雌猫の発情期によるベッドでの粗相

このQ&Aのポイント
  • 雌猫の発情期によるベッドでの粗相について、山崎真実さんが質問しました。
  • 雌猫の場合、発情期による粗相はあまりないようですが、どのように対処すれば良いのでしょうか。
  • 雄ネコの場合とは異なる対策が必要かもしれません。ご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

山崎真実さんから質問!「雌猫飼い始めたのですが…」

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2013年2月2日公開の映画『さまよう獣』主演の 山崎真実さんから皆さんに質問です! 「ネコを飼い始めたんです。 雌ネコなんですが、発情期に私のベッドに粗相をしてしまうんです。 オスではよくあるそうなんですが、 メスはあまりないそうなので、どうしたらよいでしょう。 」 ・・・雄ネコさんのQ&AはOKWaveにもありますが 雌ネコさんの場合はどうなんでしょうか… ぜひご回答お願いします! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 『さまよう獣』主演・山崎真実さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol233.html

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bc4000a
  • ベストアンサー率14% (59/395)
回答No.1

自分ではよくわからないのですがここのサイトにもありましたよ。 http://okwave.jp/qa/q1116321.html http://okwave.jp/qa/q6887050.html ご参考になれば!

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 色々なケースがあるようですね。

関連するQ&A

  • 上白石萌音さん、山崎紘菜さんから質問:髪の色/言葉

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『スタートアップ・ガールズ』(2019年9月6日公開)W主演の上白石萌音さんと山崎紘菜さんから質問です。 ▼上白石萌音さんからの質問 「私はこの映画のために髪の毛を染めてブリーチにしましたが、髪の毛はこんなに痛むんだと感じましたし、維持もすごく大変でした。だから金髪の方やピンクや青に染めている方を見ると尊敬の気持ちが止まりません。髪の毛をブリーチされている方に、どうやってメンテナンスしていますか、と尊敬を込めて聞きたいです。それと、もし学校や会社などの規制がなかったら、皆さんはどんな髪の色にしたいかも聞いてみたいです。」 ▼山崎紘菜さんからの質問 「私からの質問は、自分を3つの言葉で表すと何ですか、です。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーとは異なる主旨で運営しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆上白石萌音さん、山崎紘菜さんへの映画『スタートアップ・ガールズ』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol871

  • 発情した雌ネコの粗相

    過去ログ拝見したところ、雌ネコが発情後粗相をしても 避妊手術後ピタッとおさまった、と載っていて安心した 部分もあるのですが、そのような経験をされた方の雌ネコ ちゃんは、発情してからどれくらいで手術をしたのか 気になりました。 と言いますのも、よく雄ネコのスプレー行動について、 長い間スプレーをしていたネコ(手術までに時間があった) は、去勢手術をしてもおさまらないことがある、と何かで 読んだ事があるからです。 我が家には発情を迎えた雌ネコがいまして、その子が粗相 を繰り返しています。最近ではかなり油断できない状態に なってきてるので、もし何か良い知恵があれば教えていただ きたく、また、発情後、すぐに手術をしなくても、手術後 に粗相をしなくなるのか気になり、質問いたしました。 (おそらく、ストレス性の粗相ではないと思います) 現段階で、この雌ネコはお婿さんを探しているところで、 初産の年齢を考えて、2年以内くらいにお婿さんが見つか らなければ避妊手術をするつもりでいます。 (スコティッシュなので、血統を慎重に考えてのことなの で、焦って見つけるつもりはないのです) つまりは、最長であと2年くらいはもしかしたら、この子 の粗相と付き合うわけですので、ブリーダーさんだけで なく、このようなたくさんの方々に聞ける場で、何か アドバイスが聞けたらと思いました。 よろしくお願い致します。 1粗相回避のコツ・グッズ、アイディア、対処法など 2粗相後から避妊手術までの期間が長くても、手術後粗相  はおさまるか

