• ベストアンサー

タラコと明太子の違いについて

先日、会社の先輩とコンビニへおにぎりを買いに行った時の事です。 「タラコと明太子の違いは何?」と突然聞かれ、即答できませんでした。 この違い、どうでもいいと言えば、どうでもいい事なのですが、何となく分かりそうで分からなくて、少しイライラしています。 誰か教えてgoo!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.7

お礼頂きまして、ありがとうございました。 まず一言申し上げておきますが、私は特別物知りという事もないただの平凡な貧乏人です。 魚の事につきましては、魚釣りが趣味という関係で図鑑や料理本などを所有している為にいくらか知識があるというだけの事であります。 で、御質問のマダラの腹子(卵巣)についてですが、「マダラの真子(まこ)」と呼ぶようです。「たらこ」という場合にはやはりスケトウダラの卵巣(腹子)である場合が一般的です。ただ私見としてはマダラとスケトウダラは生息域も習性もほとんど同じで、姿かたちもよく似ています。もちろん同じ科に属する大変近い種類の魚ですから、マダラの真子も「たらこ」とよんでも大きな間違いではないのではないかと思います。 とはいえ、大きさも違いますし、別の種類の魚ではありますから、食味には差があるのかもしれません。マダラの真子は煮つけにするとすこぶる美味しいのだそうです。 スケトウダラはマダラのように身があまり珍重されないので収穫があった際には卵巣だけを取り出して商品化した方が効率的なのではないでしょうか。身は加工品に使われるらしいです。マダラは身もそのまま商品になりますので、切り刻まずに出荷してしまう事が多い為、たらこほどには真子が出回らないのではないか、と考えます。

koa-fuka
質問者

お礼

再度の回答有難う御座いました。 また何か私のつまらない質問がありましたら、回答してください。

その他の回答 (7)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>焼きタラコのおにぎりの中身は、マダラのものだと思うのですが…。 マダラの卵巣はスケソウダラの卵巣に比べて小さく尚かつ水気が多いので塩漬けにすると小さくなりすぎます。 なおかつ焼いた場合ぼそぼそになりますので代用品として使うことはありません。

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.6

 福岡ではタラの切り身に、メンタイと書かれています。明太(ミョンテ)はタラの韓国名ですから、タラコと明太子は同じと言われるとそうなんですが、食材としての二つと食品としての二つは違うと思います。  私は長崎なんですが、子供の頃食べていたのは確かに「タラコ」でした。生でも食べましたが、大体焼いて食べていた様に思います。  簡単に言えば、タラコはタラの卵の塩漬けで、辛し明太子はタラの卵を使った「ミョンランジョッ」と言う韓国の食品で塩辛の一種です。その辺は韓国に近く、戦前に住んでいた人も多く、在日韓国人も多い福岡の郷土料理と言えます。つまり同様の韓国のものを真似て日本人の味にアレンジしたのが博多の辛し明太子です。  福岡の辛し明太子が全国的に有名になり、博多のお土産の定番になったのは、辛し明太子メーカーの「ふくや」の戦略が大きいと思いますが新幹線が博多まで繋がったことなども大きい影響があったようです。  下のURLは「ふくや」のものです。

参考URL:
http://www.fukuya.com/index.html
koa-fuka
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 タラの切り身自体がメンタイと呼ばれている事は、初めて聞いたので勉強になりました。 早速、「ふくや」のHPを見てみようと思います。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.5

私も同じ事で????な気持ちになりました。 なぜならば、私は「タラコ」とは言わないからです。 全て「めんたい」とよびます。 で、今年の4月に飛行機に乗って九州の田舎に帰ったときのこと、機内の雑誌に「辛子明太子」の記事があり、こう書いてありました。 「辛子明太子」は「タラコ」に味をつけたものの商品名。 つまりは「タラコ」が正しい名前のようなのです。 しか~し!!私は「めんたい」と呼びつづけます!ジンジャーエールを生姜ジュースとは呼ばないのと同じ理由です。 あしからず。

koa-fuka
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 やはり、タラコ唇とはいいますが、明太子唇とは言わないので、 タラコが正しい名前なのでしょうね。 しかし、ジンジャーエールは、ジュースではなくて、エールと呼ばれる 英国ビールに生姜を加えたものではなかったでしょうか? 蛇足でした。すいません。

  • sks4my
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.4

たらこも明太子もタラの子ですので同じですが、 われわれ博多人は「明太子」は辛子明太子を指します。 したがって「たらこ」は塩漬けのほうをさすのです。

noname#1001
noname#1001
回答No.3

「明太」というのは、スケトウダラの朝鮮名ですから、「明太子」と「たらこ」は同じものだということになりますが、明太子はスケドウダラの腹子の唐辛子液漬けの事をいい、たらこはおなじスケトウダラの腹子の塩漬けをさすことが多いようですね。 要するに、塩味がたらこ、唐辛子味が明太子、という区別でよいと思います。

koa-fuka
質問者

お礼

大変、お勉強になりました。 でも、スケトウダラの腹子ではなく、マダラの腹子の場合はどうなのでしょうか? コンビニで、焼きタラコのおにぎりの中身は、マダラのものだと思うのですが…。 vitamin-powerさんは物知りそうなので、是非、教えてください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

補足です。 地方によって認識が違うようですね。 場所によっては辛子明太子と明太子は本名と略称のようなものになっているようです。 福岡でたらこを探していたが明太子と書かれた物しか無くて困って店員にたらこ売り場を聞いたら明太子売り場を教えられたなんて話しもあります。

koa-fuka
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 補足まで頂きまして…。 感謝いたし増す。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

たらこと明太子は同じ物です。 辛子明太子は明太子を辛い調味液に浸けたものです。

関連するQ&A

  • 明太子とたらこの違い

    明太子とたらこの違いはなんですか? たらこはたらの子ですよね? 明太子は何の子ですか? 昨日の夕食で主人と話題になって、、、

  • たらこ・明太子・辛子明太子

    たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。 だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。 納得いきません。 私が数十年食べていた『明太子』は辛いです! (たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね? (たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね? どなたか教えてください!

