• 締切済み

ゲームのキャラクターに恋をしてしまった

ゲームのキャラクターに恋をしてしまったのかもしれません。 変な質問だとは分かっているのですが、どうすればいいのか分からないので質問させていただきます。 私がプレイしているのは乙女ゲームなどの女性向けゲームではなく、いわゆる男性向けのアクションゲームです。(乙女ゲームには興味がありません) 前から好きなキャラクターではあったのですが、シリーズ最新作をプレイしていてそのおもいがとても強くなっていることに気がつきました。 最新作ではまだ登場していないのに、です。 気がつくとそのキャラクターのことだけ考えていて、何も手につかないのです。 最新作をプレイする前に、私の好きなキャラクターが死んでしまうというようなことを聞いてしまい、進めたくてもゲームをする気も起きなくなってしまいました。 異常だとは分かっているのですが、ずっと胸がもやもやしていて苦しいのです。 乙女ゲームのように疑似恋愛を体験するようなゲームではないのに、ここまでハマってしまっているのももやもやの原因です。 これは恋なのでしょうか? そして、私は精神的な障害か何かなのでしょうか? 馬鹿げた質問ではありますが、どうかお力になっていただけませんか。 回答お待ちしております。 ちなみに私が今プレイしているゲームというのは「龍が如く5」で、好きなキャラクターというのは「真島吾朗」です。

みんなの回答

  • rokro
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.8

 私は「龍が如く5」未プレイなのではっきりとは言えないのですが、 真島の生死についての質問がありましたので、参照URLをご確認ください。  『神室町 RADIO STATION』はもう終了してしまいましたが、 もしまた復活することがあれば、ぜひ応援メールを送ってあげてください。  これだけ惚れてもらえたら、宇垣さんも大喜びされるでしょう。  ご質問に関してですが、例えば真島さんとデートしたいとか、 プリッツを左右から二人で食べたいというような感覚をお気持ちでしょうか。  もしそうでないのでしたら、恐らく単なる強い感情移入ではないかと思います (否定材料が貧弱で、すみません)。  私も、ごくまれにですが、ゲームや物語の登場人物に感情移入して、 そのキャラクタや場面を思い浮かべるだけで、ぐっと胸にきて思わず涙腺が緩むような経験があります。  何はともあれ……大丈夫、安心してください。

参考URL:
http://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=1498751709
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.7

質問拝見しました。 「龍が如く」は、元々は青年劇画コミック誌の連載漫画です。 アウトロー的なヒーローを描いた作品を盛り上げるのは、脇役がいかにキラキラしているか、893ものでしたら、ギラギラでも良いですね)^o^(、その人物描写だと思います。 この手の漫画の作品加工で、パチンコ化はよくあるアミューズメントですが、ゲームのバージョン化が5本以上出ていると言うのは、余程面白いストーリーテラーが、背景に控えておられるのでしょう。 本論に戻りましょう。真島吾朗という男の生き方に着いて、ゲームの知識だけの人は、殺されキャラだけとか、実も蓋もないコメントを残します。 私は真島のことを詳しく知らなかったので、サイドを読みました。 おそらくモデルがありまして、「サンクチュアリィ」という劇画に出てくる渡海というヤクザが、無茶苦茶かっこいいのです。 バイオレンスの塊のような男が、時折ほろっと捨て犬の子犬などに優しさを見せると「お前どれだけ淋しい人生歩んで来たんだよぉ」と、おじさんはウルウル来てしまいます。 この渡海の親分さんも、自分より切れる若いニューリーダーの下に、仕えます。 私も主人公以上に渡海のことが好きで、毎号楽しみにして、渡海さんが出てくると、どれだけ暴れてくれて泣かせてくれるか期待していました(笑)。 劇画の登場人物に、感情移入することは、決しておかしなことでは、ありません。むしろそれによりスカッとするカタルシス効果の方が大きいと思います。 好きな人物の最期が近づくと、精神的に不安定になる人は、それがフィクションであろうと、実際におられます。 相談者の場合、それをどう乗り越えられるかですね。 本当にお葬式をする代わりに、心の中で彼の生き方に、ありがとうを言いましょう。 それが良い作品に対するリスペクトなのだと、私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.6

