• ベストアンサー

自動車の車検について

車のエアコン温度調節のレバーが内部で折れてしまい暖房しか出ません。 デフロスターの機能は正常で曇りは取れるので保安基準には問題ないと思うのです。 このまま車検を通す事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mog411118
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.3

道路運送車両の保安基準でデフロスターは装備義務があります。 エアコンは、窓が開かない観光バス等には客室の換気を得る為の装置として装備義務があり その整備状態が問われると思いますが、 家庭で使用する普通のセダンやワゴンは窓を開けて換気が出来るので エアコンの装備義務はありません。 よって検査には問題なく合格出来ます。

その他の回答 (2)

noname#178987
noname#178987
回答No.2

車としての、機能にまで調べません。 まず、大丈夫です、 あくまで、ブレーキとか、スピードの表示の限度を超えてないか? そして、タイヤなど、車体から出てないか 等が、主な、検査に成ります。 安心して、大丈夫ですよ。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

そこはチェック項目にありませんから大丈夫です。 大丈夫ですけど、早めに修理されては? 夏場とか大変ですよ。

関連するQ&A

  • 車の内側と外側の曇り対処方法!

    車の内側と外側の曇り対処について、教えて下さい!m(_ _)m 内側の曇り取り 外気ON デフロスターON A/CボタンON 温度調節COLD? HOT? ファンスイッチ回す?off・1・2・3段階どれ? 分かりません(ToT) 外側は?? A/Cボタン押す?押さない? 温度調節どっち? ファンスイッチ回す? 外気?内気? デフロスター押す?押さない? 教えて下さい!m(_ _)m

  • 車検に関して、ディーラーの対応について

    車検が済み、現在、保安基準適合標章をフロントに掲示し、 郵送で送られてくるという車検証が届くのを待っている状態です。 しかし、「保安基準適合標章」の有効期限当日になってもまだ、車検証は送られてきません。 期限切れ&車検証不携帯で走るわけにも行かないので、 ディーラにどうなっているのか電話したところ、今から、すぐに送ります、という答えでした。 言われてから、今すぐ速達で送るって・・ 検査を終えてから2週間も経つのに・・ 忘れていたのかというと、そうではないとしか言わないし・・ 「保安基準適合標章の期限」は、あまり厳密に考えていないというか、実情として、その有効期限は、そんなに気にしないでも大丈夫ということなんでしょうか??? よそでも、「保安基準適合標章」の有効期限が切れた後に、車検証が届くというのは、よくあることなんでしょうか? 車は、毎日使いますので、きちんと乗りたいのですが、 このままでは、当日の郵送・配達なんて無理だろうし、 いくら急いだとしても期限後に(翌日に)車検証が届くことになります。 故に、翌日の朝、出かけるまでには届かない=車に乗れないだろう、ということなんですが、 もっとディーラーに厳しく言うべきか、 参考までに、ご意見お聞かせ下さい。

  • 自動車ガラスの曇り止めに詳しい方

    フロントガラスの下側一部分が、酷く雲ってます。 クリンビューの曇り止めで、ムラが残らないように丹念に拭きました。乾拭きはしてません。エンジンを切って車に戻りエンジンをかけ、始動すると下側が酷く曇り始めます。デフロスタスイッチはフロントリアずっとつけっぱなしです。エアコンスイッチを入れると曇りはとれますが、拭いたにも関わらずなぜ、下側だけ曇るのでしょうか?

  • オートエアコンで暖房が効きません、

    MA-70スープラに乗っています。 タイトル通りなのですが、オートエアコンの暖房側が効きません。 オートは、機能的にエンジンが冷えている時は暖房側に設定しても送風しないようになっていると思うのですが、エンジンが温まってもずっと、その状態なのです。 マニュアルモードにして、 温度調節レバーを動かすと、吹き出し口は切り替わる。 送風もきちんとある。 オートで、 室内が暑い時は、普通に冷房が効く。 暖房が必要な状態になると前記のように送風が止まる。 冷房と暖房を切り替えようとしているので、室内側のセンサーは正常だと思います。 考えられる原因と対策、またその費用を概算で教えていただけないでしょうか?古い車で、大変気に入って長いこと乗っていますが修理費によっては買い替えも考えなければいけないかもしれません。 エンジン等、走行関係はすこぶる快調なのにこのような直接走行とは関係のないところで車を手放す事になるとしたら、悲しいですよね。 実際、そういう例は多いと思いますが。 余談でした・・・、詳しく分かる方よろしくお願いします。

