• 締切済み

大学受験

はじめまして私は高3の受験生です。 もともと大阪市立大学を目指していたのですが センター試験でこけてしまいセンターリサーチがD判定という結果になってしまいました。 判定はかなりキツいと思いますが 最後まで頑張ってみることに決めました。 そこで私立をどうするかで悩んでいます。 もともとインテリアや建築などを学びたくて 京都女子大の生活造形を第一にしてきました。 ただ関学の総合政策が通学にも都合がよく 関関同立のなかで最もやりたいことに近かったので 出願しました。 ここでもし両方合格することができたら 京都女子大と関学どちらに行くべきでしょうか? 京都女子大のほうがやりたいことに近いのですが やはり関西での知名度などを考えると関学へ行くべきなのかと 今更ながら悩みはじめてしまいました。 あくまで受かった場合の話です。 贅沢な質問かと思いますがご意見聞かせてください。

みんなの回答

回答No.2

あなた次第だと思う。 通常はレベル、知名度で 関学>>京都女子 あとは立地や校風どう感じるか? 関学はけっこう田舎だし、京女も人によっては通いづらい。 また 京都女子大は女子大なので、彼氏を作るには高校やバイトのツテを使うか、 殆どの子は同志社か京大のテニサーなどに入る。当然、女子の方が多い。 そういう女のどろどろしたの?的なのでもいいか、良くないか。 これは個々の感性でしょう。 関学の総合政策は深くは分からないが「インテリアや建築」ではない気がする。 ある程度そこは諦めて行くのかどうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 両方とも合格してからもう一度質問してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都府立大学に出願するか迷っています。

    センター試験の得点が、京都府立大学の傾斜で600点中443点なのですが、公共政策学部の福祉社会学科に出願するのは厳しいですか? リサーチではB判定だったりC判定だったりで、高校の先生には受からない確率の方がかなり高いと言われたけど、なかなか諦めきれません…。 でも家庭の都合で浪人も無理ですし、思い切って出願するのにも踏ん切りがつきません。 二次試験は400点満点で、国語と英語です。(記述模試の偏差値は平均して65前後) おそらく私の現時点の持ち点からすると、二次で挽回ということになるのでしょうが、可能ですかね…? すごく迷っているのでアドバイスお願いします。

  • 京都女子大と関関同立

    近畿の大学に進学希望の受験生です。 今、京都女子大と関関同立(特に関学と関大)を志望しています。 9月に京都女子大のAO入試が始まります。私はそれに挑戦するつもりでした。京都女子大のその学部からなら、数学ができなくても私のやりたい仕事に就職している人もちゃんといる、とのことでした。 しかし、担任の先生に止められたのです。有名企業に就きたければ、関関同立の方が有利なのにAO入試で妥協するのか、と。有名企業とはどのようなものを言うのかわかりませんが、そんなに関関同立と京都女子大では待遇が違うものなのですか?関学ならまだしも、関大でも京都女子大と比べると関大の方が有利なんでしょうか。 回答、よろしくお願い申し上げます。

  • 大学受験 センター・リサーチの判定について

    川崎市立看護短期大学を志望している受験生です。 予備校に通っておらず、学校や家族にも受験について頼れる人がいないので 皆さんのご意見を伺いたいです。 此方の大学はセンターの配点が300点満点で、二次は面接のみです。 二次試験の配点については募集要項には何も書いてありません。 センター・リサーチ結果は、 河合塾 A判定(+16) 代ゼミ  A判定(+32) 駿台  B判定(+3)     でした。 募集人数が40人の中、どの予備校の結果でも40位以内の順位です。 私は受験対策を始めるのが遅く、大学受験の仕組みや情報にとても疎いのですが、 (センター・リサーチが何なのかセンター試験後に知ったぐらいなので…) 判定は当然、合格の可能性をさすものだと思うので、 これは多少自信を持って良い結果なのかな?と考えています。 しかし例えA判定でも、二次面接で少しでも失敗したら落ちてしまうのでしょうか? 自分がどのラインにいて、どのぐらい安心して良いのか(逆にどのくらい緊張すべきなのか) というのが分かりません。二次試験の配点が分からないので余計にそう思います。 募集要項に記載していないからと言って配点が0なんて事はないでしょうし…。 面接のみの、この二次試験において、 この判定(合格可能性値)は二次試験の結果にどれぐらい左右されるものでしょうか? 要領を得ない文章となってしまいましたが、 自分のセンターの成績で二次がどれぐらい重要であるか ということを知りたいです。 (残りの日数を何に時間を割くか計画を立てるのに参考にしたいので) ご意見を頂けると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 千葉大学 教育学部の受験について

    千葉大学教育学部志望の現役生です。 先日のセンター試験の結果が模試よりも悪く、出願するか迷っています。 センターリサーチの結果、僕の希望している学科は 河合塾ではボーダーを十数点超えていてB判定、ベネッセではB判定マイナス10点のC判定で、どこも募集人数のうち、半分ぐらいの順位に位置しています。 今年はセンターが難化したために上の大学から落としてくる人も増えるだろうし、二次が小論文で300点(センター450点に対し)なので逆転も厳しいかなとは思っています。 小論文はわりと得意な方ですが、千葉大に合格した方は二次で大体何割ぐらい得点しているのでしょうか? 僕の今の持ち点でば、過去のデータを見ると落ちている人も合格している人も半々ぐらいです。 皆さんなら強気で出願しますか?

  • 大学受験生です新しく問題集を始めるのはまずい?

