• 締切済み

ブラックバス養殖場ご存知の方教えてください

ブラックバスの養殖業者さん探しています

• tety
  • お礼率50% (1/2)
  • 釣り

みんなの回答

• shunkiti
回答No.2

zenkoujiさんの言うとおり、日本全国どこを探しても無いと思います。あるとしても、公にするところはないでしょう。ブラックバスはアメリカ原産の外来種で、現在日本では47都道府県に分布しています。ブラックバスは、魚食性が強く、また仔稚魚を保護することでも有名です。そのため、日本の在来種がこの魚の脅威にさらされています。自分の住んでいるところでは、行政が動き出し、ブラックバスの再放流が禁止になりました。また、各地でこういった外来種の撲滅運動も盛んになってきました。そのような中で公に養殖する業者はいないでしょう。もし、いるとすれば、ブラックバスの分布・繁殖の拡大を望んでいる一部の業界なのではないでしょうか?密放流という形で、ブラックバスを全国に広めた業界です。なんか批判的になってしまいましたが、公であるとすれば、県の内水面試験場やそれに準ずる機関で実験用として飼っているかもしれません。

• zenkouji
回答No.1

素人考えだとしても、多分日本中に1ヶ所もありません。アメリカから、釣りの醍醐味を味わうために、人的に日本に持ち込まれ、今や日本中の河川や湖にはびこっちゃったんだし、日本古来の魚もその為に減少あるいは滅亡しちゃったんですから。養殖なんてする訳がない。  あるとしたら、仕方がないから開き直って、それを利用して専門釣り場を設けた山梨県の河口湖あたりでしょうか。自信はありませんが、パソコンでその当たりを検索したら、多分出てくるはずです。

tety
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難う御座いました バスの管理釣場等、検索してみます、また違法放流をするような事は、考えて居りませんので、ご安心下さい。