解決
済み

自作機にて不具合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79187
  • 閲覧数22
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (18/82)

お世話になります。
自作PCのカテゴリがなかったのでここに書きましたが・・

昨日自作機を作成したのですが、利用中にいきなりダンプを吐き出してとまってしまったり、ゲーム(DirectX使用)をやっているてしばらくするといきなりスロー画面になりマウス移動も飛び飛び表示されたりします。

環境は
OS Win2kPro
CPU Athlon1.2G (266*9) バルク+専用クーラ
メモリ 384M(133MHz CL3 256+128)
マザー AK73 PRO(A)-Aopen(Athlon1.2対応)
Bios Award(バージョン見てませんでした)
クロックは266
電源は200Wです。

放熱対策が原因じゃないかなーと感じているんですが。
温度監視モニタでは結構デフォルトの警告値に達して
いることがありますので。

こんな程度の情報ですが、何かわかる方いますでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

電源が一番怪しいですね。

あと、ビデオ機能は内蔵ですか?
Athlonは使ったことがないので、参考にならないかもしれませんが、ウチの自作マシン(Pen3/850x2)はよく、ビデオカードのドライバーをアップデートするとダンプになり、
戻すと直ったりします。次の次のバージョンで、うまく動くようになったりもしました。
(ATI Rage 128、とか、Geface 256 DDR)
また、メモリーもどちらか一枚で動作させてみてください。

CPUもBIOSで、クロック数を落とせるようでしたら、1~2ランク落としてみてください。

利用中ということのようですので、やはり電源(電力不足)かメモリーかだと思いますが・・。
お礼コメント
Elric

お礼率 21% (18/82)

クロック数を少し落とすとかなり安定するようになりました。(長時間の使用は若干厳しいようです。)
素直に電源を買ってみることにします。

有難うございます。
投稿日時 - 2001-05-22 01:53:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

Athlon1 ですと 電源が350W以上を推奨していたと思います。
息子も使っていますが450Wの電源でしのいでいます。
メモリーも気になりますが。
後はわかりません、
参考に成りませんね。(^_^;)

クール
お礼コメント
Elric

お礼率 21% (18/82)

すばやいレスありがとうございます。
やはり電源200Wは少なすぎなんですね(^^;
350Wとか売っていましたが、なんせ初めてなもんで「動きゃもんだいないやろー」
と馬鹿にしていましたから・・6、7000円で売ってたと思いますんで、Athlon用なるもの買うことにします。
皆さん有難うございます。
投稿日時 - 2001-05-22 01:51:26


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

電源が妙に少なく感じますねぇ。 それと、Athlon対応(推奨)電源でしょうか? そうでないと、供給が不安定の場合があります。 あと、メモリのチップも気になるけど、一度認識していれば関係ないはずですね。 あとは、ファームウェア関連かな。
電源が妙に少なく感じますねぇ。
それと、Athlon対応(推奨)電源でしょうか?
そうでないと、供給が不安定の場合があります。

あと、メモリのチップも気になるけど、一度認識していれば関係ないはずですね。

あとは、ファームウェア関連かな。