• ベストアンサー

美容院でのコミュニケーション

ずーっと長い間、美容院に行くたびに失敗しています。 自分の希望を伝えているのに、全く違う仕上がりになるんです。 昨日は「スタイルは変えずに、下の方を整えてほしい。」と言ったのに、「上が重いですから」と言われ、せっかくがんばって伸ばした所を切られ、切ってほしかった所はそのまま。全然違うスタイルになってしまいました。 美容院以外では、人とのコミュニケーションで問題を感じた事はありません。なぜなのでしょう。 美容師さんって学校で習うと何か思い込みのような物を身につけてしまうのでしょうか?それとなぜほとんどの美容師さんがやたらとお客の髪を切りたがるのでしょう。 ブローするときにやたらと髪をひっぱって押さえつけてぺったんこになるようにするのもなぜなのでしょう? 海外で行った美容院では「下向いて。」と言われて、ブローされた事があり、ちょっとびっくりしましたが、仕上がりはふんわりとなりました。 美容師さんからの回答もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orie
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.4

こんにちは。私も同じ悩みがありました。そこで提案なんですけれど、切り抜きを持っていくのが恥ずかしいという事なら美容院にあるヘアカタログを見せてもらうというのはどうでしょう?待合スペースとかには置いてないでしょうか。私が行っているところは雑誌の臨時増刊みたいのとか月刊誌とか業界誌が置いてあって待っている間に見て気に入ったのがあったらそれを見て相談します。明確な言葉で説明出来ない時はいくつかイメージに近い物を美容師さんに見てもらうとこちらの意図が伝わりやすいみたいです。 こっちが切って欲しくないところを「重いから」と削がれてしまう時は「編みこみとかをするのでそがないでください」とか「そいでしまうとまとめられないので切らないでください」と言ってみてはどうでしょうか。私はそれで重たいスタイルを通していました。(でも一回任せてみたらいい感じになったのでそれからはイメージに近い写真を一緒に見てお任せしてます)また、最初にきちんと「髪を伸ばしていますので痛んだところ(不ぞろいのところ)だけカットしてください」とはっきり言ってしまうといいです。 後、美容師歴長い人は確かに切りたがります!一番いいのは見習いに近い人。新人さんは必死にこちらの要望に答えてくれます。アレンジの仕方もブローの仕方も聞けば一生懸命説明してくれます。ベテランで技術があっても仕上がりが気に入らないないならお店でも比較的若い方にお願いするといいでしょう。

chinadoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 切り抜きを持っていくのが恥ずかしいという事はないし、持っていく事もよくありますが、切り抜きでもすべてがばっちり希望どおりというものはなかなかないですから、この前髪の部分をこうして欲しいと思って、ここをこれみたいにしてくれといっても、違うところを真似られるとか、話聞いてんのか状態が多いのですよね。 基本的に、「言ってない事をされる」というパターンが多いです。 カタログを見て話した事もありますが、カタログにも必ずしも自分の描いている髪形があるとは限らない。 例えば、「これとこれの中間」とか「これとかこういうイメージ」とかいっても「そのふたつはぜんぜんちがう」 とか「あなたの髪質ではそうはならないです」とか言われました。 私の場合、忙しいので、美容院に行くときはこうして欲しいという必要性が生じたときなので、とてもはっきりしたイメージがあるんですね。 ただ、それを伝えられない。 >こっちが切って欲しくないところを「重いから」と削がれてしまう時は「編みこみとかをするのでそがないでください」とか「そいでしまうとまとめられないので切らないでください」と言ってみてはどうでしょうか。  これってその瞬間に「ちょっとまって!」って感じで止めないと間に合いませんよね。そんなに大騒ぎして目立つのは恥ずかしいし、そんな人まわりに見た事ありません。大体、最初に希望を伝えてるのに、なんでそんなモニターしてなきゃいけないんだって思いません? この間の美容師も「こんな感じでいいですかー?」「はい、いいです。(もうそのくらいでやめてくれ。)」その間も切りつづけるって感じで、「もういいって言ってるじゃないですか?」とでも言わなきゃやめない勢いでした。結局、そんな喧嘩腰に言うのもいやなので、不満だけ抱えて、お金払って、家帰って鏡見て「行かない方がましだった」と思って、落ち込む。いつも同じです。 自分にとっていい美容師との出会いなんて運じゃないですか?何か確率をあげる方法ってあるの? 新人さんの方がいいというアドバイスは初耳でした。 ありがとう。でも、「上手な人にお願いします。」って言う注文は普通つけるけど、「新しい人におねがいします」っていうのね。。。。

