• ベストアンサー

糖尿病や白血病の合併症として

よく、糖尿病にかかった男性は性的不能になると聞きますが そうなのでしょうか?だとしたら、原因は何でそうなってしまうのでしょうか。 また白血病の方も回復後、薬の副作用やその他の関係でそうなってしまうと 聞きましたが、本当なのでしょうか。 以上、雑談の中で聞いた話でしかなく病気に関する知識も乏しいための質問です。 よろしくお願いいたします。

noname#44649
noname#44649
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

糖尿病の性的不能(ED)については参考URL(糖尿と性的機能について)を参考にしてみてください

参考URL:
http://zillion.cside1.com/sed/ted2.htm
noname#44649
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり糖尿病でEDというのは、本当だったようですね。

関連するQ&A

  • 糖尿病の合併症のことでお聞きしたいです

    私の彼は50代で、II型糖尿病で発症してから15年以上たちます。 薬は5年ほど前から飲んでいますが、糖尿専門医ではなく、近くの内科に通っています。 血糖値は250~300くらいで、HbA1cは先月は8.9でしたが、前回は(2か月に一度の検査です)10を超えていました。 子供の頃から運動をしていて、今も体を使う仕事をしているので、体力には自信があると言っています。 食事も、炭水化物が大好きで、粉物、ご飯、麺類をよく食べます。 お酒、たばこもかなりの量です。 目に見える合併症は今のところは出ていないのですが、最近、体調が思わしくないことが増えました。 めまいがすることもあるようで、血圧の薬の副作用ではないかと本人は言っています。 休日は、朝から飲むこともあり、そのせいもあるのかよく寝るし、足がだるいようです。 夜の生活もほとんどなくなりました。 本人は、元気だと言っていますが、ホントのところはどうだかわかりません。 何となく、少しではあるけれど、痩せてきてるような気もします。 本人も、自覚が出てきたのか、急に玉ねぎを食べ始めたりしていますが、炭水化物は相変わらず食べています。 いくら丈夫な人でも病気には勝てないですよね。 内科の先生も、専門医に診てもらうようにと紹介状も書いてくださいましたが、毎日の食事を記録するよう言われたようで、それ以来その病院には行かず、内科に通っています。 私の言うことは聞かないので、なるべく野菜料理を作るようにするくらいしかできません。 この先が不安です。 合併症は、突然でてくるのでしょうか… いろいろと教えていただきたいです。

  • 糖尿病は刑務所で直る?

    糖尿病は治る病気でしょうか? 私も毎日薬を飲んでいますが、「糖尿病は治らない、一生飲み続けないといけない」とよく聞きます。 年金暮らしで薬代も厳しくなってきましたので、できれば薬をのまなくても良いくらいに直したいのですが、可能でしょうか。 「刑務所に入ると治る」という話も良く聞きます。 食事と運動が理想的なんでしょうが、本当に治るのでしょうか。 体験談も含めてお聞きしたいです。

  • 慢性骨髄性白血病の薬の副作用について

    慢性骨髄性白血病の薬でタシグナとスプリセルの副作用の違いについて詳しい方教えて頂けますでしょうか。 少しは知識がありますが・・・・ なるべく副作用を軽くしたいと思い免疫力がつく食事などを心がけています。 まだ慢性骨髄性白血病と診断されたわけではないのですが、慢性骨髄性白血病の診断は比較的簡単らしいので、ほぼ間違いないと言われたので今から考えておかないといけないと思いまして・・・ あと少しでも副作用が楽になるサプリメントや漢方薬などありましたら教えて頂けますようかさねてお願い致します。

  • 糖尿病の男性は・・

    こちらのカテゴリでよいか不安ですが・・お付き合いしている男性が3年ほど前から糖尿病になり、毎日インスリンの注射をしております。病気が原因かは分からないのですが性的な欲望がございません。私は病気と関係があるのではないか?と最近思っております。その方は今38歳です。お詳しい方(糖尿病と性欲の関係)がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願い致します。

  • 白血病の血液検査項目

    質問させて頂きます。半年ほど前、56歳の母が慢性骨髄性白血病と診断されました。タシグナという薬を飲み始め、白血球の数値も少しずつ改善されてきたのですが、二週間ほど前に担当医が変わり、血糖値の上昇を指摘され、糖尿病の疑いを指摘されました。現在は糖尿病の薬も併用しつつ、タシグナの副作用の可能性を考え、薬をグリベックに変更しました。 急な話が少し気になり、定期的に受けていた血液検査の結果を見返した所、今までの血液検査には血糖値の項目がありませんでした。個人で調べましたが、タシグナには血糖値上昇の副作用があるらしく、血糖値の変化は気にかけるべき項目だと知りました。担当医に確認しましたが、一言「申し訳ない」と言われただけでした。 もし母が薬による糖尿病を発症していた場合、血糖値を検査項目から外した病院側に非は無いのでしょうか?重ねて、白血病の血液検査で、血糖値の推移は必須項目で無いのが普通なのでしょうか? 色々な事が立て続けに起こっているので、まとまりのない質問で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 糖尿病と薬

