• ベストアンサー

AKB峯岸みなみ丸刈り

今、ニュースでAKBの峯岸みなみさんが、男性アイドル宅にお泊まりしたとかで、丸坊主になって泣いて謝ってたのですが、状況がよく飲み込めなくて気持ち悪いです。 なぜ女の子が丸坊主になる?自分の判断で? なぜ芸能情報枠じゃなくて、一般のニュースで流れる? ニュースで泣いて謝られて、何をどう思えばいいの? スキャンダル自体はどうでもいいのですが、どうしてこういう後始末になるのかご説明いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoids440
  • ベストアンサー率26% (35/131)
回答No.8

まさかのニュース枠に、突如流されてあっけにとられていました。 これでもし、アイドルが病気でたおたれたりしたら、まさかのニュース速報ですかね。 誰かが問題以前に、そんな事をニュース枠に報じる今の日本のマスコミに問題がある気がします。 わざわざ取り上げて、何を見てもらい、何を論じてもらいたいのか。 誰かさんの意図的な策略がうかがえ知れて、とっても逆の意味、興味ありません。 と、言うか、アイドルとしての自覚の無さが、そもそもの根本問題だと思います。 誰かにそそのかされて、やったとしか思いません。 そもそも、アイドルにとって、ある意味髪型は触ってはいけない、それこそが、禁句の様な感じがします。 それをバッサリ、しかも、自分で気がふれたみたいに乱雑な・・・・・ 一体この子は、何を考え、皆の前に立っているのだろうかと、ふっと見た瞬間思いました。 逆の意味で、開き直って恋愛して何が悪い。 と、突っぱねた方が、大物アイドルの予感を感じさせられた気がするんですがね。 この子って、やっぱり、単なるお馬鹿さん、何でしょうかね。 非常に残念。を、通り越して、今は全く興味みえーーーー!! の世界です。 あっ、回答にならず、申し訳ありません。

mikasa1905
質問者

お礼

まったくもって同感です。 「夢を見せる商売」だという事を忘れてると思います。 「生き様を見せることで」夢を見せているとでもいうんでしょうかね? ご賛同ありがとうございました(笑)

その他の回答 (8)

  • mlky_j
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

AKB自体がくだらない存在なのに、紙面とかTVなどに、書くこと自体が、マスコミの品質低下でしょうね。秋元の思うつぼで、広告に使われたと思った方がすっきりしませんか?売れればなんでもする、事務所みたいですしね。

mikasa1905
質問者

お礼

今日また驚いたのですが、読売新聞一面の「編集手帳」でその事に触れていて、批判するでもなく「縁も感心もなかったグループだけど少し距離が縮まった」だそうです・・・ スキャンダルとかAKBの内部事情はどうでもいいんですが、マスコミでこういう扱いされてるのが腑に落ちないんです。 「謝罪の気持ちを示すために指を詰めました」ってのに近いものを、何の批判もなく流してることに違和感あります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

すごい嫌な見方ですが・・・・ AKB48の初期からのメンバーってやはりプロ根性が強いと思います。 そんな中で峯岸みなみのポジションって微妙で、 あくまでも主観ですが、特に可愛い子でもないし歌や踊りが凄く上手いわけでもないし、 辛うじてバラエティなどでしゃべりで頑張るくらいしか取り得がないように思えます。 が、そのポジションも昨年の指原さんのスキャンダルからのHKT48への左遷(?)などで、 指原さんにバラエティでのポジションも奪われているのではと感じます。 今年の成人式メンバーでもセンターは指原さんで、峯岸さんはその指原さんを弄るようなコメントでどうにか存在価値を示したような格好でした。 (正確にはわかりませんが、指原さんはHKT移籍後の方が逆に全国メディアに登場する機会が増えたように感じます。) そこから察すると峯岸さんや関係者がスキャンダルから坊主での謝罪までを計画的に仕組んだのではと想像します。(普通の女の子なら丸坊主は拒否すると思いますが、なんたってプロ根性がありますからね。) まあ、研究生といっても今年も選抜総選挙があるのなら、同情票も含めて選抜メンバーに入るのではと思います。それまでの辛抱ということでの今回の行動ではと想像します。 あくまでも勝手な憶測なので、事実がどうであるかは、私にはわかりません。

mikasa1905
質問者

お礼

何にしろ「売る」ためなんでしょうけれど、以前問題になったCDの売り方も含めて倫理的にやり過ぎですよね。 例え本人が勝手にやったとしても、映像が流れるのをAKBや事務所側が止めるべき。 報道番組でいちいちあの映像やってますが、コメンテーターの人たちも本音がちらほら・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

