• ベストアンサー

人権侵害について

インターネットのアクセス履歴やメールの中身を不正に見ようとしている 団体(公安、宗教団体、同和団体など)に対してなにか策を打つ手はないでしょうか。 インターネット回線を光に変えようとしているのですが、 回線工事日がなぜか延期になってしまうなど、不審に思うことが多いのです。 これまでも個人には分からないような手法でアクセス履歴を入手しているようなのです。 このような人権侵害に対して、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 お力をお貸しください。よろしくお願いします。

noname#227749
noname#227749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.4

インターネットのアクセス履歴やメールの中身は常に誰かに見られている可能性があると考えるべきです。すなわち、なにか策を打つ手はありません。ある情報を見られたくなければ、他の方法にするとか自分で工夫するしかありません。 こういう情報が筒抜けになるシステムを利用するときは、そういうものと認識して利用するべきです。 ただ、アクセス履歴を入手されたからと言って、それが直ちに人権侵害になるかどうかは疑問があります。単なる個人の秘密でしょうから。それを悪用されて何か被害が出て人権侵害になるのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

一般人のインターネットアクセス履歴やメールなど見る必要がある団体などほとんどありません。 まして回線工事を遅延させるなど無意味です。 質問者さんの思い込みですから気にしなければそれっきりです。

noname#176816
noname#176816
回答No.2

アクセス履歴などいくらでも入手出きるので無理でしょう。公安も面白半分で覗き見したりしますからね。

回答No.1

  それはおかしいですね。 ADSLや光は公衆ネット回線網と個人の家の間をつなぐ手段です。 一方で盗聴やメールの盗み見は公衆回線網の中でしますから、貴方が光に変えても盗聴する人は何もしなくても盗聴を続けられるのです。 だから、光に変える時期を遅らせるのは別の理由があるのではないですか?  

関連するQ&A

  • 人権擁護法案と天下りについて

    人権擁護法案は同和事業の代替法案のようなもので、朝鮮系団体、同和団体、某宗教団体などがこの法案の成立を推進していると聞きますが、一方でこの法案の成立により、多くの天下り先も確保できるということもよく耳にします。 そこで、質問なのですが、この法案が仮に成立するとかなり多くの天下り先ができるのでしょうか? また、どういった省庁の天下り先が確保できるのでしょうか?

  • 【人権を守らない】人権保護法案【TVで報道されない】

    人権擁護法案という物を先日知りました。 今現在この法案が一般の方のほとんどが認知していないこの状況で勝手に進められようとしてるようです。 人権擁護、一見する分には良く聞こえないでもない言葉に見えるのですが、 しかしその内容は名ばかりの実に一方的な法案です。 具体的に人権擁護法案というのはどういう物なのかというと、 ごく日常的な、例えば会話だとしても、それを聞いた本人が人権侵害や差別だと感じ、 その内容を可決後に新たに組織される人権委員という所に報告されてしまうと、 人権委員がその内容を人権侵害、差別、またはそれを誘発、助長する恐れがある物と判断した場合、 "令状なし"で立ち入りや押収、事情聴取の為の呼び出しを受けてしまいます。 おまけにこれらは裁判所や警察の許可なく委員会が自由に行えます。 また、これを拒否した場合最高30万円の罰金ののち差別者として個人情報を晒されます。 更に、具体的な人権侵害、差別の判断基準もひどい物で、 日常的な会話や電話メールも勿論の事、 例えば漫画に暴力シーンがあるから差別だとか、 ハードディスク内やインターネットの履歴に性的内容の物があるからだとか、 この音楽の曲や歌詞にその手のものを促す内容が含まれているだとか、 判断基準も非常に委員による主観的で極端な基準となっています。 なんとなくお分かりいただけたでしょうか? まとめると、普段皆さんが普段行う行為や持ち物に、人権侵害や差別と判断されるような物があり それが委員会に報告がいった際、問答無用で立ち入りや押収を受けてしまうというような物です。 そこで質問です。 1.この法案に賛成できますか? 2.この事が一般市民、国民にほとんど知らされていない事をどう思いますか? 最初に申したようにこれは国民のほとんどが何も知らされていないまま推し進められています。 ですから周りの知らない方々に是非教えてあげて下さい。 この法案がおかしいと思う方は講義のメールやFAX、署名活動に参加するというのも効果的です。 ※この文章は私個人が調べ書いた物なので多少誤った解釈や表現が含まれる事もあるかと思います、 ですから全てを鵜呑みにせず各自調べていただいたく事を推奨します。 また、人権擁護法案の他にも国民に知らされていないこういう物は数多くあると思います。 マスメディアの流す情報を鵜呑みにせずこれからの政治についても積極的に考えていくのも良いのではないでしょうか。 大変長くなり申し訳ありません、目を通していただけるだけでも幸いです。

  • 中国、北京に直訴に来た陳情者を拘束!?