その他の回答 (4)

  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.5

何度も申し訳ありませんm(_ _)m ちょっと誤解があるようなので・・・ >もう少し、客自身のイメージ、要望を大事にしてくれる >美容院ってないのでしょうか? との事だけど、少なくとも最近の美容室では 事前カウンセリングを充分に行ってるところも多くあります。 それは、お客様一人一人のご要望をしっかりと把握し 個人満足を重要視しているためです。 なので、お店選びのポイントとしては 事前カウンセリングをきちんと行っているか? 1人の技術者が何人ものお客様を同時進行で作業をしていないか? などが挙げられると思います。 美容室、美容師の数はそれこそ星の数ほどです。 chinadollさんも美容師に対する先入観を持たずに 話し合うチャンスを作って欲しいと思います。 気に入らなければ、気に入らないと ブローなどの仕方に疑問があるとそれは何故なのかを 是非、直接、尋ねて欲しいと思います。 そう言う遣り取りの一つ一つから、美容師側も お客様が何を望んでいるかを知る手掛かりになるからです

chinadoll
質問者

お礼

分かりました。 いろんな美容院に足を運び、いろんな言い方や資料を使って努力した結果なので、先入観だとはもはや言えないと思うのですが、今の落ち込みを考えるともう失うものはないので、(髪型が気に入らないと何もかもがいやになります)これからは険悪な雰囲気になる事を覚悟で、(怒る美容師さんもよくいますから)勇気を出してやっていることを止めたり、疑問をぶつけていこうと思います。 何度も回答ありがとうございました。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.3

私も同じ気持ちです。 なかなか、自分のイメージ通りに仕上がることはないです。 気にいった美容師さんにであったら、絶対その人にしかさわらせません!! 他の方も言ってらっしゃるように、切り抜きを持参するのが一番らしいのですが、なんとなく恥ずかしくて一度も試したことはないです。 切り抜きを持参しても失敗する方もいるようですから、一概に良いと言い切れないような気もします。 根気よく一人のひとのとこに通うのが一番ではないでしょうか? お互い、少しでも美しくなれるよう(笑)努力と根性でのりきりましょう。

chinadoll
質問者

お礼

どうもありがとー。 その馴染みの人、信頼できる人が見つからないのですよ。 いつも一回で変えてるわけではなくて何回かは通うのですが、やっぱり分かってくれない。 自分に合った美容師さん、美容院の選び方が分からないの。

  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.2

お礼、どうもありがとうございます。 >少しスタイルが崩れたから整えるだけ、の為には >美容院に行けない事になります。 投稿したあとで書き方マズッタかな~?と思った部分を 指摘していただいて助かった気分です(笑) 実際、そう言うお客様もいらっしゃいます。 最初に「揃えるだけで」と仰っていただけると分かります。 常に利用していただいてるお客様なら言われなくても 了解している場合が多いです。 逆に始めて来店されて「揃えてください」と言われた場合 ちょっと悩む部分です・・・ 前回のカットからどのくらい伸びてるのかなどが 分かり辛いからです。 その場合はどの位かをハッキリと指定していただくと とっても助かります。 それと、自分のイメージを持って来店されるお客様の方が 多いです。 しかし、それは今風?な感じを抱いてる方が殆どで 基本的なスタイルに仕上げると「ダサい」と言われる 昨今です。特に現在「流行発信」と言う地位を得つつある 美容界の過渡期であり、競争加熱で四苦八苦しているのを 意識し過ぎて「古い」「ダサい」と言う評判だけは 避けたいと言う危機感も影響していると思います。 自分の想像以上にカッコ良く仕上げてもらった!と 思われたいと言う意識がある事は否定しません。 そして、写真以外で・・・ すそなどの一部分の厚みなどを言われても 全体のバランスなどを考えて切るので 難しいかもしれませんねぇ~(^^ゞ スタイル画を自分で描いてとか、目で確認できるモノで ないと・・・ 目で確認できても、イメージの相違は多々起こり得る話ですからねぇ~(;´д`)トホホ ところで、その美容師や美容室は馴染みの所なんですか? 馴染みの美容師を見付けると、意思の疎通も スムーズになると思うのですけど・・・