 精神的に問題があるのではなくて、あなたの精神年齢が幼いのです。  子供から抜け出せていないので、そういう妄想を抱くのです。  誰でも子供の頃はアニメキャラクターに憧れる時期があります。アニメの絵が綺麗に描かれているのと、サブリミナルが理解出来ない年頃だからです。  大人の視点でアニメキャラクターを見るようになると、誇張された絵の胡散臭さが目立つようになって、そういう考えは無くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.5

もし貴方のような方が精神的な障害だとすると、相当数の二次元オタクは障害を抱えていることになるのですが…。 非オタもしくは自称非オタの方はこのようなことは異常と思うかもしれませんが、二次元オタクからすると日常的なことですよ。ネットにはたくさんそのような方がいますし。 だからといって貴方が必ずしも二次元オタクだと言っているわけではありません。 また、二次元オタク=二次元コンプレックスでもありません。 あと、自分の体感では乙女ゲームのキャラよりそれ以外の作品のキャラに恋をする人のほうが割合では多いような気がします。乙女ゲームが二次元コンテンツ全体に占める割合がそう多くないのが要因の一つですが、乙女ゲーム以外のキャラに恋をする人もたくさんいますよ。実際にそのような方を知っていますし。 たとえば力士だと相撲が恋人っていう人もいますし、寝ても起きても野球のことばかり考えている高校球児もいるでしょう。ペットを溺愛する人もいますし、鉄道オタクや俳優など、生身の人間以外の何かのことだけを考えてほかのことが手につかなくなるのは意外と普通なのではないでしょうか。質問者様はたまたまその対象がゲームのキャラだっただけで。 日常生活に支障が出るほどになると問題ですが、そうではないのなら何か対策を講じる必要もないかと。 恋と言われれば恋なのかもしれませんが、恋という定義が曖昧ですし。 それと、自分が好きな人が死ぬのをまじまじと見るのはつらいかもしれませんが、そのキャラが本当に好きならば生き様、死に様を見届けてはいかがでしょうか? 無様に死ぬ可能性もありますが、存外にかっこいい死に方かもしれませんよ?

natsuko56
質問者

お礼

私はもともと二次元が好きで、漫画やアニメ、ゲームもたくさん見てきました。 好きな漫画のキャラクターにかっこいいと思ったことは多くあったのですが、画像や映像を見るだけで胸が高鳴ることなんて初めてでしたので…。 何も用事がない時は一日中ぼーっとキャラクターのことを考えていることも多いのですが、仕事や予定はきちんとこなせているので今のところ大丈夫なのでしょうか。 はい、キャラクターの死を見届けたい気持は十分にあります。 そして見届けるべきだとも思っているのですが、いかんせんまだ気持の整理がついていないので、ゆっくりと気持ちに区切りをつけて死を見届けたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qxqxxx
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

私は、ゲームじゃないけど、漫画と浮世絵の人に恋をしてました! 小さい頃はピーターパンとミッキーが本当に好きでした!(たまにミニーちゃんにやきもちやいたり) 友達にオタクさんがいるので、聞いて見たら一部は普通のことらしいですよ。 でも、私もそのときは焦りました笑。 夢に、浮世絵の人が出てくるし、ふとしたときに、漫画の世界にはいりたい、って思う! そして、恋愛できたらな、って思ってました。想像で寝起きも悪くなるし! でも、隠さずそのまま過ごしてましたよ! そしたら、いつの間に忘れてました笑 ★人じゃない人への恋愛に抵抗はあるとは思うけど、芸能人に恋している人っていっぱいいますよね! その人達の恋は大半は残念ながら、叶わないと思います。 だから、人じゃない人との恋愛が叶わないのと同じだし、どうしたってことでもないですよ! ただ、人以外のファンなだけ。 もやもやせず、妄想のなかでデートしたりして楽しく生きていきましょー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

