• 締切済み

ゲームのキャラクターに恋をしてしまった

ゲームのキャラクターに恋をしてしまったのかもしれません。 変な質問だとは分かっているのですが、どうすればいいのか分からないので質問させていただきます。 私がプレイしているのは乙女ゲームなどの女性向けゲームではなく、いわゆる男性向けのアクションゲームです。(乙女ゲームには興味がありません) 前から好きなキャラクターではあったのですが、シリーズ最新作をプレイしていてそのおもいがとても強くなっていることに気がつきました。 最新作ではまだ登場していないのに、です。 気がつくとそのキャラクターのことだけ考えていて、何も手につかないのです。 最新作をプレイする前に、私の好きなキャラクターが死んでしまうというようなことを聞いてしまい、進めたくてもゲームをする気も起きなくなってしまいました。 異常だとは分かっているのですが、ずっと胸がもやもやしていて苦しいのです。 乙女ゲームのように疑似恋愛を体験するようなゲームではないのに、ここまでハマってしまっているのももやもやの原因です。 これは恋なのでしょうか? そして、私は精神的な障害か何かなのでしょうか? 馬鹿げた質問ではありますが、どうかお力になっていただけませんか。 回答お待ちしております。 ちなみに私が今プレイしているゲームというのは「龍が如く5」で、好きなキャラクターというのは「真島吾朗」です。

みんなの回答

• rokro
回答No.8

私は「龍が如く5」未プレイなのではっきりとは言えないのですが、 真島の生死についての質問がありましたので、参照URLをご確認ください。  『神室町 RADIO STATION』はもう終了してしまいましたが、 もしまた復活することがあれば、ぜひ応援メールを送ってあげてください。  これだけ惚れてもらえたら、宇垣さんも大喜びされるでしょう。  ご質問に関してですが、例えば真島さんとデートしたいとか、 プリッツを左右から二人で食べたいというような感覚をお気持ちでしょうか。  もしそうでないのでしたら、恐らく単なる強い感情移入ではないかと思います (否定材料が貧弱で、すみません)。  私も、ごくまれにですが、ゲームや物語の登場人物に感情移入して、 そのキャラクタや場面を思い浮かべるだけで、ぐっと胸にきて思わず涙腺が緩むような経験があります。  何はともあれ……大丈夫、安心してください。

参考URL:
http://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=1498751709
  • kotaro-h
回答No.7

質問拝見しました。 「龍が如く」は、元々は青年劇画コミック誌の連載漫画です。 アウトロー的なヒーローを描いた作品を盛り上げるのは、脇役がいかにキラキラしているか、893ものでしたら、ギラギラでも良いですね)^o^(、その人物描写だと思います。 この手の漫画の作品加工で、パチンコ化はよくあるアミューズメントですが、ゲームのバージョン化が5本以上出ていると言うのは、余程面白いストーリーテラーが、背景に控えておられるのでしょう。 本論に戻りましょう。真島吾朗という男の生き方に着いて、ゲームの知識だけの人は、殺されキャラだけとか、実も蓋もないコメントを残します。 私は真島のことを詳しく知らなかったので、サイドを読みました。 おそらくモデルがありまして、「サンクチュアリィ」という劇画に出てくる渡海というヤクザが、無茶苦茶かっこいいのです。 バイオレンスの塊のような男が、時折ほろっと捨て犬の子犬などに優しさを見せると「お前どれだけ淋しい人生歩んで来たんだよぉ」と、おじさんはウルウル来てしまいます。 この渡海の親分さんも、自分より切れる若いニューリーダーの下に、仕えます。 私も主人公以上に渡海のことが好きで、毎号楽しみにして、渡海さんが出てくると、どれだけ暴れてくれて泣かせてくれるか期待していました(笑)。 劇画の登場人物に、感情移入することは、決しておかしなことでは、ありません。むしろそれによりスカッとするカタルシス効果の方が大きいと思います。 好きな人物の最期が近づくと、精神的に不安定になる人は、それがフィクションであろうと、実際におられます。 相談者の場合、それをどう乗り越えられるかですね。 本当にお葬式をする代わりに、心の中で彼の生き方に、ありがとうを言いましょう。 それが良い作品に対するリスペクトなのだと、私は思います。

