• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エストレアのエンスト)

エストレアのエンストが頻繁に起きる原因と対処法

zx11c2の回答

  • ベストアンサー
  • zx11c2
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.3

実際に確認できないので断言はできませんが、運転技術では無いと思います。 失火か燃料カットしてるような感じなので、センサー類の不調・故障な気がします。 12年12月の点検後に発生し始めたのであれば、バイク屋の単純ミスの可能性もあります。 (エアクリの取り付けがおかしいとか、プラグやコードが緩るんだとか) まだ重大な故障ではないと思いますが、他に波及して壊れる可能性もあるし、 乗っていて危ないのは確かですので、早急の再点検をお勧めします。

jugyou1
質問者

お礼

お礼の入力が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。大変参考になりました

関連するQ&A

  • 減速するとエンスト

    エストレアに乗っています。(バイク初心者) 最近エンジンの調子がおかしいのです。 走行中前方の信号が赤になっている等でブレーキをかけて徐々に減速をしていきます。 すると、しっかりとクラッチを切っているにも関わらず走行中にエンストするのです。(停止線でしっかりと停止する前に) 最近バイク屋で、エアクリ清掃やプラグ点検などのメンテナンスをしっかりとやってもらったばかりなのですが・・・ このような事が起こる原因は何が考えられるでしょうか?

  • 自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンスト

    普通自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンストについて質問です。 2速で走行時、ブレーキして歩行程度の超低速にしても、完全に停止するほどでなければ、クラッチを踏まなくてもエンストせずに、超低速走行可能でしょうか? クラッチを踏まないで、人が走る程度とか、どれ位の低速走行が、2速でエンストせずに可能でしょうか?

  • エストレアからセロー250

    今、新しく買うバイクについて悩んでます。 いろんな店に行ってバイクに跨って店員さんと話ししてと、 今が一番面白い時なんですが。 僕はこれまで、エストレアを約6年間、5万キロ走ってきました。 そろそろ新しいバイクが欲しいと思い、見つけたのがセロー250の 20周年モデルのゴールドカラーでした。 中古で6500km、下取り、諸経費込みで約40万円ということです。 ずばりこれは「買い!」なんでしょうか?相場がよくわかりません。 新しいバイクに求めるのは、オフ車で250ccで 初速、加速の速さです。 エストレアでは信号待ちで前に出てもすぐほかの車に抜かれたり 煽られたりスクーターに抜かれたりと悔しい思いをしてきました。 セロー250のスピードへの思いや感想を教えて頂けないでしょうか。 使用用途としては、ほとんど通勤用で田舎なのでだいたい時速80km くらいで走ります。やはりオフ車ということなので、街中の走行には 向かないという意見も見かけたりするのですが、具体的にどういう ところに不便さを感じるものなんでしょうか? 次によく、「高速には向かない」とか、「長時間乗ってると お尻が痛くなる」などありますが、やっぱりその通りなのでしょうか。 あと、カラーがゴールドってどうなんでしょうか? ほとんど一目ぼれ状態だったんですが、独特な色だし、飽きるのも 速かったりするんですかね?これは個人の好みの問題なんですが… 今回のバイクも5年くらいは乗り続けたいなと思っています。 すみません、長々と質問してしまいました。 でも、今この質問を打っている時間も結構楽しかっったりして いろいろ聞きたくて長くなってしまいました。 本当に暇なときで結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 急にエンストするようになりました・・・

     昨日から突然エンストするようになりました。どうかアドバイスください・・・  バイクはカワサキのエストレア。平成8年式で走行距離25000km。半年ほど前にマフラー変えてます。(スーパートラップ)通勤に利用、片道10分くらい。  今までは調子よく走っていましたが、昨日からエンジンの元気がなくなってきました。ギアをローに入れて発進しようとするとエンスト。少しアクセルふかしながらだと発進します。その後、走行には特に問題なく、50~60km/hで走っているときにクラッチを切るとまたまたエンスト。毎回ではないですが・・・  今までだと、アクセルなしで半クラッチから発進できたのですが、今ではとても無理、エンストします。 印象としてはほんとにエンジンが元気なくなったという感じです。寿命かなという感じですが、急にくるものでしょうか?  キャブ洗浄は半年ほど前にしました。その時にエンジンもばらして総点検してもらってます。オイルもちゃんと交換してます。  以上のような症状ですが、どこが悪いのか、またどうすれば改善できるのかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • バイクのシフトダウウン