    • 締切済み
  • 雌猫の発情が止まってしまう

    1歳3ヶ月になる雌猫を飼っています。 最近寝転んで体をあちこちにすりつけ、クゥッというような鳴き声をするようになりました。普段とまったく様子が違うので、これがいわゆる発情かと思っています。 交配させて、子供をもうけたいと思っていましたので、雄猫の家に何日か預けてみるのですが、預けた家では、まったく体を擦り付ける様子もなく、鳴き声を立てるでもなく、発情らしき様子がなくなってしまうそうで、もちろん交配にはいたっていません。雄猫を拒絶しているようです。 そんなことをすでに二度繰り返しています。 そこで、教えてほしいのですが、私が発情と思っていたのは、発情ではなかったのでしょうか? 発情していたのに、環境の変化などでとまってしまうということがあるのでしょうか? もし、そうだった場合長期間預ければ、環境に慣れて再開することもありえますか? それとも次の発情まで何ヶ月か待たなければいけないのでしょうか? また、雄猫の家に預ける良いタイミングの見分け方などがあるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • メス猫のマーキングについて

    メス猫のマーキングについて 室内で飼っているメス猫が、ここ最近発情期かマーキングを部屋中にしだしました。 体重が軽いことと、交通の便が悪くて信頼できる動物病院に行けないことから、避妊手術をするのは様子を見てきました。 発情期特有の鳴き声が少しおさまってきたと思ったら、今度は部屋で小用を足しだしました。 場所はマーキングの場所と同じあたりなのですが、その時の姿勢がまるでトイレのようなのです。 砂をかきわける仕草もします。 トイレと間違っているのかなあとも思うのですが、大はしないし、今まで一度もトイレ失敗をしたことがない猫なので判断がつきません。 去勢済みのオス猫もいるため、トイレでは小用を足しているのかいないのかはわかりません。 これもマーキングの一種なのでしょうか。 発情期のストレスで粗相しているのでしょうか。 マーキングだったら叱ってもなおるものではないだろうし、粗相ならトイレトレーニングしなおそうと思うのですが、 やはり、避妊手術を受けさせるしか対策はないのでしょうか。 (避妊手術をしたとしたら、粗相はなおるのでしょうか) 消臭スプレーなどで臭いを消そうとしているのですが、完全に消えるわけではないし、臭いを臭いで消すのも猫の鼻にはどうかなあと思い困っています。 似たような経験がある方などアドバイスをよろしくお願いします。 雑種でたぶん1歳~1歳半くらいです。

    • 締切済み
  • 水嶋ヒロさんから質問!「自身の強み」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年1月18日(土)公開 3年ぶりのスクリーン復帰作『黒執事』 主演の水嶋ヒロさんから皆さんに質問です! 「皆さんは、自身のどういうところに強みがありますか?」 たくさんのご回答お待ちしております! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆水嶋ヒロさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol332.html

  • ジョシー・ホーさんから質問!いま一番食べたいもの

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年10月10日(土)公開の映画 『全力スマッシュ』主演のジョシー・ホーさんから 皆さんに質問です! 「皆さんがいま一番食べたいものは何ですか?」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ジョシー・ホーさんへの『全力スマッシュ』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol488

  • 榎木孝明さんから質問:誰に看取られたい?

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『みとりし』(2019年9月13日公開)主演の榎木孝明さんから質問です。 「昨今は孤独死も話題になっていますが、あなただったら誰に看取られたいですか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆榎木孝明さんへの映画『みとりし』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol874

  • 【回答求む!】染谷将太さんからみなさんに質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2012年1月14日(土)新宿バルト9、シネクイント他全国公開される 映画『ヒミズ』主演の染谷将太さんからの質問です! 「みなさんは休みの日には何をして過ごしていますか?」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 染谷将太さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol151.html

  • 【回答求む!】山﨑賢人さんからみなさんに質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 大ヒット公開中の映画『アナザー Another』主演の 俳優・山﨑賢人さんからの質問です! 「みなさんは宇宙人は存在すると思いますか? ちなみに僕はいると思います(笑) 」 ぜひいろいろ想像してお答えください! たくさんのご回答お待ちしております。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 山﨑賢人さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol193.html

  • 哀川翔さんから質問!海水温。いつ頃暖かくなる?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 芸能生活30周年、主演通算111本目となる 最新作『Zアイランド』(2015年5月16日公開)が 公開を控えた 哀川翔さんから皆さんに質問です! 「今年は海水温が低いそうです。いつ頃暖かくなりますか? 釣りをやっているので気になっています。」 ということで、 海水や釣りにお詳しい方! ご回答のほど、ぜひぜひお願いします(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆哀川翔さんへのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol445.html

専門家に質問してみよう