• ベストアンサー

運動足袋って、いつごろまで?

運動足袋ってのは、いつごろまで、使われていたのでしょう。 もしかしたら、いまでも? 情報をお寄せください。 よろしくお願いします。                        以 上

• osio
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobor3
回答No.2

僕は昭和36年生まれですが、かすかに使った記憶があります。 でも、小学校の運動会の写真を見ると運動靴を履いていますので、小学校入学前の事だったんだろうと思います。 昭和28年、29年、32年生まれの兄弟の運動会の写真を見ると足袋を履いてますので、ちょうど僕らあたりが使わなくなり始めた年代なんだと思います。

osio
質問者

お礼

私は、昭和35年生まれですが、使ったことはありません。 ただ、その存在は知っていました。 家内は、昭和36年生まれですが、山形の小学校にいた頃は、 使っていたそうです。 いつごろまで使われていたんでしょうね。 昭和50年前後までなんでしょうか。 情報、ありがとうございます。                         以 上

その他の回答 (2)

• minatouri
回答No.3

昭和45~6年までは使ってました.(北海道の田舎のほう) あれはすぐ壊れる(?)ので午前と午後用に2足買ってましたね.

osio
質問者

お礼

地域差みたいなものがあるんですかね。 宮城県では、五十代の方に聞いてみても、 ???でした。 情報、ありがとうございました。                以 上

• bizinn
回答No.1

私が知る限り、と言いますか、経験上33年前確かに使っていましたが、それ以降 見なくなりました。 今でも使っている方はいるのでしょうかねぇ? あれって、役に立っていたのでしょうか? 今考えると、滑りやすくて危険だったようにも思いますが?

osio
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 33年前、私が、小学校の1年生の頃です。 ん~、私自身は、使ったことはないのですが、 存在は、知っていました。 今でも、使っている学校とか、あるんでしょうかねえ。                      以 上