• ベストアンサー

面接後の合否の連絡について

zenkoujiの回答

  • zenkouji
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

外資系でもそうですか。でもあなたの場合は不幸な事に人事採用担当者は多分日本人に任されたのです。  採用・不採用は、応募されて来た方々の、最終的には人生を左右するものかも知れません。  採用者には歓んでもらえるから良いのですが、不採用の人を決定(履歴書・面接・また面接・重役も交えて検討)し、その人に電話或いは通知すると言う事は、並大抵な神経じゃできません。・・・日本人だから・・・。事務的にしてしまえばいいじゃないか、と思われましょうが、それが中々。・・・嫌な日本人だから・・・。  でも応募者の現実は「速くしろ」です。よく解ります。  あなた様の面接時に感じた印象が良かった、と言うことは、会社側にも良い印象を与えていることは確実です。その為に担当者間で迷っておられたので遅れたのです。多分そうです。自信を持ってください。 

arajun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人事の人が不採用通知をしづらいのは想像できますが、それならあらかじめ採用者のみの連絡にしてくれれば、応募者の心理的な負担も軽くてすむんですよね。 あまり落ち込まない様に、慣れるしかないですかね。

関連するQ&A

  • 面接合否の連絡

    採用人数2~3名 募集人数 約30名 2回面接(筆記なし)があります。最初の面接の合否は1週間以内に電話で(合格者のみ)・・・と言われました。(先週の金曜日) もちろんまだ1週間たっていませんが、心理的に焦っているため、そわそわしてしまいます。 そもそも採用したい!と思える人材なら、週明けの月曜日にでも連絡があるんじゃないか?→でも自分は水曜日の現在も連絡がない=不採用 と考えてしまいます。 この最初の面接で10人以下にしぼるらしいのですが、選考には時間がかかるものなんでしょうか?(次回は社長面接です)

  • 面接の合否の連絡がまだきません・・・

    先日、ある会社に面接に行き「結果については、1週間くらいに連絡します。」とのことだったのですが、昨日でちょうど1週間が過ぎてしまったのですが、この場合電話で連絡してみても構わないのでしょか? 面接受けた所は土日も営業しているところです。 また、ここが不採用の場合は知り合いに似た仕事を紹介してもらえる可能性があるのですが、知り合いいわく「紹介するにしても中途半端な状態では聞けないのでとりあえず合否の結果でてから・・・。」とのことなので、私としても早く仕事を決めたいので焦っています。 あと、電話するにしてもどのように言えば失礼なく聞けるでしょか? 教えて頂けると幸いです。

  • 役員面接後の合否の連絡って…

    先日9日にとある企業の役員(最終)面接を受けてきました。 最終選考には私も含め5名残っていました。 何名採用するかはまだ決まってないとのことです。 皆同じ時間面接を受け、 結果は合否に関わらずできるだけ早く郵送で連絡すると言われました。 それで今日現在まだ連絡が来ていないのですが、 最終面接の合否を判断するのは時間がかかるものなのでしょうか? それまでの選考では連絡がすぐ来ました。 それと比べて今回は遅いので もしかしたら私は駄目だったのかなぁなんて思っています。 どうしても入りたい会社なので、 結果が分かるまで毎日気が気でありません。 企業によって違いはあるかと思いますが、 大体の目安で良いので教えていただけると嬉しいです。

  • 面接の合否の連絡が来ません

    今週月曜日に面接に行きました。 通知に関しては合否の結果にかかわらず2~3日以内に 電話連絡するとのことでした。 昨日思い切って合否について問い合わせてみました。 すると今日連絡するとのことでした。 応募者が多数いるということで、厳しい面接でしたし 私の場合かなり不利な条件だったので不採用が濃厚でしょうが このまま放置の状態でいいのでしょうか? そしてこのような対応をする会社って多いのでしょうか?

  • 最終面接後の合否連絡

    今までの質問なども拝見させて頂きましたが、 最終面接後の合否結果連絡というのは、通常合格であれば当日・翌日か翌々日なのでしょうか?一次選考・二次選考共に3日以内に通過連絡がありました・・・。結果は合否共に一週間以内にとの事でしたが、今までの通過連絡も一週間以内との事でしたが、3日以内に頂いていたので、今日で3日目になり、不安というか、だめだったかなと思っているのですが・・・。

  • 面接の合否連絡日について・・・。

    こんばんは。 転職活動中なんですが、先週の水曜日の午前中に面接をしました。面接の後に、1週間以内にメールで合否(不採用の場合でも連絡する)の連絡があると言われたんですが、連絡がきません。 会社によっても異なるとは思いますが、1週間後とは来週の水曜日までという意味なんでしょうか? ネットで応募したんですが、そのときは、応募した日に面接の日程の連絡があり、とても印象がよかったんですが、現在、一週間後と考えられる本日18時にいまだ連絡がありません。 選考は次が最終面接ということもあり、「そんなに迷うものか」とも思います。 私の良いように考えているのは、「選考が難航している」という考えなんですが、採用経験や経験談があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一次面接の合否連絡について

    12月5日に中途採用の面接を受けました。 最終面接は12月20日に行うので、それまでに合否の連絡をします。と言われました。 最終面接の前に筆記試験があるそうなので、今現在連絡がない場合はやはり、不採用の可能性が高いのでしょうか。 不採用の場合はメールでの連絡と言われましたが、メールも届いていないです。 2人の採用枠に80人以上の応募があったそうなので、まだ選考中なのでしょうか。

  • 面接の合否連絡が来ない

    先週の火曜日にアルバイトの面接を受けたのですが、 合否の連絡が全く来ません・・・。 2週間前に都内の企業に思い切ってアルバイトの応募をしました。 書類審査通過の連絡を貰い、先週の火曜日に面接を受けました。 面接で1時間、その後2種類の適性検査を1時間受けたのですが、 面接中から帰り際まで面接担当者や人事担当者から 「合否に関わらず1週間以内に連絡します。なるべく早く連絡します」と4、5回くらい言われました。 そこまでしつこいくらい言って頂いたので そのまま連絡を待っていたのですが連絡は来ず、 5日経った時点で不採用だと確信しましたが、更に連絡が無いまま今日で一週間経ちました。 私のことを忘れてしまっているのか、 それとも「連絡しなくていいや」と思われてしまっているのか そもそも合否に関わらず連絡すること自体が嘘だったのかとモヤモヤしています。 大きい企業だったので、こういうところはしっかりしていると思っていたのですが、 連絡が来ないというのは案外多いのでしょうか。 こういう場合、こちらから確認の連絡をしても大丈夫なのでしょうか。

  • 面接の選考結果の連絡について

    見てくださった方、ありがとうございます。 前にある企業の面接に行ってきました。面接官さんは「選考結果は一週間後に電話で連絡します」と言っていたのですが、一週間以上たっているのに連絡は全くありません。これは遠回しに不採用ってことでしょうか?一度電話して聞いた方がいいでしょうか? まず、合否関わらず、電話すると一度口にしたのにしてこないのは少し常識がない気がします…。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 合否の連絡について

    中途採用で、就活しております23歳男です。 先日、最終面接を受けまして1週間程度で結果をご連絡いたしますと、 伺いました。 本日で10日目なのですが、まだ連絡は来ておりません。 こちらから電話をかけて合否を伺うというのは失礼なことなのでしょうか?? 申し訳ありませんが、アドバイスいただけると幸いです。