ゲームの内容やキャラクターについては分かりませんが・・・。 >乙女ゲームのように疑似恋愛を体験するようなゲームではないのに、ここまでハマってしまっているのももやもやの原因です。 恋愛ゲームだろうと他のゲームだろうと漫画やアニメだろうと相手が二次元と言う段階でたいした違いはありません。 昔のドット絵とかじゃないだけまともですよ。 龍が如くの内容は知りませんが、バイオレンスな内容かと。 絵がリアルで、日常とかけ離れた世界観と言うことに憧れてるようなところがあるんじゃないでしょうか。 >これは恋なのでしょうか? そして、私は精神的な障害か何かなのでしょうか? ゲームのCGだから心配になってるのかもしれませんが、芸能人の熱烈なファンと同じような心理だと思いますよ。 一昔前のカクカクしたポリゴンとかドット絵キャラに恋愛感情を抱いているわけでもないので、まともな部類なんじゃないかと思います。 バイオレンスな内容に感化されて、現実世界でも暴力的な人に引っかかることが無いようにさえ注意していればいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 あ~わかるよ。良い感じだよね。って息子がやっていて、このシリーズ結構好きよ。  私は昔、北斗の拳で、レイが死んだシーンでマジ号泣した覚えがあります。    ゲームキャラだと「悪魔城ドラキュラ」とか「デビルメイクライ」とかね。はまります。  異常でも障害でもありません。  だとすれば我が家は全員おかしい人たちになります。  全員で「オタク」ですから。    車内でメール着信の音。  「あら?かわいい人からメール?」と私  「そう、かわいいえヴぁからメール」とツレ  車はけいおんのステッカーを自作して痛車にしてるし。  大丈夫よ・・・・。私は妄想だけなら負けないわ!って感じ。  昔の小説でもはまってしまって抜けないことはあったよ。  グインサーガとか狼の紋章とか・・・・・。  昔過ぎてわからない?  アニメも初代ガンダム世代だしなあ。マイアニメとアニメージュ、アニメディアの創刊本を持っている!(威張り!^^;)  ふふふ・・・・。いいのよ。妄想して下さい。  我が家では「就寝」することを「妄想タイム」と呼んでいます。  秋葉原に兄妹で行ってことさらアニメ声で「おにいちゃん!」と呼んでいじめるのが好きな妹。一人じゃ迷子になるからとオフ会に連れて行く妹・・・・。文句も言わずについていく兄。充分危ない関係です。  大丈夫よ!

natsuko56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のような方もおられるのだと思うと心が軽くなりました。 ご家族の理解があるなんて羨ましいです。 私の家族は理解してくれそうにないので‥ 思い切って仲間を探してみるのもいいかも、と思い始めました。 前向きに考えて行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

考え方を斜めから見た感じでの回答をします。 いずれ死ぬキャラですか・・・ 本気で好きなの?! おれには本気で好きだとは到底思えない。 なぜなら・・・ 本気で好きなら その人(キャラ)の死に様等を きちんと全部見ておかないと!って思うんじゃない? 2度と会えないからこそ 死に様 その人の(生き方) を胸に刻もうとするんじゃない? (まぁゲームなので 再プレーすれば見れるだろうけど) 私はそうい考えなので 本気で好きじゃないんだろうなって思う。 しっかり そのキャラのその世界間での 生き様を目に焼き付けなきゃ! どうせ死ぬから やりたくないんだったら やらなきゃ良いんじゃない? 結局その程度の好き  だったんだよ。 本当に好きなら どんな内容であろうが 最後まで見届ける・・・・はず。

natsuko56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも死を見届けたい気持ち、見届けるべきだという思いはあるのですが、まだ少し怖いんです。 ここまでキャラクターに思いを持ったことがなかったので、心にぽっかり穴が空いてしまうようで、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲーム内のキャラクターに恋してしまいました

