• 締切済み

政治が新しい動物の保護法を発表するなら・・・

わかりにくくてすみません。 オーストラリアで森林火災が原因でコアラの数が減っているため、 オーストラリアが新しい保護方法を発表するという内容の記事(もちろん架空です)を書いています。 でもその保護方法がいまいち思いつかなくて・・・ ちゃんと本当にありそうなリアル感がないとだめです。 たとえば森林火災がなく、守られている人口森林(?)に連れていくとか・・・ 過去に政治が動物保護をしたことってありますか? あったらどのような内容か教えてください。 URLとかがあるとうれしいです。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

有名な「生類憐みの令」がありますね。 トキの保護とか、禁猟区の設定なども、動物保護の観点で行われる場合もあります。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

CiNii 論文 - ナチス・ドイツの動物保護法と自然保護法(論文部門) http://ci.nii.ac.jp/naid/110004868271

関連するQ&A

  • オーストラリアの森林火災の寄付のコアラグッズについ

    オーストラリアの森林火災の寄付のコアラグッズについて オーストラリアの森林火災の、消防やコアラなどの野生動物への募金として購入出来るコアラグッズで、コアラのマーチ、バレンシアガのフーディとTシャツ、ラッシュの石鹸の他に、知っているものがあったら教えてください。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • タスマニアの動物園 か動物観察可能な場所を教えて

    オーストラリアのタスマニアにある動物園を教えてください。 野生動物園のようなものもあるようなのですが,施設名や場所など ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? もしくは動物の観察が出来る場所などを教えてほしいです。 ナイトサファリのようなツアーの情報でも大歓迎です。 また、観光客でも訪れることのできる、動物飼育施設などありましたら, そのような情報も教えていただけますと幸いです。 もしくは動物園のようなものでなくでも, タスマニアデビルやウォンバット、ワラビーやカモノハシなど カンガルーやコアラも含めて、ここにいけばこれらのいずれかがみれるという施設でも 教えていただけますと大変ありがたいです。 保護施設のような場所で一般の観光客のような人間の訪問を 受け入れてくれる場所でれば、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 動物擁護の限界について意見聞かせて欲しいです

    先日動物保護についての発表をしたのですが一つ疑問が生まれたので意見が聞ければな、と思い投稿させていただきました。 世界で今 (ぺっと)=人間と同じ扱いを受けるべきだと唱えられています。それはペットは人間と同じく 動物であり命あるものだからと言う考えからです。 が、もし地震・火災などにあった場合どこまでペット のことを考え保護すべきなのでしょうか。 食料が不足していた場合や避難場所が限られている場合やはり人間優先になっていますよね。 どう思いますか。仕方ないっちゃそれまでなんですけどね。。 なにか意見きかせてくれたら幸いです。

  • 動物愛護団体の考え方とは?

    以前、この欄に捕鯨問題の矛盾点についての質問があるのをみつけ、興味深く読ませて頂きました。 そこで私にも疑問を感じることがあるのですが、グリーンピースや国際動物福祉基金など、動物愛護を謳う団体が世界中に多くありますが、彼らは、牛や豚などの屠殺について、どういった考え方をもっているのか、公表されているHPなどがあったら教えて下さい。 個人的には、いってみれば、ステーキを頬張りながら動物愛護を主張するなんて、すごく偽善的と感じております。 だって、家畜にも生命があるわけですから ・・ それと、たとえば鹿などの野生動物の保護が行過ぎて大量に生殖し、こんどは森林などの自然破壊の原因になっている場合が日本でも結構あると思うんですが、自治体がそれを是正しようと捕獲したときなんか、かならず動物保護団体が抗議の運動を起こしたりしますが、かれらの考え方としては、野生動物のためには自然環境なんてクソクラエ、という原則になっているんでしょうか? どうも新聞記事を読むと、そうとしか思いようがない、と感じております。 このような団体に所属しておられる方の御意見があれば是非お聞きしたい。

  • 動物実験についてのホームページ

    動物実験について現在調べております。 自分で検索すると内容がリアルすぎるものをうっかり開いてしまい、体調を悪くしそうなのでオススメなのを伺おうと思い質問しました。 主に、以下の内容が書かれているホームページはご存じないでしょうか? (1)どのような目的で動物が実験されるのか (2)なぜ動物なのか(動物実験を最低限避ける方法) (3)動物実験を最低限にするために、私たちにできること 多くの方からの回答を待っています。 お手数ですが回答お願いいたします。

  • 生活保護者と犯罪者と政治家を一掃すれば好景気なのに

    日本は既に破綻してます 「現在の日本の借金リアルタイマー」(ショック注意) http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html でも、簡単に復活する方法ありますよね? 生活保護者は「身体障害」のみして精神病や就職できない(仕事を選ぶ人)のような甘えてる人は全て削除してしまう ↓ 生活保護の甘えた人の犯罪者が増えるが全て刑務所へ ↓ ダラダラ死刑を伸ばさず、さっさと死刑 ↓ 次に政治家の削減 (日本は政治家が多すぎ) ↓ 最後に重税にして国民1人771万円を支払わせるようにする ↓ 借金も無駄も無い国の完成 が、生活保護を削減しようとすれば 「弱いフリ」した弱者(自称)とそれを食い物にする医療関係者や組織が動き 政治家を削減しようとすれば いつものグダグダに引き延ばしてクッダラネー討論して終わり で、選挙前だけ必死になって守る気も無いマニュフェスト?を吠えて 結局、意味も無い増税をする。今度10%だっけ? なーんで、さっさと借金終わらせないのかね? 国名が中国や韓国になってから後悔する予定なの? 中学生でもわかるようにおしえてください

