• 締切済み

NHKの大人の基礎英語 なぜ香港ロケが必要

今日のNHKの大人の基礎英語 チョット見ていると香港での ロケのシーンが出ていた。 人物と背景とか良く見てても、画面だけが香港ではないようだ。 英語の場面で有るが、外国まで行って撮影する必要性が解らない。 同じようなシーンを日本で撮れば、時間・経費・従事人数等 何倍も多くの番組が出来る筈だ。 英語の会話だからと云って、海外に行く必要性は無いと思います。 いつもスタジオの中で撮影してたらメリハリが無いので 海外に行ったのでないか。 NHKは あなたの受信料で成り立っている、と云いながら 受信料を浪費している。 デジタルになり、テレビを一つひとつ監視でき、受信料が ドンドン入るようになって経費の無駄遣いしている。 節約して受信料を安くしようと云う所が無い。 朝の体操も録画で良いものをイチイチ撮ったり、職員の慰労出張の様な 海外旅番組など多すぎる。 先だっては、中国の満漢全席の豪華料理を7-8人しかいないのに 石澤典夫アナともう一人女子アナの二人で進行。 食通の中尾彬だか呼んでいるのに、自分たちも食べている。 食通がいるのだから、アナウンサー二人が食べての感想は要らない筈。 慰労出張ではないかとの思いを強くした。 脱線したが、NHK 大人の基礎英語 で香港ロケは必要ですか。

みんなの回答

noname#173859
noname#173859
回答No.9

>云い足りませんでしたが、法律を制定しても NHK に受信料を納めないといけない 制定理由を聞いております。 知りません。 ただ私は法律で決まっているから払っているだけです。

kame100
質問者

お礼

冷やかしに書いたのかと思いましたが、返事が返ってくる所から見ると 結構真面目な方と思います。 世渡りする時、分からないまま行う事が確かに多い。 出来ればそんな事が少なくなれば良いなぁ、とこのサイトを見ています。 NHK の必要性も少し有るが、それに便乗して無駄な経費を使い 職員同志が海外旅行で遊んでいる。  それに腹が立ちます。

noname#173859
noname#173859
回答No.8

>水戸黄門 を見て 八重の桜 を見ないのに 受信料をNHK に、何故支払わないといけないのでしょう。 法律で決まっているから。

kame100
質問者

お礼

何度もスミマセン。 云い足りませんでしたが、法律を制定しても NHK に受信料を納めないといけない 制定理由を聞いております。 宜しくお願いします。

noname#173859
noname#173859
回答No.7

何でNHKに電話しないの? 必要とか不必要とかそういう問題じゃなくて あなたの意味不明な行動が問題でしょ。

kame100
質問者

お礼

深夜のご返事有難うございます。 NHK の受信料は、見ても見なくても取られる料金です。 税金と同じでないでしょうか。 そんな受信料の使い方に関心を持つ事のどこが < 意味不明な行動が問題 >でしょうか。 水戸黄門 を見て 八重の桜 を見ないのに 受信料をNHK に、何故支払わないといけないのでしょう。 ご教示お願いしますネ。

noname#178467
noname#178467
回答No.6

 お礼文をありがとうございます。 2度目のお返事をさせていただきます。 例えばロシア語講座ではモスクワの 美しい建物を背景に会話がなされたり。 それを動かないスタジオのセットでは 興味関心が薄れるとはお思いにならないの ですね。あなたはそれだけ賢いひとなのだと 思います。でも多数の視聴者がそうした ロケ画面に見入り学習意欲を高めるのは 確かだと思いますよ。

kame100
質問者

お礼

再度のご返事有難うございます。 もしかして、NHK の職員の方でないでしょうか。 皆さんからご教示戴きましたが、やはり前回の通りのご返事しかできません。 私は、語学の学習はしていませんが、習熟度合いにあわせて 設問とか会話のレベルを工夫する事が大事で 背景はさほど重要とは思えません。 語学番組で背景の美しさや芸術性は誰も求めていないと思います。 語学番組での海外ロケは、スタッフが収録終えて同僚と “今日はお疲れまでした”と乾杯やれば、スタッフの <頭と心の栄養>  になっても、受講者や視聴者のためにはならないと思います。 少なくとも、税金に等しい受信料を取りながらする仕事と思えません。 国家公務員が番組制作しているのと同じでしょう。 今はどこも節約ばかりの世の中です、できるだけ経費の削減をし 受信料の低下に努めて欲しいのです。 .

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.5

まず回答 Np4からあなたを弁護しますね。 NHKに批判のメールを「出したとします。すると折り返し「あなたのメールを受け取りました」と返信を受けます。 NHKにとってそれがウザイものであればそれで終わりです。 その辺りをNO4さんは分かっているのでしょうかね? 中国も硬化したと言うか右傾化した日本人の心を親中派にしようとNHKに介入したのでしょう。 日本人の多くが嫌韓化しているのに相変わらず韓流ドラマを放映している姿を見れば今のNHKを知る事が出来ます。 ちなみにNHKへのメールがちゃんとした返信を受けるテクを紹介します。 それはまず褒める番組を選んで褒めそやします。そしてその後批判する番組を批判するのです。 必ず納得のいく返信を受けると同時にあなたの声が届きますよ。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 NHK のメールで一度だけ返事が返ってきました。 それは五年前の11月米大統領選挙中にニュースナイン の 前キャスターがアメリカに出張した時です。 アメリカに出張しているのに “こんな点は大越支局長どうですか”と ワシントン支局長に質問ばかり、これでは東京から放送しているのと変わりない。 自分の調べたのは、タクシー運転手の感想だけ は無いだろう。 と送った時に言い訳が書いた返事が有りました。 NHKの番組では、試してガッテン・つる瓶に乾杯等は 見る。  前者は手が込んでいるが、珠に沖縄・京都ロケを入れている 後者もウラジオストックやニューギニアに出かけたりしている。 そんな所に行く必然性が無い、スタジオの中で作ったり 国内ばかりウロウロするのは飽きて、珠に職員の気晴らしで 出かけているのは、容易に想像できる。 しかし、税金に等しい受信料でやるのは、止めて欲しいと思い 皆さんの意見を聞いています。

  • 46461
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.4

NHK叩きはよそで、 気に入らないなら直に聞けば?

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 あなたは NHK に直に聞いた事が有りますか。 多分 無いのでしょう。 私は、下記の NHK職員の給与 の公表がオカシイと聞きました。 http://www.nhk.or.jp/koukai/kouhyou/index.html 内容は末尾の大卒モデル年収で 30才と35才しか書いてない。 40才以上を書かないモデル給与の公表はあり得ません。 で、40才以上も書けと云いました。 そしたら、苦情処理は発言権の無い高卒職員の仕事で 上に伝えますの一言。 云っても無駄。 未だに変わって無いから、こうして皆さんの意見を聞いています。 疑問だったら、お手数でもあなたが聞いて教えてくれませんか。 <NHK叩きはよそで> どこが適当なんでしよう。  語学の所にでも載せましょうか。

kame100
質問者

補足

追伸 引用したページが上手く出ませんので、再度掲載します。 http://www.nhk.or.jp/koukai/kouhyou/index.html ここの 職員の給与等の支給基準 の最末尾の26ページです

noname#187563
noname#187563
回答No.3

経費面よりもとにかく、NHKの番組で中国や韓国に行く必要がないということです。むしろ、日本に大勢いる外国人を出演させたほうがいいでしょう。それが自然です。 英語番組で中国に行く= 中国ごり押し なのではないですかね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>脱線したが、NHK 大人の基礎英語 で香港ロケは必要ですか。 絶対必要か必要でないかと言えば、無くても良いという物でしょう。 セットだって、ただの部屋で何もない所で、字幕なんて出さなくたって手書きのフリップを使えば用は済みます。 本来なら、英会話だから、アメリカで収録したほうが実感が湧くのでしょうけど、アメリカでは航空券などが高いですから、近場で英語が良く使える国と言う事で、香港だったのでしょうね。 無駄遣いと言うより、経費節減で香港になったという感じもしますけどね。 ちなみに、英会話などの語学系は、すべて受信料で作ってるわけじゃありません。 テキストや、DVD,CDなどの販売も行われて居ますので、そちらからの収益も上がって居ますからね。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 語学番組で背景にあたる画面が、現地で有る事がそんなに大事でしょうか。 背景だけ香港の写真で、人物だけを重ね撮りで十分と思って 質問したのですが、おかしいでしょうか。 <英会話などの語学系は、すべて受信料で作ってるわけじゃありません> 云っている事が良く解りませんが、外注でもしているのでしょうか。 それでも、香港ロケ費も入った高い外注費が、受信料から払われている事には 変わりないので無いでしようか。 私は作成スタッフが、国内のスタジオばかりでは飽きるので 気分転換に外国ロケを入れたのでないかと思っているのですか・・・。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 最近は小中学校の授業でも視聴覚教材が重視 され展開の工夫で生徒に飽きさせないようにし ます。  まして大人たちが見る番組ですからスタジオ だけの嘘くさいセットばかりではだれも見ません。 香港ロケと認識するだけで人の脳は番組内容を、 深く理解します。目でみて理解を深める、強く 意識することが大切なのです。  今は逆に予算カットで手抜き番組が目立ちま せんか?手抜き番組をたくさん見るより、丁寧に 作られた物を1つ見る方が頭と心の栄養になり ます。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 あなたの様な意見ですと、語学番組色々有りますが 世界各国に出張して作るのが、丁寧な番組作りに聞こえます。 語学番組で背景にあたる画面が、現地で有る事がそんなに大事でしょうか。 背景だけ香港の写真で、人物だけを重ね撮りで十分と思って 質問したのですが、おかしいでしょうか。 習熟度合いにあわせて、設問とか会話のレベルを工夫する事が大事で 背景はさほど重要に思えません。 語学番組で背景の美しさや芸術性は誰も求めていないと思います。 語学番組で海外ロケは、スタッフの <頭と心の栄養> になっても 受講者や視聴者のためにはならないと思いませんか。

関連するQ&A

  • ★ NHKの海外旅番組は慰労出張ですか

    NHKの海外旅番組がやたらに多い。 世界遺産を巡るもの・食べ物を紹介するもの・ やたら車やバイクで走り回るもの 色々有ります。 撮影は10人くらいNHK職員がチームをつくって、旅行しますよネ。 誰が考えてもワクワクします。 国内の社会問題を取り上げるとはどちらがしたいかというと、 海外旅番組がしたいですね。 企画書も当然旅番組を考えて出しますよネ。 そんなことで「つるべに乾杯」でロシアに行ったり 「地球ラジオ」で上海やオーストラリアに行ったりします。 特定のひとが何回も行くと職員間の不協和音が増えるので、 地方職員も含め交代で人選する事になります。 ★NHKの視聴料は、NHKを見なくても払わないといけませんネ。 現代社会には不可欠です。  言ってみれば、税金と同じなんです。 ★私にとっては、NHKは 国の報道省 がやっているのと同じ感覚なんです。 早い話、国が、慰労出張にも見える海外旅番組を “私たちが作った旅番組です。どうぞ見てくださいと” と言っているのと同じなんです。 そんなもの見せられて喜んで居られません。 NHKの海外旅番組は慰労出張と思いませんか。  

  • ★テレビの5チャンネルを、もてあましているNHK放送は要らない。

    ★テレビの5チャンネルを、もてあましているNHK放送は要らない。 NHKは旅番組が多いと思いませんか。 社会問題は番組製作に時間がかかるしなかなか作りにくい。 そのため職員が手抜きして、手軽な旅番組で国内や海外の旅行がやたら多い。 先日はポルトガルから日本までバイクで走る放送の第一回をしていた。 暇と金が有るから考える番組だ。 先日はポルトガルからトルコまでだ。 伴走車を付けバイクが走るらしい。 100日以上かかる撮影を、数回の放送で済ますペースの番組だ。 今まであれこれ取材しているはずなのに、なんでそんな時間と経費を かける必要が有るのか理解できない。 こんな出張なら 無報酬でもいい から行ってみたい。 特に筋書きを考えなくてよい、行き当たりばったりのものが多い。 「てくてく歩く熊野街道」もそうだ 「つるべに乾杯」が何故ウラジオストックまで行く必要があるんだ。 国内は飽きたので、他の放送で外国へ行くのが多いから行っているのかと しか思えない。 税金にも等しい視聴料を取りながら、「NHK職員の慰労出張まがいの旅番組」は 見たくも無い。 ★半井気象予報士は毎回衣装を変えている。 衣装は変えなくて制服にでもして欲しい。 衣装代 を払うため視聴料を払っているのではない。

  • 海外で使用した交通費を経費にする方法について

    海外出張で使用した経費(電車などの交通費)にする方法についてお教えいただけますでしょうか。 USドル、香港ドル、などの現地通貨での支払いを一旦円に換算して経費にする必要があると考えているのですが、いつの為替レートを適用すればいいのかが「?」です。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 半年後に香港移住予定があり、日常会話レベルの英語を身につけたいと考えて

