• 締切済み

ショッピングカートCGI作成依頼について

よくインターネットショップであるCGIのショッピングカートの作成を依頼する際の相場というのはどれくらいのモノなのでしょうか?  規模によってもマチマチだととも思いますが、注文画面とカゴ画面(合計、お客様情報など)の画面構成からなっていて、商品点数がせいぜいMAX50点くらいのDBファイルが関わらないごく平均的なショッピングカートだと幾らくらいでしょうか?  是非教えて頂きたいです。

• CGI

みんなの回答

• cricket
回答No.4

よけいなことを言います。すみません。 確か、買い物かご方式は外国でBM特許が取られているはず。 インターネットの課金方式で従量制の接続方式も外国でBM特許が取得されていて、ほら、最近非常に少ないでしょ? ま、他社をつぶすためにBM特許を取るわけではないので、訴えられる前に金を払って提携すればいいのですが、 ちょっと確認の必要があるのではないでしょうか? この方式は減っていないので、何か差別化する手だてがあるのかも。 老婆心の蛇足でしたー。

noname#25358
回答No.3

なんだか会話になってますが……(笑)  実際、こういうのは相場はないと言っていいと思います。最初に示した額にしても、飽くまで俺だったら、ということですから。  一番いいのは、メンテナンスは自分でやるのか否か、プログラムは市販の物を使うのか否か、といった計画をしっかりして、できるだけたくさんのやってくれそうな事業主や企業の人とコンタクトをとって見積もりを出してもらって(このとき見積もり料金を取るような会社は問題外です。やめましょう(笑))、その会社の誠実さなんかも確認しながら比較検討していくのが一番でしょう。

回答No.2

補足見ました。  企業で2~3万円と表示があった場合ですよね。  それは、「ショッピングカートプログラムを商品として売っている」場合の、その商品の値段だと思われますので、メンテナンスなんかのサービスは付かないのではないかと思います。  ユーザーサービスの範囲内であればやってくれるでしょうけど。

camino
質問者

お礼

有難うございます。 ・・・やはりそういう感じですか・・・ SOHOさんの相場なんかも大体そのような線なのでしょうか?

回答No.1

新規で作るんでしたら、俺だったら、   設計・コーディング  10万円前後    (仕様変更は別料金)   メンテナンス費用   1回5万円前後    (バグによるものである場合は無料)  この程度で作ると思います。ただし、これは飽くまで俺だったらということですので、高いという人もいれば安いという人もいると思います。まあ、たいていの個人事業主であれば「格安だ!」と言うでしょう(内容にもよりけりですが)。専門の企業に依頼すればとてもこんなものでは足りません。100万円単位で請求されると思います。(その代わり信頼性は個人とは比べ物にならないくらい高いです)  コーディングだけで10万円もかかっているのは、DBが伴わないプログラムは、DBに関わるコーディングを自前で行わなければならないので、飽くまでDBを使わない方針にこだわるのであればそれだけ高くなるわけです。  また、設計段階で「セキュリティは厳しくやってくれ」というのであればこの金額は2倍にはなると思っていいと思います。なぜなら、ネットワークプログラミングの場合、プログラム本体の実に8割はセキュリティに関わる部分であることが多いからです。  もし、caminoさんが自分でメンテナンスできるというのであれば、シェアウェアでショッピングカートがでていますので、そういった物をご購入なさることをおすすめします。参考URLは、シェアを出している方のHPです。  また、「プログラムはこれを使ってくれ。メンテナンスだけお願いしたい」という選択肢もあるでしょうが、それはまあ、経営方針次第です。

参考URL:
http://www.rescue.ne.jp/
camino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 大体それ位が平均というところなのでしょうか? もし、企業などで2~3万円という掲示があった場合というのはどういった場合なのでしょうか?