-PR-
ejison16

イラストレータ(v9.0)初心者です。
円の周りに文字を配置したいのですが、
上半分は、うまくいったのですが、
下半分に、文字がさかさまにならないように
配置するには、どうしたらいいのでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-02-28 00:02:33
    • 回答No.3
    丸の中に添わせて文字を配置したあと、文字ツールの頭のIマーク(名前わすれちゃってごめんなさい)を選択ツールでダブルクリックすると丸の線の反対に裏返りますよ
    お礼コメント
    あ、すごいですね。
    一瞬でできちゃいました。
    いま、あっけに取られています。
    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-02-28 00:49:01
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2004-02-27 23:56:30
    • 回答No.1
    一つの方法として、私のやり方を。 まず、円を描きますね。 その円の左と右のゼクメントをはさみツールで切断します。 円のパスを上下に切り分けちゃうわけです。 次に下の半円を選択ツールで選択した後、リフレクトツールをダブルクリックします。 そしてリフレクトの軸を垂直にチェックを入れてOKします。 これで下の半円が垂直に反転しました。 次にパス上文字ツールを使って、下半円に文字を入力していきます。 ...続きを読む
    一つの方法として、私のやり方を。
    まず、円を描きますね。
    その円の左と右のゼクメントをはさみツールで切断します。
    円のパスを上下に切り分けちゃうわけです。
    次に下の半円を選択ツールで選択した後、リフレクトツールをダブルクリックします。
    そしてリフレクトの軸を垂直にチェックを入れてOKします。
    これで下の半円が垂直に反転しました。
    次にパス上文字ツールを使って、下半円に文字を入力していきます。
    すると文字は下半円の内側に入力されます。
    入力が終わったらその文字をドロップして選択反転させます。
    Command+T(WindowsならCtrl+T)で文字設定のウインドウを出して、右の▲からオプションを表示させます。
    ベースライン移動が出てくるので、その数値を-にして下さい。
    -数値を増やすと、それに合わせて文字が下がっていきます。
    フォントサイズに合わせて数値を調整して下さい。
    これでどうでしょうか?
    お礼コメント
    早速のご回答ありがとうございました。
    まさに、これがやりたかったのです。
    うまくいきました。
    夜遅く、お世話になりました。
    投稿日時 - 2004-02-28 00:43:07
    • ありがとう数0
    • 2004-02-28 00:01:43
    • 回答No.2
    noname#7263

    文字が正常に配置されている状態で「ベースラインの移動」をしてみてください。 「文字設定」ウインドの左側、上から4つめのウインド(分数みたいなアイコン)の 数値をマイナス側にすれば文字の位置が下がります。 ...続きを読む
    文字が正常に配置されている状態で「ベースラインの移動」をしてみてください。
    「文字設定」ウインドの左側、上から4つめのウインド(分数みたいなアイコン)の
    数値をマイナス側にすれば文字の位置が下がります。
    お礼コメント
    早速のご回答ありがとうございました。
    やってみたのですが、今回の目的とはちょっと違うようでした。
    でも、ベースラインの移動さえも知りませんでしたので、参考になりました。
    投稿日時 - 2004-02-28 00:51:47
    • ありがとう数0
    • 2004-02-28 00:17:51
    • 回答No.4
    #1です。 一つ訂正を。 文字を選択反転と書いたところがありますが、一部の文字の時だけで、今回は選択ツールで選択するだけで大丈夫です。
    #1です。
    一つ訂正を。
    文字を選択反転と書いたところがありますが、一部の文字の時だけで、今回は選択ツールで選択するだけで大丈夫です。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数11
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