    「中国の全国人民代表大会(全人代=国会)開催にあわせ、 官僚の不正などを国家指導者に直接訴えようと 全国から北京に集まる陳情者に対し、 公安当局が取り締まりを強めている。 約5千人の陳情者が宿泊先などで拘束され、 市郊外の収容所に送られた…」 本日の産経新聞より。 疑問です。 こういう行為は、 人権侵害に当たらないのでしょうか? 彼らは、裁判を 起こすこともできないのでしょうか? 彼らの意見を吸い上げる共産党とは 異なる意見を持った団体はないのでしょうか? http://www.sankei.com/world/news/150307/wor1503070047-n1.html

  • 論文のまとめ、どうすればいいのでしょうか?

    今僕は、卒業論文を作成しています。(中三です) (初めて書く論文なので、果たして論文なのかどうかわかりませんが・・・) 内容は以下の通りです 今現在、人権侵害は世界各地に存在します。 例えば、少なくとも81ヶ国で拷問や虐待が行われている、 少なくとも54ヶ国で不正な裁判が行われている、 少なくとも77ヶ国で表現の自由が制限されています。 更に他の国ではもっとたくさんの人権侵害が行われています。 しかし、このようなことが果たして起こっていてもいいのでしょうか? いいえ、そんなわけ絶対にありません。 世界人権宣言では、「すべての人は、生命・自由及び身体の自由に対する権利を有する」 と記されています。 しかし、今の世界の現状はこういったことが守られていません。 他にも、拷問の禁止として 「何人も、拷問または残虐な非人道的なもしくは、屈辱的な取扱いもしくは、刑罰を受けることはない」 と記されています。 だけどこういった人権を守るのは「難しい」でしょう。 しかし僕は、人権を守るのが「難しい」のではなく「できない」のだと思いました。 理由は、人権は人類の人権獲得の戦い、つまり歴史から獲得されたもまだからです。 それと、イスラム圏では、女性の侵害が問題になっています。 しかしこれは、イスラム教の教えがもとになっています。(アラーの教え) つまり、女性蔑視を完全になくそうとすると多くのものが弊害になります。 この場合、イスラム教の教えが弊害になります。 しかし、女性の権利を守ろうとすると、同時に、個人は自由に宗教を選択という人権を阻害することになります。 つまり、人権を完全に守るには、それと同時に他の人権を侵害する場合があるのです。 だから、完全に人権を守るのが「できない」のです。 だけど僕はこう思います。 「あちこちに矛盾を抱え、同時にある程度の人権侵害を認めながらも、 妥協点を見つければいい」のではないかと思うのです。 という論文をかいてみたのですが、最後の部分に何を書けばいいのか 全然わかりません。 どうか、何でもいいからアドバイスをお願いします。

  • 論文のまとめ、どうすればいいのでしょうか?

    今僕は、卒業論文を作成しています。 (初めて書く論文なので、果たして論文なのかどうかわかりませんが・・・) 内容は以下の通りです 今現在、人権侵害は世界各地に存在します。 例えば、少なくとも81ヶ国で拷問や虐待が行われている、 少なくとも54ヶ国で不正な裁判が行われている、 少なくとも77ヶ国で表現の自由が制限されています。 更に他の国ではもっとたくさんの人権侵害が行われています。 しかし、このようなことが果たして起こっていてもいいのでしょうか? いいえ、そんなわけ絶対にありません。 世界人権宣言では、「すべての人は、生命・自由及び身体の自由に対する権利を有する」 と記されています。 しかし、今の世界の現状はこういったことが守られていません。 他にも、拷問の禁止として 「何人も、拷問または残虐な非人道的なもしくは、屈辱的な取扱いもしくは、刑罰を受けることはない」 と記されています。 だけどこういった人権を守るのは「難しい」でしょう。 しかし僕は、人権を守るのが「難しい」のではなく「できない」のだと思いました。 理由は、人権は人類の人権獲得の戦い、つまり歴史から獲得されたもまだからです。 それと、イスラム圏では、女性の侵害が問題になっています。 しかしこれは、イスラム教の教えがもとになっています。(アラーの教え) つまり、女性蔑視を完全になくそうとすると多くのものが弊害になります。 この場合、イスラム教の教えが弊害になります。 しかし、女性の権利を守ろうとすると、同時に、個人は自由に宗教を選択という人権を阻害することになります。 つまり、人権を完全に守るには、それと同時に他の人権を侵害する場合があるのです。 だから、完全に人権を守るのが「できない」のです。 だけど僕はこう思います。 「あちこちに矛盾を抱え、同時にある程度の人権侵害を認めながらも、 妥協点を見つければいい」のではないかと思うのです。 という論文をかいてみたのですが、最後の部分に何を書けばいいのか 全然わかりません。 どうか、何でもいいからアドバイスをお願いします。

