしたことがあります。 迷っているのは、 国内で、屋久島の縄文杉を見に行くか、 それとも、海を渡り、シンガポールに行くかです。 屋久島は世界遺産だし、値段的にもシンガポールよりは安くすみそうでした。 屋久島以外にも、熊本を少しと、鹿児島指宿、種子島にも行こうと考えています。 シンガポールはマリーナ・ベイサンズのプールが魅力的で、やはり行くならプールに入りたいと考えています。プールに入るとなると、マリーナ・ベイサンズに宿泊が必須になるので、シンガポールのツアーの中でも少し値段があがります(探したところ、安くて15万くらいでした)。 私の中での予算がおこづかい含めて15万だったので、シンガポールは少し高いなぁというイメージではあります。 もし、シンガポールになるのであれば、2泊5日というかなりの弾丸ツアーにはなりますが、実質3日間は遊べそうです。 屋久島・九州に旅行したことのある方、シンガポールに旅行したことのある方、 比較にならない迷いかもしれませんが、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 3ヶ月~半年ほど海外で暮らしたい

    タイトルどおりです。 友人がそう言っています。 小さい子供(4才と3才)がおります。 比較的暖かく治安が良く滞在費が安い海外をご存知の方、教えてください。 滞在中もご主人が日本を行ったり来たりしますのでそれほど遠くないところが希望です。 時期(シーズン)は決めていません。 アメリカにしばらく住んでいましたので英語での生活は問題ありません。 その他の言語は日本語以外できません。 参考のため これまでの渡航暦はアメリカ(本土)、ハワイ(年に2~3回行っていますがオアフしか知りません)、グアム、サイパン、 香港、シンガポール、フィリピン、台湾、中国(上海・杭州・海南島)、マレーシア、バリ、 ジャワ、オーストラリア、ソウル、ヨーロッパ各地です。 よろしくお願いします。

  • 東南アジアで加湿器?あるいは除湿機?

    環境関連の産業について調べていて、壁に当たってしまったのですが、 東南アジアではいわゆる「加湿器」や、「除湿機」なんてものは あるのでしょうか? 「ただでさえ蒸し暑いのに、加湿器はあるまい」とか、 「いや、ホテルやマンション用にあるかも知れない」とか、 「金持ち用に除湿機はありそうだ」とか想像しながら調べてみましたが、 なかなか資料らしい資料に行き当たりません。 例えば日本なら経済産業省が工業製品の国内の生産動向や 輸出入関連数字を発表していたり、 各工業会などがあれこれ報道発表していたりしますが、 アジア圏でもそういうものはあるのでしょうか? 「アジア圏」では広すぎるので、例えば、比較的近いところで「台湾」、 日本企業が多いといわれている「上海」、観光客の多そうな「タイ」、 金持ちが集まっていると言われている「シンガポール」あたりのデータ、 あるいは調べ方のヒントなどご存知の方、ご教示いただければと思います。 (英語サイトのご紹介でも結構です) よろしくお願いします。

  • さあ、何を食べようか(韓国編)

    今度の正月休みに韓国旅行しようと計画してます。40歳も過ぎると専らお目当ては「グルメ」です。今までアジアのグルメ旅行は上海、台湾、香港はあるんですが、何故だか韓国は未だ行っておらず非常に楽しみにしております。 ソウルでは焼き肉、サムゲタン、本場のクッパ、石焼きビビンバ、釜山にも行って屋台を回って明太子を食べてみようと画策しています。だけど韓国の旅行雑誌などは有名なレストラン、食堂の料理は多数掲載されてても、地元の人に人気あるが表立ってあまり公表されない「裏メニュー」についてはあまり触れられていません。 衛生上の面でオススメしないとか個性がありすぎて公に出来ない云々があるのかもしれませんが、だからこそ「裏メニュー」に私は一番興味を引かれます。私は全く好き嫌いがなく台湾も香港もそうした「裏メニュー」狙いで行ったほどですが、韓国旅行をよくする知人や韓国の取引先の人に聞いてもオススメが今イチありきたりで、思わず「もう一声!」と唸りたくなる衝動に駆られました。 いかがでしょうか。どなたかここは一つ「韓国行くなら是非これを食べてこい」とオススメを御披露くださる方はおられますか。ガイドブックではまず目にしない「オススメ料理」を教えて戴けると嬉しいのですが。屋台のメニューでも当然構いません。 宜しくアドバイスの程、御願い致します。

  • <国際学力テスト>上海が全分野でトップ

    12月7日(火)19時16分配信  経済協力開発機構(OECD)は7日、65カ国・地域で約47万人の15歳男女(日本では高校1年)が参加した国際学力テスト「学習到達度調査」(PISA)の09年実施結果を発表した。 読解力、数学的リテラシー(活用力)、科学的リテラシー(同)の3分野の調査で、日本は読解力では前回(06年、57カ国・地域参加)の15位から8位と順位を上げた。 数学は10位から9位、科学は6位から5位とわずかに上昇。 一方で初参加の上海が3分野すべてで1位となったほか韓国、香港、シンガポールも全分野で上位を占め、アジア勢の台頭が目立つ結果になった。  調査には、上海のほかシンガポール、ドバイなど8カ国・地域が新たに参加。日本では無作為に抽出された約6000人が、3分野のテストと学習環境などのアンケートに回答した。 中国、インドは「言語が多様なことなどから全国一斉テストの実施は難しい」とOECDの参加要請を断った。 上海、香港などは自主参加だった。上海がトップを独占したことについて、OECDは「中国で最も教育改革が進んでおり、同国全体の平均を表しているわけではない」とコメントした。  <読解力>  09年調査             00年 03年 06年 (1)上海※        556点  --  --  -- (2)韓国         539点  6位  2位  1位 (3)フィンランド     536点  1位  1位  2位 (4)香港※        533点  --  10位 3位 (5)シンガポール※    526点  --  --  -- (6)カナダ        524点  2位  3位  4位 (7)ニュージーランド   521点  3位  6位  5位 (8)日本         520点  8位 14位 15位 (9)オーストラリア    515点  4位  4位  7位 (10)オランダ      508点  --  9位 11位  <数学的リテラシー> (1)上海※        600点  --  --  -- (2)シンガポール※    562点  --  --  -- (3)香港※        555点  --  1位  3位 (4)韓国         546点  2位  3位  4位 (5)台湾※        543点  --  --  1位 (6)フィンランド     541点  4位  2位  2位 (7)リヒテンシュタイン※ 536点 14位  5位  9位 (8)スイス        534点  7位 10位  6位 (9)日本         529点  1位  6位 10位 (10)カナダ       527点  6位  7位  7位  <科学的リテラシー> (1)上海※        575点  --  --  -- (2)フィンランド     554点  3位  1位  1位 (3)香港※        549点  --  3位  2位 (4)シンガポール※    542点  --  --  -- (5)日本         539点  2位  2位  6位 (6)韓国         538点  1位  4位 11位 (7)ニュージーランド   532点  6位 10位  7位 (8)カナダ        529点  5位 11位  3位 (9)エストニア      528点  --  --  5位 (10)オーストラリア   527点  7位  6位  8位 注)--は不参加など。※は非OECD加盟国・地域 ------------------------------------------------------------------ 何で、最近の日本人は、こんなにバカになったんでしょうかねぇ??? かっては、ほぼ全分野TOPだったのに、上海に負けるとは...世も末 学力が下がり始めるのと日本の経済力が劣化するのとタイミングが符合しているような....

  • マクドナルドのメニュー

    単品バーガーメニューで一番太りにくそうなのってどれでしょう? 明日仕事が朝から3時までで、3時まで昼ご飯が取れないので微妙な時間帯に昼ご飯を食べることになるのですが、手軽に済ませれそうな所がすき家かマクドナルドくらいしかなく。 翌日も仕事があるのでとっとと帰るために早く出来上がりそうなのはマクドナルドかな~? と思ってるのですが・・・。 前に誰かが甘いものと揚げ物は太りやすい。と言ってたのですが、それならフィレオフィッシュは駄目ですよね、カロリー低いんだけど揚げてるし。チキン系もダメすよね? でも、テリヤキって550くらいCalあるじゃないですか、どれも変わらないでしょうけど、マシなのってどれですか?