• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己PRにアドバイスお願いします)

自己PRのアドバイスと繋がりを大切にする方法

このQ&Aのポイント
  • 就活生の自己PRのアドバイスをお願いします。人との繋がりを大切にした方法とは?
  • ガールスカウトの活動を支援し、存続の危機を乗り越えた経験から、人との繋がりの重要性を学びました。
  • 社会に出る際にも人との繋がりを大切にし、信頼関係を築いて仕事に取り組むことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これは結果報告です。 強いてタイトルをつけるなら「私が学生時代に頑張ったこと(学んだこと)」です。 「自己PR」というのとは少し違います。 自己PRに必要な要素は、 1.過去の自分 2.今の自分 3.未来の自分 です。 「私が学生時代に頑張ったこと(学んだこと)」なら1と2で構成されます。 「自己PR」ならそれに3の要素が加わらなければなりません。 あなたの文章の締めでは、これから先(未来)も今のあなたのままで会社に貢献しますと言っています。 ここに描かれているのは成長しないあなたです。 でも会社は大学生なんぞ必要としていません。 私だったら、今のあなたを幾ら教えてもらっても「で?」と聞き返します。 大学生までの経験をベースどういう方向に成長していきますか? それが弊社にとってどういうメリットがありますか? ということを教えてほしいんです。 人との繋がりを大切にしているのはわかりました。 ではその先にあなたはどういう進化を遂げていくのでしょう。 それが弊社で可能ですか? あなたは弊社にとって必要不可欠な人材ですか? なぜ?  

piyo_3i4
質問者

お礼

結果報告・・確かにそうですね。 的確なご指摘をいただき、ありがとうございます。 その先をもっと考えて、視点をかえてもう一度書き直してみます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

先ずその自己PRは字数制限はないのでしょうか。 普通の応募書類ではこれだけの分量は書けないと思いますが。 可能だとしても少し長すぎますね。 ここは、スカウトの数が倍になったという部分を中心にして、その過程の努力は主なことに絞って、こまかなことは省くか箇条書きなどにして、主張すべき点をもっと明らかにすべきだと思います。 今の内容では途中で読む気力を失う恐れがあります。 スカウトの数が倍にできた。 その間の問題点は..... そのためにしたこと..... というような感じでまとめてはいかがでしょうか。 行数は今の半分でも良いと思います。 それと主題も「人との繋がりを大切に」ではなくて「目的のためのリーダシップの発揮」という風にしてはいかがでしょうか。その方が自己PRには良いと思います。

piyo_3i4
質問者

お礼

字数は後で削るつもりでしたが、途中で読む気が失せてしまっては、削る以前の問題ですよね・・・ もう一度考えてみます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  スカウトとの繋がり 保護者の方との繋がり これはどちらも既存会員への働きかけですね。 まくらで人員の減少には付言せず、後で副次効果として人員の増加とした方がインパクトがありますよ。 それから外部とのつながりはもっと具体的に書かないと...会報を置くだけが活動ですか? 合同イベント・・・誰とですか?、どんなイベント?、貴方は何をした? ここの所で話を盛り上げれば、人員の増加も納得が出来、貴方の行動力を評価できると思います  

piyo_3i4
質問者

お礼

具体的にアドバイスいただきありがとうございます。 もっと深く考えて書き直してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己PRについて

    児童書の出版関係の会社送る自己PRを考え中です・・ 自信がないので、アドバイスいただければ幸いです。 社会奉仕活動等を行う、ガールスカウトに12年間所属しています。活動のひとつに、貧困に苦しむ外国の子供たちに文房具等を贈るというものがあります。小学校低学年の子共たちが活動に参加することになった際、なぜ文房具を贈る必要があるのか、貧困に苦しむといのはどういうことなのか、より理解して活動に参加してもらう為に、紙芝居を通して説明することを提案しました。そこで、参加してくれる子供たちと同じ年代の子供を主人公にし、1日の流れをストーリーにしたお話を考えることで、遠い国の出来事を身近に感じ、自分の生活と比較することが出来るよう心がけました。その結果、子供たちから「わかりやすかった」などという声を沢山聞くことが出来ました。この経験を通し、相手のことを考えた伝え方をすることの大切さを学びました。相手にどう伝わるのかを常に考えた上で、自分なりの工夫を交えながら、ひとりでも多くの方の記憶に残るような本作りに携われるよう努めていきます。

