なぜ太るのか

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性がダイエットをしているが、カロリーを抑えても体重が減らない状況に悩んでいる。食事内容やストレスによるやけ食いが問題であり、正しい食生活を送ることが痩せるためのメカニズムとなる。
  • 足や腕は太くないが、体脂肪率が肥満レベルであるため、内臓脂肪が蓄積されている可能性がある。この状態は健康に悪影響を及ぼすため、ダイエットが必要である。
  • 食事計画やストレス管理が重要であり、カロリー制限と心のケアを組み合わせたバランスの取れた食生活が痩せるための鍵となる。食事は低カロリーの野菜や果物を中心に摂取し、ストレス解消法として食べ物以外の趣味や運動を取り入れることが望ましい。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ太るのか

こんにちは、20歳の女です。 私はどうしてもやせたいのでダイエットを今してるんですが、食生活がめちゃくちゃすぎるせいかカロリーをおさえても全く体重が減りません、むしろ増えます。 どんな食生活かというと、1日カロリーが1300キロカロリーになるようにしてます。運動部には入ってないので、週に2回くらい30分くらいジョギングしてます。食事内容と時間が問題なんだと思います。勉強とかバイトとかのストレスで甘いものやスナック菓子をやけ食いしたくなることが多いので、その分のカロリーを考えると普通のご飯が食べれなくなってしまいます。しかもそのやけ食いする時間が全部終わったあとの10時とか11時とかが多いんです。ストレスを食べることで解消するっていうのがいけないんだと思うんですが、本当にどうしても食べたくなってしまうんです。だから、普通のご飯として食べてるのは基本的にカロリーが低い(調べてます)野菜とか果物とかばっかりです。 体型は、足とか腕がそんなに太くないので見た目からはおそらく太ってるってわからないです。けど体脂肪率が肥満レベルなので内臓脂肪が相当ついてるんだと思います、そう考えると病気になりそうですごく怖いです。ダイエットしてると言うとだいたいやせなくていいじゃん、と言われますが、お腹とお尻に肉がついてて本当に嫌です。好きな人がいても自信がもてません。 もう最近なんか常に食べることにとらわれてます。毎回カロリーを計算して、本当はまともなものを食べなきゃいけないのはわかってるけど、太ると思ったら食べれなくて。普通に欲しいもの毎日食べようとすると(お菓子とかぬきで)1500キロカロリーくらいにはなってしまいます。けど今カロリー少なくおさえてるのにそんなことしたらまた太るんじゃないかとか、考えてたら食べれなくなります。でもそんなことしてるとたまにすごく今まで我慢してたものを食べたくなって、ドカ食いしてしまいます。すごく悪循環ですよね・・・ けどカロリーは抑えてるのにこんなやせないなんておかしくないですか?やっぱりちゃんとした食生活をしてないとやせないメカニズムみたいなものがあるんでしょうか。私はどんな風にしたら痩せることができますか?どんな食生活したらいいんでしょうか。詳しい方気づいたことなどがあれば是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ntmng
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんにちは(^O^) 私も20歳女で、この前までまさに 同じような状態だったのでコメントさせていただきます。 私はファミレスでアルバイトをしています。 飲食店なので働く時間帯は夕ご飯時。 だから夕ご飯をその時間帯に食べれず、 バイトの前に食べていましたが 終わってからもやはりおなかがすくので、 帰りにコンビニに寄って買い食いをするのが日課になっていました。 ファミレスのバイトは、クレームばかりで とてもストレスがたまります。 そのせいもあったのかなとも思いますが、 夜11時ごろに菓子パン3つとか平気で食べていました。 それで、あるとき体重をはかってみたらびっくり! そこからダイエットの開始です。 私もカロリーを考えて1000kcalくらいに抑えようと 朝ごはんをぬいて夜ご飯をキャベツと寒天だけに したりしてみましたが 結局週2,3回くらいドカ食いに走ってしまうのです。 ランニングもしていましたが、 恥ずかしいことに10日ぐらいしか続きませんでした。 それではだめだと思い、新たな作戦! 最近は「バランスの良い食事」を 心がけてかつカロリー計算しています。 たとえば毎日タンパク質や野菜をとる。 タンパク質は絶対とらないといけないそうです。 摂取しなくてもどんどん排泄されているためです。 野菜もビタミンが含まれていて代謝を行う上で大切です。 私は毎日魚を食べるようにしています。 料理するのが面倒くさいときは缶詰で(笑) バランスを考えた食事に変更すると、 それが、結構良いのです\(^o^)/ 前ほどお腹もすかなくなりました。 あとストレスも前みたいに "食べること"で解消するのではなく 好きな音楽を聴いて、歌ったりすることで解消するようにしました。 ランニングは時間がとれないので 空いた時間にクランチなどをしています。 その効果はまだわかりませんが・・・。 食生活を変えてから54kgが51kgまで減少しました(*^_^*) あせるとすぐにリバウンドしてしまうので あせらないことも大切だと思います。 長々と失礼いたしました。 参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (4)

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

ってかさ、痩せたいならスナック菓子やめないとね。 それ喰っている限りどんなにハードな運動したって痩せないよ。 ポテチ一袋喰っちまうとジョギング一時間してもポテチで摂取したカロリーを消費しきることはできませんから。 つまりジョギング一時間しても、まだ太るってことです。 スナック菓子喰っている限り「カロリー抑えているのに痩せられない」ってタダの寝言だね。ストレスとか何とか言っているけど甘ったれないこと。痩せるってことはストレス溜まるんです。みんなそのストレスを乗り越えて痩せようと頑張っているんだから。 全然理由にならん。 出直してきましょう。

haruuuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポテチ一袋とかは食べません。 スナック菓子もカロリー表示のあるものしか食べず、そのカロリーも計算に入れてます。300キロカロリーくらいのものしか食べてません。 カロリー的には同じでも普通の食事より太りやすいのは確かですね。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

てえか、週2回20分程度のジョギングでは痩せませんから。 その程度なら毎日やりましょうよ。 有酸素運動は、偶にでななく、続けないと無理です。

haruuuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、知らなかったので毎日するようにしてみます。 ありがとうございました。

noname#208586
noname#208586
回答No.2

極端な体系でないかぎり、食事制限メインで週ごとに体重が減るってことはないですよ。 最低3ヶ月~半年しないと結果がでてきません。逆に言えば、1日で1kgの脂肪をつけることも出来ません。 最短で体重を減らすには活動量をアップさせる他ありません。女性のジョギング30分だとバナナ2本くらいの カロリー消費だと思うので、週2回では少ないです。週4回にする、もしくはジョギング(時速6キロ)ではなくペースを 上げてランニング(時速9キロ)にすると強度がぐっと上がります。 食事ですが、スナック類を食べていたら1日の総カロリーは間違いなく2500Kcal越えているでしょう。男性並みです。 スナックは脂質のかたまりで、肥満の元です。塩分も多いので水太りもします。通常の食事で1500Kcal目指しましょう。 野菜は食物繊維とカリウム成分の多いキャベツや白菜、そして女性は鉄分が欠かせないのでブロッコリーや葉のものは取るようにしてください。 果物は優秀な糖分ですが、それゆえ見た目以上にカロリーが高いので控えめに。 糖分を果物からだけではなく白米をとってください。パンは加工工程でバターや砂糖、塩分を多く使ってるので 白米のほうがいいですし果物より腹持ちがいいです。 またたんぱく質をまったくとらないと筋肉が減って太りやすい体質になるので気をつけてください。低カロリー高たんぱくな、鶏肉とか赤身のマグロとかとるようにしてください。 デザート代わりに食後に砂糖が入っていない無調整豆乳に黒蜜をスプーン1杯と きなこを入れたドリンクは結構空腹が紛れるのでためしてみては。植物性たんぱく質も一緒にとれるのでいいですよ。

haruuuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。食事制限だけでも体重はおちるのかと思っていました。 できるだけジョギングを毎日するようにします。 スナック菓子のカロリーも見て計算してるので多少の誤差はあったとしてもさすがに2500キロカロリーは摂取していないと思います。果物のカロリーも重さとかをはかって計算してるつもりなんですがやっぱり正確じゃないんですかね。 食事のアドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

で、身長と体重はいかほどなんですか?

関連するQ&A

  • 私の弊害・・

    みなさんに、アドバイスを何回も頂いているにも関わらず、私はダイエットを脱線してしまいます! 大切なのは実行すること!!頭ではわかっているのに・・・  なんですよね?   正しいダイエットルールはもうわかっています! お菓子食べるなら低カロリー!!高カロリーで食べたいものがあるなら朝たべる!! などのルールも作りました!(もちろん食事制限や運動も) 脱線する理由(1)間食に高カロリーを食べてしまうと、「今日はもう痩せない・・から今日は食べていい日にしちゃえ→ドカ食い」一日お菓子食べたら痩せないですよね・・ その(2)お昼ごはん、450キロカロリー食べた。。けど足りない・・もう一食分食べたい→食べたら太る。。もう駄目だ」 この2つを解決する方法教えてください もし一日2000キロカロリー食べたら痩せないですよね?? (その前に運動すればいいののはわかるけど、しないとして・・)