chinadoll
質問者

補足

またまたありがとうございます。 引越しして以来、馴染みの美容院ができないまま、もうすぐ2年がたとうとしています。 ついに自分で髪を切りました。 もうこうなったら自暴自棄ですよー。 「流行発信」としての地位か。 なるほどね。日本の文化として流行は業界の人に作られ、みんながみんな、乗り遅れないように、服から髪型からその都度ころころ変えていく、そうしないと不安な人たちの集団、そういうこの国の風土自体に私は抵抗を感じているのだと思います。 ゴールディー・ホーンは10年ちかく同じ髪型ですが、誰も彼女は古いとかダサいとかいいませんよね。彼女のスタイルなんだと受け入れている。 もう少し、客自身のイメージ、要望を大事にしてくれる美容院ってないのでしょうか? そういうカラーをうちだしたら、通う人はいるんじゃないかな。。。

  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.1

難しい質問ですね・・・ 学校で習う事は基礎知識が殆どなので 実践的技術や理論は実際にお店で修行中に身に付けていきます。 「思い込み」と言うのがどの部分を指すのか ちょっと分からないのですが、センスやイメージの事なら やはり自分の考える個性とでも言いますか(便宜上) それは影響するでしょうね・・・髪切りロボットじゃないからね~(-_-;) 「やたらと髪を切りたがる」 (~ヘ~)ウーン、特に今の流行りとして 髪をすいたり、流れを作って軽くすると言うスタイルが 一般的主流になってるので、そのせいもあります。 それと、お客様は髪を切りに来てると言う思いもあるし 切ってない様に見えると、逆に切ってないじゃん!と言う 不満の声が聞こえてくる場合もあるし・・・ あと、これは私も気を付けてる事だけど 美容師の2cmとお客さんの2cmでは微妙に感覚に違いがあるかな~?って思います。美容師の2cmの方が長い場合が多いかな? だから長さを指定して切って欲しい場合 2cmとかと長さを言わないで 「これくらい」って指で長さを指定した方が確実ですね。 ブローも、そのスタイルに応じてなので やはりイメージにズレがある為だと思われます。 担当の美容師はchinadollさんにはその方が良いと 判断したんでしょうね・・・ それと、ストレートヘアの場合はロールブラシで テンション(引っ張る)をかけながらブローすると ツヤが出るので「やたらと髪を引っ張る」と感じるかも 知れませんね。 絵と同じで自分のイメージを言葉だけで表現するのは 伝える方も受け取る方も難しいものです。 ハッキリとしたイメージがある場合は、参考になる 切抜きなどを見せて伝えるのが一番でしょう!

chinadoll
質問者

お礼

お礼にするべきか、補足にするべきか迷ったのですが、とりあえず、回答ありがとうございました。 今までの疑問点が多少見えてきました。 お答えの文からすると、やはり美容師さんは「自分がプロなのだからそのお客に合うと判断したようにする」「流行をベースにスタイルを作る」というのが基本な様なのですが、世の中には「流行ってる髪形にはしたくない」「自分の希望がはっきりしている」人もいるし、髪を切る事も、切ってないと文句を言われないようにということも考えたのですが、そうなると、少しスタイルが崩れたから整えるだけ、の為には美容院に行けない事になります。 写真を持っていく他に、自分の希望をはっきりと伝えられる方法ってありますか?例えば、すその髪の厚みとか。 長くなってごめんなさい。

関連するQ&A

  • 美容室のコミュニケーション、こうなれば・・・!

    美容室の会話に纏わる不満を教えて下さい。さらに、その不満は美容室がどう改善すると嬉しく感じますか? 例えば、先日のアンケートに上がった、「美容室の個人情報の質問攻めが楽しくない」・・・ http://okwave.jp/qa2814780.html 会話が苦手なお客様の為にカウンセリングシートに『会話』の項目があればいいのに!という案を出しました。 他にも色々な案が出ました。聞いてみれば、色々と良いアイディアが出てくるものです。 あなたにとっての理想的な『美容室でのコミュニケーション』について、語って下さい。 投稿内容は、コミュニケーションに関わることなら、質問攻め以外にも、例えば“髪型の希望が伝わらない”などの不満もOKです。 (今回は、反省致しましたので、あくまでアンケートとして扱います。どうかご安心を)

