• ベストアンサー

接客業の言葉使いについて

今度、初めて近所の食堂でバイトをすることになりました。 地元のお店でチェーン店でもないので、マニュアルがあんまりないようです。 接客は始めてて、何かオススメの文言の本はありませんか? 接客のコツや心がけみたいな本でも良いです。 お会計の際などは自分が実際に聞く言葉(他のお店など)で良いと思うのですが… よろしくお願いいたします。

noname#178878
noname#178878

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

高校のバイトから11年ほどずっと接客業をしています。 うちのスタッフでよく私に注意されることは… 「◯◯の方が~」 「◯◯になりますね~」 いらっしゃいませ~なんて語尾をダラダラと長く言う子もいますが、よくありません。 あとは、声が出ていても目が笑っていないとただ単に言わされてますって感じがします。

noname#178878
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

正しい発音発声を心がけましょう。 いらっしゃいませ。 はいかしこまりました。 申し訳ございません。 少々おまちくださいませ。 ありがとうございました。 またお越し下さいませ。 が基本かな。 どこの接客業でも使う挨拶です。

noname#178878
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.1

本は知りませんが、とあるスーパーの6大用語。 いらっしゃいませ 申し訳ございません 少々お待ち下さいませ お待たせ致しました ありがとうございました またお越し下さいませ 毎日朝礼で言わされました。

noname#178878
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 朝礼でとは、良い練習になりますね。

関連するQ&A

  • 接客の修行中・・・・・初心者マークです。

    近所の知り合いの方の小さな喫茶店で、少しお手伝いしています。 自分は接客業と言うのはこの店で初めてで、この店のやり方でマニュアルらしきものは、ないです。 お店の方いわく、基本的に「自分で気づくこと」を、重視しているタイプで、理由は、「ヒトに言われてもピンとこないでしょ?」という、方です。 自分で気づくとは言え、知らない業界です。 プチ接客ですが、○ヶ条など、○原則、など、これだけは、気をつけろ!など、ありましたら、お願いします。

  • バイト敬語はマニュアルに書いてあるの?

    バイト敬語ってありますよね。 「1000円からお預かりします。150円のお返しになります」とか、「こちらででよろしかったでしょうか?」とか、「ガムシロは1つで大丈夫でしょうか?」とか。 これを、マニュアル敬語 と記述してあるのを見かけました。もしかして、こういうのって、人から人へと伝播しただけじゃなくて、接客マニュアルに書いてあって、正式にお店で教えたりしてるのでしょうか? ちょっと信じられないですが、これだけ良く見かけると、それもありえるのかとも思います。 誰でも知っているような大手チェーン店で、従業員マニュアル(接客マニュアル)に書いてあるという事例をご存知なら教えてください。

  • チェーン店の焼肉屋さん

    チェーン店の焼肉屋さんでバイトをしたことがある方に質問です。初めての接客業のバイトをしてみようと思っています。入ったら新人はちゃんと丁寧に教えてもらえるのでしょうか?マニュアルや段階などを踏んでいろいろ覚えていくのでしょうか? お店の店長に聞けと言われればそれまでですが、少しでも経験者の声を聞きたいので細かく教えてもらえると嬉しいです。お願いします。

  • 接客が鍛えられるバイトってお勧めは何でしょう?

