• ベストアンサー

スプリットファイア

プラグコードの抵抗を大幅に減少する事で強い火花を発生させ爆発力を増幅させるという商品で実際多くの方がトルクアップを体感されてるようですが、あまりに激しいスパークはプラグやピストンに攻撃性はないのでしょうか? 私の考えでは自動車メーカーも二輪メーカーもイグニッションコイルで発生させた電流がコードを伝ってプラグが火花を飛ばすまでの抵抗も計算のうえだと思うのですが推測でしかありません…ハッキリ断言出来る方がいらっしゃいましたら是非ともご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

あんまし効果ないと思いますよ。 スパークプラグに抵抗が入ってますし。 私は純正が抵抗無しプラグで、最近はあまり売っていないので抵抗入りを使うこともありますが、 パワーの差はありません。 仮にパワーがアップしたとしても、たかが知れています。 プラグコード以外でも、バイクを改造する人は沢山います。 マフラーやキャブを変えたりとか。 それでもピストンやクランクには影響ありません。 セッティング不良による燃焼温度の違いによる耐久性の差は出る場合がありますが、 パワーアップによる機械的損傷というのは、まず聞きません。 電気火花が強くなればプラグの磨耗は促進されます。 それは事実です。

19730227
質問者

お礼

回答ありがとうございました そう言えばNGKイリジウムの能書きにもそんな事が記載されていた気がしますプラグの寿命は確実に縮むんですね点火時期も進めてるのでピストンも怖いですし手を出さない方が無難のようですね