  • 毎日、不正アクセスの集中攻撃

    ウイルスバスター2005を使用しています。毎日、1~2分の間に必ず不正アクセスがあります。1時間では、30件ぐらいとなります。ログの履歴では、セキュリティーブロックしました。と全部なっていますが、とても不安な毎日です。不正アクセスを削減できる防御方法を教えてください。みなさんのところでは、1~2時間ぐらいの間は、不正アクセス履歴がゼロ(0)ってあり得るのでしょうか?回線は、CATV→モデム→PCです。

  • Twitterのバグ、不正アクセスについて

    長文になります、申し訳ありません。 ツイッターのアクセス履歴のバグや不正アクセスの可能性について教えてください。 現在使っているアカウントは1つのみ、それに加え昔作った使用してないアカウントがいくつかあるのですが、メインで使っているアカウントのアクセス履歴に不審なアクセスがあったためふと放置していたアカウント達も見てみたら、自分では全くログインしていないのに全てのアカウントで毎日ログインの履歴が残っていました。 1日1回〜5回程度、時間帯はバラバラだったり、各アカウントを同じ時間帯に数分おきに巡回しているような間隔で履歴が残っていたり、人の手によってログインされているような、バグのような、判断がつきません…。 過去に一度不正ログインをされ乗っ取り等された事があり、それからはパスワードや2要素認証などセキュリティには気をつけていたのですが、完全放置していたアカウントに毎日ログイン履歴が残るバグなどあるのでしょうか? 全てのアカウントでFFはゼロ、中身は空っぽで何もない状態なので覗き見ても何の意味もないアカウント達です。バックグラウンドデータも切っています。アプリ連携なども現在はしていません。 2要素認証のsmsが届いていない=誰かがアカウントに入ろうとしている訳ではないのに、メインで使っているアカウントに自分ではないアクセスが数回あった事も気持ちが悪いです…。仕事中、手が離せない時間帯にログインされた履歴が残っていました。 アクセス履歴のバグ、不具合の話はあまり聞きませんが、他にもこのような経験をした事がある方はいらっしゃいますか?また、このような事が起こる可能性はあるのでしょうか? ツイッターサポートに問い合わせはしましたが、ハッキングされているならパスワードを変えてくださいという定型文のみが返ってきました。 アクセス履歴の不審なログイン=不正アクセスという話ばかり聞くので不安になり投稿しました。詳しい方がもしいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 「被害者の会」や「拉致監禁」について教えてください

    http://okwave.jp/qa/q8012033.html 上の質問で、「キトウ商法」というのが、悪徳弁護士の手口で、 適当な宗教団体を見つける。 そこの脱退者など、何かのトラブルを抱えた人を探す。 「被害者の会」を名乗り「救済裁判費用」の名目で寄付を募る。 ライバルの団体からもお布施や寄付が舞い込み、 あなたが書いた本が売れ、テレビ出演依頼もくる。 といったものだということを教えていただきました。 また、「拉致監禁民事訴訟」に見られるような人権侵害が行われていることも教えていただきました。 この件に関して、他の具体的な事例について情報をお持ちの方は教えてください。

  • 本人の許可なく宗教団体に入会された場合

    親が某宗教団体に入会しています。 どういう宗教団体であろうと親だけが入会するのならば 何ら問題はありませんが、「入りたい」と一言も言っても ない自分までも入会しています。 親に対して「退会させて欲しい」と頼んでも「趣味でやってる のだからお前に言われる筋合いはない」、「○○(自分の名前) が良くなって欲しいから入会している」とか言って取り合って もらえません。一応、自分も入会しているのだから月に どのくらいお金をかけているのか教えてくれてもいいのに 全く教えてもらえません。それでもって、「家計が厳しい」とか ほざいてます。(某掲示板で聞いたところ自分が入ってるだけで 月2000円を会員維持費?で溝に捨ててるらしい…) 某掲示板でこの件について質問したところ、「弁護士に相談した 方がいい」と勧められたのですが、法的対処(本人の許可なく 勝手に会員登録された事について人権侵害として処理は可能か 亦、退会は可能か。)はできるのでしょうか。 法律に詳しい方教えて頂ければ幸いです。

  • ADSLのセキュリティーについて

    インターネットのセキュリティーについてお伺いしたいのですが、 会社のインターネット回線を「ADSL」と「光回線」を比べた場合、 不正アクセスやネット犯罪などを考慮すると、ADSLは問題ありでしょうか? ADSLでも問題なく使う方法もありますでしょうか? お詳しい方、教えていただけたら助かります。