    将来的に接客の仕事を考えている男性です。 まだ漠然としていてハッキリとは考えていないのですが・・・。 で、バイトで接客術が磨かれるバイト・・・と考えているのですが、 お勧めは何でしょうか。 思いつくのは、月並みですが、 コンビニ(接客の質は店舗によってピンキリな気がするので店を下見して)、 有名なカフェのチェーン店、 ユニクロ(店員の感じが良くて感心しますが、私はオシャレに自信がない・・・)、 無印良品、ハンズ、ロフト、 ショップ店員、 ・・・ETC 個人的には、ちょっとしたトークとか出来るようになりたいと思っています。 年配のオバチャンとかによく話しかけられるんですが、なんか上手く返せなくて・・・。 女性とか上手いですよね~。他愛ない会話が。 あれ、凄い苦手で・・・。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 書店の接客で丁寧なのはおかしいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 みなさんは、書店での丁寧な接客は気になりますか? 今月から書店でアルバイトを始めました。 入って3日目ということもあり、まだまだ慣れない事ばかりです。 社員の方も、バイトの先輩も皆さん良い方ばかりで、とても良くしていただいています。 その店舗には接客マニュアルというものは存在しないようで、先輩や社員さんの言葉遣いを参考に接客に当たるよう教わりました。 そこで、先輩や社員さんを真似るようにして 「○○円でございます。  ○○円お預かりいたします。  ○○円とレシートのお返しでございます。  少々お待ちください。  ありがとうございました」 と応対していたら、今日、お客さまに 「すっっっっっっっっごく丁寧なんですね~」 とカウンターの前で大爆笑されてしまいました。 以前の仕事では「接客が丁寧だ」という理由で嬉しい言葉を頂戴したことはあっても、笑われたことはありませんでした。 なので、少しびっくりしています。また、少し恥ずかしかったです。 自分が(書店に限らず)お店に行った時は、ぞんざいな接客が気になることがあっても、丁寧な接客が気になる・おかしいと感じることは殆どありません。 そのため、お客さまが爆笑した理由もピンと来ないのです。 1.書店の接客で「ございます」を使うことや丁寧な接客を心掛けることは、おかしなことなのでしょうか? 2.お客さんとして行った書店でそういった接客をされたら、皆さんは思わず笑ってしまいますか? 3.もし笑ってしまう・不快だと思う場合は、どのような接客であれば快く感じますか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 接客の仕方

    私はケーキ屋のバイトをしているのですが、ふと思ったことがあります。 接客の一通りの流れですが、次の2つのタイプではどちらが良いのでしょう? 1.早さ一番タイプ   2人で対応。   一人がケーキを取り、箱に詰める。   箱に詰めている間にもう一人がお会計。   詰める早さによって、お会計が先に終わるか後になるか分からない。 2.1人1客タイプ   1人で対応。もう一人は一切手助けしない。   ケーキを取り、値段を告げ、お客様がお金を用意している間に   ケーキを箱に詰め、ケーキを渡し、お会計を済ませる。 店によって、対応の仕方は違いますが、どちらの対応の方が良いと思われますか? 私が客の場合は、早く済ませたいと思うので、1.の方が良いのですが・・・。

  • 最近の店の接客について

    どうにも附に落ちないので質問です。 地元に素敵な雑貨屋さんがあります。 そのお店での接客に正直気分を害しました。 そのお店は自宅から少し遠くにあるので 毎日行く、常連客である、ということではないのですが、 数回購入させて頂いており、 1人で営業してる女店主とは道であったら 挨拶したり、他のフリマで出会っても 話をしたりと、相応に接触はある方でした。 先日、 久々にお店に出向き、店主と話していたら 5分もしない内にご近所奥様方が子連れで出向いて 来店して来ました。 すると店主は自分との会話の途中なのに その子供の名前を連呼して、 話が途切れてしまいました。 そしてレジカウンターから出て行って、 その奥様方の接客を始めました。 私は「え?」と思いましたが、 スグにいなくなるかなと思ってお店の品を 見て回っていましたが・・・・・ 一向に帰る気配なく。 レジに精算に行ったなと思ったら、 何とソコで世間話が始まってしまいました。 昨日観たテレビの話とか色々と。 完全に私は蚊帳の外です。 何だか悲しくなって欲しいものあったのですが 元の位置に戻して、店主に声掛けもしないで 退店して帰ってきました。 後から来たお客も、私が先にいたのに 平然と話を自分展開にしてるのもどうかと思いますが、 それを受け入れる店主にも驚きを隠せません。 自分が常連じゃないから 放置されたのでしょうか。 もうこの店には行きたくなくなってしまいました。 雑貨が好きで好みの商品が多い店だった だけに、凄く凹んでしまいました・・・・・ 最近の「地元の小さな店」とはいえ、 接客とはこうなのでしょうか。

