• ベストアンサー

所有者の変更について困っています。

sprintspecialの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

大変お困りのようですね? この話題は今、友人にも起きているので、なかなかタイミングが良かったです。 さて、ご質問の件ですけど、ディーラーが4年前に倒産などにより消滅している 場合ですよね? 友人の場合も同様でした。>バイクだけど 実際にどうしたかについてですけど、他の方が書いていたように法務局には行 かず、直接、登録してあるナンバーの陸運事務所に行き、事情を説明したとこ ろ、所有権解除申請用に社印がありました。 倒産などによってこの様な事象が多々あるため、こういった措置を取っている ようです。 しかし、inaken11さんの場合、他県に引越してしまっているようですので、こ の手続きを別のディーラーや中古車屋などに委託するなどをして対処するか、 ご足労でもご自分で行ってするしかないようです。 >他ナンバーの陸運事務所ではできないとの回答を頂きました。 車を乗り換えるなどの状況でしたら、新しい車を買う店でこういった事情を話 せば代理で行ってもらえるかもしれません。 現在もこういった所有権を設定するディーラーがあるようですが、ローンを組 むのは個人対ローン会社なので、所有権をつける車屋は敬遠したいものですね?

inaken11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり陸運事務所や系列ディーラーに問い合わせてやらないと、なんか流動的ですね。 旧所轄の陸運事務所はここから1700kmも離れたところにあるのでやっぱ、ディーラーですね・・・ 車を買う予定など無いのですが・・・・ 親切なところだったらいいなぁ。

関連するQ&A

  • 所有権解除と名義変更

    所有権解除と名義変更手続きはディーラーに頼むのと行政書士に頼むのでは金額はどの程度違いますか? ローン完済後数年経ち、ディーラーから所有権解除できると連絡もらいながらそのままになってました。 現在の使用者は姉になっていますが、所有権解除して私に直接名義変更しようと思います。(姉了承済) 姉と住まいが違うので、今、私の住むマンションにて車庫証明を取る手続きをしております。 陸運局が近いので周辺にある行政書士に頼むか、ディーラーに頼むかどちらがいいのでしょうか?

  • 車の名義変更、所有車・使用者、任意保険等について

    親戚から中古車(普通車)を譲ってもらい、名義変更をしようと思います。 また、その車に、別居している義母(同一陸運局管轄内)が中止手続きをした任意保険(19等級)を復活させて使いたいため、 使用者:義父、 所有者:私 で名義変更を行いたいと思ってます。 そこで質問なのですが、 1)義母名義の保険契約を同居の義父が使用者である車に復活させることは可能だと思いますが、さらに、使用者から所有者へ保険の名義を変更することはできますでしょうか? 2)税金は所有者に来ると考えていいのでしょうか? 3)名義変更手続きの時、旧所有者と義父の印鑑証明・委任状をもらったのですが、私が手続きに行く場合、私の印鑑証明はいるのでしょうか?その場合、実印を押すのは、どの用紙でしょうか? もしかして、OCRの第2号様式の申請書って、 所有者、使用者、旧所有者、それぞれ実印を押すのでしょうか? 分かりにくい箇所も多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 車の名義変更は代行業者に頼むべきでしょうか

    車(普通車)の名義変更について教えて下さい。 父の車を主人名義に変更します。 既に車庫証明は取得済み。 あとは陸運局に行って手続き...と思っていたのですが、 主人が馴染みのディーラーさんに手続きについて聞いたところ、 書類の記入方法やら、ナンバープレートの付け替えやら、 素人では難しいので、代行業者に頼んだほうが良いのでは、 と言われたそうです。 でも、ネットで代行業者を調べてみたところ、 手数料が2万とか3万とか、かかっちゃうみたいで...(>_<;) 管轄の陸運局まで行くのは、全く苦になりません。 http://www.meihen.e-osusume.com/ ↑こういうサイトなどを見ると、書類はそれほど難しくないような気がするのですが、 素人では難しいものなのでしょうか? 手続きに行くのは父になるので旧所有者なのですが、その場合、新所有者となる主人の委任状は必要でしょうか? また、ナンバーの付け替えって陸運局でやってくれるんですか??? 封印はしてもらえるみたいなことが書いてあったんですけど、自分で付け替えて、封印をしてもらうのでしょうか? その場合、何か道具を持参する必要があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします!