  • 極端な食生活

    極端な食生活 ダイエット中の、16歳です。 わたしの食生活はとても偏っていて、朝は牛乳だけ。昼はだいたい、300kcal未満になるように お弁当(中身は野菜だけではありません。総菜やご飯も、少しずつ)で、その分 夜になると普通の量を食べてしまいます。 学校にいる間は平気なのですが 帰宅すると どうしても普通の量を食べてしまいます。 食べなかった分、いきなり食べると太るのでしょうか?? 一日の摂取カロリーは1000kcal未満か 多くても1600kcal以内です。 カロリー量では太ることはないと思っているのですが、じっさい どうなのでしょう? (我が家に体重計はありません) あまりドカ食いみたいなことは したくありません。 一度食べだすと 歯止めがきかなくなり もう どうにでもなれって感じです。 夜になり著しく増える摂取カロリー。どうすればいいのでしょう。 ちなみに、朝や昼は食べたいとは思いません。

  • ドカ食いを直す

    今まで私はほとんど毎日ドカ食いしてまして、1日に菓子パンを2~3個、アイスクリーム1個、トッポ/コアラのマーチ/パイの実/などのお菓子を2~3箱、チョコレート一枚、プラス普通のご飯朝昼晩きちんと食べてました。カロリーとかはまったく気にもしなくて、とにかく食べてたので、おかげさまで10キロ近く太りました。 でもやっとこの頃ダイエットをしなくてはならないと自覚し、始めようと思います。 ここで質問なんですが、今から礼儀正しい食生活にもどし、普通のご飯朝昼晩だけに戻したら、自然と体重は落ちていくものなんですか? それともやはり運動をしないと普通の食生活にしても戻らないのですか? 助けてくれたら本当にありがたいです。 よろしくお願いします! P.S.ちなみに今まで毎日食べてたお菓子(菓子パンなど)全部のカロリーってどれくらい行ってたか知りませんか?多分人が食べたカロリー数なんて分かりづらくて困ると思うんですが、だいたいでも教えてくれたらとてもありがたいです。

  • 1日どか食い か 3日小オーバー 太るのは?

    今、ダイエットをしていますが、甘いものが大好きで、時々はケーキバイキングに行ってストレス解消したいと考えているのですが… 例えばわたしの一日の消費カロリーが1500kcalだとして、 一日どか食い(3000kcal摂取で1500kcalオーバー)をするのと、 3日間で少しずつカロリーオーバー(一日500kcalオーバー、3日間で1500kcalオーバー) するのはどちらも太り方(体脂肪のつき方)は同じなのでしょうか? いずれも食べる時間は昼3時、内容はケーキなどのお菓子類で、起床時間就寝時間など行動は同じな場合です。 高校二年生にもわかるように教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いいたします…!

  • 3000kcalもあるんでしょうか?

    今日の夕食に、ティミーズのブランフレーク(255g)を一袋全部を食べてしまいました。それに低脂肪牛乳1ℓ、食パン6枚切りを2枚半も昼を抜いていたのと、ストレスによる暴食です。 そこで驚いたんですが、ブランフレークのカロリーを箱に書いてあったのでみたんですが。。。。。。。 255gで3000kcalもあると書いてあるようです。でも、英語で書いてあって確かではないんですが、恐らく3000kcalと書いてあります。 本当にこんなにカロリーがあるんでしょうか? 3000kcalって、スナック菓子六袋分くらいですよ? 本当にこんなにあるならショックです。

  • カロリーが一緒ならタンパク質も炭水化物も脂質も何もかも同じ?