  • 美容院のシャンプーブローについて

    私の髪は、細くてやわらかく、カラーや巻き髪をしてるので、かなり傷んでいて、汚いほうきのようになっています。 自宅でも美容院専売商品を使ってますが、たいして変わらずです。 しかし、時々美容院にいってシャンプーブローのみでも仕上がりにかなり驚きです。 くせがある髪は根元から真っ直ぐになってつやがでるし、なにより頭皮の爽快感が違います。 洗わないで2日過ごすのは無理ですが、美容院でシャンプーしてもらうと、洗わないで2日過ごしても平気です。 この違いはどうすればいいのでしょうか? 髪が綺麗だと気分が全然違うので、毎日美容院並みのシャンプーブローをしたいのです。 自分でも研究してるんですがなかなか。。 技術の問題なのでしょうか?

  • 美容師のひどい対応  美容師の方お願いします

    先日、行った美容院でのことです。そこでは以前にもカラーをしてもらい大変対応も仕上がりも良かったので、信頼して今回もお願いし、話し合いの結果デジタルパーマとカラーとカットをお願いしました。 担当の美容師に最初「カラーとデジパー両方だとパーマがちょっとゆるくなるかもしれないけど大丈夫?」と聞かれ、私はゆるめにかけて欲しかったのでその旨を伝え、了承しました。それと念の為以前他の美容院でパーマを掛けてもらった時に、くせ毛の為かパーマが強くかかり過ぎてしまった話もしました。 雑誌も持っていって希望の髪形も伝えました。 なのに。。。ブローの段階から、ボサボサ、チリチリと広がるような感じだったのであれ?と思ったのですが。。。その後美容師はやたらオイルっぽいものを慌てたように大量に取り髪にぬりたっくていました。 仕上がりはパーマが掛かり過ぎて何というか例えが変ですがバネ?のような、今の流行を通り越して中世のヨーロッパにでもいそうな感じの髪型になっていてとてもショックでした。 「見本と髪型が違うような気がするんですが」と伝えると、和やかな雰囲気が一変しました。「あーこれからカットするんで。」とイライラしながら言い、カットを5秒位で終わらせ、さらに「デジパーとカラー一緒にするとどうしてもきつく掛かってしまうんですよ。」と最初と逆の事を言われたので、それを伝えると「くせ毛だから」とさもこちらの髪質の問題のように言い訳されたので「それも最初にこちらが伝えましたよね?」と聞くと「6ヶ月後には丁度良くなります。」と言われ完全にカチンときたので「何故今が6ヶ月後ではないんですか?」と言うと「まーこちら側も時間を置きすぎてしまったのはあるかもしれませんが、掛けてみないと分からない所があるので。。。」と最後の最後まで失敗に対する謝罪なしでした。 挙句には「明日コンクールがあるのでその準備で大忙しなんですよ。」とこちらとは関係のない言い訳?のような事まで言われ、ちゃっかり 持ってきた雑誌が本棚に飾られてたので返してもらいました。呆然と 料金を払い家に帰りましたが。。。案の定、カットも左右の量が明らかに違っていて悲しくなりました。 料金返却かやり直しをお願いしたいのですが、取り合ってもらえるでしょうか?それと美容師の方はそもそも6ヶ月たったら等という事を当たり前のように客に伝えたりしますか?長文ですいません。

  • 美容室が決まらない

    ずっと通っていた美容室を変えてから、ここ!という美容室がなくて困っています。 「初めて」で行って、出来上がりや対応がイマイチで、 次回にまた「初めて」で行って。 ここはマシだなって思って2回目に行くとやっぱりイマイチで、 前回の所へ戻って。 ここ何回かこの2店舗を行ったり来たりしています。 (と言っても2回くらいですが) 外出した時に良さそうな美容室を何となく探してはいるんですが、 やっぱり実際に行ってみないと分からず、 外から見た感じのよさと客の入り具合だけを頼りにしています。 ・チェーン店(美粧館など)と、個人店と、その中間規模の店と、  そんなに違いはないでしょうか。  料金だけならチェーン店は安くていいのですが、  やはり仕上がりと対応が気になります。 ・チェーン店は流れ作業のイメージがあるのですが、  途中でシャンプーやブローなど人が変わっても、  最初にオーダーを聞いた人が、カラーなど全て終わった時点で  仕上がりをきちんとチェックしてくれるでしょうか。 ・以前に行った美容室に戻る時、気まずくないですか。  (要は他店舗へ行っていたということ) ・美容室を変える時、選ぶ時、何を参考にしていますか。 ・根元だけ少し白髪があるのですが、  白髪染めだとカラー色が希望より少し暗めしかありません。  色目を我慢するしかないでしょうか。  (美容師さんには、カラーだと白髪には色が入らないと言われました) 美容師さんとあまり会話が上手くないアラフォー女性です。 美容室選びなど、いろいろ参考にさせてくださいませんか。