  • フロントガラスのくもり取り

    エアコンをONにしてデフロスターのスイッチを入れて、フロントガラスのくもりを取る場合、説明書を読むと「外気導入にして新鮮な空気で行なって下さい」とありました。 オートエアコンだと、デフロスターのスイッチをONにすると自動で外気に切り替わりました。  しかし、会社の人に「内気循環の方が同じ空気を順番に除湿をするから、内気循環の方がくもりが取れやすい」と言われました。 確かに、湿気が無い方がくもりも取れやすい気がします。  ちなみに私の車は日産車で、その人の車は三菱車です。 メーカーによって考えが違うだけで、どちらも同じすか?

  • 車検証が届きません。

    二週間前に車検をしました。 保安基準適合標章の期限が過ぎているのに 車検証が届きません。 期限を過ぎる前にディーラーに電話して 期限が過ぎても大丈夫なのか確認したら大丈夫とのこと。 本当に大丈夫なのでしょうか?? 二週間もあるのに期限を過ぎることってまれにあるのですかね? 車通勤をしているので万が一の時、切符を切られるのは 嫌だなーと思って・・。

  • 車検について

    至急回答お願いします  もうすぐ車検(軽自動車)がきれるため車検にだそうか迷っています  質問なのですが 3ヶ月ほど前に電柱にぶつかり車の横と前がへこんでいます ドアは開きますが開けづらいです。 他は正常でライトなどもつきますこうゆう状態でも車検は通るのでしょうか?  旦那が修理せず仕事用の車として使いたいといってますが一度見てもらわないとわからないですか? 車検が通る基準とかありますか?

  • 車のエアコンについて

    車のエアコンについてですが、暖房は正常ですが、クーラーがききません。 暖房とクーラーって別物なんでしょうか? 暖房が正常なんで、エアコンは壊れていないと思うのですが。 その辺がわかりません。ここ数日、暖かくなったので、クーラーをかけてみたら、ぬるい風しか出てこない。 と、暖房を試してみたら暖かい風がチャントでます。 フロントガラスが曇りガチなんで、デフをつけてもイマイチ。 こっれって、クーラーだけの故障でしょうか? ワゴン車に乗ってるので、リア席も冷たい風がでません? 故障の原因、修理した場合、どれくらいかかりますか? 詳しいかた宜しくお願いします。

  • エアコンの効きが悪い(継続質問です)

    20万キロ走行、1998年フィリッピン製のマツダ・ファミリア(当地タイではMAZDA323)ですが、先日、エアコンの効きが不安定、ということで質問させていただきましたが、その際はいろいろな方からご回答を頂きおかげさまで大変勉強になりました。 改めて御礼を申し上げます。有難うございました。 さて、その後じっくりと運転中のエアコンのオンオフの様子を観察しておりましたら、コンプレッサーがオンになった後、車内の温度が十分に下がらないうちにコンプレッサーがオフになっていることに気がつきました。そのまましばらくするとまたコンプレッサーはオンになるのですが、オンで働いている時間が十分でないため冷えが悪いようです。それで、いろいろといじくっていましたら、コンプレッサーが(自動的に)オフになっているときに、最強のポジションにあった温度調節レバーを、弱の方に少し移動するとオンになることに気がつきました(オートエアコンではないので、このレバーは温度調節というよりも冷媒の流れを調節しているような感じです)。 そのまま運転を続けると、以前よりもかなりよく(多分正常に)冷えているようです。このことから何か推測できることがあれば教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、冷媒ガスの量は正常、コンデンサーも汚れてはいないそうです。エアコンの運転表示ランプは常時点灯しています(自分があえてオフにしない限り消えることは無いという意味です)。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 車検

    ディーラー(例えばトヨタ)に車検で車を出した場合、車を渡してから車を返してもらうまで、どういう流れなのでしょうか? 消耗部品や油脂類の交換をしたり整備をするのはディーラーで整備士の方が行うと言うのは分かるのですが、排気ガスなど保安基準に合格しているかと言う様な検査は、ディーラーが自動車検査場(運輸局?)に持って行って検査してもらっているのでしょうか? つまり、ディーラーで全てを行っているのか、それともディーラーに出してもディーラー以外に持って行ったりしているのでしょうか?