• 締切済み

ウサギの餌について

ウサギを飼い始めました。現在ペットフードの他にニンジンやブロッコリーをあげているのですが,我が家でハーブ類なども育てているので、あげてみたいと思うのですが、あげていいものとあげてはいけないものを教えてください。 具体的にいいますとレモンバーム、ラベンダー、パイナップルセージ、ナスターチューム、ゼラニューム、匂いスミレ等です。もし、紹介しているHPがありましたら教えてもらえれば幸いです。

みんなの回答

回答No.8

ここに、うさぎの人気ハーブというのがありました。    http://www.nurs.or.jp/~usagi/diet.html  http://usapara.hoops.ne.jp/hiroba/log_1999/index21.html        

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~usagi/diet.html       
回答No.7

下の続きでーす。 ペレットも、成長期や、妊娠、子育て中には、よいそうです。 グーグルで「ウサギ ハーブ 食べもの」で検索してみたら、けっこう、あげてよいハーブがありました。 いっぽう、<ハーブ類は種類や薬効によって中毒を起こすものがあります。与えないほうがいいでしょう。> と書いてあるところもあって、わかんなくなってしまいました。 個体差もあるかもしれません。 アレルギーとか。。。(^・^;) もうちょっと、しらべてきまーす。

回答No.6

わたしが、獣医さんからもらった、紙には、与えてよいものの中に、バジル、ペパーミント、と書いてありましたが、本によって書いてあることが違っていたりするので、わざわざあげないほうがよいとおもいます。   わたしが飼いはじめたころは、あたりまえのように、ペレットをあげていましたが、繊維不足で便秘になってしまってから、チモシー種の牧草を主食にしています。 ペレットには炭水化物が多く繊維が少なく、カルシウム分が多く含まれているものが多くて、腎臓病や膀胱結石をおこしやすくなるそうです。  ペレットを選ぶ場合には、少なくとも16%以上の繊維が含まれることを確認したほうがよいそうです。 以前、家のウサギの、まるちゃんにキウイを一口大の大きさであげたら、のどに詰まらせてしまいました。 ウサギは吐き出すことができにくいそうで、苦しそうにしていて、窒息で死にそうになってしまいました。(T・T) 幸いのどをとおって大丈夫だったのですが、それからは、こわくて、やわらかいものはあげていません。  下のかたのうさちゃんも。のどにつまらせちゃったのかも。。。 いろいろしらべて、元気な「長寿うさ」をめざしたいですね(^・^)I

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/usausa/
  • tokin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんばんは。 あげてはいけないものでひとつ、柑橘系の果物はあげないほうが良かったと思います。 というのが以前、家で飼っていたウサギがみかんを食べて死んでしまいました。 確信はないのですが参考になれば幸いです。

  • sifonn
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

初めまして!私も最近子ウサギを飼って育ててまして、本を読んだりネットで 調べたり獣医さんに聞いたり勉強中なんですが・・。まず、ペットフードですが あまりウサギの為には与え過ぎは良くないみたいです。妊娠期、生後5ヶ月位までは体重の5~10%程度与えてもいいそうです。理由は、栄養過多のためウサギが肥満になるから。それと、これを主食にすると柔らかい物ですから不正咬合の原因にもなるそうです。牧草、野菜(小松菜.人参.キャベツ.レタス等.きゅうり.アスパラ等..)を主食にした方がいいようですよ(獣医さんも言ってました)それと、市販のペット用のお菓子・チョコレート等人間が食べるようなお菓子。これらも与えなくてもいい物だそうですよ。下記の横浜のすすきの動物病院のHPは一度ご覧になってみて下さい。とても参考になりますよ。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/red/SVH/
takedatingen
質問者

お礼

ありがとうございます。すすきの動物病院のHPはとても勉強になりました!!ペットを飼うにはまずペットのことをよく理解しなければなりませんね。(特に食べ物は)HPを読んで早速牧草中心に、野菜も多めにしています。でも家の子ちょっと好き嫌いが激しいみたいです。(ニンジンは大好きなんですが…)