    初めまして 来年関西学院大学を受験します 正直言って僕にとって関学はチャレンジ校ですが、どうしても来年で合格したいのです。 模試ではいつもDかEの判定です 英語は単語や熟語、長文を毎日やっているのですが 主に古典や世界史があまり十分と言えません 世界史は一応一巡はしました 古典は古語はゴロゴで毎日やっているのですが 文法はステップアップノートを半分近くまでしか終えれていません。。 使っている教材としては 世界史 30日完成スピードマスター 古典 ゴロゴ ステップアップノート なんですが、つい最近 関関同立の古典 関関同立の世界史の2冊の問題集を購入しました これらを新しく始めるのはまずいですか? 皆さんのご意見お待ちしておりますm(。。)m 因みにセンター試験は受けないので2月入試だけです

  • 大学受験について

    現在高校三年生です。 こないだ合格発表があり中央大学の総合政策学部に合格していました。 私はもともと首都大法学部志望でしたが、センターで失敗してしまって、 浪人するつもりでしたが、せっかくなので2科目だけで受けられる中央大学の総合政策学部に出願しました。 受かるとは思ってなく入学すべきか悩んでいます。 中央大学はやはり知名度も高くて、 公務員になりたいと考えているのでサポートもしっかりしているので、とても良い学校だと思っています。 しかし授業料が高くて、両親は授業料はまったく払わないといっているので奨学金をとって、バイトもたくんしなくてはいけなくなります。 総合政策学部は忙しいときいているのでバイトをたくさんしながら授業についていけるか不安です。 浪人するとすれば、予備校のお金を自力で稼がなくてはいけないのですが、首都大に合格できれば授業料が安いので、浪人して公立にいったほうが安くすみます。 大学院にも行きたいと考えているので、 金銭面のことを考えて一浪して公立にいくか、バイトを頑張って現役で中央大学にはいるか、 どちらがのほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同志社大学とマーチを比べて・・

    自分は中学高校の英語の教員志望です 関東に住んでいます 第一志望は国立なのですが、滑り止めに明治、立教、中央の文学部英米文学科のセンター利用にセンター前に出願しており、三大予備校のリサーチだと立教以外はすべてA判定、立教は2つがA判定、1つがB判定なので、かなり可能性は高いと思っています そこで、ためしに同志社大学のセンター利用をリサーチで判定してみたところ、ここもA判定が出ました 同志社大学はまだセンター利用は出願していないのですが、締め切りが2/17なのでまだ出願することは可能です そこで疑問に思ったのですが、学歴として上にあげたマーチの3校と同志社ではやはり同志社のほうが1ランク上ですよね? またできれば関東で教員になりたいんですが関東においては同志社とマーチは学歴的にどちらが優れているのでしょうか?関東で同志社卒が教員採用される見込みはありますか? みなさんはこの状況なら同志社にセンター利用を出したほうがいいと思いますか? あと話は変わるのですが自分は初対面の人と話したりするのはあまり得意ではないのですが、そういう性格の人が関西にいったらなじめなかったりするのでしょうか?関西ってすごいガヤガヤ騒がしいイメージがあるのですが・・

  • 大学受験不合格

    琉球大学、不合格でした。わたしは、琉球大学の工学部の後期に出願しました。後期はセンター試験と調査書だけで合否が決まります。定員30名程度に対して、志願者が500人程でした。毎年のボーダーが60%ほどなのですが 、昨日センター試験の結果が来て、わたしは67%取れていました。センターリサーチでも、A判定でした。調査書の内容は、普通です。急に今年だけボーダーが上がることってあるのですか?それと、合格最低点は、成績を開示してもらう時に教えてくれるのですか?可能性は低いと重々承知していますが、仮に合格最低点より上の点数だったら、途中から入学はできるんですかね?過去にこのような事例はありますか?

  • 近畿大学センター利用について

    の度、近畿大学 法学部 政策法律学科 センター利用前期に出願しました。 それで、センターリサーチが返ってきたのですが 代ゼミ B  河合  E でした。 学校からは代ゼミは当てにせず河合をみろと言われてるので判定はEなので無理だと思ってました。去年のラインは超えていただけにショックでした。 今回、センターが軟化したので仕方がないと諦めていたのですがデーターをよくみると116人中19位でした。そこで、実際の受験者数を調べると119人、例年の合格者数は35~45人くらいでした。 そこで感じたのはもし後の3人に抜かれていたとしてもなぜE判定なんだとおもいました。 最悪22位でも十分合格範囲だと考えたのです。 自分のいいように捉え過ぎなのは十分わかってます>< ですがなんか気になってしまったので質問させてもらいました。 お手数ですがよろしければみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 国公立大学出願・リサーチについて

    国公立大学の出願について悩んでいます。 今のところ第一志望の埼玉大学理学部はリサーチで河合塾・駿台・代ゼミともにB判定のAよりのものでした。順位は3位~5位ぐらいの(定員10人)です。 傾斜を付け計算した得点はセンター757/1000で、ボーダー+17点です。 埼玉はセンター:二次=1000:400でセンター重視なのですが、私はいままで記述模試の点数がずっとまずまずな感じであまり伸びなかったのでこのまま出願するか悩んでいます。 これからは数学・物理・英語に集中できるので時間がとれるのである程度伸ばせると思いますが、この点数・判定ではどの程度見込みがあるでしょうか? また、多少はずれが出るのでしょうがセンターリサーチ後に大きく志願者数は変わることはあるのでしょうか? それがすごく心配です。

このQ&Aのポイント
  • マクロモジュールの一覧表を作成する方法を教えてください。
  • VBAマクロが消える症状で困惑していましたが、解決しました。既存のExcel Bookにあるマクロの一覧を別のフォルダーに取り出し、一覧にしたいと思っています。
  • Excel VBAを使ってマクロの一覧表を作成する方法を教えてください。
回答を見る