  • 自己PRできるものがなく、ツライです

    就活生なのですが、いまだに自己PRできることが思いつきません・・ 人から言われえる性格は、いつも笑顔、こつこつ努力する、社交性がある、 自分で思っているのは、人を笑わせることがすき、昔いじめられていたこともあり人には優しくしています、決めたことはやる、気配りもできる方だと思います   小学生からガールスカウトに所属していて色々な年代の方と一緒に行動していたので、協調性や社交性、気配りはその経験で培ってきたと思っています しかし具体的なエピソードがなにもありません・・・ 私がこれまでの人生でがんばったことは ・ダイエット(22キロ痩せた) ・秘書検定 ・ガールスカウトを続けている ・アルバイト ぐらいです・・・ 秘書検定ネタは自己PR以外のことで使うので却下、 アルバイトはレストランのキッチンと、スーパーのレジですが、仕事をはやく覚えられるよう努力したくらいで、売り上げに貢献したとか。大きなエピソードはありません・・・ 努力ネタで一度書きましたが、なんのオリジナリティもなく受かる気がしません・・ あとは色々なイベントに参加してますが、どれも単発なので自己PRにするには難しいかなと思っています。 大学の勉強もそこそこ、サークルも一応所属している程度、大学生活は毎日笑ってすごせればそれでいい、くらいにしか考えていませんでした 自己PRで強みを言ったり、自分を売り込むなんてできません 具体的なエピソードがないんです。つらいです、、 何かアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 自己PRについて

    他の人のように大きな成果を残したことがありません。 コツコツ努力する、人を笑わせるのがすき、見えないところで雑用を引き受けているような人間です・・。唯一誇れるのは幼い頃から続けているガールスカウトです。 それを基に自己PRを考えてみなのですが、社会にでる者として甘すぎる内容でしょうか・・ 多くの子供たちと共に行動するガールスカウトに所属しています。ひとりひとりを大切にするため、その子の性格や趣味、今ハマっていることなどをリサーチしてノートにまとめています。そうすることで顔を合わせた時、ひとりひとりに合わせた話題を振ることができるだけではなく、違う子同士で共通点を見つけた時はそれを本人に伝えることで、仲良くなるきっかけを作ることが出来ます。また、日頃から電話や手紙でコミュニケーションをとることで、信頼関係を築くよう努めています。

  • 自己PRにアドバイスお願いします。

    聞く力が私の強みです。幅広い年代の方と奉仕活動等を行うガールスカウトを12年間続けています。日々の活動の中で、コミュニケーションを大切にしています。作業を効率よく、楽しんで行うための活性剤となると考えるからです。そこで私は特に、聞く力を大切にしており、まずは自分の話を通して、相手に話題を振り、共通点や相違点を見つけ、適度に相手に質問をすることで、自分ではなく相手に話してもらう状況をつくることを心がけています。これを積極的に行うことで、相手の考えをクリアにして理解し、様々な年代の方とすぐに打ち解けることができ、「話しやすい」と相談事をされる機会も増えました。この聞く力を大切に、お客様ひとりひとりの要望にお応えし、ひとりでも多くの方に満足していただける人材になります。 明後日提出のESに書こうと思っているのですが、どうでしょうか・・ もうひとつのPRネタはスーパーのアルバイトで、あまり特徴がない為できればこちらを生かしていきたいのですが・・・(><) 拙い内容という自覚はありますので、具体的なアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自己PRについてアドバイスお願いします

    就活生です。 明後日提出のESに書く自己PRについて、アドバイスお願いします。 アパレル系の販売です。 聞く力を大切にしています。お互いの壁をなくし、作業を効率よく楽しんで行うための活性剤になると考えるからです。幅広い年代の方と奉仕活動等を行うガールスカウトを12年間続けています。幅広い年代の方と打ち解けた雰囲気を作る為、自分の話を通して話題を振り、共通点や相違点を見つけ、適度に質問をすることで、相手に話してもらう状況作りを心がけています。これを積極的に行うことで、お互いが意見を言いやすくなり、作業を協力して行え、「話しやすい」と相談事や頼み事をされることも多いです。この聞く力を活性剤に、相手と友好的な関係を築きながらニーズを探り、ひとりでも多くの方に満足していただける人間になります。 書けるスペースが少ないので、もっと端的にしたいのですが・・文章能力がなくてまとまりません・・ また聞く力の具体的な例としては、不登校だった女の子の話を聞いてほしいとその子のお母さんに頼まれ、週何度か話をしに行ったことがあります。自分の経験など色々なことを話し、今ではその子は毎日ではありませんが学校に通っています・・という話があるのですが、なんかエピソードとして書くのはどうなんだろう・・と思っているのですが、どうでしょうか・・

