• 締切済み

マクドナルドのカウンターメニュー廃止で

2012.11.01にマクドナルド 成長戦略の発表会で社長が、 「レジカウンター上のメニュー表は世界では どの国でもやっていないが、日本では41年間続いてきた形態。」と http://news.mynavi.jp/news/2012/11/01/174/index.html 発言したのですが、私は、旅行で <上海、台湾、ハワイ、シンガポール>の マクドナルドへ行きましたが 置いてありましたし  そのメニューで指差し注文をしました。  何故、マクドナルドの社長は、 嘘だとすぐにわかる様な事を 公の場で言ったのか疑問です。  単に世界のマクドナルドについて知らなかったのでしょうか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

海外では言葉が通じないという事も有りメニューでというのはあります。  たぶん、高級な店ばかり言っているんじゃないの?  私自身海外に行ったこと無いけどね。  でも海外に進出している日本企業とか旅行番組で置いているのを見たことがあるけどね。  また、マクドナルドはおかしな方向へ進むのか。バリューセットが出始めたときに、品質的に悪くなっていったからなぁ。薄いビックマックとか。胸焼けするような状態だったし。関西だけかもしれないけどね。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございます

eneos121
質問者

補足

>たぶん、高級な店ばかり言っているんじゃないの?  高級なマクドナルドでしょうか? 私の行った <上海、台湾、ハワイ、シンガポール>では ありませんでしたが 最近出来たのでしょうか?

noname#188107
noname#188107
回答No.1

カウンターメニューの廃止=催眠商法 であることの苦しい言い訳だと思います。 結局、わかりにくいし、後ろに並ばれると 焦って、高いセットメニューを選ばざるを得ないという 客心理を逆手に取ったアコギな商売以外の 何ものでもないのですから。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございます

eneos121
質問者

補足

>苦しい言い訳だと思います。  メニュー廃止の理由を回答されたのでしょうか? 私の質問は、  成長戦略の発表会で社長が、 「レジカウンター上のメニュー表は世界では どの国でもやっていないが、日本では41年間続いてきた形態。」と 言っているのですが 何故 すぐにわかるような事を 成長戦略の発表会で言ったのか?という事なのですが・・・