  • angora
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

簡単にですが... あげていいもの   ニンジン、カボチャ、サツマイモ、キャベツ、白菜、小松菜、チンゲン菜、ブロッコリー、リンゴ、バナナ、イチゴ、   クローバー、タンポポ、ナズナなど   他にも歯の伸びすぎを予防するためのおやつや毛球症などの予防のために   干し草(牧草)など与えておくといいです。 あげてはいけないもの   レタス、キュウリは水分を多く含んでいるので取りすぎると下痢になりやすいです。   ピーナツの殻、トウモロコシは腐るとウサギが弱い毒が出るので注意。   観葉植物、球根系の植物、花は中毒を起こして死亡する恐れがあります。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

takedatingenさん、こんにちは。 どんなうさぎでしょうか?飼い始めということでまだ手のひらに乗るくらい でしょうか? うさぎ、自分も買っていたことがありますが屋外にて飼っていたので クリスマスの日に凍死させてしまい、哀しい思い出です。 本題ですが、うさぎは、たまねぎやねぎ、その他匂いのきついもの 風味のきついものはやめておいたほうがいいです。 そういうものを消化できる体ではないそうで、 結構な負担になるそうです。 現在のようなものをあたえていればだいじょうぶとおもいます。 自分は、廃棄キャベツを市場でもらってきてそれも 与えていました。 夏は暑いので温度に注意して育ててください。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

この前テレビでうさぎの飼い方についてやっていました。 それによると、ウサギには水をあげてはいけないと言うのは嘘でかなり水を飲む。 うさぎは一匹だと寂しくて死ぬというのも嘘。なわばり意識が強いので一つのおりで2匹飼うのはすすめられない。 うさぎは神経質なので抱かれるのがあまり好きではない などでした。 関連HP載せておきますね。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/link/1500.html

関連するQ&A

  • 自家栽培ハーブなどでウサギ用干草作りをしてみたいのですが、

    ペットかガーデニングかカテゴリーを迷ったのですが、こちらに投稿させていただきます。 ウサギを飼っているのですが、オヤツとして、自家栽培のハーブなど与えています。 量が結構採れるので、ペット用に販売されているような干草に加工してみたいのですが、作り方がわかりません。 乾燥させるだけで干草になるのでしょうか?(枯れただけのハーブになりそうな気がしますが・・・) また、干草に向いている種類があれば、教えて欲しいです。 今植わっているのは、 レモンバーム タイム セージ ラベンダー ミント アップルミント カモミール ルッコラ などです。 他にも、菜園を始めましたので、だいこん葉なども採れそうです。

  • ハーブの使い方

    こんにちは。 我が家ではいろいろなハーブを育てています。中でもセージ類はコモンセージ、パイナップルセージ、フルーツセージ、チェリーセージ(赤花)の4種類を育てています。 そこで質問なんですが、パイナップルセージ、フルーツセージ、チェリーセージの使い方を教えてください。どれも本で見ると、料理、お茶に使えると書いてあるのですが、実際にハーブを使った料理の作り方は一般的なコモンセージしか書いてありません。パイナップルセージなどを使った料理の作り方、それぞれのセージの使い方を知っている人がいたら教えてくれませんか?お願いします。 料理に使ってみたいのですが、使い方が分からず、植木鉢の中で大きくなるだけになっています... ちなみに、他にフェンネル、レモンバーム、レモングラス、タイム、チャイブ、カモミールなどが育っています。

  • うさぎのえさについて

    我が家のうさぎはラビットフードをメインにはしてますが、ニンジンその他の野菜も食べます。本で読み、食べさせたらだめな野菜はある程度わかります。が、うちのうさちゃんは「いりごま」が大好きなようで、一番張り切って食べます。油は良くないと聞きますが、いりごまは大丈夫なんでしょうか?

  • 鉢植えのレモンバームとパイナップルセージが・・・

    鉢植えのレモンバームとパイナップルセージの寄せ植えが、なんだか元気がなく、葉色が悪いんです;; パイナップルセージは成長はしているのですが、買った当時(去年の秋)よりも葉色が赤くなり、触ると落ちてしまいます。 レモンバームは、黒いシミのようなものが斑点状になっていて(枯れているように)触るとカサカサしています。病気なんでしょうか??; どうにかして元気にしたいのですが、どうしたらいいですか?

