• ベストアンサー

CD-ROMが認識できない

サムソンのコンボドライブSM-332BのUPDATEを行ったら、ドライブが消えてしまいました。ハードウェアの追加でも復活しません。適切なドライバのある場所を教えてください。 システム winXP ハード:SOTEC PCSTATION よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

アップデートしたのは、ドライバとか(通常必要無い)、ライティングソフトでなく、ファームウェアなのですよね? http://yougo.ascii24.com/gh/00/000076.html 光学ドライブのファームウェアは、M/Bで言うとBIOSにあたる物であり、このアップデートに失敗した場合はドライブは全く使用不可になってしまいます。 アップデート後、全く認識されず…との事なので、おそらく自力での復旧は不可能かと… 既に正しい動作をしていないので、再度ファームウェアアップデートを試みても正常に書き換わりません。 行った作業が「ファームウェアアップデート」であれば、修理に出すか、もしくは、新規ドライブと換装する必要があります。(多くの場合、買い換えた方が安い)

k-tabu
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。何も考えずにフォームウェアの書き換えをしていました。ドライバのアップデートと早とちりしていました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.4

アイオーデータ提供、ファームウェアアップデートの方法です。 このように、ファームウェアアップデートは細心の注意を払う必要のある、危険性が高い作業です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/setup1.htm
k-tabu
質問者

お礼

勝手にフォームウェアはもうさわるつもりはありませんが、大変参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

• aquiz
回答No.2

>CDROMがリムーバブルディスクとして認識されています。 >デバイスマネージャーにもCDが有りません。 ドライブの中に何かメディアを入れたままですか? デバイスマネージャーにCD-ROMドライブが無いということですか?リムーバブルメディアを削除して、再起動しても同じ? updateしたのはファームウェアだと思いますが... 書きこみソフトやDVD再生ソフトをアンインストールして、入れなおすのも有効な場合があります。その辺はreadmeあたりに書いてあるかもしれません。り用環境・条件によっては、updateしても不具合の出る事があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1356
k-tabu
質問者

補足

リムーバルディスクは間違いでした。ROMがデバイスマネージャーに有りませんし、取出し釦もききません。メディアも入っていません。IDEのケーブルを抜くとROMは動きます。教えていただいたURLを参考にしましたが、変わりません。

• aquiz
回答No.1

一度システムの復元を試してはいかがでしょう プログラムメニューのアクセサリー→システムツールの中にあります

k-tabu
質問者

補足

CDROMがリムーバブルディスクとして認識されています。 システムの復元を行いましたが。だめでした。 デバイスマネージャーにもCDが有りません。助けてください。!