PC本体のCドライブとDドライブの異常

このQ&Aのポイント
  • PC本体のCドライブとDドライブが異常な状態になっており、個人データの保存に問題が発生しています。
  • Cドライブにデータを入れた場合、自動的にDドライブにコピーが作成されますが、同様にDドライブのデータもCドライブにコピーが作成されます。
  • メーカーに問い合わせたが、リカバリーでは改善する保証がなく、データの大量消失のリスクがあるため、他の解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC本体のCドライブとDドライブの異常

先程書き込みをやったのですがエラーを起こしてしまい全部消えてしまいました、2度目を書き込みします、 実はPC本体のHDDの事なんですがCとDドライブがありますよね?購入当時からDドライブに個人データを保存しているのですが必ずCドライブにコピーが出来てしまいます、これって何故なんですかね? 普通ならCドライブにはコピーは出来ませんよね?例えばDドライブにデータを入れてそれをまた削除したらCドライブに出来たコピーデータも消えてしまいます、 これを逆にデータを入れたとしてもDドライブに出来たコピーデータも消えてしまいます、何でこんな現象が起こるのですか? メーカーに問い合わせたところリカバリーした方が手っ取りばやいと言われたのですがなんか納得いきません、リカバリーしたところで改善する保証はどこにもありません、購入当時からこんな症状が出ているのでもしリカバリーをやって治らなかったら時間の無駄になってしまいます、大量のデータが入っているので、 どなたかこの症状を改善する方法を知っている方助けてください PC型番 ライフブックAH42/G CPU-Pentium(R)B960 2.20GHz memory-4GB HDD-640GB よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>どなたかこの症状を改善する方法を知っている方助けてください 症状を治すには原因を調べる必要がありますが質問文には、その原因がわかるための情報等がないので具体的な直し方を答えられる方はほぼいないかと思います。 CドライブとDドライブがあるといっても、 1. 物理的ドライブが2つあり、それぞれCドライブ、Dドライブとしている。 2. 物理的ドライブは1つでパーティションで2つでCドライブ、Dドライブとしている。 3. 物理的ドライブは1つでパーティションも1つでCドライブとしCドライブ上のディレクトリとDドライブとしている。 4. その他 などいろいろありますから、あなたのノートPCのCドライブとDドライブがどのような構成になってるのかわかりませんし。 1と4は保留として、3の場合は問題はありませんので気にすることはないですが、2の場合はパティーション情報が異常だと思われますからリカバリするしかないです。

jel1489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメーカー側と同じような事のようですね、本人としてはリカバリーは避けたいのでもうこのままでいきます、どうせまた新しいPCを購入する予定でいるので諦めます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>先程書き込みをやったのですがエラーを起こしてしまい全部消えてしまいました、2度目を書き込みします、 どういうソフトで何をどのように書き込みし、どのようなエラーがでたのでしょうか? >実はPC本体のHDDの事なんですがCとDドライブがありますよね?購入当時からDドライブに個人データを保存しているのですが必ずCドライブにコピーが出来てしまいます、これって何故なんですかね? 同じく、どういうソフトで何をどのように書き込みすると、どのようになるのでしょうか? Dドライブ直下に書き込んだデータがCドライブ直下にも書き出される?

関連するQ&A

  • CドライブがDドライブになってしまいました。

     WindowsXP HOMEを使用。当初40GBのHDD(この時はCドライブ)を使用していたのですが、新たに250GBのHDDを購入しました。物理的に1つのHDDしか内蔵できないPCでしたので、当初の40GBを250GBにコピーし250GBのHDD(こちらも問題なくCドライブになりました)を内蔵し使用しておりました。(当初の40GBは取り外し、バックアップとして保管)  しかし先日、250GBのHDDがクラッシュし、使用不可能となり、幸いコピー元の40GBのHDDを保管しておりましたので再度接続し、立ち上げると…確かに当初の状態で復活したのですが、何故かCドライブにならずDドライブとなっておりました。(当然この時の接続は40GBのHDDのみです)このままですと色々と不具合が出るので、何とか元のCドライブに戻したいのですがどうすれば変更出来ますでしょうか? ちなみにDドライブを「システムの」ハードディスク管理からCドライブに変更しようとしても、Dドライブは、windosが格納されているHDDですのでドライブ名が変えられません。

  • DドライブをCドライブにできますか?

    HDDのCドライブが故障してしまい リカバリーしたいのですがCドライブが壊れている為 リカバリー出来ないようです。 Dドライブなどは、壊れていない(ほかのPCに繋いで確かめました)のでDドライブをCドライブとして復活できますか? リカバリディスクでリカバリーします。 PCは、LL900/ADです。

  • PC購入時のHDDは何故Cドライブの要領が多くてDドライブが少ないのでしょうか?

    私のPCはHDDドライブは一つしか付いていないのですが、CとDで区切られていて Cの要領が多く170GB、Dは58GBとなっていました。 私はDの方に個人的なデータを置いてCにはソフトとかプログラムデータだけを 入れることが多いです。 Cに基本的に全部入れておくとリカバリの時も全部消えるので不便な気もします。 個人的にはCを少なめにしてDを多くした方が良いと思うのですが そうもいかないものなのでしょうか? 