  • ウサギのエサについて

    お恥ずかしい話なのですがご質問です。 大変お恥ずかしいのですが本日私の婚約者が無免許運転で逮捕されてしまいしばらく警察に留置する事になってしまいました。 彼女の家は一人暮らしでウサギ(種類不明)を1匹飼っているのですがこの間私が世話をしてあげなくてはいけません。 実はペットを人生の中で一度も飼った事がなくどうやって世話をしていいか途方にくれています。 とりあえず本日彼女の家に行き以下の事をしてきました。 ・水50cc程度をカップに与える ・オリの底に敷き詰めてあった草を補充(おそらく食用) ・置いてあったドライフードを50グラムほど補充 ・ニンジン3本を与えた(一般的なサイズのニンジン) そこで質問なのですが 1.このエサでどれだけの期間を不在にしてよいか? 自分の仕事の関係と、彼女宅が当方宅から結構距離があり毎日行くことが難しいため教えてください。 ウサギの体長は男性の両手の乗っけてずっしりくるぐらいです。 2.エサはニンジン以外どんな物をあげたらいいか? ウサギ=ニンジンぐらいしかイメージがわかないものなので・・・ それともニンジンだけ与えてればよいものなのですか? 明日再び行くのでその時にエサを買っていってあげようとおもってます。 本人に確認できれば手っ取り早いのですが今はまだ婚約者に面会できない状況です。(多分木曜日までは無理) 警察の世話になるような人間がペットなんか!とご批判もあるかと思いますがウサギには罪はないので・・・ どうかご教示をお願いいたします。

  • うさぎの偏食

    生後一ヶ月ちょっとのウサギを飼っています。ペットショップで 与えていたペレットを全く食べず、干し草しか食べないので ペレットを変え、子ウサギ用のベビーフード(とうもろこしや にんじん、ひまわりの種やキャベツの乾燥した総合食)を 与え始めました。そうすると、ようやくそちらを食べだして くれたのですが・・・・・ うちのウサギ、全く生野菜を食べないんです。人参やキャベツ、 ブロッコリーや小松菜には見向きもしません。 しかも、総合食でも自分の好きなものだけしか食べません。 生野菜を全く食べてくれないのはどうしてでしょうか。 あと、今食べさせている総合食はたんぱく質などが多いので 将来的には肥満になる可能性があると思うんです。 食事の件に関して、アドバイスいただけませんか? ちなみに、以前あげていたペットショップと同じペレットしか 与えないと、干し草だけしか食べてくれません。

  • ハーブの寄せ植え

    ハーブの寄せ植えを始めました。 寄せ植えの組み合わせは (1)レースラベンダー、メキシカンスイートハーブを一緒に寄せ植えし (2)パイナップルセージ、ローズマリー、ペパーミント、レモンタイムを一緒に寄せ植えしています。 (2)は順調に育ってくれていますが(1)のレースラベンダーの花が下を向きだしたのでたくさんお水をあげたところ復活しました。 が・・・・、なんとメキシカンスイートハーブが枯れ始め、復活したラベンダーの花が再び下を向いた状態で全く元気を取り戻してくれません。 この二つの組み合わせが向いていないのでしょうか。 それとも育て方に問題があるのでしょうか。 どなたか教えてください!!

  • ハーブの乾燥方法について

    ラベンダー・ローズマリー・レモンバームを乾燥させてお茶を作りたいのですが、それぞれのハーブで乾燥方法は異なるものなんでしょうか? やはり、このハーブはこういう乾燥の仕方が良いなどありましたらアドバイスお願いします。

  • 室内でも育つハーブは?

    最近初めてハーブ(レモンバーム)を育てだしました。 始めは外で育てたかったのですが、最近夫が外に植えた野菜達に一斉に虫が寄ってきたので室内で育てることにしました。 レモンバームのほかに、室内でも育つハーブはありますか? わがままですが、初心者でも育てやすいものがいいです。 ちなみにラベンダーやバジルも育ててみたいなとは思うのですが、室内で育てていいのかよくわかりません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 牧草を食べないウサギ

    我が家に2歳のウサギがやってきて1カ月になりました。 そのウサギが牧草を全く食べません。 最初はラビットフードと牧草を一緒にあげていたのですが、牧草をよけてラビットフードだけ食べ、そのうち、牧草を撒き散らしてトイレにするようになったので、今では牧草を与えていません。 先日このカテで「ウサギの主食は牧草。ペレットは少しでよい。」と読み心配になりました。 他にはキャベツとニンジンは好きで食べます。 このままでは健康に良くないでしょうか? どうしたらいいでしょうか?