    バイクのシフトダウウン 20年ぶりにバイクに乗るいことにしました。ヤマハYBR125に乗っています。停車時に3速又は4速で停車し、ギヤを1速に落とそうとすると、1段は落ちますがそこからシフトダウンができません。2速からNに落として停車して、クラッチを切ったまま1速に落とそうとしても、クラッチを切りなおさないと1速に入りません。 半クラッチとかしているとダウンできますが、時間かかるしエンストする可能性もあります。 走行中に4ー3-2-1と落とすのはできます。 昔、(スズキGS250)に乗っていたときは4速で停車し、(教習所でも急制動時は同様に)クラッチを切ったままガチャガチャやってシフトダウウンできなくなったところが1速といった運転をしていました。 毎回、信号や停車の度に気を使います。 他の質問でも同様の例が少し書いてありますが、一部のバイクに限ったものでしょうか?何か整備で解決できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンスト

    MT車を愛車に持たれてる方又は乗りなれている方って、ふとした拍子にエンストはしますか? その時って焦ったりしませんでしたか? 私自身、愛車がMTです。 私事ですが (1)愛車で帰宅時に信号待ちで停車するとき、クラッチを切らずブレーキだけ踏んで停止そのまま坂道でエンスト。 (2)駐車中1速にいれ駐車、エンジンをかける時1速にいれたままエンジンを始動してエンストしたことがあります。 最後になりますが、エンストした時って、後続車にわかるものなのでしょうか?

  • クラッチ切るとエンストします

    クラッチを切るとエンストします。 マツダプロシードキャブプラス平成9年式13万キロに乗ってます。 走行中にクラッチを踏切り、ブレーキを踏むと回転数がストンと下がりエンストしてしまいます。 ギアが2速、3速に入ってるときに発生し、自分中での対処法としてクラッチを切ったらすぐニュートラルに入れるようにしてます。

  • TW200 異音、エンストしやすい

     最近友人よりTW200(型式2JL)を譲り受けました。 走行距離は15000kmくらいだということです。ちょっと年期が入っているとは思うのですが、ちょっと走ったら(5キロ程度走行した後)信号待ち等でスピードを落とし、停車したついでにエンジンの回転も徐々に落ちていってエンストしてしまいます。(クラッチはもちろん切っています)  運転中、シフトチェンジ等のためにスロットルを戻した際、エンジンかタンクあたりから コンコンコンコン(カンカンカンカンとも聞こえます) と爆発音とは違った音がよく聞こえるのですが、それと関係があるのでしょうか?  ちなみにスカチューン、スパトラ、バッテリーレス、エアクリーナー等の改造は施しています。  どういった不具合が考えられますでしょうか、当方全くの素人です。運転の方もうまいほうではないとは思います(クラッチの使い方など) 詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

  • 原付のエンスト…【バイク、Today、トゥディ】

    私は、去年の九月に、中古で原付バイクのHondaのトゥディ(Today)を買いました。最近、走行距離メータも一周しました。 今11000kmくらいなのですが、10000前後になってから、以下の現象が…。 (1)エンジンは、かかるが、その直後にアクセルをまわすとエンストします。ゆっくりまわして走り出すと正常走行します。 (2)信号待ちの時に、停止位置までの距離を詰める際に、低速中にアクセルをちょっとまわすと、停止位置にたどり着き、停車した時にエンスト。ふかしたりしなければ、減速しただけではエンストしません。 調べたところ(1)は、プラグが原因の可能性がありそう?ですが、(2)はエンジンでしょうか…?プラグなら私自身で交換するか、友人のお手伝いでいけますが、エンジンならバイク屋さんしかないですよね…。(2)の原因は何が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 信号待ち時のエンストについて

    新車で購入後3年目 走行9800kmのホンダVTR250です。 殆どツーリングでのみ使用しています。 問題のエンストは、信号待ちや停止の準備ために、アクセルを戻し、クラッチを切つた状態で突然エンジンがスーと停まります。バイクは動いている状態でセルを回したり クラッチをつないで 直ぐに再始動しますが。 燃料が満タン状態で、エンジンが温まっている状態で停まります。 整備状態は、年一度のオイル交換のほか 2年終了後に 特別に点検整備を購入店で実施しました。 1日200km走行時で1―2回は、停止します。セルを回せば直ぐに再始動します。再始動後にタコメーターを見ていても1000回転で安定して回転しているようですが 何が悪いのでしょうか 教えてください。