• ベストアンサー

CD-ROMが認識できない

サムソンのコンボドライブSM-332BのUPDATEを行ったら、ドライブが消えてしまいました。ハードウェアの追加でも復活しません。適切なドライバのある場所を教えてください。 システム winXP ハード:SOTEC PCSTATION よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

アップデートしたのは、ドライバとか(通常必要無い)、ライティングソフトでなく、ファームウェアなのですよね? http://yougo.ascii24.com/gh/00/000076.html 光学ドライブのファームウェアは、M/Bで言うとBIOSにあたる物であり、このアップデートに失敗した場合はドライブは全く使用不可になってしまいます。 アップデート後、全く認識されず…との事なので、おそらく自力での復旧は不可能かと… 既に正しい動作をしていないので、再度ファームウェアアップデートを試みても正常に書き換わりません。 行った作業が「ファームウェアアップデート」であれば、修理に出すか、もしくは、新規ドライブと換装する必要があります。(多くの場合、買い換えた方が安い)

k-tabu
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。何も考えずにフォームウェアの書き換えをしていました。ドライバのアップデートと早とちりしていました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

アイオーデータ提供、ファームウェアアップデートの方法です。 このように、ファームウェアアップデートは細心の注意を払う必要のある、危険性が高い作業です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/setup1.htm
k-tabu
質問者

お礼

勝手にフォームウェアはもうさわるつもりはありませんが、大変参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

>CDROMがリムーバブルディスクとして認識されています。 >デバイスマネージャーにもCDが有りません。 ドライブの中に何かメディアを入れたままですか? デバイスマネージャーにCD-ROMドライブが無いということですか?リムーバブルメディアを削除して、再起動しても同じ? updateしたのはファームウェアだと思いますが... 書きこみソフトやDVD再生ソフトをアンインストールして、入れなおすのも有効な場合があります。その辺はreadmeあたりに書いてあるかもしれません。り用環境・条件によっては、updateしても不具合の出る事があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1356
k-tabu
質問者

補足

リムーバルディスクは間違いでした。ROMがデバイスマネージャーに有りませんし、取出し釦もききません。メディアも入っていません。IDEのケーブルを抜くとROMは動きます。教えていただいたURLを参考にしましたが、変わりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

一度システムの復元を試してはいかがでしょう プログラムメニューのアクセサリー→システムツールの中にあります

k-tabu
質問者

補足

CDROMがリムーバブルディスクとして認識されています。 システムの復元を行いましたが。だめでした。 デバイスマネージャーにもCDが有りません。助けてください。!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-ROM/DVDドライブが認識されなくなった

     IBM製 NetVista A22p を Windows XP Professional SP-2 で使用しています。  先ほどパソコンを再起動したら、それまでは問題なく使用していた CD-ROM/DVDドライブ(SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B)が認識されなくなりました(特にエラーメッセージは出なかったと思います)。[エクスプローラ]上に CD-ROM/DVDドライブが表示されていないので、そのことに気付きました。  [コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]の“DVD/CD-ROM ドライブ”の配下に「SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B」がありますが、左端のアイコン上に「!」マークが表示されています。該当[プロパティ]の[全般]の[デバイスの状態]窓内には次のように表示があります。 >このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、 >ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) > >[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティン >グを開始してください。  当該[トラブルシューティング]を実行しましたが解決しません。  解決方法を教えていただきたく、ここに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • XPがCD-ROMを認識しません。

    PCがCD-ROMドライブを認識しません。 B'sgold(旧version)を再インストールして、指定とおりのUPDATEをした結果、CD-ROMへのCDの出し入れは出来るのですがXPがドライブを認識しないのです。 B'sGOLD は立ち上がりますが、ドライブを読みにいけません。 マイコンピュータ -> 右クリック -> 管理 -> デバイスマネージャ ->で、デバイスに 「!」 が付いていたのです。  どうしたらいいのですか?教えてください。 ------------------------------------------ 以下は私の調べた状態です。 BCD E520C のプロパティ デバイスの種類 Dvd/Cd-Rom ドライブ 製造元 (標準 CD-ROM ドライブ) デバイスの状態 『このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。』 マイコンピュータ -> 右クリック -> 管理 -> デバイスマネージャ -> BCD E520C のプロパティ -> ドライバ -> ドライバの詳細  ドライバファイル C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\cdrom.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\imapi.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\redbook.sys C:\WINDOWS\System32\cdrom.sys Pkextor CD-R のプロパティ -> ドライバ -> ドライバの詳細 ドライバファイル C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\cdrom.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\imapi.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\redbook.sys C:\WINDOWS\System32\cdrom.sys どなたか教えてください。

  • SOTEC DVDドライブ SM-308B のドライバ

    SOTECのPCについていたというドライブを購入したのですが、そのドライバを探しています。 『SM-308B』で検索したところ、DELLのパソコンについているドライブ(SM-308)のドライバは見つけたのですが、これはSOTECについていたドライブでも使えるのでしょうか?