  • 美容院でのカットの技術について

    これまで何件もの美容院に行って髪を切ってもらってきたわけですが、なかなか自分の思い通りになることはありませんでした。どこかイメージと異なることなど・・・ところが1年程前から行きはじめた美容院では、99%満足のいく仕上がりになります。たとえば、希望のスタイルの切り抜きを持参すればほぼ間違いなくそのスタイルにしてもらえる・・・というような・・・つい先日、別の美容院にも行ってみようかな?と軽い気持ちで行ってみましたが、やはり満足な仕上がりはムリでした・・・私は素人なので細かい技術的なことは何もわからないのですが、よく考えて見るとカットの違いに到達しました。そこで質問なのですが(逆になぜ思い通りになるのだろうかという疑問から)カットが上手い、下手などとよく耳にしますが、具体的にはどのようなことをいうのでしょうか?とても漠然とした質問ですが、できれば専門家の方からお返事いただければ嬉しく思います。宜しくお願いします。

  • 美容院でクレームを付けてしまいました。

    こんばんは。20代後半の♀です。 先日初めていった都内の美容院で、人生初のクレームを付けてしまいました。これは良かったのかみなさんに査定していただきたいです。 まず、私は人見知りで話し下手な性格もあって、美容院などでは自分からは話しかけたりせず必要最低限のことしか話しません。ヘアスタイルはネットのスタイルをプリントアウトして提示するようにしています。(話しかけられた際はなるべく笑顔で受け答えをするように心がけてます) その美容院でもそうゆう感じでしたが、最初は普通に和やかな感じで進んでいました。 しかしなぜか施術の途中で急に担当の方の態度が変わり話し方・接客が雑になり、気のせいかな?と思っていたのですが、一つ席をまたいで座っていた女性のお客さんと内緒話を始め、「仕事だから最後までスタイルしなきゃいけない」「なんか髪触ったら怒って来そう」など笑いながら話していました。 (多分その美容師は話したいタイプの人だった感じでした) そしてパーマの仕上がりを確認しに私のところへ来てすごくぶっきらぼうな言い方で「もうちょっと待っててください」とだけ言ってまたそのお客さんの所へ戻っていき「ね、俺分かりやすいでしょ」と言って2人で笑っていました。 仕上がりは髪が半分濡れた状態で終了され、最後にまた適当な感じで「一応名刺渡しとくんで何かあったら連絡ください」と言って見送られました。 美容院でそういった対応をされたのは初めてだったので、すごくショックで落ち込みました。 しかも肝心のヘアスタイルも納得のいくものではありませんでした。 そして、その人の名刺を見たら副店長と記載されていたので、余計嫌な気持ちになりました。 とあるクーポンを利用して行ったので、そのサイトから店のレビューを書いてくださいとメールが来たので、上記のような事をそっくり書いてしまいました。 私のコメントはレビューでそのまま反映されてました。(レビューを書いた人には大抵店側からコメントが書かれるのですが、私のレビューには何も書いてありませんでした) 私の一連の応対は間違えていたのでしょうか? みなさんだったらどう感じて、どうゆう対応をしますか?? もしよければ回答ください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 美容室ってこわい

