• ベストアンサー

自作機にて不具合

お世話になります。 自作PCのカテゴリがなかったのでここに書きましたが・・ 昨日自作機を作成したのですが、利用中にいきなりダンプを吐き出してとまってしまったり、ゲーム(DirectX使用)をやっているてしばらくするといきなりスロー画面になりマウス移動も飛び飛び表示されたりします。 環境は OS Win2kPro CPU Athlon1.2G (266*9) バルク+専用クーラ メモリ 384M(133MHz CL3 256+128) マザー AK73 PRO(A)-Aopen(Athlon1.2対応) Bios Award(バージョン見てませんでした) クロックは266 電源は200Wです。 放熱対策が原因じゃないかなーと感じているんですが。 温度監視モニタでは結構デフォルトの警告値に達して いることがありますので。 こんな程度の情報ですが、何かわかる方いますでしょうか。

  • Elric
  • お礼率21% (18/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.2

電源が一番怪しいですね。 あと、ビデオ機能は内蔵ですか? Athlonは使ったことがないので、参考にならないかもしれませんが、ウチの自作マシン(Pen3/850x2)はよく、ビデオカードのドライバーをアップデートするとダンプになり、 戻すと直ったりします。次の次のバージョンで、うまく動くようになったりもしました。 (ATI Rage 128、とか、Geface 256 DDR) また、メモリーもどちらか一枚で動作させてみてください。 CPUもBIOSで、クロック数を落とせるようでしたら、1~2ランク落としてみてください。 利用中ということのようですので、やはり電源(電力不足)かメモリーかだと思いますが・・。

Elric
質問者

お礼

クロック数を少し落とすとかなり安定するようになりました。(長時間の使用は若干厳しいようです。) 素直に電源を買ってみることにします。 有難うございます。

その他の回答 (2)

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.3

電源が妙に少なく感じますねぇ。 それと、Athlon対応(推奨)電源でしょうか? そうでないと、供給が不安定の場合があります。 あと、メモリのチップも気になるけど、一度認識していれば関係ないはずですね。 あとは、ファームウェア関連かな。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

Athlon1 ですと 電源が350W以上を推奨していたと思います。 息子も使っていますが450Wの電源でしのいでいます。 メモリーも気になりますが。 後はわかりません、 参考に成りませんね。(^_^;) クール

Elric
質問者

お礼

すばやいレスありがとうございます。 やはり電源200Wは少なすぎなんですね(^^; 350Wとか売っていましたが、なんせ初めてなもんで「動きゃもんだいないやろー」 と馬鹿にしていましたから・・6、7000円で売ってたと思いますんで、Athlon用なるもの買うことにします。 皆さん有難うございます。

関連するQ&A

  • CPUクロックの認識

    CPUクロックを設定したいです。 CPUは AthronXP 2600 マザーボード Aopen AK79G-1394 で自作しました。 2600の場合、クロックは2.13GHzで バスクロックが133(266)MHz * Ratio 16 だと思うのですが。 BIOSのクロック設定画面で バスは133MHzにできるのですが、 Ratioが最高で12.5までしか上がりません。 BIOSのアップデートもしたのですが。 ただ「Athron2500でFSBを166MHzにする」と言うのを何かで見た気がするのですが…2500ってありましたっけ? 2600の場合も166にするのでしょうか? それともやっぱり133*16なのでしょうか? 133*16なら 何故Ratioを上げられないのでしょうか? お答え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコン(HDD)

    今自分でパソコンを組み立てています。 CPU AMD Athlon-PECM, 900 MHz マザーボード AOpen AK73 Pro メモリ 640 MB でマクスターのハードディスク120GBをつけたらWindows2000が起動しません。 BIOSではちゃんとこのHDDは読み込まれています。 これはどうすればちゃんとWindowsが起動するようになるんですか?誰か教えてください。 (せっかくHDD買ったのにヘコんでます、、、)

  • 突然のフリーズ

    いつもお世話になっております。初心者ですのでよろしくお願いします。 自作のAthlonなのですが、突然フリーズします。HPの閲覧中、スクリーンセーバーの稼動中などです。原因がよくわかりません。どなたか教えていただけませんか? ・マザー AOPEN AK73pro(A) Bios R1.16バージョン ・CPU Athlon T-bred 1.33Gb(FSB 133) ・メモリー SDRAM 256Mhz 133(CL-3) ・OS Windows2000 ・電源 250W ・フレッツADSL 8M  ・HDD IBM 40Gb(7200) 電源不足なのかメモリーが足りないのか。または違う原因なのか皆目見当がつきません。 メモリーを以前は+128(384)で使用しておりましたが今よりも酷かったので外したところ多少改善が出来たのですがでもまだフリーズします。 よろしくお願いします。

  • どれが原因でしょうか??

    この度Athlon1.2GB(266)を購入したのですが。 PCが不安定になってしまいました、症状は再起動すると BIOS CHECKSUM ERROR と出てしまいます、が30分程待ってから 起動すると、正常に起動します。 ケースはお店の人に聞いてAthlon対応しているとの事です。 原因として考えられるのが 1.マザーボード 2.CPU 3.家の電力・・・・ ぐらいしか思い当たらないのですが、同じ症状になった方いらっしゃいますか? 居ましたらご教授宜しくお願いします。 CPU:Athlon 1.2Ghz(266) M/B:AOPEN AK73PRO(A) MEMORY:512MB (256MB 133Mhz CL3×2) ケース電力:330W

  • 自作PCとサウンドボード

    パソコンを自作したんですがどうも不安定です。 なかでもサウンドボードなんかは特に変です。 PCIスロットに差すタイプのものを3種類買ったんですが、どれも[コントロールパネル]-[サウンド]で設定する音(エラー時に鳴る音や起動時に鳴らす音等)が繰りかえし鳴ります。たとえば本来「ポン」と鳴るところが「ポンポンポン・・・・」となりつづくんです。メディアプレイヤー等でWAVEサウンドを鳴らすとちゃんと鳴ります。 どーしたら良いんでしょう? ちなみにスペック等は マザーボード:Aopen AX59PRO(展示品) CPU:K6-2(450MHz) 試したサウンドカード: サウンドブラスターLive!VALUE(バルク) Aopen AW200 よくわからんバルクボード OS:Win98SE

  • マザーボードがCPUクロックを正しく認識しない

    AopenのAK76F-400Nを使用しています。 CPUはAthlonXP2500+です。 マニュアルにはCPUクロックは自動認識とのことだったのですが、そのまま装着すると1100MHZと認識します。 認識しない場合はジャンパスイッチでとAopenのFAQにあったため実行してみたのですが、レシオが低くなってしまいます。 今はBIOS上からクロックを上げて使用していますが、一部のメモリやPCIスロットがこのクロックに耐えられないらしくハードウェアの追加が難しい状況です。 BIOSのアップデートなどは一通り適用していると思うのですが。。

  • 自作パソコン

    アスロンXP2500+を使って自作しようかなと思っています。 ATXだと筐体がでかすぎるので、マイクロATXのなかなかよさそうな筐体を見つけました。 で、マザーボードも探したところ、なかなかコストパフォーマンスがいいとおもわれるBIOSTARのM7NCG400というのがありました。 が、よく見るとメモリは2700までのようです。 pc3200のものは使えないのでしょうか? 昔のメモリはPC66、PC100、PC133などがあって(今でもあるけど)下位互換がありましたよね? (1)値段を見ると3200のものと値段がほとんど変わらないので、下位互換があるのなら3200を買おうと思ったのですが・・・??OKでしょうか? それから、CPUファンですがリテールのものは音がうるさいそうなので、バルクを買い、別にクーラーを買おうと思ったのですが、AOPENの「無音」というのが2500円で売っておりました。 (2)かなり派手に大きいようなのですが、普通のケースではいるんでしょうか?筐体は大きくはないですが、幅的には標準だと思います。(つまりCDドライブ+α程度) 電源が350wのものが付属しているのですが、付属品ですし音がうるさそうなので、300wの静音電源に代えようと思っています。 (3)VGA当面オンボード。HDD2台。DVD-Rドライブ。キャプチャボード。アスロン2500+。メモリ512M。電源300wというのはいかがでしょうか?足りないでしょうか? (4)350w→300wとすることで若干省電力になるでしょうか?構成パーツが同じなら関係ないでしょうか? 以上ご意見をお聞かせください。

  • 自作PCですが、この構成で動作するでしょうか?

    僕自身、自作は初めてで相性とか良くわからないのですが 友達に自作PCのパーツを選んでもらったところ 以下のような構成を提案してもらいました。 CPU AMD AthlonXP2500+ BartonFSB333MHz MEM ノーブランド DDRSDRAM 512MB PC2700 CL2.5 HDD Maxtor 4R160L0 CD Pioneer DVR107 MOTHER FIC AT31 CASE Aopen KF48C この構成でPCは動作するのでしょうか?

  • マザーボード換装したら従前のCPUが動作するでしょうか

    M/Bが壊れたのでCPUはそのまま使用し、M/Bだけ交換しようかと思っています。 現在のCPU:Athlon XP 1700+ model6(Palomino?) FSB 266MHz 現在のM/B: AOpen AK77-333 これをチップセットVIA KT600が搭載されている安いマザーボード AOpen  AK77-600N ASUS  A7V600-X GIGABITE  GA-7VT600 などいくつかありますがそのうちの一つと交換したいのですが、この組み合わせで動作するでしょうか?

  • AthlonXPのThoroughbredとBarton・・・

    今自作PCを作ろうとしているのですが、CPUで悩んでいます。クロックを調べたところAthlon XP 2600+ Bartonが1917MHz、Athlon XP 2600+ thoroughbredが2133MHzでした。がL2が倍違うのでどっちを選んでいいかわかりません。値段は変わらないのですが・・・ 用途としては、3Dゲームを中心に考えています。pen4も検討したのですが、価格的に倍違うのでやめました。 どうかこんな私にアドバイスをお願いいたします<(_ _)>