  • 執事並み?!の接客レストラン

    私のバイト先では1ヵ月に一度、丸一日を掛けて徹底的にマニュアルを暗記し再現するキツイ研修会があります。お客様と目を合わすタイミング、お客様と店員の距離は数値単位で測る、息継ぎのタイミングの徹底、スピード、とにかくすごく厳しいのです。一瞬でも間違えば不合格、でも逆にマニュアル通りに動いても、客と目を合わすタイミングが0,5秒単位でもずれれば不合格・・とにかく厳しい検定試験です。 でもそれに合格しても何ら時給が上がるわけでも無く、接客店員のほぼ9割が何らかの理由をつけてその検定を欠席しています。 あまりに厳しく、あまりに細かい事でも徹底的に注意されるので、私はその研修会の途中で吐き気がして、目の前がぼやける錯覚に陥りました。 この研修を行う私のバイト先は、大手チェーン店などでは無く、同県3店舗程度の規模です。題名にも書きましたが、ここの接客バイトの人は「執事」のようです。 正直に言ってこのバイトの研修会に行っても、私はその数分後には研修会でやった事を忘れてしまっています。とにかく、その研修会の場で「なんとか合格せねば・・」と、テストに合格する事「自体」に懸命になっているようです。だから、研修会に行っても意味が無いと思うのです。 マニュアルを徹底して、実際の接客で、私は動作の0,9999のタイミングや明らかに機械的な笑顔の徹底ばかりに目を向けていて、逆にお客様から見たら「やり過ぎ、気持ち悪い」と思われているようにすら思えます。 ですから次回からの研修会は私も欠席したいと思ってしまいます。(正直に) ですが・・ここで無意味に思える研修会を我慢して受ける事にメリットがあると思う方、いますか? また、飲食店の接客業界では、このようなマニュアル超徹底研修会のような物があるのは常識なのでしょうか?

  • 片思い中

    食堂の店員さんに片思いをしていて、何回か書き込みさせて頂いています! 今日,久しぶりに食堂へ行ってきました! ここ最近ランチにはめっきりお店にてでいなかったのですが、今回は会う事が出来ました。 彼はちゃんと覚えていてくれたらしく、暑いのに遠いとこから大変だったでしょ、とこっちがすずしいよといい席に案内してくれました。その後もしばらくおしゃべりしました。 会計もその人だったので、これからどこにいくの?などのお話をしました。 ただ、また来ますといったところ信じてなさそうでしたけど 一緒に行った友達が、えっ初めて喋ったの!?とびっくりするくらいたのしくお話できました 相手は接客がお仕事であり、笑顔だって会話だって商売なんだけど。。。 分っていてもすごくうれしかったです 次回行ったら今度こそメアドを渡そうかなと考えています できるだけ会計か注文中に。。。 だめだったらすいませんとかよびだすことになりそうな。。。 まだ早いかな。。。と不安が付きまとうんですけども。。。浮かれすぎていて調子にのっているようで。。。 あまり期間をあけて忘れられちゃうのもつらいので。。。 どういうものでしょうか?

  • バイト初心者向けの安心なバイト

    以前まで接客関係のバイトをはじめていたのですが、 大手チェーン店らしいのですが、シフトが三日前に決まったり、病気で明後日まで休みたいと言っても怒られて休めれません。(病気起こして医者に「バイト?何言ってるの?」と、安静にしてろと言われても) バイトってこうゆうものなの?って思って辞めてしまいました。 店長に「次もバイト続けようと思ってるの?このくらいで辞める位じゃ次も無理だよきっと、」と嫌味言われながら泣いて家に帰りました。 ですが、お金は欲しいので次のバイトを探しているのですが、 マニュアルがあってアルバイトを募集してる所ってあるのでしょうか?、中々覚えきれなくてメモ取ってるんですが・・・。マニュアルある店ほど難しかったり、社員向けな仕事って事でしょうか? 色々な面で初心者に優しいバイト先ってないんでしょうか?ヨロシクお願いします

専門家に質問してみよう