• ベストアンサー

接客業の言葉使いについて

今度、初めて近所の食堂でバイトをすることになりました。 地元のお店でチェーン店でもないので、マニュアルがあんまりないようです。 接客は始めてて、何かオススメの文言の本はありませんか? 接客のコツや心がけみたいな本でも良いです。 お会計の際などは自分が実際に聞く言葉(他のお店など)で良いと思うのですが… よろしくお願いいたします。

noname#178878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayusea
回答No.2

高校のバイトから11年ほどずっと接客業をしています。 うちのスタッフでよく私に注意されることは… 「◯◯の方が~」 「◯◯になりますね~」 いらっしゃいませ~なんて語尾をダラダラと長く言う子もいますが、よくありません。 あとは、声が出ていても目が笑っていないとただ単に言わされてますって感じがします。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

正しい発音発声を心がけましょう。 いらっしゃいませ。 はいかしこまりました。 申し訳ございません。 少々おまちくださいませ。 ありがとうございました。 またお越し下さいませ。 が基本かな。 どこの接客業でも使う挨拶です。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。

• lilam001
回答No.1

本は知りませんが、とあるスーパーの6大用語。 いらっしゃいませ 申し訳ございません 少々お待ち下さいませ お待たせ致しました ありがとうございました またお越し下さいませ 毎日朝礼で言わされました。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 朝礼でとは、良い練習になりますね。