• SPROCKETER
回答No.6

精神的に問題があるのではなくて、あなたの精神年齢が幼いのです。  子供から抜け出せていないので、そういう妄想を抱くのです。  誰でも子供の頃はアニメキャラクターに憧れる時期があります。アニメの絵が綺麗に描かれているのと、サブリミナルが理解出来ない年頃だからです。  大人の視点でアニメキャラクターを見るようになると、誇張された絵の胡散臭さが目立つようになって、そういう考えは無くなります。

• caladbolg
回答No.5

もし貴方のような方が精神的な障害だとすると、相当数の二次元オタクは障害を抱えていることになるのですが…。 非オタもしくは自称非オタの方はこのようなことは異常と思うかもしれませんが、二次元オタクからすると日常的なことですよ。ネットにはたくさんそのような方がいますし。 だからといって貴方が必ずしも二次元オタクだと言っているわけではありません。 また、二次元オタク=二次元コンプレックスでもありません。 あと、自分の体感では乙女ゲームのキャラよりそれ以外の作品のキャラに恋をする人のほうが割合では多いような気がします。乙女ゲームが二次元コンテンツ全体に占める割合がそう多くないのが要因の一つですが、乙女ゲーム以外のキャラに恋をする人もたくさんいますよ。実際にそのような方を知っていますし。 たとえば力士だと相撲が恋人っていう人もいますし、寝ても起きても野球のことばかり考えている高校球児もいるでしょう。ペットを溺愛する人もいますし、鉄道オタクや俳優など、生身の人間以外の何かのことだけを考えてほかのことが手につかなくなるのは意外と普通なのではないでしょうか。質問者様はたまたまその対象がゲームのキャラだっただけで。 日常生活に支障が出るほどになると問題ですが、そうではないのなら何か対策を講じる必要もないかと。 恋と言われれば恋なのかもしれませんが、恋という定義が曖昧ですし。 それと、自分が好きな人が死ぬのをまじまじと見るのはつらいかもしれませんが、そのキャラが本当に好きならば生き様、死に様を見届けてはいかがでしょうか? 無様に死ぬ可能性もありますが、存外にかっこいい死に方かもしれませんよ?

natsuko56
質問者

お礼

私はもともと二次元が好きで、漫画やアニメ、ゲームもたくさん見てきました。 好きな漫画のキャラクターにかっこいいと思ったことは多くあったのですが、画像や映像を見るだけで胸が高鳴ることなんて初めてでしたので…。 何も用事がない時は一日中ぼーっとキャラクターのことを考えていることも多いのですが、仕事や予定はきちんとこなせているので今のところ大丈夫なのでしょうか。 はい、キャラクターの死を見届けたい気持は十分にあります。 そして見届けるべきだとも思っているのですが、いかんせんまだ気持の整理がついていないので、ゆっくりと気持ちに区切りをつけて死を見届けたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• qxqxxx
回答No.4

私は、ゲームじゃないけど、漫画と浮世絵の人に恋をしてました! 小さい頃はピーターパンとミッキーが本当に好きでした!(たまにミニーちゃんにやきもちやいたり) 友達にオタクさんがいるので、聞いて見たら一部は普通のことらしいですよ。 でも、私もそのときは焦りました笑。 夢に、浮世絵の人が出てくるし、ふとしたときに、漫画の世界にはいりたい、って思う! そして、恋愛できたらな、って思ってました。想像で寝起きも悪くなるし! でも、隠さずそのまま過ごしてましたよ! そしたら、いつの間に忘れてました笑 ★人じゃない人への恋愛に抵抗はあるとは思うけど、芸能人に恋している人っていっぱいいますよね! その人達の恋は大半は残念ながら、叶わないと思います。 だから、人じゃない人との恋愛が叶わないのと同じだし、どうしたってことでもないですよ! ただ、人以外のファンなだけ。 もやもやせず、妄想のなかでデートしたりして楽しく生きていきましょー!

