• 締切済み

夫婦でのドコモFOMAからスマホ機種変更について

夫婦で、Docomoガラケー(FOMA)からスマホへの機種変更したいのですが・・・ 「自分だったらこうするよ!」など、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。 現在、私と妻の両方ともドコモのガラケーを使用していますが、妻の携帯が限界に近づきましたので、いよいよスマホへ機種変更しようと思っています。そこで、ついでに私も一緒にスマホに変えようかと迷っています。 小さい子供がおり外出時は荷物が多いため、妻は2台持ちは避けたいらしいのですが、私自身は、毎月の維持費が安くなれば2台持ちでも構いません。 ただし、家族、親戚など、周りにドコモ利用者がほとんどのため、これからもドコモで契約したいと思っています。 ちなみに、私は外ではインターネットはほとんどせず、家ではフレッツ光でipad-miniをwifi接続で使用しています。 しかし、妻は外でもインターネットネットをします 現在の携帯の契約内容は下記の通りです。 《私の契約内容》 ※使用年数は10年超 FOMAタイプSS_バリュー(パケ・ホーダイ ダブル/シンプル) (新)いちねん割引 ファミリー割引 ※月パケット数は約5,000,通話とメールはほとんどが家族 ※月平均の利用料金は、2,500~3,000円 《妻の契約内容》 ※使用年数は5年 FOMAタイプSS_バリュー(パケ・ホーダイ) ファミ割MAX50/ひとりでも割50 ※月パケット数は約700,000,友達はLINE使用者が多い ※月平均の利用料金は、約6,000円 以上よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

マズ、料金関係から・・・ > ただし、家族、親戚など、周りにドコモ利用者がほとんどのため、これからもドコモで契約したいと思っています。 =この一文で= ・基本契約 「タイプXiにねん」月額780円。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/type_xi_ninen/index.html ・オプション 「Xiトーク24」月額700円を付加。 ドコモ同士の通話が誰とでも無料。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/xi_talk24/ ・パケット契約 旦那さんも奥さんも最初は「Xiパケ・ホーダイライト」月額4935円。 屋外でのデータ通信が3GBまでは追加料金無しでXi高速通信が使えます。 3GBを超えると、スピード制限がかかります。(追加料金無し) スピード制限解除には追加料金が必要です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_l/about/index.html 自宅にはWi-Fi環境があるのならば、スマホも自宅ではWi-Fi接続すれば、パケット課金は発生しません。 だから、おそらく、3GBの契約で問題ないと思います。 もしも3GBを超えるようならば「Xiパケ・ホーダイフラット」月額5985円へ契約変更が宜しいかと。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_f/about/index.html ・「SPモード」月額315円 スマホ版のiモードです。 次に機種。 > ちなみに、私は外ではインターネットはほとんどせず、家ではフレッツ光でipad-miniをwifi接続で使用しています。 > しかし、妻は外でもインターネットネットをします ・奥さんは、できるだけ大画面の機種。 ブラウザは画面が大きいほうが、パソコンに近くなり、使いやすいデス。 ・旦那さんは、Xi機種ならば、なんでもイイや。。。 Xi機種は全機種「Pocket WiFi」機能があります。 ipad-miniのWi-Fi親機として設定すれば、屋外でもXiスマホ経由で自宅と同じようにipad-miniが使用出来ます。 屋外でXiスマホ経由でipad-miniを使用しても追加料金は一切ありません。(使わにゃソンソンです。) ただし、3GBを超えるとスピード制限がかかります。 スピード制限解除には追加料金が必要です。 もしも3GBを超えるようならば「Xiパケ・ホーダイフラット」月額5985円へ契約変更が宜しいでしょうね。

nicoma-ru
質問者

お礼

x530さん おかげで、料金体系の意味がようやく理解できてきました。 私には必要ないですが、妻には、Xiトーク24のオプションをつけた方が いいかもしれません。 「Pocket WiFi」機能=デザリングのことですよね? 確かに魅力的ですね。詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

んー。販売店のキャンペーンなどにもよるでしょうけど、最近のdocomoは「ガラケー新規とセットでスマホ機種変価格を割引」あるいは逆に「スマホ新規とセットでガラケー機種変割引」(まあ、やってることは一緒ですね)というのが多いように思うのでそれを活用しますかね… スマホの利用状況にもよりますけど、奥さんにとっては軽量端末を選んでも2台持ちってのは無理な相談でしょうか。音声とデータを分離すれば相当維持費が変わってきますけども。 #ざっとした試算で、Xiスマホ1台持ちだとタイプXi にねん780+(SPモード+iモード)315+Xiパケ・ホーダイライト4,935=6,030円、それに+通話料(-月々サポート)。 #FOMAガラケーとの2台持ちだとタイプSSバリュー980+iモード315+パケ・ホーダイダブル390+Xiデータプランフラットにねん3,980(+Xi割適用)+SPモード315=5,980円、それに+通話料(無料通話1,050円分)-(Xi端末の)月々サポート。 ##2台持ちにこだわらずとも、スマホ側で音声通話を諦められるなら(通話があるとしても全部LINEなどのIP通話アプリに投げられるなら)上記プランでいけるはず。この場合質問者さんもスマホを使うなら別途Xiデータプランライトにねんで持てばいいのではないかと。

nicoma-ru
質問者

お礼

Eureka_さん やはり2台持ちは維持費が安いんですね。 妻に聞いてみます。何て言うかな ^^; 販売店のキャンペーンもチェックしてみます! ありがとうございました。

回答No.1

自分だったらこうします。 (あくまでも参考意見です) ■質問者様 外ではインターネット接続はあまりしないんですよね? であれば無理にスマホにはせず、普通の折り畳み式のケータイでよろしいかと。 ケータイを変えたいのであれば、例えば最新のP-01EやSH-03E(共に折り畳み式ケータイです)などが、 ヤフオクであれば新品で1万以下で買えます。 プランはそのままで良いんじゃないでしょうか。 ■奥様 普通にドコモXiのスマホへの機種変でいいかと思います。 月平均の料金はほぼ変わらないか、若干上がるかと思いますが。 二台持ちにして安くしようと思えばいくらでも安くはできますが…。 特殊な例ですが、自分の場合、通話&メール用の折り畳みケータイと、Xiデータプラン使い放題の二回線ですが、 二回線合わせても1000円ほどしかかかっていません。

nicoma-ru
質問者

お礼

shakaijinxさん 妻の場合は、その方法でよさそうですね。 さて、私の分をどうするか…。 2台持ちにすると、そんなに安くできるのですね。 Xiデータプランについて、調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月の途中でFOMAからスマホに機種変更

    4月の下中にFOMAからスマホにしたのですが、マイドコモで4月分の料金を確認すると、 --------------------------------------------------------- ◇パケット定額料等(計) 4,700 Xiパケ・ホーダイ ライト定額料 --------------------------------------------------------- となっていおります。 月の途中から機種変更で変えたのに、FOMAのパケット料はひかれないのでしょうか? 毎月明細には、 --------------------------------------------------------- ◇パケット定額料等(計) 4,200 372 パケ・ホーダイ ダブル定額料 372円の通信料を含みます。 4,200 FOMAパケット通信料(合計) (4,200)(内訳)FOMAパケット通信料[iモード等] -372 パケ・ホーダイ ダブル無料通信適用額 --------------------------------------------------------- と記載されてましたが、4月分にはこの記載がありません。 月の途中でスマホに変えた場合は、FOMAのパケット定額料金はなかったことになり、 スマホのXiパケ・ホーダイ ライト定額料が適用されるのでしょうか?

  • Docomo、FOMAへの機種変更について

    こんにちは。 Docomoで、現在4年間利用しており、一年割引とファミリー割引(親の携帯電話が主回線)の契約をしています。今、使用している機種はP211です。 着信メロディや画像のDLをする事が多く、パケット代がかなり掛かっています。月の使用料は(割引を考えないと)、平均して通話が2000円でパケット通信費が1万5千円。料金プランはお話プラスBIGなのですが、あまりにも料金が掛かるので、FOMAに機種変更しようかと考えています。 ただ、FOMAにすれば本当にパケット代が安くなるのかどうかと、通話エリアが狭いということなので、本当に使えるのかが疑問です。 FOMAに機種変更なさった方、変えてみてどうお感じになりましたか。参考にしたいので教えて下さい。

  • FOMAスマホの最低料金

    プラスxi割を有効にするため、2台契約ようと思っています。(1台はあまり使わない) 一括料金はガラケーよりも、FOMAスマホの方が安いものがあったのですが、 月々の費用はどうでしょうか。ガラケーと同じく、プランSS+パケ放題ダブルという 契約をして維持費を同じにすることは可能ですか? キャリアメールもデータ通信も使わないという前提で。

  • FOMAスマホ→FOMAガラケーの機種変更について

    FOMAスマホ→FOMAガラケー(SH-06D)に機種変更を考えています。 現在の契約状況は、非xiでFOMAです。 ○タイプSSバリュー ○Spモード ○データ通信 フラット FOMAガラケーでは、通話とメールのみにしようと思っています。 質問:単純に、spモード→iモードとして、データ通信を解約し、    現在のスマホのSIMを差し替えて、ガラケーへ使用でよろしいでしょうか?    それとも機種変更をさせられて、FOAMの新プランを適用しなければ    いけないのでしょうか?

