• 締切済み

もうすぐ10ヶ月の男の子。お昼寝について。

もうすぐ10ヶ月の男の子。お昼寝について。 眠そうにして、足元もおぼつかない感じなので、寝かそうと抱っこするとひどく泣きじゃくり、降ろせ~と暴れます。いつも抱っこじゃないと寝ません。暴れるぐらいだから、わざわざお昼寝させなくてもいいですか?朝と昼過ぎに眠そうなタイミングがあるので、泣き暴れながらも寝かせて2回お昼寝させてます。でも心が折れそうで、こちらがイライラしてきたりします。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

3児の母です。 無理に布団で寝かさなくても良いと思います。 私の場合は、子どもが眠たそうだなと思うと、布団のある部屋で遊んでいました。 それだと、子どもが寝たらすぐに布団も掛けれるしね。 それから、うちの子たちは2歳ずつしか年が離れていないので、上の子がいると、下の子は眠いのに遊んで起きていました。 なので、1歳前から午後の一回だけしか昼寝をしていませんでしたね。 そのかわり、こっちが無理に寝かせようとしなくても、布団に連れて行った時点でバタンキューでした。 昼寝の時間も3時間とか寝ていましたよ。 10か月の男の子を。寝るまで抱っこするのって大変でしょう。 お昼やおやつの時間を早めて、お腹いっぱいにしてから昼寝にもっていくとか、昼寝の前に暖かいミルクを飲ませるとか(体が温まった後に体温が下がると眠くなるので)ちょっとの工夫で楽に寝てもらえると良いですね。

• Melody-C
回答No.1

放っておいても寝ませんか? 子供って、眠いのに寝ないですよね(^^;) 眠くてぐずる位なら、寝ればいいのに…って思います。 私も上の子の時は、殆ど羽交い締めみたいにして昼寝させてましたけど、2人目になったらどうでも良くなって、放っておきました。 そうしたら、いつの間にか寝てるんですよね。 オモチャ持ったままとか、遊んでいる途中で、力尽きて寝た感じでした。 私が横で寝てると、退屈して寝てしまった事もあります。 10ヶ月のお子さんなら、まだまだ本能で生活しています。 無理やり寝かさなくても、寝る時には寝ますよ。