• ベストアンサー

ガン保険に付いてお聞きします。

病院で肺気腫と言われました今後検査するようですが この病気は「悪性新生物」「上皮内新生物」のどれに当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.1

質問者さん、ひょっとしてヘビースモーカーですか? 肺気腫は癌とは違います。 もし「悪性新生物」や「上皮内新生物」なら 医師ははっきり「肺ガン」と診断するでしょう。 http://haikishu.web.fc2.com/haigan.html  【肺気腫と肺ガンの違い:以下抜粋】 肺気腫は、慢性閉性肺疾患(COPD)の一種で慢性気管支炎も含み、 肺胞と呼ばれる部位に発生する病気です。 この肺胞は、呼吸で取り入れた空気から酸素を取り込み 体内で生産された二酸化酸素を排出する機能がありますが、 肺気腫にかかると肺胞が破裂したり消失したり、弾力性が無くなって 伸びきった状態になるため、酸素・二酸化炭素の交換機能が低下し、 最後には消失します。 具体的な症状としてはいくら呼吸しても酸素を取り入れることができず また二酸化炭素が排出されずに血液の中に過剰に溜まることで 呼吸困難を起こして窒息することになります。 一方肺ガンは、肺気腫と違って肺の細胞が癌化するものです。 原因は肺気腫と違って喫煙による肺胞の汚染と、その影響による 細胞の癌化ですが、発症する症状は肺気腫と同じく呼吸困難です。 もっとも肺ガンによる死因は窒息よりは癌細胞の増殖や 転移によるものが多数と言われています【以上抜粋】。 以上の理由により、「悪性新生物」でも「上皮内新生物」でもない肺気腫は 癌の症状でない以上、ガン保険の入・通院や治療、手術に係る保障の対象外であり 給付金を受け取ることはできません。(但し慢性閉塞性肺疾患(COPD)で給付が 受けられる特約が付いている場合は、この限りではありません。) また、この症状にかかると大抵のガン保険の新規加入はほぼ間違いなく入れません。 ただ、全ての保険に加入できなくなるわけではなく、引き受け緩和型の死亡保障や 医療保障などは入れるといわれています。 治療方法としては、まず第一に禁煙でしょう。その他以下の治療が施されるでしょう。 ・体力維持のための運動療法 ・吸入薬による薬物療法 ・栄養指導(栄養と水分の摂取に配慮) ・呼吸理学療法(息切れをやわらげられるようにします) そして「在宅酸素療法」という、医師の指示の下健康保険が適用される酸素マスクを用いて 脳、心臓、肝臓、腎臓といった体の各臓器に酸素が満ち足りて、臓器が正常に働くように する治療です。全国で約10万人が行っているそうです。 http://www.erca.go.jp/asthma2/copd/treatment.html ご心中、察するに余りありますが、こればかりは私達でもどうすることもできません。 命に関わる以上、喫煙を一切絶ち節制に努めて、お身体を大事になさって下さい。

aa251
質問者

お礼

分かりやすく回答頂きまして有難うございました。