    糖尿病と薬について教えてください。 短期間に2度流産を繰り返し、原因として糖尿病も考えられるため 婦人科で糖負荷検査を行いました。自身の生活習慣も悪く、 肥満気味で、実の父親が完全な糖尿病で入退院を 繰り返しているので、かなり覚悟はしていましたが、やはり結果は微妙だそうです。 今の時点で完全な糖尿病ではないけど、数値的にはかなりギリギリ。 見方によっては糖尿病とのことだそうです。 検査結果は以下の通りです。 負荷前 30分後 60分後 120分後 血糖 87・ 154・ 180・ 131 インスリン 5.5・ 61.4 ・120.6・ 122.5 HOMA-IR 1.18 インスリン指数 0.83 質問は 1.この数値は何が問題で、どの程度マズイのでしょうか? 2.この数値では流産の原因にはならないだろうとのことですが、 本当でしょうか?また、糖尿病のどのようなことが胎児にどう影響し、 流産につながるのでしょうか?糖尿病と流産のメカニズムが知りたいです。 3.流産の確率を少しでも下げるため、メデットという薬をもらいましたが、 これは副作用が大変なようで恐怖です。飲んだ経験のある方、副作用は どうでしたか?高確率で副作用が強いのでしょうか?もs、この薬が どうしても飲めない場合、他の薬があるのでしょうか?またこの薬と一緒に ブドウ糖のタブレットをもらいましたが、7日分の薬に対し、4錠しかありません。 服用毎にブドウ糖1錠ではなく、低血糖がひどくなったら…とかなのでしょうか? 婦人科の先生はブドウ糖のことは一切言ってなかったし、薬局でもよく説明 されませんでした。入れておきますと言われ、家で見たら4錠だったので… 4.婦人科ではなく、違う科にも受診したほうがいいでしょうか? その場合、糖尿病は何科に行けばいいのでしょうか?また、この メデットという薬は妊娠中も飲んで大丈夫でしょうか?胎児に影響は ありませんか? 長文申し訳ありません。わかることだけでも回答いただければ嬉しいです。 不安がいっぱいです。よろしくお願いします。

  • 1型糖尿病と保険

    ・18歳 ・男性 ・1型糖尿病 上記条件でも、加入出来る生命保険は無いでしょうか? 保険に関する知識が少なく、私が探したところ、1型糖尿病により、保険に加入出来なかったり、病気に関する条件はクリアしても、年齢が45歳以上という物しか見つけられないので。 なにか良い生命保険をご存知の方、お教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病と体重減

    糖尿病の父が最近、体重が6Kg減ってきました。 病院では最近糖尿病の為の薬を替えたから、それが原因だろうといわれたらしいのですが、何年か前に行った胆石の手術跡のちょっとしたあたりに痛みもあったため、レントゲンも撮ってもらいました。 結果はまだわかっていないのですが、何か嫌な病気を想像してしまいます。 糖尿病の薬を替えたことが原因で体重が急に減少していくことってあるのでしょうか? 今、電話で母から聞いただけの話なので、内容が曖昧ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 白血病について

    白血病について幾つか質問があります。 (1) 白血病になりやすい人となりにくい人はいますか? 癌は遺伝と食生活で発生する事が多いですが、白血病の原因・対策について聞かされた事はありません。 昨日まで健康だった人が「運が悪く」突然白血病を発病する事もあるのでしょうか? ある白血病の方の話では「子供の頃から病弱だった。その間に白血病に蝕まれていた。」という事を仰っていましたが、言い換えると病気がちな人は罹りやすいのでしょうか? それが本当だとすると、子供の頃病弱でも現在健康な人は大丈夫ですか? (2) HTLVというウイルスは白血病を発生させるらしいですが、発症率が具体的にどれくらい上昇するのですか? 母子間で感染すると聞いたのですが、日常生活でこのウイルスを持った人から移される事はあるのですか? 他人の血液に触れた場合危険ですか? また、このウイルスに感染した場合はどのような症状が出るのですか? 感染していないか調べるには、病院で血液検査をしてもらう以外はないのでしょうか? (3) 放射線を浴びた場合白血病の発生率が上がると聞きました。 1Svで癌の発生率が10%上昇しますが、白血病も同じくらいの割合で上昇するのですか? (4) 人種別に見ると、日本人の白血病の発症率は高いですか? (5) 食生活等での白血病の予防法を教えて下さい。 また、具体的にどれくらいの効果があるのかご存知の限り教えて下さい。

  • 糖尿病の薬について

    私は1型糖尿病を発病してから27年にます。 正直コントロールはうまくいっていません。 質問の内容ですが、2型糖尿病の薬にベータ細胞に作用して インスリンを促す薬や、血糖吸収を緩やかにして食後血糖値の急上昇を 抑える薬などいろいろあると思います。 前にかかっていた内科医にベイスンの話をしたところ、 「1型糖尿病の人にも処方している例はありますね」と伺いました。 今は引越に伴って主治医を変えたのですが、医師にその話はしていません。 最近、食事後の高血糖による気持ちの悪さが不快で この話をしてみようかと考えています。 (ちなみにヒューマログを使用中。 食前15前に打っていますが、(食膳血糖100前後)食後30分くらいで血糖400↑まで上昇します。) ただ、言う前にお詳しい方にお伺いしておきたい思い、こちらに質問させていただきました。 1型糖尿病でベイスンなど糖吸収を緩やかにするお薬って処方されることはあるのでしょうか。 また、その効果実態や、副作用によるデメリットを考えたほうがいいなどの 情報もお聞かせください。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう