• 締切済み

NHKの大人の基礎英語 なぜ香港ロケが必要

今日のNHKの大人の基礎英語 チョット見ていると香港での ロケのシーンが出ていた。 人物と背景とか良く見てても、画面だけが香港ではないようだ。 英語の場面で有るが、外国まで行って撮影する必要性が解らない。 同じようなシーンを日本で撮れば、時間・経費・従事人数等 何倍も多くの番組が出来る筈だ。 英語の会話だからと云って、海外に行く必要性は無いと思います。 いつもスタジオの中で撮影してたらメリハリが無いので 海外に行ったのでないか。 NHKは あなたの受信料で成り立っている、と云いながら 受信料を浪費している。 デジタルになり、テレビを一つひとつ監視でき、受信料が ドンドン入るようになって経費の無駄遣いしている。 節約して受信料を安くしようと云う所が無い。 朝の体操も録画で良いものをイチイチ撮ったり、職員の慰労出張の様な 海外旅番組など多すぎる。 先だっては、中国の満漢全席の豪華料理を7-8人しかいないのに 石澤典夫アナともう一人女子アナの二人で進行。 食通の中尾彬だか呼んでいるのに、自分たちも食べている。 食通がいるのだから、アナウンサー二人が食べての感想は要らない筈。 慰労出張ではないかとの思いを強くした。 脱線したが、NHK 大人の基礎英語 で香港ロケは必要ですか。

みんなの回答

noname#173859
回答No.9

>云い足りませんでしたが、法律を制定しても NHK に受信料を納めないといけない 制定理由を聞いております。 知りません。 ただ私は法律で決まっているから払っているだけです。

kame100
質問者

お礼

冷やかしに書いたのかと思いましたが、返事が返ってくる所から見ると 結構真面目な方と思います。 世渡りする時、分からないまま行う事が確かに多い。 出来ればそんな事が少なくなれば良いなぁ、とこのサイトを見ています。 NHK の必要性も少し有るが、それに便乗して無駄な経費を使い 職員同志が海外旅行で遊んでいる。  それに腹が立ちます。

回答No.8

>水戸黄門 を見て 八重の桜 を見ないのに 受信料をNHK に、何故支払わないといけないのでしょう。 法律で決まっているから。

kame100
質問者

お礼

何度もスミマセン。 云い足りませんでしたが、法律を制定しても NHK に受信料を納めないといけない 制定理由を聞いております。 宜しくお願いします。

回答No.7

何でNHKに電話しないの? 必要とか不必要とかそういう問題じゃなくて あなたの意味不明な行動が問題でしょ。

kame100
質問者

お礼

深夜のご返事有難うございます。 NHK の受信料は、見ても見なくても取られる料金です。 税金と同じでないでしょうか。 そんな受信料の使い方に関心を持つ事のどこが < 意味不明な行動が問題 >でしょうか。 水戸黄門 を見て 八重の桜 を見ないのに 受信料をNHK に、何故支払わないといけないのでしょう。 ご教示お願いしますネ。

noname#178467
回答No.6

お礼文をありがとうございます。 2度目のお返事をさせていただきます。 例えばロシア語講座ではモスクワの 美しい建物を背景に会話がなされたり。 それを動かないスタジオのセットでは 興味関心が薄れるとはお思いにならないの ですね。あなたはそれだけ賢いひとなのだと 思います。でも多数の視聴者がそうした ロケ画面に見入り学習意欲を高めるのは 確かだと思いますよ。

kame100
質問者

お礼

再度のご返事有難うございます。 もしかして、NHK の職員の方でないでしょうか。 皆さんからご教示戴きましたが、やはり前回の通りのご返事しかできません。 私は、語学の学習はしていませんが、習熟度合いにあわせて 設問とか会話のレベルを工夫する事が大事で 背景はさほど重要とは思えません。 語学番組で背景の美しさや芸術性は誰も求めていないと思います。 語学番組での海外ロケは、スタッフが収録終えて同僚と “今日はお疲れまでした”と乾杯やれば、スタッフの <頭と心の栄養>  になっても、受講者や視聴者のためにはならないと思います。 少なくとも、税金に等しい受信料を取りながらする仕事と思えません。 国家公務員が番組制作しているのと同じでしょう。 今はどこも節約ばかりの世の中です、できるだけ経費の削減をし 受信料の低下に努めて欲しいのです。 .

• kanden
回答No.5

まず回答 Np4からあなたを弁護しますね。 NHKに批判のメールを「出したとします。すると折り返し「あなたのメールを受け取りました」と返信を受けます。 NHKにとってそれがウザイものであればそれで終わりです。 その辺りをNO4さんは分かっているのでしょうかね? 中国も硬化したと言うか右傾化した日本人の心を親中派にしようとNHKに介入したのでしょう。 日本人の多くが嫌韓化しているのに相変わらず韓流ドラマを放映している姿を見れば今のNHKを知る事が出来ます。 ちなみにNHKへのメールがちゃんとした返信を受けるテクを紹介します。 それはまず褒める番組を選んで褒めそやします。そしてその後批判する番組を批判するのです。 必ず納得のいく返信を受けると同時にあなたの声が届きますよ。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 NHK のメールで一度だけ返事が返ってきました。 それは五年前の11月米大統領選挙中にニュースナイン の 前キャスターがアメリカに出張した時です。 アメリカに出張しているのに “こんな点は大越支局長どうですか”と ワシントン支局長に質問ばかり、これでは東京から放送しているのと変わりない。 自分の調べたのは、タクシー運転手の感想だけ は無いだろう。 と送った時に言い訳が書いた返事が有りました。 NHKの番組では、試してガッテン・つる瓶に乾杯等は 見る。  前者は手が込んでいるが、珠に沖縄・京都ロケを入れている 後者もウラジオストックやニューギニアに出かけたりしている。 そんな所に行く必然性が無い、スタジオの中で作ったり 国内ばかりウロウロするのは飽きて、珠に職員の気晴らしで 出かけているのは、容易に想像できる。 しかし、税金に等しい受信料でやるのは、止めて欲しいと思い 皆さんの意見を聞いています。

• 46461
回答No.4

NHK叩きはよそで、 気に入らないなら直に聞けば?

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 あなたは NHK に直に聞いた事が有りますか。 多分 無いのでしょう。 私は、下記の NHK職員の給与 の公表がオカシイと聞きました。 http://www.nhk.or.jp/koukai/kouhyou/index.html 内容は末尾の大卒モデル年収で 30才と35才しか書いてない。 40才以上を書かないモデル給与の公表はあり得ません。 で、40才以上も書けと云いました。 そしたら、苦情処理は発言権の無い高卒職員の仕事で 上に伝えますの一言。 云っても無駄。 未だに変わって無いから、こうして皆さんの意見を聞いています。 疑問だったら、お手数でもあなたが聞いて教えてくれませんか。 <NHK叩きはよそで> どこが適当なんでしよう。  語学の所にでも載せましょうか。

kame100
質問者

補足

追伸 引用したページが上手く出ませんので、再度掲載します。 http://www.nhk.or.jp/koukai/kouhyou/index.html ここの 職員の給与等の支給基準 の最末尾の26ページです

noname#187563
noname#187563
回答No.3

経費面よりもとにかく、NHKの番組で中国や韓国に行く必要がないということです。むしろ、日本に大勢いる外国人を出演させたほうがいいでしょう。それが自然です。 英語番組で中国に行く= 中国ごり押し なのではないですかね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>脱線したが、NHK 大人の基礎英語 で香港ロケは必要ですか。 絶対必要か必要でないかと言えば、無くても良いという物でしょう。 セットだって、ただの部屋で何もない所で、字幕なんて出さなくたって手書きのフリップを使えば用は済みます。 本来なら、英会話だから、アメリカで収録したほうが実感が湧くのでしょうけど、アメリカでは航空券などが高いですから、近場で英語が良く使える国と言う事で、香港だったのでしょうね。 無駄遣いと言うより、経費節減で香港になったという感じもしますけどね。 ちなみに、英会話などの語学系は、すべて受信料で作ってるわけじゃありません。 テキストや、DVD,CDなどの販売も行われて居ますので、そちらからの収益も上がって居ますからね。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 語学番組で背景にあたる画面が、現地で有る事がそんなに大事でしょうか。 背景だけ香港の写真で、人物だけを重ね撮りで十分と思って 質問したのですが、おかしいでしょうか。 <英会話などの語学系は、すべて受信料で作ってるわけじゃありません> 云っている事が良く解りませんが、外注でもしているのでしょうか。 それでも、香港ロケ費も入った高い外注費が、受信料から払われている事には 変わりないので無いでしようか。 私は作成スタッフが、国内のスタジオばかりでは飽きるので 気分転換に外国ロケを入れたのでないかと思っているのですか・・・。

回答No.1

最近は小中学校の授業でも視聴覚教材が重視 され展開の工夫で生徒に飽きさせないようにし ます。  まして大人たちが見る番組ですからスタジオ だけの嘘くさいセットばかりではだれも見ません。 香港ロケと認識するだけで人の脳は番組内容を、 深く理解します。目でみて理解を深める、強く 意識することが大切なのです。  今は逆に予算カットで手抜き番組が目立ちま せんか?手抜き番組をたくさん見るより、丁寧に 作られた物を1つ見る方が頭と心の栄養になり ます。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 あなたの様な意見ですと、語学番組色々有りますが 世界各国に出張して作るのが、丁寧な番組作りに聞こえます。 語学番組で背景にあたる画面が、現地で有る事がそんなに大事でしょうか。 背景だけ香港の写真で、人物だけを重ね撮りで十分と思って 質問したのですが、おかしいでしょうか。 習熟度合いにあわせて、設問とか会話のレベルを工夫する事が大事で 背景はさほど重要に思えません。 語学番組で背景の美しさや芸術性は誰も求めていないと思います。 語学番組で海外ロケは、スタッフの <頭と心の栄養> になっても 受講者や視聴者のためにはならないと思いませんか。