    ゲーム内のキャラクターに恋してしまいました。 今までかわいいキャラクターがいてもそんな気持ちになったことはありません。 せいぜい自慰行為に用いる程度です。 しかし今回は自慰行為にも使っていませんし、普通に生活していてもゲームのキャラのことばかり考えてしまいます。 そのキャラのことを考えると胸がどきどきしてまるで初恋の時の感覚がよみがえってきます。 もちろん三次元世界に好きな人もいますし、関係を持ったこともあります。 それで本日の質問というか相談というのはそのゲームのキャラクターを諦める方法というのはないのか、ということです。 諦めると言うよりこの状況から脱したい、という思いです。 このままでは仕事もはかどりませんし、何より自分が恥ずかしくなってきます。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみにゲームの名前は「Piaキャロットへようこそ!! G.P. ~学園プリンセス~ Portable」で、キャラクターの名前は「黒須美羽」です。 私は決してロリコンというわけではありません。

  • このキャラクター知っていますか?

    このキャラクターの登場するゲームのタイトルを知っている方いますか? 以前プレイしたことあるのですが、忘れしてしまい困っています。

  • 私はあまり乙女ゲームをプレイした事がないのですが、皆様はどのようにプレ

    私はあまり乙女ゲームをプレイした事がないのですが、皆様はどのようにプレイしていたり考えているのか気になり、ここで質問させていただきます。 数多くプレイ経験のある方もあまりない方もお気軽になんでもいいので、お答えくださると嬉しいです。 (1)乙女ゲームで一番良かった作品・印象に残っている作品を教えてください。 (2)名前変換は使用しますか? (3)私は好きなキャラだけしか攻略しないのですが、皆様はどうされていますか?全キャラ制覇しますか? (4)乙女ゲームの好きな所・魅力などを教えてください。 (5)キャラクターデザイン、話、システム、声優等、何を基準に選んでいますか? (6)乙女ゲームに何か、こんなのが欲しいなど希望がありますか? 少し多いですが、皆様お答えくださると嬉しいです

  • 乙女ゲームを探しています。

    乙女ゲームを探しています。 今までは「私好みの個性的なキャラクターさえいれば」とストーリーは後回しにしていたのですが、最近ストーリー重視の乙女ゲームにも感心を持つようになり何からプレイしていこうか悩んでいます。 まずはかなりの支持を得ている「遙かなる時空の中で」シリーズからプレイしていこうかと思っています。 *今までプレイされた作品の中で「ストーリーに感動」、「感動して泣いてしまった」作品を教えて下さい。 *これはまた全然違う質問で申し訳ないのですが「華ヤカ哉、我ガ一族」という作品のあまりの高評価に購入するか迷っています。「この作品が好きだ、大好きだ」という方、作品のどの部分に惹かれていらっしゃるのでしょうか? *「この作品をプレイしなくちゃ乙女ゲームは語れない」など皆様の超おすすめ作品もよければ教えて下さると嬉しいです!(ストーリー重視でもキャラクター重視でも、どんな点においてでもOKです)

  • ゲームの攻略・貴方はどちらの方法でプレイしますか?

    サイトでは様々なゲームの攻略方法が載っていますが 今回PSPの乙女ゲームについて質問させて頂きます。 乙女ゲームをプレイした事の無い方は、RPGなどのゲームでも構いません。 (PSPの乙女ゲームにはスチル(?)という綺麗な画像が必ずといっていい程あります。 そこで、そういうスチルやキャラクターの物語などをサイトでゲームの攻略が載っているのですが) 攻略サイトを見ながらゲームを進めるか、それとも自力でフルコンプをするか… 皆様なら、どちらの方法でプレイをしますか? 理由も教えて頂けると嬉しいです* 回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ゲームなどの男性が使うプレイキャラクターの性別につ