  • タラコと明太子の違い。

    タラコと明太子の違いを教えて下さい! 親が違うのかな?とか 単に辛いか辛くないか?とか 色々と考えたのですが、全くわからないので、教えて下さい!

  • たらこと明太子

    たらこと明太子ってどう違いがあるのでしょうか?単に呼び方が違うだけなのでしょうか?

  • 明太子とたらこの違い

    明太子とたらこの違いってなんですか? 以前飲み会でこの話題になったとき、誰も答えを知らなくて、 そのままで終わってしまいました。 でも、気になる・・・ ということで、誰か教えてください!

  • めんたいこって焼くとたらこになるんですか?

    九州の人から明太子をもらったのですが、正直明太子が好きでは ありません。 馬鹿な質問かもしれませんがたらこと明太子って元は同じですか? たらこに味つけたのが明太子ってイメージなんですが。 たらこは好きなのですが、明太子って焼いたらたらこになるもしくは たらこと同じような味になるんでしょうか? また焼くとしたら普通の魚のように魚を焼く網みたいなのに載せて 焼くんでしょうか?その時に時間はどれくらい焼けばいいんでしょうか?

  • たらこや明太子をおにぎりにする場合

    生食用のたらこや明太子をおにぎりにする場合、加熱しないでそのまま、温かいご飯でおにぎりにしてもいいのでしょうか?それをお弁当として持参して5~6時間後に食べる予定です・・・よろしくお願いします。

  • ツナマヨと明太子

    コンビニのおにぎりで、ツナマヨと明太子(ノーマルの明太子。マヨは入ってないもの)だったら、あなたはどちらを選びますか? 自分は、明太子です

  • たらこ

    明太子とたらこの違いを 教えてください。

  • 好きな明太子メーカーを教えて下さい。

    通販で人気の明太子。 色んなメーカーがありますが一番お勧めの明太子とその理由を教えて下さい。 参考店舗 辛子明太子 博多 うめ屋・福岡博多の辛子明太子は博多っ子本舗・たらこ・辛子明太子専門店 多呂源・鰻茶漬け・柚子風味辛子明太子の田舎庵・博多辛子明太子 鮮鼓堂・博多辛子明太子 どんたく・辛子明太子の博多うち川・明太子の博多かねひろ明太子 椒房庵(しょぼうあん)・やまやの食卓・極太辛子明太子 粹風菴・平塚明太子・博多料亭 稚加榮・明太子 福太郎・辛子明太子専門店あき津゛・木藤商店・博多めんたい味職人・無添加明太子の自然めんたい工房・福さ屋の辛子明太子・蔵出しめんたい本舗・喜なりめんたいこ の茜屋・辛子明太子 徳永・株式会社 楢崎商店・福岡・博多うめ屋・明太子の博多屋・辛子明太子製造・販売の海千・明太子の博多よか市・味の明太子 博多ふくいち・やがちゃんキムチ・味源本舗~稲月商店~・明太子のとと屋・たらこ家虎杖浜・マルヒデ石崎水産・辛子明太子の博多たちばな・のんべえや・味の丸屋・越後・新潟 万越屋・つぶうまの丸市食品・まるいち食品・博多の匠・株式会社 源・うおたけ・銀の桃・福岡のあら鍋 相撲茶屋大塚・博多の明太子は鮮鼓堂・福岡博多辛子明太子よかもん・博多なかな・海産珍味 寿々屋・辛子明太子 しゅう・辛子明太子のまいしん・山正羽立商店・須弥山(すみせん)・明太子のやまや・味の明太子ふくや・博多まるきた・魚匠庵・明太子のかねふく・明太子の博多かねひろ・辛子明太子の華ふくいち・辛子明太子 あきの屋・辛子明太子の才谷屋・博多てんしょう・辛し明太子・こだわりの辛子明太子 源・からし明太子の西海・めんたい海苔・旨い明太どっとcom・徳平(とくべい)・辛子明太子の庄屋・博多無添加辛子明太子・料亭の辛子明太子・中野和一郎商店・博多辛子明太子のしまもと・辛子明太子のおおくぼ・味の明太子 いとや・辛子明太子のあき乃家・たつみやの辛子明太子・門司港の明太子屋 白石商店・手づくり明太子 ひろみ屋・博多辛子明太子のしまもと・みね屋の明太子・かば田 めんたい倶楽部・五福明太子の通販・博多めんたいのいさ屋・博多海坊主・株式会社 かねすえ・海翁才(かいおうさい) 本店・辛子明太子の味のふく富・明太子の専門店:加藤海産・