    なんだか頭がこんがらがっているので質問も支離滅裂かも知れません しかし結構困っていますので答えていただければ幸いです。 ダイエットにおいてはカロリー計算が大切ですよね? 多すぎるともちろんいけないし、少なすぎても代謝によくない…リバウンドの危険性だって高まります。 しかし、カロリーが一緒ならば何をどれだけ食べても一緒なのでしょうか? 100キロカロリー分のチョコレートと100キロカロリー分の野菜と100キロカロリー分のご飯(米)はどれも同じなんですか? もちろん、ビタミン等の問題はあると思いますが、それはひとまず放置してください。 昔読んだ本には「ご飯は太らない、昔の人はお米を沢山食べていたけど脂質を取らないから太らなかった。」みたいな事が書いてあったんです。 ご飯は100g当たり168カロリー…確かに脂肪の多い牛肉や豚肉よりは低いですが、鶏肉の脂肪の少ない部位でしたら同じくらいです。 ならば鶏肉を食べようと、ご飯を食べようと、ダイエットには無関係なんでしょうか? こんな質問をするのも、私は今猛烈にミルクティーが飲みたいんです 低脂肪乳なら100gでも46キロカロリー程度…もちろんそんなに入れません。 紅茶はカップ一杯2キロカロリー、砂糖は不使用で0キロカロリーの甘味料を使えば、別に飲んでも問題がなさそうな感じです。 しかし、低脂肪とはいえ牛乳は牛乳、乳であり脂肪分たっぷりです。 もし同じカロリーでも成分によってダイエットへの影響が違うのならば…それも脂質は悪い影響を与えるのならば控えなければなりません。 なんだか眠気と空腹感(無理に食事は抜いていませんよ)でおかしな文章ですが、よろしくお願いします。

  • 14日間で4kg減ってしまいました。

    こんにちは。今月の20日にもダイエット関係の質問を立てた者ですが、体重が日に日に減ってきてしまって不安です。3食は食べていますし、カロリーは1,200~1,500kcal/1日摂っています。 一食ごとにごはんは100g食べています。おかずは黒豆・サラダ・卵・ひじきなどなるべく低カロリーな物を1食400~500kcalになるよう計算して食べてます。 本当にお腹の空いたときのみ食べ物を食べるようにしていて、最近は空腹が心地よい・身体が軽くて快適と感じるようになりました。今の食生活にストレスは溜まってません。 ただ体重が2週間前50kgだったのが今47kg(身長は160cmです)になってしまいました。 今までは間食も結構していたし、腹八分目まで食べるようにして(空腹で無くても食べてました)50kgでした。 こんなに短期間で4kg減るのは危険でしょうか?

  • 私は高校生です

    私は高校生です 3週間前から体重測定にむけて、 ダイエットをして162センチで 体重60.8から57.8まで痩せました でもそれは朝は300キロカロリーに抑えて昼は小さいお弁当、お菓子は100キロカロリーまでで夜は食べない結構無理なダイエットをしていましたぁ そこで質問です。 1.全然食べていなかったのに一週間前から体重が減らなくなってしまいました。何故ですか? 2.減らなくなってイライラして、 一昨日ちょっと食べ過ぎて、昨日、食事制限して今日はどか食いしてしまいました。こわくて体重計にのれません😂 もう、無理なダイエットは続かないんで明日から三食に戻したいです。 戻すと言っても腹八分目まで抑えます。 これでどか食いした分は3日ぐらいでなかった事にできますか? そして、またそこから痩せていってくれるでしょうかぁ😂

  • せっかく頑張ったのに10kgのリバウンド・・。戻したいです!

    こんにちは。 私は20歳の♀なのですが、1年かけて約10キロ痩せて60キロ(身長は168)になったのですが、 1月くらいからゆっくり体重が増えて(5キロくらい)、 ここ2ヶ月で仕事上のストレスでドカ食いをしてしまい、 (本当に毎日お菓子を食べまくってました・・) 一気に10キロも太ってしまい75キロになってしまいました・・ 太るというのはわかってたのですが、それよりも仕事と失恋のストレスが大きくて食でしか自分を満たせず、情けなかったとは思うのですが それも仕方なかったことと割りきって、明日から本気でダイエットに励もうと思っています>< 前したダイエットはだいたい1800kcalの食事+有酸素運動を週に4回1時間程度という方法だったのですが、 また同じようにリバウンドはしたくありません。 ゆっくりと1ヶ月2キロくらいで体重を落としたいと考えてるのですが、 ハードでしょうか?? 短期間に増えた脂肪は落ちやすいと聞いた事があるので、頑張ろうと思うのですが、こんな私にアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 太もも痩せる方法

    中学になってからご飯もあまり食べずにお菓子ばっかり食べていたら(今は高校一年です) 太ももに脂肪がたまってしまいました 肉が余裕で掴めちゃいます・・・ ご飯なども野菜は全然食べずカロリーが高いものばっかり食べてます・・・ 運動は全くしてません>< 立っているときはあまり太いようには見えませんが 座ると脂肪のせいでとても太く見えてしまいます(-_-;) 自宅でできる太ももダイエットありませんか?お金はかけたくないです 後、食生活どのようにすればいいのでしょうか? 一応・・・↓ 身長約160cm 体重43kg 太もも46cmです