  • ディーラー名義の車の名義変更につて

    先日、ネットオークションにて他県より普通車を購入したのですが所有者がディーラーになっていました。陸運局に名義変更には新所有者の自分が行くのですが、通常の名義変更と同じ書類できるのでしょうか?使用者の方が用意してくれる書類の他にディーラーからも所有権の解除をしてもらえる何か用紙が必要なのでしょうか? 1.使用者(売主)に用意してもらう書類は? 2.ディーラーにも用意してもらう書類は? すみませんが上記について教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 名義変更の委任状の書き方

    長くなります。 他県の友人から普通車を譲ってもらい 譲渡証明書や委任状などをもらいました。 自分は未成年なので所有者をお爺さん、使用者を自分にします。陸運局にはお爺さんと二人で行きます! [名義変更の委任状の書き方]とゆう見本を見てたのですが、相手からもらった委任状はその見本とは違いました。 見本では受任者の氏名、住所を書くとこがあるのに対し、友人からもらった委任状は氏名を書くだけ。見本には委任項目を書くとこがあるのに対して友人からもらった委任状は委任項目を書くとこがありません。[上記の者に下記自動車の検査・登録申請に関する一切の権限を委任します]と印刷されています。 見本では、旧所有者と新所有者の委任項目が[移転登録]になるのに対して新使用者がいる場合は[検査証記入]となりますので、別に用意しないといけません。と書かれてます。自分は新所有者と新使用者違うのでこの友人からもらった委任状では無理ですか?友人から移転登録と検査証記入とゆう二枚の委任状をもらわなきゃいけないのでしょうか? 自動車登録番号、委任者の氏名、住所 実印が押された状態でもらいました。 友人は三菱ディーラーで委任状をもらったと言ってます

  • 車庫証明と名義変更と住所変更の順番

    埼玉県から東京都に転居しました。車両は一部ローンで購入(完済)したので所有者はディーラーです。 順番は下記のとおりで良いでしょうか? 1.最寄の警察署で車庫証明 既にマンションの駐車場管理者から「保管場所使用承諾書」「地図」は得ています。 2.名義変更 ディーラーから「委任状」「譲渡証明書」などは得ています。「ディーラー」→「本人」 3.住所変更 ナンバープレートがここで変更になると思うのですが・・・「大宮」→「多摩」 1.が警察で、2.3.が陸運局で手続き。 そこで、改めて質問なのですが、警察署に出す車庫証明の申請書類は旧の「大宮」のナンバープレートで申請にならざるを得ないと思うのですが、問題無いのでしょうか?

  • 250cc バイク 名義変更

    今春から就職することになり、友人に250ccのバイクを譲渡しようと思っています。 一旦バイクには乗らなくなるので任意保険を止めるつもりなのですが、 解約ではなく、一時中断措置をとるために名義変更をしようとしています。 私は三重県に住んでおり、譲渡する友人は愛知県に住んでいまして、 ナンバーの変更が必要だということが分かっています。 管轄が変わる場合の名義変更の手続を自分なりに調べたのですが、 ・まず現所有者の管轄する陸運局に行ってナンバーを返納する。その後新所有者の管轄の陸運局へ行く 又は ・新所有者の管轄する陸運局へ行ってナンバー返納するのと同時に登録(名義変更)を行う といった二つの答えがネット上には書かれており、どちらが正しいのか結局答えが出ませんでした。 私自身が春までとても忙しいので、なるべく無駄な手続きしなくて済むようにしたいです。 私の場合、一体どちらの方法で譲渡(名義変更)をすればいいのでしょうか。 また、後者の場合には、譲渡証明書や委任状などが必要となるのでしょうか。 こちらも併せて教えていただけると助かります。 では、よろしくお願い致します。

  • 所有者がオリコの場合は構造変更できない?

    車検切れのエスティマを、構造変更で車検を取ろうと思っています。陸運局で聞いてみたところ、所有者の委任状が必要と言われてしまいました。所有者がオリコのためどうすればよいのかわかりません。使用者は自分なのですが、、やはりだめなのでしょうか??  8ナンバーの条件はすべて整えたのに非常に残念です。。  詳しい方ぜひよろしくお願いします。

  • 普通乗用車の登録変更等について

    現在使用中の車の登録を変更したいのですが、わからない点がありますのでお解かりの方よろしくお願い致します。 現在の車検証の状態は   ・所有者(ディーラー)   ・使用者(私・旧住所) を下記のように   ・所有者(私・新住所)   ・使用者(私・新住所) と所有者と住所を変更したいのです。 私が直接陸運へ出向いて手続きします。 これを同時にまたは一日のうちに変更できますでしょうか。 住所の変更をしてから所有者の変更をするとなると委任状は2通必要なのでしょうか。 ディーラーからは譲渡証明書・委任状・印鑑証明書を各1通頂いております。 ご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。  

  • ナンバー変更について

    はじめまして、お尋ねします。 今回自分の車を友人に譲渡する場合。 自動車は普通乗用車です。 お互い他県同士です。 その場合、名義変更やナンバー変更などはどちらの運輸局に行けば手続きは可能でしょうか? また聞いた話によると、ナンバーも現在のものから他県の新ナンバーになるため、新所有者になる友人の管轄する陸運局に自動車ごと行かなければ発行はされないのでしょうか? 以上説明不足かもしれませんが宜しくお願い致します。