  • ドコモガラケーの機種変更のタイミングについて

    お世話になります。 現在ドコモのガラケーを使用しておりますが、スマホに機種変更しようと思っております。 現在の契約は「FOMAタイプSS バリュー」に「パケ・ホーダイ」のプランです。 機種変更後は「カケホーダイ」「カケホーダイライト」のどちらかで、 パケットパックは家族が使用しているシェアパックに入る予定です。 上記プランに変更する場合、変更日の違いで変更月の利用料の損得は変わってくるものなのでしょうか? ・月初に変更 ・10日頃に変更 ・月末に変更 この3つのタイミングで変更した時に違いがあるようでしたら教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 機種変。スマホ?FOMA?

    docomoユーザーです。 12年、docomo一筋です。 FOMA携帯からスマホに機種変しようか迷っています。 現在使用中のFOMA携帯が買い替え時になり、今日docomoショップに行ってきたのですが、陳列してある携帯がほとんどスマホで驚いてしまいました。 こちらでもスマホについての質問は多く見られますが、スマホに対して否定的な意見も多く、とても迷っています。 スマホについては全く無知ですが、私なりに良いと思った点と、逆に不安に感じる点もありますので挙げます。 ※良い点 ・2年契約だと機種代の割引があり、月々の支払いが数百円で済む。 (FOMA携帯だと機種代の割引なし) ・Xi(クロッシィ)のキャンペーン中で、docomo携帯の継続利用年数が10年以上の場合、Xiの月額利用料(780円)が2年間無料。 ・小さい子供がおり携帯で頻繁に写真を撮るので、画質UPを期待。 ・通販を良く利用するため、商品画像など見やすくなり、買い物もスムーズに出来ることを期待。 ※不安な点 ・普段ほとんどパソコンを利用しないため、そもそもスマホにする意味があるのかどうかという点。 ・既にスマホを持っている父が「スマホにしても月々の支払い額はほとんど変わらない」と言うが、本当にそうなのか不安。 というのも、私の場合、通話料はタイプSSでも無料通話分が余るくらい安く、パケット通信料に関しては通販やSNSを良く利用するため、恐らく父より高い。(パケ放題のため詳しくは不明) 父はどちらかというと電話中心の利用。 ・数年前の質問で、『スマホにすると今まで携帯で出来ていたことがほとんど出来なくなる』というような記述をいくつか見つけ、今でもそうなのか?と不安。 スマホだと上記の通り機種代の割引があり、月々の支払いが数百円で済むのでかなり魅力的です。 今日ドコモショップに行くまではスマホを買う気はあまりなかったのですが(多少気になってはいましたが)、今は正直なところ、スマホが安いのだから、わざわざ高いお金を払って割引のないFOMA携帯を買わなくても、スマホにしちゃえばいいじゃん!とも思います。 でも、不安が払拭できないため、あと一歩が踏み出せません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

    現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、 Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。 auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し 即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。 (家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません) その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても 月々サポートを受けることは可能でしょうか? 現在使っているスマホはSH-01Dです。 docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか? また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが 通話プランのみの契約も可能でしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • fomaからスマホ 機種もちこみ

    どなたか、アドレス頂けると助かります。 現在 foma ガラケー シンプルバリュss 約1000円  イオン MO2 1G  データのみ 480円 での2台持ちをしております。 普段は家でwifiをつなぎ使用しており、 通話は家族間のみと言う感じです。 家族もガラケーです。 ドコモのfomaをスマホにする場合、 イオンモバイルを解約してMO2を 持ち込んで契約する事は可能ですか。 また、その際の料金、今の条件とあまり変わらない方法などご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • docomoのガラケーからスマホ機種変更について

    docomoのガラケーからスマホ機種変更について。 ガラケーP-09Aからスマホiphone7に機種変更したいと思っています。ガラケーの料金パックは FOMAタイプSS_バリューです。スマホiphone7は、シンプルプランでシェアパック10に入る予定です。ドコモ光にも入る予定ですが、月初めか月末かいつ変更するのが一番お得ですか。

  • ドコモ FOMAのプランについて

    MOVAからFOMAに機種変更しようと思っているのですが、プランについて分からないことがあります。FOMAプラン67で定額で使いホーダイのパケ・ホーダイを利用する場合パケ・ホーダイ30・60などありますがパケットパックは意味あるのでしょうか?