  • 自己PRを考えています。アドバイスください。

    自己PRを考えています。 大学での活動を書きました。 大学では、学園祭の実行委員をしており、他大学と協力して行うイベントの企画を行ったり、学園祭のビラを配るための場所を企業に交渉したり、ホームページの作成を行ったりしました。通常学園祭の実行委員は約100名以上で運営しますが、私の実行委員は少なく約50名で企画・運営しています。そこで、一人一人に仕事があり責任を持たなければ、成功しません。しかし、問題が2つあります。(1)後輩が意見を言わず自ら考えようとしないこと。(2)プライベートとの両立が難しく後輩達が途中で辞めてしまうことです。私は、(1)を解決するために、まずなぜ重要なのか話し、どんな失敗がうまれるか、そしてどう解決するのかを、わざと質問するようにしました。私自身も考え、後輩と自分の考えを出し合う場を作ることにより、一緒にやる気を高めていくことができました。また、(2)を解決するために、一人ずつに担当を決め、私自身の仕事は家で終わらせることにより、サークル時間内に後輩の仕事の話し合いを行いました。そうすることにより、効率よく話し合いを行うことができました。 うまく文章にできません。この活動から見える私の強みはありますでしょうか?? どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 自己PRの内容について意見よろしくお願いします

    こんにちは。 これから就職活動ということで自己PRの作成に取りかかっています。 題材はサークルのことについて書いてるんですが思うようにペンが進まず困っています というのも困難→結果のエピソードがないためです。 他の方の自己PRを見てみると合宿などの企画作成での困難からの成功談や、練習を通して大会で入賞したなどのPRが多く見られますが 私の所属していたサークルではそのような企画はなく、何かの役員を任せられるということはありませんでした。 さらに、そのサークル内での活動を楽しみたかっだけので大会にも参加していません。 こういうわけで困難や結果でインパクトのある材料が殆どないんです。 そこで私は、日々の練習での困難を“練習が厳しかった”ことで書き進めているんですが、 どうも内容が平凡で説得性に欠けてるんじゃないかと思っています。 実際練習量も部活の人と比較するとそんなに多くないです やっぱりこのような内容の自己PRで就職活動を勝ち進めていくのは難しいんでしょうか? 意見よろしくお願いします。

  • ガールスカウトとは何ですか?

    質問させていただきます。 ガールスカウトが何なのか、リーダーは何なのか、楽しさはどこにあるのか、勉強したり講習を受けても全然分かりません。 イベントに参加しても、まわりのリーダーさんたちの喜ぶポイントが全然分からなくて、全然共感できなくて、苦痛の時間でしかありません。お年寄りが多いです。 ガールスカウトリーダーを始めたばかりですが、これ行かないとダメだよな…という考えになっています。何となく皆さんからの目が怖くて。その目ばかり気にして活動している自分に気付きました。 教えてください。

  • 自己PRについて

    就職活動中の者です。自己PRについて意見をください。 次のような経験を自己PRに使いたいと思っているのですが、これがどのような能力なのかうまい言葉が出てきません。 ・大学1年の秋から先輩の推薦で2年間フットサルサークルの代表を務める ・代表就任当初の部員は7人で存続が厳しい ・先輩の期待に応えるためサークルを立て直す努力をする 具体的には・・・ □新入生を対象に2000枚以上のビラを配る □他サークルとの対抗試合を企画し実現 ・結果、13人の部員を集めることに成功 ・月1回大会に出るなどして、サークルを機能させる ・今では30人以上のサークルになる エピソードに対する意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 就職活動の自己PRの添削をお願いしたいです。

    大学4年の就職活動を行っているものです。このたび自分の自己PRを添削していただきたいと思い質問しました。改善点やおかしい点などを指摘していただきたいです!お願いします。 私の強みは「議題解決能力」であります。私は大学時代、地域イベント企画学生団体に所属し、営業リーダーとして様々な企画の営業活動の指揮、管理を行いました。 大学三年時、カレーフェスという様々なカレー店を集めたイベントを企画し、大学の付近のカレー店に営業活動を行いました。その際、店主さんが外国人の方が多く、上手く意思疎通が図れず交渉が難航し全体のモチベーションが低下してしまう事がありました。そこで私は簡単なインド語、スリランカ語を皆で学ぶ場を設け、日本人とは異なる外国人相手の営業マニュアルを作成するなど、全体のモチベーションを上げることに努めました。 結果、私が指揮した営業チームは多くのカレー店の店主さんからの信頼を得る事が出来、24店舗カレー店の出店を決め、イベントの成功に貢献することができました。 この経験を生かし、御社では物事の問題を見つけ適切に改善策を提案する「議題解決能力」のできる営業として御社に貢献したいと思っています。

このQ&Aのポイント
  • 婚活で出会った男性に脈はあるのか疑問に思っています。
  • 彼とはデートを重ねる仲になりましたが、彼の気持ちがよく分かりません。
  • 彼からの行動を見ても、友人としての範囲内なのか、それ以上なのか判断が難しいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう