• ベストアンサー

ガン保険に付いてお聞きします。

病院で肺気腫と言われました今後検査するようですが この病気は「悪性新生物」「上皮内新生物」のどれに当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

質問者さん、ひょっとしてヘビースモーカーですか? 肺気腫は癌とは違います。 もし「悪性新生物」や「上皮内新生物」なら 医師ははっきり「肺ガン」と診断するでしょう。 http://haikishu.web.fc2.com/haigan.html  【肺気腫と肺ガンの違い:以下抜粋】 肺気腫は、慢性閉性肺疾患(COPD)の一種で慢性気管支炎も含み、 肺胞と呼ばれる部位に発生する病気です。 この肺胞は、呼吸で取り入れた空気から酸素を取り込み 体内で生産された二酸化酸素を排出する機能がありますが、 肺気腫にかかると肺胞が破裂したり消失したり、弾力性が無くなって 伸びきった状態になるため、酸素・二酸化炭素の交換機能が低下し、 最後には消失します。 具体的な症状としてはいくら呼吸しても酸素を取り入れることができず また二酸化炭素が排出されずに血液の中に過剰に溜まることで 呼吸困難を起こして窒息することになります。 一方肺ガンは、肺気腫と違って肺の細胞が癌化するものです。 原因は肺気腫と違って喫煙による肺胞の汚染と、その影響による 細胞の癌化ですが、発症する症状は肺気腫と同じく呼吸困難です。 もっとも肺ガンによる死因は窒息よりは癌細胞の増殖や 転移によるものが多数と言われています【以上抜粋】。 以上の理由により、「悪性新生物」でも「上皮内新生物」でもない肺気腫は 癌の症状でない以上、ガン保険の入・通院や治療、手術に係る保障の対象外であり 給付金を受け取ることはできません。(但し慢性閉塞性肺疾患(COPD)で給付が 受けられる特約が付いている場合は、この限りではありません。) また、この症状にかかると大抵のガン保険の新規加入はほぼ間違いなく入れません。 ただ、全ての保険に加入できなくなるわけではなく、引き受け緩和型の死亡保障や 医療保障などは入れるといわれています。 治療方法としては、まず第一に禁煙でしょう。その他以下の治療が施されるでしょう。 ・体力維持のための運動療法 ・吸入薬による薬物療法 ・栄養指導(栄養と水分の摂取に配慮) ・呼吸理学療法(息切れをやわらげられるようにします) そして「在宅酸素療法」という、医師の指示の下健康保険が適用される酸素マスクを用いて 脳、心臓、肝臓、腎臓といった体の各臓器に酸素が満ち足りて、臓器が正常に働くように する治療です。全国で約10万人が行っているそうです。 http://www.erca.go.jp/asthma2/copd/treatment.html ご心中、察するに余りありますが、こればかりは私達でもどうすることもできません。 命に関わる以上、喫煙を一切絶ち節制に努めて、お身体を大事になさって下さい。

aa251
質問者

お礼

分かりやすく回答頂きまして有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガン保険について

    各社で発売されているガン保険ですが、それぞれ給付されたり、 されなかったりということをよく聞きます。 皮膚ガン、上皮ガン、上皮内ガン、悪性黒色腫、0期ガン。 それぞれどのような状態なのでしょうか?

  • 経過観察でガン保険 

    近所のクリニックの胃カメラ検診で潰瘍が見つかったのですが、担当医師が経験的に非常に怪しいと判断し、数箇所から検体を採って病理検査を行った結果、癌が出ました。 進行している可能性が高いということで、入院外科手術可能な病院を紹介されて入院しました。 その病院で念のためにと、再度組織検査を行ったところ、癌組織が出ず、再々検査でも癌は出ませんでした。 現在は潰瘍も治まって、胃の中は非常にきれいな状態になっているらしく、経過観察で退院になりそうです。 ステージも浸潤度合もわからず、TNM分類も?の状態ですが診断病名は「胃癌」です。 このような場合、上皮内新生物は対象外となっているガン保険は給付されるんでしょうか? 販促パンフレットには、「生まれて初めてガンと診断されたときに給付します」と書いてあります。 そもそも胃癌に上皮内新生物や上皮内ガンという概念や区別はあるのでしょうか? さんざん調べたのですが答えが見つかりません。 皆様、どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • ガン保険の選択について伺います。

