• ベストアンサー

イラストレータで円に沿って文字を配置する方法は?

イラストレータ(v9.0)初心者です。 円の周りに文字を配置したいのですが、 上半分は、うまくいったのですが、 下半分に、文字がさかさまにならないように 配置するには、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goowoman
回答No.3

丸の中に添わせて文字を配置したあと、文字ツールの頭のIマーク(名前わすれちゃってごめんなさい)を選択ツールでダブルクリックすると丸の線の反対に裏返りますよ

ejison16
質問者

お礼

あ、すごいですね。 一瞬でできちゃいました。 いま、あっけに取られています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• esprei
回答No.4

#1です。 一つ訂正を。 文字を選択反転と書いたところがありますが、一部の文字の時だけで、今回は選択ツールで選択するだけで大丈夫です。

noname#7263
noname#7263
回答No.2

文字が正常に配置されている状態で「ベースラインの移動」をしてみてください。 「文字設定」ウインドの左側、上から4つめのウインド(分数みたいなアイコン)の 数値をマイナス側にすれば文字の位置が下がります。

ejison16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やってみたのですが、今回の目的とはちょっと違うようでした。 でも、ベースラインの移動さえも知りませんでしたので、参考になりました。

• esprei
回答No.1

一つの方法として、私のやり方を。 まず、円を描きますね。 その円の左と右のゼクメントをはさみツールで切断します。 円のパスを上下に切り分けちゃうわけです。 次に下の半円を選択ツールで選択した後、リフレクトツールをダブルクリックします。 そしてリフレクトの軸を垂直にチェックを入れてOKします。 これで下の半円が垂直に反転しました。 次にパス上文字ツールを使って、下半円に文字を入力していきます。 すると文字は下半円の内側に入力されます。 入力が終わったらその文字をドロップして選択反転させます。 Command+T(WindowsならCtrl+T)で文字設定のウインドウを出して、右の▲からオプションを表示させます。 ベースライン移動が出てくるので、その数値を-にして下さい。 -数値を増やすと、それに合わせて文字が下がっていきます。 フォントサイズに合わせて数値を調整して下さい。 これでどうでしょうか?

ejison16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 まさに、これがやりたかったのです。 うまくいきました。 夜遅く、お世話になりました。