    半年後に香港移住予定があり、日常会話レベルの英語を身につけたいと考えています。 高校卒業後数回の海外旅行はしましたが、初級レベルだと思います。 NHKの英会話ではなく英会話教材を探していますが、見つけた2つのサイトは どちらも短期間の習得を売りにしていますが、若干のアヤシサもあり購入を躊躇しています。 どなたか、この2つの英会話教材を試された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 EVERYDAY ENGLISH PHRASES http://www.raku2-eigo.com/

  • 男性アナのスーツは誰が準備する?(NHK)

     夕方担当アナ(着座にて下半身見えない)7時担当アナ(武田アナ)は立ちっぱなしでスタジオ動く関係で、担当アナにフット感に違和感も無くオーダーメードに感じます。  私服なら個人負担大きいし、各担当アナにスタイリストさんも付く費用(NHKは受信料未払い問題を考えると経費出るか)実際は誰が準備してされた居ますか。  レンタル説、スタイリストさん担当有り説、詰まらない質問ですが詳しい方情報をお願いします。

  • 出張先でのNHK料金について

    出張中でレオパレスに住んでいますが、NHKの受信料を自分が払う必要があるのでしょうか?

  • 香港映画のタイトルを教えて下さい

    昔見た映画がもう一度見たいのですが、タイトルも、詳しいストーリーも思い出せません。 香港映画で、アンディ・ラウが出ており、香港の田舎と思われる海辺のひなびた町に、チンピラのような若者が住んでいます。それがアンディ・ラウで、白いランニングシャツを着て、古いアパートの2階に住んでいます。 そのアパートの1階か、路地の向かい側の1階のあたりに、食堂か売店があったような気がします。 ジュースのビンが入ったケースを運ぶ、寡黙な若い女性がいます。 覚えているシーンはそれだけですが、この場面が撮影されたロケ地は、大陸から移り住んで来た人たちだったか、国民党の子孫か何か、土着ではない人の集落で、撮影後しばらくして、立ち退きになったということです。 この映画が何か、お分かりになる方がいたら、教えて下さい。

  • NHKの「エル・ムンド」で自転車が何故一台なの

    火野正平がNHKの「こころ旅」で、自転車に乗って何台もで走って無駄遣いだ と書いたら、風のせいだとか、絵になるからとかアドバイス役だとか浅知恵を指摘された。 しかし、NHKの「エル・ムンド」では、タシケントで女優が自転車一台で 走っている。 350キロ位走るらしい。 ここら辺りはバイクで以前にNHKはポルトガル~中国間走っていないか。 今度は自転車か、いい加減にしろと言いたい。 やっぱり、NHKの旅番組は、旅費と日当貰っての慰労出張で無いか と疑っているのですがどうなんでしょう。 税金にも等しい視聴料とっておいて、旅番組を見せて欲しくないんですが・・・。 「鶴瓶に乾杯」や「地球ラジオ」等もは海外に行っている。 おかしくないですか。 。 narara2008

  • NHKは受信料を取り過ぎ?使い道は?

    NHKの受信料を 払っていますが、 年で14,508円です! そこで 素朴な疑問ですが、 NHKの受信料を 払っている世帯は、 およそ何世帯くらい 何でしょうか? もちろん 拒否している世帯も あるだろうから ちょっと あくまでも 想像でしか ないんですが、 私は仮に 最低でも 4000万世帯くらいは 払ってると思いますが、 そうすると、 一年でおよそ 最低でも5800億円は NHKは収入があるはずですよね? そんな大金 必要経費を差し引いても だいぶ余ると 思うのですが、 どうなんでしょうか? この不景気の中 ちょっと取り過ぎじゃ ないでしょうか? もし余るとしたら 他に何に 使っているのでしょうか?

  • 主人が初めての海外出張します。何を持っていけばよいのか教えてください。

    主人が初めて海外出張(5泊6日 香港)します。 スーツケースはありますが、長期の海外旅行用で、あまりにも大きすぎる気がします。新しいものを購入しようかと考えています。 持って行くものは、必要最低限で、スーツ1着、Yシャツ3枚、ネクタイ、下着、革靴だけでいいんじゃないかなぁ?って私は思うのですが、持っていくと便利なものがあれば教えてください。