そもそもAKBに恋愛禁止なんてルールは無い 秋元はそんなルール作ってないってほざいてたし 笑 丸坊主にするなら出家して出直したら良いよ

mikasa1905
質問者

お礼

秋元康が丸坊主になったらいいのに。 ご回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.5

こんばんは >なぜ芸能情報枠じゃなくて、一般のニュースで流れる? 私もくだらないと思いました。でも、それを流すことによって視聴率が取れる、スポンサー契約しているものがあれば そのスポンサーへの謝罪にもなるし、顔が出ることによって事務所、エージェントの 利害関係の損失の補てんにもなります。 例えばですが、A社がスポンサーだとします。同じA社がニュース番組のスポンサーでエージェント(代理店)も 同じだったら、A社に対しエージェントが今回は番組の中で謝罪のコーナーを設けますので穏便にしてもらう という方法もとるかもしれません。 よくCM・広告契約などの中には、結婚、離婚、交際などを細かく決めているところもあり 本人含め、エージェントも被害をこうむる(契約不履行・賠償など)可能性もありますから・・・。 しかし関係ないというか、興味ない人にとってはニュースソースで流すのはマイナスだと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

ほんと、くだらないです。 芸能界特有の力学が働いてるわけですね。 >しかし関係ないというか、興味ない人にとってはニュースソースで流すのはマイナスだと思います。 その通り! 不快感、反感ばかりだと思います。 さっき長嶋一茂が言ってましたが、もし自分の娘だったら、AKBなんか辞めさせるって言ってましたが、それが正直な感想だと思います。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.4

捕捉で。AKB在籍の記入しましたが。AKBにいる間はです。(AKBのメンバーみたいな表現でしたね。すみません。) ついでに今回の報道では。相手の男性もなにかしらの声明を出したほうがいいと思いますけどね。 単純に付き合っていたら。峰岸さんと交際宣言して付き合えばいいですし。峰岸さんが丸坊主になる必要は・・ 峰岸さんもダンサーのかたと真剣な交際をアピールすればいいだけ(ファンの方は激怒するかもしれませんが。だましだましよりもいいと思います。)。もちろんAKBは脱退にはなりますが。 誰も損しないと思います。。

mikasa1905
質問者

お礼

指原さんのように、格下(?)のグループに移籍して、それをネタにイジられて露出が増える・・・ってやり方の方が気持ちがいいですね。 本当に本人の判断なのか知らないけれど、坊主頭で謝罪は異常です! ご回答ありがとうございました。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.3

NO1さんが回答されていますが。そのとおりAKBの禁断のルールとして恋愛禁止があります。それは単純に恋愛報道も含まれます。一昔前だと恋愛報道でも友達など濁していて。一種のファンへの裏切り行為をしめしていました。ですが。ファンの人はアイドルを信じていましたね。 ですがアイドルの方も女性ですので。恋愛もしたいでしょう・・そこでAKBさんは恋愛禁止を行っています。 AKBのメンバーのかたで恋愛したくなった場合は卒業後すれば問題ありません。現に元AKBの大堀さんはご結婚されましたが。全然問題ありませんよね(逆におめでとうございます^^)。元センターのAさんも卒業後だったかな。に俳優のかたと雑誌にのりましたが、問題なしです。元なので。現メンバーではありません。 今回の報道はAKBメンバーとダンサーのかたがお泊りが問題。部屋の様子までわかりませんが。誰が考えても普通の恋愛と考えます。ダンス?の練習。映画鑑賞??あえて個人の部屋の必要がありません。 以前もAKBの過去の恋愛報道や彼氏報道で移籍・卒業はたくさんあります。今回も同じくです。 丸坊主の必要があったかはわかりませんが。峰岸さん??事務所??けじめなのでは。 AKBさんとAKBファンの間のルールは恋愛はご法度なのです(AKB在籍中)

mikasa1905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 AKBのやり方はわかりましたが、犯罪を犯したわけでもないのに普通のニュースのトップで視聴者に対して女の子が坊主で泣いて謝罪ってのが、どう考えても異常な気がします。 報道番組は視聴率が取れ、AKBはスキャンダルでも話題になって盛り上がるなら良しとし、利害が一致してこういったパフォーマンスになるんじゃないでしょうか。 もうテレビの報道番組はダメですね。わかっちゃいましたが。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>なぜ女の子が丸坊主になる?  AKBを辞めたくないからでは? >自分の判断で?  関係者しかわからないかと・・・ >なぜ芸能情報枠じゃなくて、一般のニュースで流れる?  単に視聴率が、取れると思ったからだと・・・ >ニュースで泣いて謝られて、何をどう思えばいいの?  思う人は、思えばいいし 私なんか、別に興味も無いので何も感じません

mikasa1905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女の子の丸刈りを見て不快に感じましたが、そんな私もAKBの戦略の思うつぼなのかもしれませんね。

  • michi_05
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

AKBは恋愛を禁止している ↓ 禁則を破ったからには脱退の処罰処分 ↓ 峰岸がどうしてもAKBだけはやめたくないと秋本にいう ↓ 謝罪、丸刈り、研究生に格下げという条件でAKBに止まる許可を得る ← 今ここ

mikasa1905
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悪いのは、峯岸みなみ?白濱亜嵐?恋愛禁止の規則?