• ponta1971
回答No.3

ゲームの内容やキャラクターについては分かりませんが・・・。 >乙女ゲームのように疑似恋愛を体験するようなゲームではないのに、ここまでハマってしまっているのももやもやの原因です。 恋愛ゲームだろうと他のゲームだろうと漫画やアニメだろうと相手が二次元と言う段階でたいした違いはありません。 昔のドット絵とかじゃないだけまともですよ。 龍が如くの内容は知りませんが、バイオレンスな内容かと。 絵がリアルで、日常とかけ離れた世界観と言うことに憧れてるようなところがあるんじゃないでしょうか。 >これは恋なのでしょうか? そして、私は精神的な障害か何かなのでしょうか? ゲームのCGだから心配になってるのかもしれませんが、芸能人の熱烈なファンと同じような心理だと思いますよ。 一昔前のカクカクしたポリゴンとかドット絵キャラに恋愛感情を抱いているわけでもないので、まともな部類なんじゃないかと思います。 バイオレンスな内容に感化されて、現実世界でも暴力的な人に引っかかることが無いようにさえ注意していればいいんじゃないでしょうか。

• E-1077
回答No.2

あ~わかるよ。良い感じだよね。って息子がやっていて、このシリーズ結構好きよ。  私は昔、北斗の拳で、レイが死んだシーンでマジ号泣した覚えがあります。    ゲームキャラだと「悪魔城ドラキュラ」とか「デビルメイクライ」とかね。はまります。  異常でも障害でもありません。  だとすれば我が家は全員おかしい人たちになります。  全員で「オタク」ですから。    車内でメール着信の音。  「あら?かわいい人からメール?」と私  「そう、かわいいえヴぁからメール」とツレ  車はけいおんのステッカーを自作して痛車にしてるし。  大丈夫よ・・・・。私は妄想だけなら負けないわ!って感じ。  昔の小説でもはまってしまって抜けないことはあったよ。  グインサーガとか狼の紋章とか・・・・・。  昔過ぎてわからない?  アニメも初代ガンダム世代だしなあ。マイアニメとアニメージュ、アニメディアの創刊本を持っている!(威張り!^^;)  ふふふ・・・・。いいのよ。妄想して下さい。  我が家では「就寝」することを「妄想タイム」と呼んでいます。  秋葉原に兄妹で行ってことさらアニメ声で「おにいちゃん!」と呼んでいじめるのが好きな妹。一人じゃ迷子になるからとオフ会に連れて行く妹・・・・。文句も言わずについていく兄。充分危ない関係です。  大丈夫よ!

natsuko56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のような方もおられるのだと思うと心が軽くなりました。 ご家族の理解があるなんて羨ましいです。 私の家族は理解してくれそうにないので‥ 思い切って仲間を探してみるのもいいかも、と思い始めました。 前向きに考えて行こうと思います。

• ta_kuchan
回答No.1

考え方を斜めから見た感じでの回答をします。 いずれ死ぬキャラですか・・・ 本気で好きなの?! おれには本気で好きだとは到底思えない。 なぜなら・・・ 本気で好きなら その人(キャラ)の死に様等を きちんと全部見ておかないと!って思うんじゃない? 2度と会えないからこそ 死に様 その人の(生き方) を胸に刻もうとするんじゃない? (まぁゲームなので 再プレーすれば見れるだろうけど) 私はそうい考えなので 本気で好きじゃないんだろうなって思う。 しっかり そのキャラのその世界間での 生き様を目に焼き付けなきゃ! どうせ死ぬから やりたくないんだったら やらなきゃ良いんじゃない? 結局その程度の好き  だったんだよ。 本当に好きなら どんな内容であろうが 最後まで見届ける・・・・はず。

natsuko56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも死を見届けたい気持ち、見届けるべきだという思いはあるのですが、まだ少し怖いんです。 ここまでキャラクターに思いを持ったことがなかったので、心にぽっかり穴が空いてしまうようで、、、