• ベストアンサー

面接後の合否の連絡について

zenkoujiの回答

• zenkouji
回答No.1

外資系でもそうですか。でもあなたの場合は不幸な事に人事採用担当者は多分日本人に任されたのです。  採用・不採用は、応募されて来た方々の、最終的には人生を左右するものかも知れません。  採用者には歓んでもらえるから良いのですが、不採用の人を決定(履歴書・面接・また面接・重役も交えて検討)し、その人に電話或いは通知すると言う事は、並大抵な神経じゃできません。・・・日本人だから・・・。事務的にしてしまえばいいじゃないか、と思われましょうが、それが中々。・・・嫌な日本人だから・・・。  でも応募者の現実は「速くしろ」です。よく解ります。  あなた様の面接時に感じた印象が良かった、と言うことは、会社側にも良い印象を与えていることは確実です。その為に担当者間で迷っておられたので遅れたのです。多分そうです。自信を持ってください。 

arajun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人事の人が不採用通知をしづらいのは想像できますが、それならあらかじめ採用者のみの連絡にしてくれれば、応募者の心理的な負担も軽くてすむんですよね。 あまり落ち込まない様に、慣れるしかないですかね。