    ゲームなどの男性が使うプレイキャラクターの性別について   プレイキャラクターの性別についてコメントをちらほらと見た事あるのですが、日本っておかしくない!? 男性がプレイキャラクターに同性キャラクターを選ぶとホモ扱いやらされてレッテル貼りされているし・・・。 女性の場合はプレイキャラクターを同性キャラクターにしても問題はないですが・・・。 日本って異常じゃないですか・・・。 プレイキャラクターに男を選んだらホモって・・・。 マッチョ系キャラでもそういう扱いをされているし・・・。 外国では男性がプレイキャラクターに男性を選んでもおかしくないのに・・・。 日本の一部からだろうけど、盛大にホモ扱いされている。 だから、異性キャラクターでプレイする人もいるらしいようです・・・。 ゲームに限らず男性って同性愛者でない友達関係、協力関係、親しい間柄などでも、必ずホモ扱いのレッテルをネットで貼られている印象しかないからかもしれません。 女性からしたら疑問で仕方ないです。 もしかして、腐女子のせいなのでしょうか・・・。 正直、分からないけど・・・。 しかし、ネットで知ったことなので誤認していたらすいません。   なぜ、プレイするキャラクターの性別を男性にするとホモ扱いされるのでしょうか? ネットでたまたま見掛けた身ですが、プレイキャラクターが男ってホモかよって見掛けたので気になるんです。   ※質問内容が伝わらなかったらすいません。 質問したいことをどう書いたらいいか分からなかったので・・・。 どのカテゴリーで質問したらいいか、分からないので、このカテゴリーにしますが、問題があるなら、言って下さっていただければと思います。

  • ゲーム「龍が如く」の真島吾郎

    ゲーム「龍が如く」の真島吾郎と人気キャラだそうですが、ムービーをみるとRollyに似ているような気がしてなりません。もし、実際にRollyをモデルにしたという話があれば教えてください。

  • おすすめの乙女ゲームありますか?

    私自身、乙女ゲームは初心者ですが、 薄桜鬼をプレイしてみて少し気になったので 探しているのですが、 どんなところで探していいのか すらも分からず困っています。 比較的わかりやすくて 初心者向けの乙女ゲームの 紹介をお願いします。

  • 乙女ゲームで以下に当てはまるものを教えて下さい

    乙女ゲームに関しまして皆様から情報を頂きたく投稿しました。宜しくお願い致します。 私はPSPの乙女ゲームが好きで何作かプレイしたのですが、自分が苦手なタイプというのが最近判ってきたので「そのタイプ」にどんなタイトルがあるのか、それが知りたいです。(それ以外のお勧めを、というと膨大な量になると思うので) 「作業ゲーム」  健康、教養、ファッション、などパラメータを上げるタイプの作業があるゲーム 「日数消化タイプ」 毎日、目当てキャラの元へ通うタイプのターン消化ゲーム 「地の文が長い」  情景描写やヒロインの独白文が長いゲーム(攻略キャラの独白はOK) 上記のうちどちらか1つでも当てはまるゲームを教えて頂けませんか?  プレイした中で私が上記に当てはまると思ったタイトルは 作業ゲーム 「華ヤカ哉、我ガ一族」 「乙女的恋革命 ラブレボ」 日数消化タイプ 「ハトアリ等アリスシリーズ」  地の文が長い 「ガーネットクレイドル」 「雅恋」 などです。 どのゲームもストーリーやキャラクターはとても好きなのですが、上記のポイントがネックになってどうしてもコンプできないのです。次回購入の参考にしたいので、是非教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。 

  • 必殺仕掛人の藤枝梅安がモデルになったキャラクターが出てくるゲーム

    タイトル通りなんですが、緒形拳さんが演じた必殺仕掛人の藤枝梅安がモデルとなったキャラクターが登場するゲームソフトを探しています。 そこで質問なんですが、 1、そのゲームソフトのタイトルは? 2、藤枝梅安をモデルとしたキャラクターの設定は? 3、どの機種のゲームでできるのか? 4、そもそもどんなゲームなのか? 5、そのゲームには他にも「必殺シリーズ」に出てくる登場人物をモデルとしたキャラクターは出てくるのか? どんな些細な情報でもかまわないのでご回答を下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの無線キーボードの一部のキー(5,6,BS,delなど)が入力できません。再起動しても問題が解消されず、別のノートパソコンでも同じ現象が発生しています。
  • エレコム株式会社の無線キーボードの一部のキーが使用できません。再起動しても問題が解決せず、他のノートパソコンでも同じ状況が起きています。
  • 無線キーボードの5、6、BS、delなどの一部のキーが反応しません。再起動しても問題が解消されず、異なるノートパソコンでも同じ異常が発生しています。
回答を見る