    どうも釈然としない、AKB坊主になってしまった事件です。 悪いのは、一体誰(何)なんでしょうか? 1.白濱亜嵐の家に泊まりに行った峯岸みなみ? 2.峯岸みなみを泊めた白濱亜嵐? 3.恋愛禁止という規則? 弁護士によれば、恋愛禁止違反で降格や異動にするのは、人権侵害に当たり法律違反と言っています。 白濱亜嵐に対して記者が、“あなたは坊主にしないのですか?”と言ったところ、うつむいて無言だったそうです。 誰にも相談せずに坊主頭、けじめの態度を示した峯岸みなみは、まるでアウシュビッツの認証写真のようだ・・・ということを言っている人もいます。 一体誰(何)が悪いのでしょうか?

  • 峯岸みなみが残留を望む理由

    AKB48には、恋愛禁止という有名な鉄の掟があるみたいで、恋愛すれば追放なんだそうです。まー、意図は分かります。ファン一人ひとりに公平で誰でも握手できる距離の近いアイドルグループを、AKBは目指しているのでしょう。特定の男に愛情が向けば、ファンは離れます。この掟は他のアイドルグループと差別化を図る為の戦略なのでしょう。 さて、峯岸みなみは白濱亜嵐を愛しているのにAKBに残りたいのは、収入源を失うからでしょうか?1億円くらい退職金を払えば、喜んで脱退したでしょうか?恋愛自由のアイドルグループなんて幾らでもあるし、峯岸くらい知名度がしっかりしてるとロ活動も出来そうですが、AKBはギャラが良いのかな?前田敦子は卒業後、収入が下がった? AKBを離れて白濱と恋愛すれば良いのに・・・何の為の鉄の掟なんだか・・・掟を廃止して恋愛自由にするのもアリですが、それだと従来のアイドルと同じになり、AKBの良さが半減するのでしょう。峯岸を残すと、秋葉原のファンを裏切っている気がする。アンタはファンよりも白濱亜嵐が大事なんでしょ!そんな声が聞こえてきそうです。

  • こんにちわ自分は峯岸みなみさんのファンです

    こんにちわ自分は峯岸みなみさんのファンです ファンレターを書こうと思っているんですが アイドルや芸能人に手紙を出した事ないのでマナーとかあまりわかりません。。。 良ければ書いてはいけない事とかしてはいけない事長文でもいいのか 教えてください! 後自分はプロダクション尾木に出そうと思っているんですが ちゃんと渡してくれるんでしょうか? 正直初めてなので届いてるのかなと心配しちゃいます>< 回答よろしくお願いします。

  • AKB48って何層組織?

    こんばんは。 今火曜曲という番組を観ていますが48人出演していませんね。 先日坊主頭になった峯岸みなみさんは研修生に格下げされましたよね。 センターもいますね。 センターはトップなのかな? AKB48は何層組織なのでしょうか? ご存知の方、詳しく教えて下さい。

  • AKB48の魅力・なぜハマったのか??

    こんにちは。 私は大学生で、最近、AKB48のファンになりかけています・・・^^ 推しメンはチームBの「峯岸みなみ」です☆ 彼女の明るさ、時折見せる真剣な表情に心奪われてしまいました(><) でも・・・ AKB48のコンセプトは「会いにいけるアイドル」のようですが、 あまりの人気でなかなか会いに行けないんですよね。 秋葉原の劇場も抽選のようですし、シングルやアルバムに入っている握手券も 抽選って聞きましたし・・・(私はシングルやアルバムを買ったことがありません) 私はファンになると、どっぷり応援したくなるので、 正直ファンになろうか迷っています(苦笑)。 いくら応援しても会いに行けないのでは無駄ですし。。 ちょっと贅沢なのかもしれませんが(笑) ここで、AKB48のファンの方にお聞きしたいのですが、 「AKB48の魅力ってなんでしょう?」 「AKB48になぜハマったのですか?」 教えてください!!(どちらか1つでも構わないです^^;)

  • 峯岸みなみの丸刈りについて

    賛成ですか? 反対ですか?

  • 次のAKBセンターはだれですか?