    これからはガン治療も入院日数は少なくなり、通院での治療が多くなってくると思います。なので、私は入院日額の金額(日額5千円でもよい)より、自由に使える一時金や通院治療に対しての保障が充実している商品が良いと思っています。付属で先進医療も付けたいです。保険料は終身月払い。44才男性で月々5千円以内に納めたいと思っています。 

 以上のような条件でアフラックかアリコが有力候補です。
フォルテは特定治療通院があるので、入院が伴わないガン治療にも対応する。しかし、一時金は一回のみで、上皮内新生物の場合は10%の給付のみ。
アリコは一時金は2年過ぎれば何度でも。上皮内新生物の場合も50%の給付有り。でも通院については入院後の通院しか認められない。入院しなかった場合はおりないので、一時金のみ。
 他の会社もいろいろ見ました。ひまわり生命の勇気のお守りは手厚い。しかし、上皮内新生物の場合について問い合わせた所、悪性新生物のみで上皮内新生物はなしとの事。保険料がちょっと高め。日本興亜損保の診断給付金は入院が条件。通院なし。先進医療なし。

 ガン保険も一長一短で難しいのですが、皆さんのご意見を伺います。他の商品で希望に合うのがあればお教え下さい。

  • 医療保険&がん保険加入時の告知について

    医療保険&がん保険加入時の告知について 今日、終身医療保険の加入手続きに行きました。 (損保ジャパンひまわり生命の「健康のおまもり」です) プランナーの方と一緒に告知書への記入を行い、申込等の手続きを完了しました。 帰宅後、気になることが出てきたのですが、 告知書の中に、 【過去5年以内の病気やケガについてお伺いします】 (1)入院したこと、または手術をうけたことがありますか。 (2)医師の診察・検査・治療・投薬(薬の処方を含む)を受けてから全治するまでの期間が、7日以上になったことがありますか。 「全治」とは病気やケガが完全に治る事をいいます。再検査・精密検査・経過観察の指示を受けている場合や自らの判断で治療を中断した場合は告知が必要です。 【今までに、がん(悪性新生物・悪性腫瘍)または、上皮内がんにかかったことがありますか】 「がん」とは「白血病」「骨髄腫」「悪性リンパ腫」「骨肉腫」「悪性脳腫瘍」などを含む、全ての悪性新生物・悪性腫瘍をいいます。また「上皮内がん」とは「上皮内黒色腫」「子宮けい部上皮内腫瘍」などを含む全ての上皮内新生物をいいます。 とあるのですが、私は以前(時期をハッキリ覚えていないのですがたぶん5~7年程前)毎年1回受けている子宮頸がん検診でひっかかり「異形成」ということで再検査を受けました。 再検査の結果、問題なかったのですが経過観察ということで3ヶ月に1度がん検診を受け続け(1年程度の期間)、問題なしとなりました。それからも毎年がん検診を受けていますがその後は異常なしです。 (ちなみに今妊娠中で、健診の時に一緒にがん検診を受けましたが(II)で異常なしでした) 再検査&経過観察のがん検診を受けた時期が5年以内に入っていれば、今回の医療保険での告知が必要になりますか?5年以内にかかっていなければ必要ないのでしょうか? 「異形成」はガンに含まれますか?(医学的には問題なくても保険では問題がありますか?) 今後がん保険にも加入する予定なのですが、こういった場合も告知した方が良いのでしょうか? (明日、これまでの診療・投薬記録を確認にいくつもりです)

  • 上皮内新生物と悪性新生物の違いについて

    上皮内新生物と悪性新生物について教えてください。 がんの発生から進行の順番がわかりません。 上皮内新生物が出来る ↓ 早期発見できればここで治る ↓ 気付かずにほっておく。 ↓ 基底膜を超えて浸潤する(部位による) 悪性新生物と呼ばれる という流れで良いのでしょうか? ガンは、まず上皮内新生物からスタートして、進行すると悪性新生物になる。 上皮内がん≒初期がん という解釈でよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガン保険の対象疾病

