皮膚の汚れを落とす方法

このQ&Aのポイント
  • 16歳のシェットランド・シープドッグの皮膚の汚れを除去する方法について
  • シャンプーをしないが、毛の根本に皮膚の汚れがこびりついてきたため、対処方法を探している
  • ブラッシングや洗浄液を使用して皮膚の汚れを浮かせ、除去する方法があるかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚の汚れを落とす方法

もうすぐ16歳になるシェットランド・シープドッグ(♂)と暮らしています。 ・年老いていること ・心臓が悪いこと ・嫌いで好きもナイ などの理由からシャンプー自体あまりしなくなりました。 散歩から帰った際には必ず暖かいタオルで全身を拭いていますが、オーバーコートのみと言う感じになります。 毛をわけて皮膚の確認もしていますがここ最近になり、地肌の汚れと言いますか、フケ?がきになるようになりました(皮膚病と言うわけではありません) 今は特に、耳の付け根部分の汚れが気になり、毛の根本(皮膚)にこびりついているような所もあります。 シャンプー以外でと考えるとブラッシングが有効なのかとも思いますが、これでも限度があり綺麗にはなりません。 よく耳掃除などで耳あかを浮かせるような洗浄液などがありますが、こういった皮膚の汚れを浮かすためのものはありますか? もしくはこういう場合、どう対処すればある程度汚れを除去することが出来るでしょうか?

• kehi
  • お礼率100% (136/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.3

浸けるだけで汚れが落とせる入浴剤はどうでしょう? お湯の中でマッサージするだけで汚れが落ちるというものです。 http://www.monchouchou.co.jp/product01.html (残り湯はバス掃除に使用していますが、驚くほど汚れが落ちます) 我家の愛犬も高齢でシャンプーは身体への負担が大きいので 最近はこの「入浴剤」オンリーです。 尚バスルームの浴槽は大きすぎて使い難いので角ダライ使用です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C-%E8%A7%92%E5%9E%8B%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%A4-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C-%E6%B0%B4%E6%8A%9C%E6%A0%93%E4%BB%98-120%E5%9E%8B/dp/B001UJNQRE シェルティだと抜け毛が多くて大変かもしれませんが、 湯垢すくいで浮き上がってきた毛をこまめにすくいとると 後の掃除が楽ですよ。(笑) また後の乾燥は吸水タオルで拭き取ったあとドライヤーですが、 身体が温まってるからでしょうか、 乾くのがとても早くてビックリです。

kehi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイテムの紹介もありがとうございます。 こういうタイプのものがあるのは全く知りませんでした。 美容液の方が普段使いには良さそうですね。 今回は耳元なので気を付けなければいけませんが普通のものよりか遥かに使いやすそうな印象です。 シャンプー自体も、老犬になると色々あるようで半分ずつするなど見ましたが、どうしたものかと悩んでいました。 こちらの入浴剤だと負担(時間も)も少なそうですし、是非挑戦してみたいとおもいます。 毛量自体15歳頃から少しずつ減り、今はぺたんこと言ってもいいくらいにまで落ちています。 抜け毛自体もあまりなくなってしまったんですがアドバイス頂いた通り気をつけてみたいと思います。 アドバイス有り難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

マラセチア感染症かもしれません。 マラセチアは、カビの一種で、犬の皮膚に寄生している常在菌になります。 病院で診てもらったほうがいいと思います。

参考URL:
http://pet-kusuri-pet.meblog.biz/article/11734319.html
kehi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL先もみました。 こんな皮膚病もあるのですね。 耳の付け根あたりではあるのですが、ベタつきとは反対に乾燥していてカサカサな状況です。 定期的に病院には行っているので念のため、次回診てもらおうと思います。 有り難うございました。

回答No.2

洗えばいいだけのことです。 シャンプーと耳や歯などの手入れは別物ですけどね。 そこまで面倒だと思うくらいなら特別なことをするよりは、洗ってしまった方が早いですよ。

kehi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kokutetsu
回答No.1

清潔にしておくことは病気の予防のため大事だと思います。下記過去ログの#3の回答欄に相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7902773.html

kehi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。