キャノンMG5330のインク消費について

このQ&Aのポイント
  • キャノンMG5330のインク消費について知りたいです。プリンタを買い替えた当初から以前の機種に比べてインクの消費量が早い気がします。故障の可能性があるのか、それともインク消費を抑える方法があるのか教えてください。
  • キャノンMG5330のプリンタでインクの消費が早いです。プリンタを買い替えた当初から以前の機種に比べてインクの減りが早い気がします。故障の可能性がない場合、インク消費を抑える方法があれば教えてください。
  • キャノンMG5330のインク消費について質問です。以前の機種と比べてインクの減りが早いようです。プリンタの故障でインクが早く消費されることはあるのでしょうか?故障の可能性が低い場合、インク消費を抑える方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【キャノン MG5330のインク消費について】

約1年前からキャノンMG5330を使用しております。 以前も、同じメーカー(型番忘れました)を3~4年使用しておりました。 プリンタを買い替えた当初から、以前の機種に比べてインクがなくなるのが異様に早いような気がするのです。 【質問】 (Q1)プリンタの故障でインクが極端に早く消費する事はあり得ますでしょうか? (Q2)故障の可能性が低いなら、この機種でインク消費を抑える方法はありますでしょうか? 【使用環境】 ・写真の印刷はほとんどしない。 ・メール(OutlookExpress)の印刷が殆ど、まれにHP印刷も。 ・上記の使い方ですので、印刷品位はさほど気にしません。 ・故障ではないとして、白黒印刷で飛躍的に消費が抑えられるのであれば、それも仕方ないと思っています。 「約○○枚程度でなくなる」と具体的数値が示せればよいのですが、残念ながら数えていません。 感覚的な話で申し訳ありませんが、回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 使われているインクの情報は質問自体にも書くべきですね。 消費が増える要素がひとつ増えますので。 http://jp.allion.com/test_report.html 信用するかどうかは、あなた次第ですけど、互換インクはインク漏れなどで実際に使える量は少ないというのはずっと続いている傾向です。 以前の機種というのも問題です。 2008年に大幅なモデルチェンジが行われて、インクタンクのサイズが小さくなりました。 そのため交換頻度は上がることになったのですが、不思議なことに連続テストなどすると、以前のインク(BCI-7e、BCI-9シリーズ)に比べてもそん色ない印刷枚数でした。 PIXUS iX6530 と言う5色のA3プリンタで、モノクロデーター(ISO/IEC 19752 2004)をA4の普通紙に連続印刷したところ、360ページで停止しました。 インク代は3円を切っていますので、自分でも驚きました。 私はそのシリーズのモデルを数台使っておりますけど、以前のものに比べるとインク代が上がったと言う感覚はありません。 ところが、使用頻度がひくくなると極端にランニングコストが上がることがあります。 どんなプリンタでも、電源を入れた場合にはヘッドクリーニングの動作を行い、ある程度の量のロスが発生します。 前回に使ってから長く停止している場合には念入りなクリーニングが行われます。 あくまでも個人的な所見ですけど、毎日のように何かを印刷するような使い方(枚数は少なくてもいいのですけど)をしていると、ロスも気にならないのですけど、月に数回という感じの使い方になると、起動時の準備に非常に時間がかかります。 その分クリーニングも念入りに行われて大量のインクがロスすると思われます。 肝心な質問の答えですけど、 (A1)、故障でインクが早めに消費することはありえますけど、どちらかといえば消費しないほうが多いです。ヘッド側からインクを吸引してクリーニングを行いますし、印刷に必要なインクもそうやって引き出します。 ポンプが弱るとインクの吸引量が減ります。 昔のモデルでは、インク警告が出てタンクを確認するとインクが半分くらい残っていたという事例を経験しています。 2006年頃以降の商品はインク検知のプログラムを変更したようで、そういう事は起こらなくなりました。 (A2)、ある程度のペースで使う以外の方法はありません。 ちなみに、「白黒印刷」のチェックは基本的に無意味です。 これは元々カラーの画像をモノクロ長にして印刷するのが目的のようなものです。 白黒の原稿を、普通紙を使って。チェックありとチェックなしでテストしましたが、使われるのは顔料インクだけでした。 プリンタドライバが原稿の内容まで判断して印刷していますから、設定を変更しても差が出ないはずです。 逆に、プリンタドライバのデフォルト設定が一番インク消費量は少ないようです。 断続印刷になるとロスが多くなり、結果的に印刷できる枚数が減るわけです。 使用頻度が少ないほど、ロスは多くなりますから「たいして印刷していないのに・・・・」と言う思いも出てくると思います。

sunchild12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 確かに仰る通り印刷頻度は「毎日大量に」ではありません。 週に5枚から20枚程度でしょうか。 ただし、この頻度に関しては以前のプリンタでも同程度でしたので、クリーニングによる消費量増というのは考えにくい様です。 むしろ、インクカートリッジ自体の容量減少が原因かと思います。 以前使用していたプリンタの型番は忘れてしまいましたが、事実使用していたインクカートリッジは、BCI-7e、BCI-9シリーズでしたので。 白黒印刷でも節約は難しいとの回答も参考になりました。 参考資料まで添付頂きまして丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

キヤノンやエプソン、ブラウザーってプリンターにより利用するインクの型番が異なります もし、キヤノンってメーカーのプリンターを使っており、そして、以前と今だと、インクの型番が違うとしたなら、単に以前よりインクの量が少なくなっているだけでしょう キヤノンは、昔よりあきらかに分かるぐらいインクの量を減らしていますから

sunchild12
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございます。 >キヤノンは、昔よりあきらかに分かるぐらいインクの量を減らしていますから え?そうなんですか?! もしそれが原因なら仕方ないって事ですね(涙) ただ、私の場合、純正品ではなくエコ○カのインクを使用してるんですが、汎用品でもそうでしょうか?