    私はアメリカンファミリーのガン保険に加入していますが、上皮内新生物の場合は給付がありません。国立がんセンターのサイトを見ましたが、今ひとつ理解できません。 例えば、胃がんとして上皮内新生物の場合、リンパ節転移はありうることですか?その場合は化学療法もするのでしょうか? 上皮内新生物の場合はそれ以外のガンに比べて入院期間も短く、化学療法や放射線療法をすることはないですか?再発や転移はどうなのでしょうか? 何でもいいので教えてください。お願いします。

  • ガン保険

    ガン保険 保険の見直しをしています。 キュアの医療保険に基本日額5000円で加入予定です。 これに3大疾病をつけるか?アリコのガン保険をつけるかで悩んでいます。 ★キュアの3大疾病特約は4千円ほどプラスになります。    ガン(悪性、上皮)、脳疾患、心疾患に一時金として50万でます。(2年に1回)何度でも ★アリコガン保険は夫婦型で3500円です。    ガン(悪性)50万1回のみ (上皮)25万 何回でも(2年に1)  入院、通院 1万円 手術代もでます  両親がガン、脳梗塞をしていて、自分自身も不整脈があるのでどの疾患も心配ですが    脳梗塞や心疾患などは高額医療費なども制度もあるので8万×以上は戻りもあるので    ただガンの場合は通院などでかなりお金がかかるともききますし  ガンのみの保険にしたほうがよいのか・?3大疾病にしたほうがよいのか考えています。  皆さんのご意見、ご考えなどお聞かせ下さい。  お願いします。

  • オリックス生命保険 ガン支給金スルー

    大腸内視鏡にて、ポリープ切除、病理検査の結果 悪性新生物・上皮内新生物 の 欄に 腺癌(ステージゼロ、腸壁・陰性 診断書には記載なし、検査結果報告書の記載 & 医者の話)。種類・原発。上皮内癌または非浸潤癌に囲みなし の診断書を提出しましたが、手術給付金は出ましたが、ガンについては スルーされました。 入っている保険は、オリックス生命・無配当・7大生活習慣病入院保険・入院給付金・入院医療特約・3大疾病治療一時金特約 です。 さて、別表10 対象となるがん について、 (16)上皮内新生物 D00~D09  と記載があり、かつ 注記2 上皮内新生物とは 国際疾病分類・腫瘍学・第3版の中。新生物の性状を示す第5桁コード  /2・・・・上皮内癌  上皮内 非浸潤性  非侵襲性 さらに 上記の新たな分類が施行された場合で、あらたに悪性または上皮内新生物に分類された疾病があるときは、会社が認めると、ガンに含めることが有る。 以上の記載があります。 どこを、とっても、上皮内新生物が ダメと言う記載が無いのですが・・・・ さて、如何でしょうか。 当方の 勘違い? 単純な手違い? オリックス生命がそんなもんだ・・・ ご教示願えれば幸いです。とりいそぎ 休みですので、来週明け オリックスに確認予定ではいます。

  • 医療保険について

    脳腫瘍は「がん」と看做されますか? 医療保険の特約で生活習慣病(がん(悪性新生物・上皮内新生物)、脳血管疾患、等)に対する給付がある場合、対象になるのでしょうか?

  • がん保険について

    今日加入しているがん保険の契約内容についての確認書がきました。 その中で、がんと「上皮内新生物」と記載してありました 「上皮内新生物」とはどういう病気でしょうか? これにかかった場合は保険金が安くなったり、出なケースもあるようです 調べてもわからないのでご存知の方おられましたら教えて下さい。

印刷トラブル
このQ&Aのポイント
  • パソコンから無線LANで印刷できなくなった
  • 立ち上がり後に電源は入るがオフラインになり印刷不可
  • Windows11環境での無線LAN接続での印刷問題
回答を見る

専門家に質問してみよう