  • 意見発表

    自分の高校が農業学校で意見発表大会のために原稿を書いていますが内容に伸び悩んでいますできればアドバイスお願いします。 僕の住んでいる札幌市は都市化が進みいわゆるコンクリートジャングルになっており森林がほとんどありません、〇〇村に来たときに自然の豊かさに驚きました。周りを見れば自然で溢れかえっており、自分の住んでいる場所にはなぜこんなにも自然が少ないのかと疑問に思いました。まず最初に思ったのは住宅などを立てる際の木材が不足しているのではないかと思いました。木材が不足しているせいでどんどん木が伐採されていって木を伐採した場所にまた新しく木を植えるのではなく住宅などの物を立ててしまっているから住宅街など都市部には森林がないだと思いました。 最近では環境保護のための活動なども行われていますが、それでも都市部ではなかなか自然を保護し続けるのは難しい課題があります。都市部の人口が増えているので住宅やビルを建設するためには木材が必要不可欠で、そのために森林が伐採されることは仕方がないかもしれません。そこで僕はどうすればいいいいのかを考えました、 1つ目は、都市化が進む中で自然を保護するために新しい住宅やビルを建設する際には、周辺の自然環境を守るためにできるだけ影響を最小限に抑えるようなデザインのものにするべきだと僕は思います。また、都市部においても緑地帯や公共の自然スペースを確保することで、周辺に住んでいる人たちが自然と触れ合える場所を提供できます。屋上に花壇や木、植物を植えることによって自然の確保にも繋がりますし、その地域の人たちが交流する場を作ることができます、実際東京などではデパートの屋上などに木や植物を植えているところもあります、このような活動は大気汚染の対策にも効果を期待されています。その理由として、木や植物から光合成によって発せられる酸素、吸収される二酸化炭素で空気の浄化ができます。ただこれのデメリットとして設置費用などがあります。生態系を維持し、都市内での生物多様性をサポートします。公園や緑地は野生動植物の生息地となり、都市環境の中で生態系を保ちます。これにより、市民は自然の美しさと共存し生きていくことができます。 2つ目は、木材の効率的な利用と再生可能な資源の活用することだと思います。木材を効率的に利用するためには、建築や製造の過程において無駄を減らし、リサイクルや再利用を促進することが大切だと思います。

  • 3歳児の演劇発表会 こんなのはどうでしょう?

    11月に私の勤める保育園で演劇発表会があります。 こんなのはどうかな?と案があり、アドバイスをいただきたく教えてgooしました。 「たまごのあかちゃん」かんざわとしこ作 「たまごの中でかくれんぼしてる あかちゃんはだあれ? でておいでよ」とひよこやカメいろんな赤ちゃんが卵からでてくる繰り返しの本です。 *こどもたちを4種類くらいの好きな動物にする。 *4種類の動物が(うさぎ、ねこなど)が、卵からでてくる (ここでは「た~まごたまごがパチンと割れての手遊び歌ででてきます) *自分たちのほかにも卵がある事に気づき、(ここからが「たまごのあかちゃん」の内容)うさぎ→ひよこのたまごをコンコンと割ってみる。 ネコ→カメの卵を割る というように、動物ごとに(3~4人)コンコンと卵を割る。 *そこで最後にお約束な大きなたまご《恐竜)。ここで全員で割ってみます。 *恐竜が出てきて「きゃーこわい><」 でも赤ちゃんということに気づき、さいごにたまごのあかちゃんのうたをうたって終わりです。 3歳児14名のクラスです。 保護者の目線、同業者としての目線・・様々なご意見、アドバイス等 お待ちしています。

  • ケアンズ キュランダ観光と動物探検ツアーについて

    オーストラリアのケアンズに3日後に出発します。連休ということで混んでいそうなのでオプショナルツアーをネットにて事前予約しようと思うのですがどれも微妙に違う内容、微妙な料金設定、小さい子供がいますため体力的なこと、、、いろいろ考えているときまりません。調べていてかなり寝不足状態です。ツアーに参加されたかたの感想などをお聞きできたらうれしいです。(1)キュランダと動物探検を1日で回るツアーがありますがけっこう忙しい時間配分と移動でつかれましたか?やはり2日にわけてまわるべきという感じでしたでしょうか?(2)キュランダが午前中しかなく自由行動も2時間程度の予定なのですが時間的にもっといたいという感じでしょうか?(3)ツアーの代金がアーミーダックをつけると30~40ドルアップしてしまうためかなり高いツアーになってしまうため省こうか悩んでいます。せっかくなので少々たかくてもつけるべきでしょうか?(4)コアラと一緒に写真をとるベスト動物園はどこだと思いますか?トロピカルズーなども行く予定です。(5)ドキドキかワクワクで子供料金無料というのを読んだのですがそのようなツアーはありましたか?(6)JさんやTさんのツアー会社で検討しているのですがそれよりも現地のまちにあるツアー会社にいって申し込んだ方が安いでしょうか?(7)電車とスカイレール、行く順番はどちらが先のほうがよかったですか?   いろいろ質問ばかりですみません。わかるところだけでいいのでそうぞ宜しくお願いいたします。

  • 11月25日放送のクローズアップ現代(NHK)

    11月25日放送した、内容で、動物を保護している団体の内容だったと思いますが、その団体のURLまたは名前を教えてください。 新宿などで里親さがし活動をしているそうです。