  • CD-ROMが認識できなくなりました。

    富士通のノートパソコンFMV-BIBLONE2/450L、OS:WInXPProです。 CD-ROMをドライブに入れても認識しなくなりました。CD-ROMをいれると、感知してマウスにCDROMのマークがでます。しかし、5秒ぐらいでおわり、後は、反応しません。 マイコンピュータ内では、CDROMドライブのアイコン 見られます。しかし、そこをクリックしても、EドライブにCD-ROMを入れてくださいというエラーメッセージがでます。 ドライバーを削除して、再起動してドライバーを新しくしても症状の改善はありません。 再インストールをしようと思って、CDROMから起動できるように設定しても、ハードディスクを読み取り、WinXPが立ち上がってしまいます。 ハードの問題でしょうか。原因と直し方を教えてください。

  • WinXPでDVD/CD-ROMドライブを認識しなくなりました。対処法について教えていただけないでしょうか。

    WinXPでDVD/CD-ROMドライブを認識しなくなりました。対処法について教えていただけないでしょうか。 デバイスマネージャーで確認したところ、 『このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)』 とのエラーが出ています。 デバイスマネージャーでは、デバイスのハードウェアの名称(メーカー名・型番)は認識していますし、電源はDVDドライブにもきているようです。 今まで行ったことです。 (1)知恵袋の過去ログの中の、以下試しましたが駄目でした。 1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリック。 2. コントロール パネルがカテゴリの表示の場合、[パフォーマンスとメンテナンス] をクリックして [システム] をクリック。 3. [ハードウェア] タブの [デバイス マネージャ] をクリック。 4. 横に感嘆符が付いたドライブをクリック。 5. [操作] メニューの [削除] をクリックし、削除の確認メッセージが表示されたら [OK] をクリック。 6. [操作] メニューの [ハードウェア変更のスキャン] をクリックして、正常なドライバが割り付けられたかを確認。 (2)DVDドライブの故障かと思い、新しいDVDドライブを買って来てインストールしましたが、全く同じエラーが出て、ドライブを認識してくれません。 いつからドライブを認識しなくなったのかはっきりとは覚えていませんが、最近行ったことで関係しているかもしれないと思い当たることとして、以下のハード・ソフトをインストールしています。 -BunBackUp -Buffalo USB外付けHD(HD-CE1.0TU2)とその関連ソフト PCは、少々古いですが、SOTECのPV2250ARです。 何かご助言いただけると助かりますのでよろしくお願いします。

  • CD-ROMを読み込めません

    コンボドライブを使っているのですが、CD-ROMが再生できません。 CDを挿入してもブーッとか妙な音がするだけでいつまでたっても読み込んでくれません。ちなみにDVDは問題なく再生できます。 レンズが汚れてるのかな?と思ってクリーナーを試してみましたが、それすら読み込んでくれないのです。どうすればいいのでしょうか・・・。 OS:Windows2000 機種:hp pavilion 2250 CDドライブ:SUMSUNG COMBO SM-304B

  • DVD(E)ドライブが消え、外付けDVDも認識しない

    とても困っています。 突然マイコンピュータからEドライブが消えました。 WinXP/MATSHITA DVD-RAM UJ-820S 【試した方法】 (1)デバイスマネージャからドライバの更新 →ウィザードの続行ができません。適合性の高いソフトウェアが見つからない。 (2)コントロールパネルより、ハードウェアの追加 →このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) (3)外付けDVDを購入 BUFFALD DVSM-P58U2/B-WH 認識せず、ドライバの追加もハードウェアの追加もエラー。 大容量USBとしては認識しているようですが、マイコンには表示されず。 BIOS起動やレジストリをいじるのは、初心者のため怖くて行っていません。 どうしたらよいのでしょう。 これはPCを買いなおすべきなのでしょうか。 その他については全く問題なく機能が利用できています。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • PCカードを認識しません

    SOTECのWinBook400CTXですが、OSをWin98からWinXP(HomeEdition) SP1にアップデートしました。Win98では認識したPCカード全て差し込んでも何も認識しません。(インストールウィザードも出ません)SOTECのHPを見てもその手の情報は無いし、困っています。(Win98を入れなおし、その後XPを3度入れなおしましたが、だめでした)ハードウェアの追加等も行いましたが、全然認識しません。他のPCではPCカードは使えるので問題はPCカードでも無いし、XPにアップデートする前のWin98ではPCカードは使えるので何が問題かが理解できません。お助けを!!

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されない

    使用しているのは、HL-DT-ST RW/DVD GCC-4480Bです。 デバイスの状態をチェックすると、 『このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、 ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)』 というメッセージが出てきます。 ビデオデバイスのエラーで、ドライバの再インストール等をしていた ところ、急にCDドライブが表示されなくなりました。 何か対応方法はないでしょうか。 回答お願いいたします。 尚、OSはWindows XP Home Edition Service Pack 2です。

  • 内蔵DVD/CD-ROMドライブが認識されない

    VALUESTAR N (PC-VN770AS6B) windws10 内蔵 DVD/CD-ROMドライブが接続されてませんと表示(MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Device) PCにアイコンが現れない デバイスマネージャー MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Deviceのプロパティ デバイスの種類 DVD/CD-ROMドライブ 場所 0(Chnnel 1,Target 0,Lun 0) このハードウェアのデバイスドライバーを読み込むことができません。 ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。(コード39) オブジェクト名が見つかりません。 BIOS設定画面上で、DVD/BDドライブが認識できているか確認してみてください。 認識している。 BIOSの初期化→問題は解決されず。 UJ240AS ブルーレイディスクドライブアップデート用モジュール uj240as_v104.exeをダブルクリック 更新アップデートモジュールが接続されていません。 設定→トラブルシューティング→ハードウェアとデバイス→トラブルシューティングの実行→MATSHITA BD-MLT UJ240AS ATA Deviceのドライバーに問題があります→問題を検出しています→「問題を特定出来ませんでした」となり、解決出来ない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 昨年12月に純正廃トナーボックスを交換したにも関わらず、本日6月3日にエラー赤ランプが点灯し、交換のメッセージが表示されました。どうしたらいいのでしょうか?
  • ブラザー製品のHL-3170CDWで、純正廃トナーボックスを交換した後にエラーが発生しました。不具合の対処方法について教えてください。
  • HL-3170CDWの純正廃トナーボックスを昨年12月に交換しましたが、本日エラーの赤ランプが点灯しました。これは何が原因でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう