なぜ太るのか

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性がダイエットをしているが、カロリーを抑えても体重が減らない状況に悩んでいる。食事内容やストレスによるやけ食いが問題であり、正しい食生活を送ることが痩せるためのメカニズムとなる。
  • 足や腕は太くないが、体脂肪率が肥満レベルであるため、内臓脂肪が蓄積されている可能性がある。この状態は健康に悪影響を及ぼすため、ダイエットが必要である。
  • 食事計画やストレス管理が重要であり、カロリー制限と心のケアを組み合わせたバランスの取れた食生活が痩せるための鍵となる。食事は低カロリーの野菜や果物を中心に摂取し、ストレス解消法として食べ物以外の趣味や運動を取り入れることが望ましい。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ太るのか

こんにちは、20歳の女です。 私はどうしてもやせたいのでダイエットを今してるんですが、食生活がめちゃくちゃすぎるせいかカロリーをおさえても全く体重が減りません、むしろ増えます。 どんな食生活かというと、1日カロリーが1300キロカロリーになるようにしてます。運動部には入ってないので、週に2回くらい30分くらいジョギングしてます。食事内容と時間が問題なんだと思います。勉強とかバイトとかのストレスで甘いものやスナック菓子をやけ食いしたくなることが多いので、その分のカロリーを考えると普通のご飯が食べれなくなってしまいます。しかもそのやけ食いする時間が全部終わったあとの10時とか11時とかが多いんです。ストレスを食べることで解消するっていうのがいけないんだと思うんですが、本当にどうしても食べたくなってしまうんです。だから、普通のご飯として食べてるのは基本的にカロリーが低い(調べてます)野菜とか果物とかばっかりです。 体型は、足とか腕がそんなに太くないので見た目からはおそらく太ってるってわからないです。けど体脂肪率が肥満レベルなので内臓脂肪が相当ついてるんだと思います、そう考えると病気になりそうですごく怖いです。ダイエットしてると言うとだいたいやせなくていいじゃん、と言われますが、お腹とお尻に肉がついてて本当に嫌です。好きな人がいても自信がもてません。 もう最近なんか常に食べることにとらわれてます。毎回カロリーを計算して、本当はまともなものを食べなきゃいけないのはわかってるけど、太ると思ったら食べれなくて。普通に欲しいもの毎日食べようとすると(お菓子とかぬきで)1500キロカロリーくらいにはなってしまいます。けど今カロリー少なくおさえてるのにそんなことしたらまた太るんじゃないかとか、考えてたら食べれなくなります。でもそんなことしてるとたまにすごく今まで我慢してたものを食べたくなって、ドカ食いしてしまいます。すごく悪循環ですよね・・・ けどカロリーは抑えてるのにこんなやせないなんておかしくないですか?やっぱりちゃんとした食生活をしてないとやせないメカニズムみたいなものがあるんでしょうか。私はどんな風にしたら痩せることができますか?どんな食生活したらいいんでしょうか。詳しい方気づいたことなどがあれば是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntmng
回答No.5

こんにちは(^O^) 私も20歳女で、この前までまさに 同じような状態だったのでコメントさせていただきます。 私はファミレスでアルバイトをしています。 飲食店なので働く時間帯は夕ご飯時。 だから夕ご飯をその時間帯に食べれず、 バイトの前に食べていましたが 終わってからもやはりおなかがすくので、 帰りにコンビニに寄って買い食いをするのが日課になっていました。 ファミレスのバイトは、クレームばかりで とてもストレスがたまります。 そのせいもあったのかなとも思いますが、 夜11時ごろに菓子パン3つとか平気で食べていました。 それで、あるとき体重をはかってみたらびっくり! そこからダイエットの開始です。 私もカロリーを考えて1000kcalくらいに抑えようと 朝ごはんをぬいて夜ご飯をキャベツと寒天だけに したりしてみましたが 結局週2,3回くらいドカ食いに走ってしまうのです。 ランニングもしていましたが、 恥ずかしいことに10日ぐらいしか続きませんでした。 それではだめだと思い、新たな作戦! 最近は「バランスの良い食事」を 心がけてかつカロリー計算しています。 たとえば毎日タンパク質や野菜をとる。 タンパク質は絶対とらないといけないそうです。 摂取しなくてもどんどん排泄されているためです。 野菜もビタミンが含まれていて代謝を行う上で大切です。 私は毎日魚を食べるようにしています。 料理するのが面倒くさいときは缶詰で(笑) バランスを考えた食事に変更すると、 それが、結構良いのです\(^o^)/ 前ほどお腹もすかなくなりました。 あとストレスも前みたいに "食べること"で解消するのではなく 好きな音楽を聴いて、歌ったりすることで解消するようにしました。 ランニングは時間がとれないので 空いた時間にクランチなどをしています。 その効果はまだわかりませんが・・・。 食生活を変えてから54kgが51kgまで減少しました(*^_^*) あせるとすぐにリバウンドしてしまうので あせらないことも大切だと思います。 長々と失礼いたしました。 参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (4)