  • CドライブとDドライブについて

    自分は、ゲーム用BTOパソコン2台(7HP 32bitとXP HP 32bit)を所有してまして 今年に入り子供用に始めてメーカー製の富士通ノートパソコン7 HP64bit(LlFEBOOK AH57/D)を 買ってあげました。 そこでドライブを見ますとCとDドライブ2つありましたので買ったお店に聞きに行った所、 今のPCは、ほとんどCとDに分かれていますと言われました。 そこで質問を3つほど致しますがよろしく御願いします。 1 イメージソフト(HD革命バックアップ11)でCドライブをまるごと外付けHDDに   バックアップしたのですが、たとえばDドライブに富士山の画像を保存していたと   しますと、Cドライブをイメージで復元したとしますとDの富士山の画像はなくなる   のでしょうか?それともDはそのままの状態なのでしょうか? 2  1つのドライブにCとDがあると、自分が思うにはたとえばCドライブにウイルスが   入ったとしたらDにも感染すると思うのですが実際はDは感染しないのでしょうか? 3  今のメーカー製のPCは、リカバリーディスクが付属してなくHDDに入っているので   購入後はやめにリカバリーディスクを作成して下さいと店から言われましたが、   1の質問にも書きましたHD革命バックアップ11ですぐさま外付けHDD2台にイメージを   とりました。(安全を考え2台に)   イメージを取ればリカバリーディスクは自分は必要ないと考えているのですが、   リカバリーディスクを作成(DVD)をしないとイメージでは困るとかありましたら   教えて下さい。   PC歴は10年位ですが、なにぶん自分のBTOのPCは、共にHDD1台でCドライブのみでしたので   Dの使い方等が分からないので質問させて頂きました。       良いアドバイスが頂けたら幸いです。              

  • CドライブしかないPCにDドライブを作りたいのですが、、

    自作PCを購入したのですが、売っているノートみたいにドライブが別れていません。 HDDは1つですが、CとDに分ける方法はありませんか? データ保存用ドライブと分けたほうがPCが速くなると聞いたのですが。

  • dell PCのDドライブについて

    DellのPCを使っているんですが Dドライブ RECOVERY(D:)が9.99GB割り振られ存在してます この中にリカバリーに必要と思われる初期ファイルが4GB分ほどあるのですが これらをいじらなければ、このDドライブの空き容量は自由に使って大丈夫なのでしょうか? またこれら初期ファイルをコピーしてCドライブに移し Dドライブをフルに自由に使い、必要とあれば初期ファイルをCから戻してくる。といった使い方ができるのでしょうか?(まとめておきたいデータがあるため) 解答お願いします。

  • CドライブとDドライブが逆転

    ThinkStationP330を使っているのですが、常々動きが遅いなとは思ってました。 それで最近気づいたのですが、Cドライブ(Windows)1.81TB、Dドライブ(データ)238GBとなっています。SSDを238GB、HDDを2Tで購入したのですが、逆転している?ということはありえますか?その場合、リカバリをすると元に戻りますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 既に分けられているCドライブとDドライブの再分け方

    現在、WindowsXP SP2を利用しています。 購入当時からCドライブ(46.5GB)とDドライブ(247GB)に分かれているものでした。 通常、殆どのダウンロードの保存先はDドライブを利用しています。 が、最近になってCドライブの空き容量が3GB程度しかなくなってしまいました。 Dドライブはまだ235GBの空き容量があります。 出来れば、一度CドライブとDドライブを統一し、容量を半々にして再度2つに分けたいのです。 ただそうする場合は、リカバリをするしか方法が無いのでしょうか? それともCドライブの容量のみ別の方法で増やす事は出来ないのでしょうか? ディスクのクリーンアップをしても容量が増やせるのは微々たるもので、このままだと パソコンの動作に遅かれ早かれ影響が出るのでは、と懸念しています。 どなたかお詳しい方、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 古い小容量Cドライブを新規購入Dドライブと入れ替えたい。

    古い小容量Cドライブを新規購入Dドライブと入れ替えたい。 現行PCはデスクトップFMVM9199TでC,Dドライブとも80GBでしたが、Dドライブが故障した為、320GBのHDDを導入しました。この機会にDドライブ320GBをCドライブとして使用したいのですが、現行のCドライブ80GB HDDの内容を320GBのHDDに移し変えるにはどのようにしたら良いでしょうか? 古いPCなので何時Cドライブが故障するか怖い為です。WindowsXPです。 1.現行Cドライブの内容を新品Dドライブ(現在内容は空状態)に移し変えて、新品Dドライブを新たなCドライブとして使い始める方法はありますか?  2.それとも外付けHDDを介して行わなければなりませんか?

  • 内蔵ドライブのCとDをひとつにしたい

    現在内蔵ドライブ(80GB)をCドライブ(10GB)とDドライブ(70GB)にパーティションを区切って使用しています。 Cドライブがいっぱいになりつつあり、容量の変更をと思いソースネクストのアクロニスパーティションエキスパートパーソナルを購入しましたが、うまく容量の変更が出来ません。 そこで、外付けのドライブを購入し、Dドライブにあるデータを全て外付けのHDDに移しました。 Cドライブにはプログラムのインストール Dドライブにはデータ保存として使っています。 で、CとDをまとめてひとつのドライブにして使いたいのですが、フォーマットして全てを再インストールするのがいいのでしょうか? でもフォーマットしてもcとDの容量はそのままですよねえ。 内蔵ドライブを80GBの1つのドライブとして使用し、外付けドライブにデータを保存するようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?