    お客さんの側なのに、美容室に行く時はいつも変にドキドキして、構えてしまいます。 偏見だとは分かっていても、美容師さんは異様なオーラ放っちゃって、私にとっては近寄りがたい存在。 髪型の希望を言おうと思っても、こんなこと言ったら変なやつって思われないかとか、ああだこうだ考えてしまい、非常に疲れます。 人に髪いじってもらうのは大大大好きで、すっごく気持ちよい時間ではあるのですが、行くまでが緊張の連続です。 前置きが長くてすみません。 皆さん美容室に行く時はどういった風にオーダーしてますか? 私は自分に似合う髪形が分からないので、プロである美容師さんの側にスタイルを提案してもらい、完全にお任せしてしまうというのを一度やってみたいのですが、そういった希望をはっきり言わないお客というのは迷惑なんでしょうか・・・。もちろんある程度の方向性は伝えようと思いますが(カラー、パーマはどうするかなど)。 ご意見お聞かせ願います。

  • 美容師さん

    友人が美容師なので、先日前髪のカットをお願いしました。 「しょこたんみたいなパッツン」でお願いしましたが…出来上がりがなんともダサい。 同じパッツンなのにとにかく、いもくさくダサい。 髪の量や質が違うのでまったく同じにはならないのはわかります。 でも美容師さんはその人の骨格や髪の量や質、くせを考えてオシャレにしてくれるものではないんですか?? お金が無かったので私の自宅でタダでカットしてくれたのでとてもありがたい事なんですが、仕上がりに納得できません。 ただ単に彼女が下手なのか、私の髪は何をどうしてもダサくなるだけなのか… 髪質は固めで量が多いです。 だいぶ前に友人にパーマをかけてもらったら失敗してからしばらく友人には頼んでいなく、決まった美容室がなくあっちこっちフラフラしていました。 今回また久々に頼んだらやっぱり残念な結果に…次にカットする時また友人に頼むべきかどうか悩みます。 髪の色は暗めのブラウン系が好きなんですが、もっと明るくした方が良いのか…どうしたら垢抜けたヘアスタイルになれますか? 26歳になりますが、今まで美容室で納得できた事があまりないです。 どちらかと言うと失敗ばかり…矯正かけたらモアモアになったり、ボブにしたら毛先がパッツンパッンにされたり。 回りの女の子はみんな垢抜けたかわいいヘアスタイルなのに自分は…悲しくなります。

  • 美容院に行っても直らない髪のうねり

    高校3年生です。 3年前、ロングヘアーをばっさり切ってショートにしました。 気に入らなかったので、また伸ばして今はミディアムヘアーになっているんですが 髪の毛がうねります。(特に右側) こめかみから生えている髪の先っぽだけ外側にはねるんです。 ロングだった頃はそんなことなかったんですが…。 美容師さんに髪をブローしてもらっても、直らず必ずうねるんです。 (時間がたつとうねってくるのではなく、どんなにブローしてもうねったまま) 美容師さんとの相性が悪いのかもしれないと思い、 美容院を3回くらい変えてもみたのですけどさっぱり直らず…。 うねったままです。 ヘアースタイルが自分にあってないんでしょうか? それとも、矯正やストレートパーマをかけたほうがいいのでしょうか?

  • 美容師さんにお聞きしたいです

    ずーっと担当してたお客さんが、別の店でカットした状態で来店…というのは、 美容師さん的にはやはりショックですか…? 20年以上ほぼショートで過ごしてきましたが、 ここ2年ほどは伸ばしてパーマをあて、現在肩より少し下くらいまであります。 髪が傷んできたのと、毎日のドライヤーが面倒になってきたのとで、 バッサリ切ろうと決めました。 私には10年以上通っている美容院があり、 現在担当してくださってる方は6年ほどになります。 前回「そろそろ切ろうと思っている」と伝えたところ、 「やりたいスタイルあったら教えてください!僕もいろいろ見ておきます!」 と言ってくれました。 が、今回に関しては別のところで切ろうかな、と思ってます。 ほぼほぼショートで過ごしてきたこの20年の間にも、 何度か肩くらいまで伸ばす→切るをしていたのですが、 切る前にカタログを見ながら「こういうスタイルにしてみたい」と希望を伝え、 その通りに切ってくれているにもかかわらず、 仕上がりを見ると「なんかいつもと変わらないかも…?」と思ってしまうのです。 一度別のところで切ってもらって、自分がどんな風に変われるのか見てみたいのです。 お店の雰囲気も好きですし、担当以外のスタッフさんも皆さんとても良い方です。 とても好きなお店なので、今後も通えるならと思っているのですが、 店自体を変えることも考えた方がいいのか…