• Mio9000
回答No.4

ってかさ、痩せたいならスナック菓子やめないとね。 それ喰っている限りどんなにハードな運動したって痩せないよ。 ポテチ一袋喰っちまうとジョギング一時間してもポテチで摂取したカロリーを消費しきることはできませんから。 つまりジョギング一時間しても、まだ太るってことです。 スナック菓子喰っている限り「カロリー抑えているのに痩せられない」ってタダの寝言だね。ストレスとか何とか言っているけど甘ったれないこと。痩せるってことはストレス溜まるんです。みんなそのストレスを乗り越えて痩せようと頑張っているんだから。 全然理由にならん。 出直してきましょう。

haruuuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポテチ一袋とかは食べません。 スナック菓子もカロリー表示のあるものしか食べず、そのカロリーも計算に入れてます。300キロカロリーくらいのものしか食べてません。 カロリー的には同じでも普通の食事より太りやすいのは確かですね。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

てえか、週2回20分程度のジョギングでは痩せませんから。 その程度なら毎日やりましょうよ。 有酸素運動は、偶にでななく、続けないと無理です。

haruuuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、知らなかったので毎日するようにしてみます。 ありがとうございました。

noname#208586
noname#208586
回答No.2

極端な体系でないかぎり、食事制限メインで週ごとに体重が減るってことはないですよ。 最低3ヶ月~半年しないと結果がでてきません。逆に言えば、1日で1kgの脂肪をつけることも出来ません。 最短で体重を減らすには活動量をアップさせる他ありません。女性のジョギング30分だとバナナ2本くらいの カロリー消費だと思うので、週2回では少ないです。週4回にする、もしくはジョギング(時速6キロ)ではなくペースを 上げてランニング(時速9キロ)にすると強度がぐっと上がります。 食事ですが、スナック類を食べていたら1日の総カロリーは間違いなく2500Kcal越えているでしょう。男性並みです。 スナックは脂質のかたまりで、肥満の元です。塩分も多いので水太りもします。通常の食事で1500Kcal目指しましょう。 野菜は食物繊維とカリウム成分の多いキャベツや白菜、そして女性は鉄分が欠かせないのでブロッコリーや葉のものは取るようにしてください。 果物は優秀な糖分ですが、それゆえ見た目以上にカロリーが高いので控えめに。 糖分を果物からだけではなく白米をとってください。パンは加工工程でバターや砂糖、塩分を多く使ってるので 白米のほうがいいですし果物より腹持ちがいいです。 またたんぱく質をまったくとらないと筋肉が減って太りやすい体質になるので気をつけてください。低カロリー高たんぱくな、鶏肉とか赤身のマグロとかとるようにしてください。 デザート代わりに食後に砂糖が入っていない無調整豆乳に黒蜜をスプーン1杯と きなこを入れたドリンクは結構空腹が紛れるのでためしてみては。植物性たんぱく質も一緒にとれるのでいいですよ。

haruuuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。食事制限だけでも体重はおちるのかと思っていました。 できるだけジョギングを毎日するようにします。 スナック菓子のカロリーも見て計算してるので多少の誤差はあったとしてもさすがに2500キロカロリーは摂取していないと思います。果物のカロリーも重さとかをはかって計算してるつもりなんですがやっぱり正確じゃないんですかね。 食事のアドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

で、身長と体重はいかほどなんですか?