    次のAKBセンターをオッズ形式で聞いてみたいのですが、 候補者    オッズ   経歴  指原莉乃   3.1倍 AKB現センター 王者不在となった今、2連覇なるか 渡辺麻友   3.5倍 次期センター最有力候補 柏木由紀   5.5倍 清楚系アイドル 島崎遥香   8.8倍 ぱるるんるん 塩対応アイドル 峯岸みなみ 10.4倍 猛烈に目だとうと必至だが、それとともに問題発言も多数発信 川栄李奈   9.4倍 バカセンターとなってしまい、エース候補から脱落 松井珠理奈  4.4倍 SKE野生少女 10年に一人の逸材なんだとか豪腕でセンター奪取するか 山本彩     4.9倍 NMBセンター さや姉と呼ばれ、生徒会長も経験ありという隠れエース候補 高橋みなみ  7.8倍 総監督ではあるが、センターを務めるには少し重いか だれになりますかね?

  • 渡辺麻友って整形してるし不細工ですね

    アイドルやめてほしいですよね? AKB48/加藤玲奈/柏木由紀/篠田麻里子/峯岸みなみ/小嶋陽菜/板野友美/指原莉乃/大場美奈/山内鈴蘭

  • AKBの総選挙の結果について

    普段昼食中にヤフーニュースなどを見ているので、 よくAKBグループ等のニュースが上がっているのを見かけます。 その中で、今回1位になった指原さんや峰岸さん、柏木さんが上位にいるのを 見かけました。 その3名ですが、 ファンの方には申し訳ないのですが、 最近スキャンダルで盛り上がっているのを見かけました。 主観ですいませんが、 アイドルはディズニーみたいに現実を見せないものだと思っていました。 正直年頃の女の子なので、付き合っている事もあると思います。 でも、アイドルはばれない様気をつける、ファンは気付かないない様 意識すると言うのが暗黙の了解だったと思っていました。 こっからが疑問なのですが、 ファンの方々はこういったスキャンダラスに対しどういう心情を抱くものなんでしょうか?? 得票数が多かったと言う事は、信じない!!とか、それでもいいよ♪とか、反省したし許すよ~とか 言う方が多いと言う事でしょうか?? マジで疑問に思って質問してるので、 申し訳ないですが、 ファンでもないアンチの方がここで誹謗中傷するのはやめて下さいm(_ _)m

  • AKB48がコワイ

    秋葉原の常設劇場で毎日コンサートをやっている、オタク相手の商売を脱却し、 巧みなマスコミ戦術を成功させ、いまや「国民的アイドル」という名前をほしいままにしています。 もちろん、個々の女の子はそこそこかわいい子だとは思いますが、 毎日、雑誌、テレビ番組、CM、果てには一部の報道番組でさえも彼女らの話題がとりあげられて 半ば強制的に見させられると、正直うんざりします。 特にマスコミが「国民的アイドル」という枕詞を当たり前に使っているところが 【秋元大先生万歳!! 勝ち馬に乗っかれ 批判する奴は許さん みんなで楽しんでるんだから文句言うなよ】 といったファッショ的危うさすら感じます。 誰が「国民的アイドル」って決めたの? 単なるキャッチコピーでしょ。本人自称でしょ。 こういう時にはたいてい、大衆雑誌が足を引っ張るべくスキャンダル探しなどをしますが、 秋元氏の広報戦略が非常に巧みで、AKB48(そのほかの姉妹グループ含める)は 各雑誌に個別に連載記事、連載グラビアなどを持っているため、雑誌社も秋元の言いなりです。 悪口なんて一言も書けません。 もちろんTV局は先を争って出演確保しています。スキャンダル報道なんて絶対にタブーです。 「そんなにいやなら見なければいいだろ」 と思うでしょうが、ニュース番組ですら出てくるので、情報遮断が難しいです。 まあ、実際、 「AKBを見ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?」 という問題に関しては答えはわかっています。 「TVに出てきたらチャンネルを変える」 「ブームが去るまで待つ」 が正解です。 で、質問です。 娯楽の多様化が進んでいる今日ですら、こういう感情が湧きあがってくるわけですが、 その昔、大衆娯楽が映画とラジオぐらいしかなかった頃の 美空ひばり、石原裕次郎、長谷川一夫 あたりはAKBの比ではなかったと思います。 この頃はこういった ”ほんの数名の芸能スターが究極にもてはやされる” に対して、嫌悪感や反感を抱く人というのはいなかったのでしょうか? それとも戦後間もない時期だったので、何かあれば全員が同じ方向を向く、という気質が残っており、 みんながみんな同じ芸能スターを礼賛することに、誰も疑問を抱かなかったのでしょうか? 美空ひばり、石原裕次郎、長谷川一夫らにオンタイムで熱中していた方のご回答をお待ちしています。